SSブログ

XPERIA SO-04D + SONY モバイルバッテリー CP-EL (リチウムイオン)  [コンピュータ]

10月の初めに、もろもろの事情で、スマートフォンを docomo XPERIA SO-01C から SO-04D (今年の夏モデル)に機種変更をしたことは記事にさせていただいた。

その時の記事(2012年10月8日)→ docomo XPERIA  SO-04D に機種交換した。 その①

それから約2月弱・・・ モバイル環境はお陰様で極めて順調に動いている。

3Gエリアでもほとんどストレスは感じないし、クロッシーエリアに入れば快適だ。

「エリア連動WiFi」機能をONにしているので、あらかじめSSIDを登録したWiFiをキャッチすれば自動で切り替わる
新幹線700系の車内フレッツスポットの設定も同様に登録してあるので、展示会等でよく行く東京ビッグサイトに入れば、フレッツスポットに自動で繫がる。

仕事ではノートPCを持ち歩く。
で、このスマートフォンにテザリングでつなげて、ネットを使う。

テザリング・・・ docomoのお兄さんにも聞いていたし、雑誌等でも読んではいたが、
テザリングをONにした途端、バッテリーがみるみるうちに減っていく。 
しかも、PCからテザリング接続していると、スマートフォンは使っていないのに 
スマホ本体が異常に熱くなってくる。

これは昨晩の スマートフォンのバッテリー消耗の様子。(画面キャプチャ)
お昼過ぎからノートPCを使い始め(このスマホ経由でテザリング開始)、
夕方からは このスマートフォンをボイスレコーダとして2時間弱 使用した。
テザリングONにして、PCアクセスを始めると、みるみる減っていく。

Screenshot_2012-11-22-battery mix.JPG
上のグラフを見ても分かるとおり、18時頃からボイスレコーダとして使い始めたのだが、バッテリー残20%を切り、
そこでポータブル外部バッテリーで充電を開始したが・・・が、消費の報が多かったようで、限りなく0%まで落ち込んだ。
折れ線グラフの「赤線」が、バッテリーか 車内USBで充電している部分。

 

先月 購入したポータブルバッテリー、色々と見比べた結果、

SONY USB出力機能付ポータブル電源(リチウムイオン) CP-ELSVPB

PB222433.JPG
内蔵バッテリー 2000 mAh (スマホ本体は 1700 mAh)
出力 5V / 1A
(この外部バッテリーへの充電時間) 約6時間
給電時間 5V / 1A で約60分(一回 フル充電可能)
 
ポータブルバッテリーは 容量・サイズは多種多様。
容量が大きいのは 必然的に重い。

私の場合は、クルマでの移動も多いので、車内でUSB充電も出来るから、
「確実に一回はフル充電できる」パワーがあればいい ということで これをチョイスした。
 
大きさはこれくらい。
PB222435.JPG
鞄の仲でも かさばることはない。
 
充電を開始すると、ポータブルバッテリーの 特にUSB端子側がかなり高温になる
でも、フル充電までにはそれほど時間はかからない。 かなり高速充電が出来るような気がする。

これがあれば、電車での移動もとりあえず安心。
しかもフレッツスポットWiFiエリアに入れば、ノートPCだけでもWiFiで使えるので、テザリングの必要がない。


昨晩は、急遽 ドクターと講演会に出席することになった。
で、いつも持ち歩いているボイスレコーダを たまたま鞄に入れてこなかった(汗)

こりゃ、久々の手書きメモだな・・・ と思ってたら、ありがたいなぁ・・・
フェイスブックのお友達から、「スマホでボイスレコーダできるよ!!」ってメッセージをもらった。

「・・・そっか!! 大至急、簡単で良さげなアプリをダウンロードして使うしかない・・・」と、
会場に入ってからダウンロードし、ぎりぎりでなんとか録ることが出来た(汗汗)

選んでいる時間がなかったから 「ボイスレコーダ」でトップに出てきたアプリを選択。
それがこれ↓
Screenshot_2012-11-22-voice recorder01.JPG
マイク感度とか調整できたのかもしれないけど、デフォルトでもまあまあきれいに録れた!
2時間弱・・・212MB。
これを録っている間に、バッテリーが限りなくゼロに近づいた・・・
Screenshot_2012-11-22-voice recorder02.JPG

・・・ということで、新しいスマートフォンでのモバイル環境は、ようやく落ち着いてきた感じだ。
これからは「新たなデバイス」として、更に突っ込んだ使い方の開拓を・・・




nice!(7)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 29

のろ

私の場合は、スマートフォンの走りのPHSのままなので、モバイル環境での使用はモバイルWi-Fiとノートパソコンがメインとなります~。
で、こま目にACで充電するようにはしておりますが、hidechanさんのものよりも巨大で、パソコンも充電できるタイプのバッテリーを購入しておりました。でも・・・製品が届いてから気がついたのですが、充電/放電サイクルが500回程度しか使えないことが分かったためほとんどお蔵入りになっておりました。ホントのホントに予備としてのしようになるかな~と思っておりました。
ただ・・・実は最近もう1台、バッテリーを購入いたしまして実働で伝なものかを手召してみたいと考えております。
はっきり言って、前のものも、今回のものも大きくて重いです。(;・∀・)。まあ・・・移動は車がメインなので何とかなるかな~とは思っておりますが。
by のろ (2012-11-22 23:29) 

hidechan

のろさん、お疲れさまです。
買うときに だいぶ迷いました。
USBが二口付いていて、スマホとタブレット同時充電可能の大型タイプ
一口で、7割程度 一回だけ充電できるタイプ
エネループを使った充電器・・・

いっそのこと、車載用DC/ACコンバータの方が良いかなぁ・・・とも思いましたが、持ち歩くことも多いので、軽くてちっちゃくて、一回は確実にフル充電できるもの ということでこれに決めました。

・・・これも 約500回の充放電の保証です。
安かったから、とりあえずは満足してます(笑)
by hidechan (2012-11-22 23:48) 

mistta

今晩は。記事を読んだ感想は。なんて時代遅れな私(笑)。
by mistta (2012-11-23 20:43) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・私も・・・ついていくのがやっとです・・・(汗)
by hidechan (2012-11-25 18:55) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-11-25 18:56) 

たかれろ

スマホを使っている人が回りにたくさん居ますが、
皆、充電器を持ち歩いていて
夕方には充電しています。
あれじゃ、バッテリーが3年も持たないんじゃないかなぁと思いますよ^^;

by たかれろ (2012-11-26 06:53) 

hidechan

たかれろさん、おはようございます。
・・・そうですね・・・
きっと、私の使い方でもそれほど酷使(!)している方ではないのかもしれません。
うちの息子らを見ていると、iPhone使いっぱなしです。
特に来月から就活解禁なので、彼らにとっても、予備バッテリーは必需品なのかもしれませんね。
by hidechan (2012-11-26 10:33) 

大将

これからますます携帯電話がPCに近づいていくのは明らかで
そうなればバッテリー消耗の問題は大きいでしょうね
乾電池式ではなく
こんなモバイルバッテリーもあるんですね
大将の場合はやはりPCはノートとモバイルWAIFIで
携帯は電話とせいぜいメール機能のみが良いのかなぁ。。。
まぁ、そのうち時代の流れで
こんな感じになっていくんでしょうね
by 大将 (2012-11-26 18:45) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
まずは、昨日今日の北海道内の豪雪の被害 大将さんの地域では少なかった と聞いて、ホッとしました。
でもまだ、室蘭や登別地域では、停電が回復していないようで、極寒のなかで、大変な生活を強いられている・・・ 心から、お見舞いさせていただきます。

スマートフォンは、本当にバッテリーの消耗が早いです。
あの小さな筐体の中は まさにPC!
通話していない時でも、基地局と常に通信をしているようで、バッテリー消耗が激しいのもよく分かります。
クルマで移動するときには、車内のUSBから充電できるので安心ですが、電車移動の時には、予備バッテリーは必須です。

私も スマートフォンを使い始めたのは今年の5月からなので、まだまだ無駄が多いんだと思います。
ある程度慣れてくると、結構便利です。
でも結局 私の場合は、院内でPC作業も頻繁なので、常にノートPCも持ち歩き、どっちかに集約・・・というまでには至っていません。

色々と大変です(汗)

札幌市内は すっかり雪景色・・・ アイスバーン・・・
お仕事での移動、くれぐれも気をつけてください。
私も、昨日 スタッドレスに履き変えました。
by hidechan (2012-11-29 01:06) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2012-12-31 21:02) 

Azumino_Kaku

本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-12-31 21:54) 

hidechan

新年 明けましておめでとうございます。
e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2013-01-01 02:57) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
旧年中は 大変お世話になりました。
本年も よろしくお願いいたします。
by hidechan (2013-01-01 02:57) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
本年も よろしくお願いいたします。
by hidechan (2013-01-01 02:59) 

Nathan

Wonderful posts & Decent a site….
by Nathan (2013-05-31 04:20) 

shoe lifts

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely helpful and it has helped me out loads. I’m hoping to give a contribution & aid different customers like its aided me. Good job.
by shoe lifts (2013-05-31 09:21) 

Ava

It’s the best time to make a few plans for the longer term and it’s time to be happy. I’ve read this publish and if I may I want to recommend you few interesting issues or tips. Maybe you can write subsequent articles referring to this article. I desire to learn more things approximately it!
by Ava (2013-06-01 16:21) 

Tracy

Rattling good info can be found on weblog. “It is fast approaching the point where I don’t want to elect anyone stupid enough to want the job.” by Erma Bombeck.
by Tracy (2013-06-02 13:53) 

Girl Heels

Nice column. I report one fixation on different blogs everyday. It’s free to all the time be present stimulating to recite gratify starting further writers and prepare somewhat a little from their blog.
by Girl Heels (2013-06-25 23:18) 

ナイキ エアー ジョーダン レトロ

Fed up with the men scoops? We are on this website available for you
by ナイキ エアー ジョーダン レトロ (2013-06-27 06:52) 

isabel marant 通販

People Seemed to Laugh at the japan - However Right Now I laugh at them
by isabel marant 通販 (2013-06-27 06:52) 

イザベル マラン day ドレス

Uncover the facts who's preaching about bag and also the main reason why you should be concerned.
by イザベル マラン day ドレス (2013-06-27 06:52) 

エアマックス 312052-165

Tired of all the men announcements? I'm here just for you!!
by エアマックス 312052-165 (2013-06-27 06:52) 

ナイキ エアフォース

Tired of every men gossip? We're at this site for you
by ナイキ エアフォース (2013-06-27 06:52) 

shoe heel lifts

Usually I don’t read article on blogs, however I wish to say that this write-up very pressured me to take a look at and do so! Your writing style has been amazed me. Thank you, very great post.
by shoe heel lifts (2013-06-27 09:58) 

heel lift inserts

Like that a slight and focussed laser beam of sound travels in the singers’ mouth to the room, producing a highly effective echo resonance.
by heel lift inserts (2013-06-27 21:37) 

Laura

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I in finding It really helpful & it helped me out much. I’m hoping to give one thing back and aid others like you aided me.
by Laura (2013-06-28 13:04) 

Alan

Hiya, I am really glad I have found this info. Today bloggers publish only about gossips and net and this is really irritating. A good blog with exciting content, this is what I need. Thank you for keeping this web-site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can’t find it.
by Alan (2013-06-28 21:17) 

height increasing insoles

I value the blog.Much thanks again. Will read on…
by height increasing insoles (2013-06-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。