SSブログ

④Macのファイル操作 【XtraFinder】をダウンロード、これでようやく・・・!! [日記・雑感]

Macを使い始めて早2ヶ月・・・
特に使いづらいところはほとんど無く、むしろレスポンスやディスプレイの細かさ(Retina)、動き等々の
プラス要因は多く、Winとのファイル連携も、危惧していたほどの障害は今のところ無い。

ただ・・・
どうにも使いづらい操作が・・・ファイル操作だった。

Winでは、エクスプローラーは複数開くことができるので、
例えば
【あるフォルダのファイルを、別のドライブのフォルダへコピーする】
あるいは、
【ダウンロードしたフォルダごとのデータを、内部のフォルダにコピーする】
ようなときには、エクスプローラーを複数開いて、ファイルやフォルダをドラッグすれば完了する。

が、これだけユーザーオリエンテッドにできているMacなのに、
Finder(Winでのエクスプローラー)は 一つしか開かない。
(複数開く技があるのかもしれないのだが・・・???)
だから、上記のようなファイル操作をするときには、一度デスクトップに置いてから、
改めて目的のフォルダにコピーする というツーステップがどうしても必要だった。

・・・Macを利用している人は・・・
いちいちこのようにデスクトップを介してコピーや移動をしているのか・・・
・・・そんなはず無いよなぁ・・・と、事あるごとに調べていたら・・・

・・・やっぱり、そんなはずは・・・無かった!!
便利なプラグイン(?)が・・・あるじゃない!! 【XtraFinder】

スクリーンショット 2013-05-28 17.58.02.png




元々の、Mac(OS X 10.8.3)のFinderが、これ。
スクリーンショット 2013-05-28 17.28.59.png
ファイルやフォルダの表示方法はいくつか選べるが、このFinder自体が、どうやってもひとつしか開かない。
だからデスクトップに目的のファイルを一度置いてから、このFinderの中のフォルダにもう一度ドラッグ・・・

例によって、雑誌の立ち読み・・・ようやく見つかった!!

さっき、早速ダウンロードしてインストールした。 
【XtraFinder】というアプリケーション。(アプリケーション? or プラグイン?)

前述の「設定画面」のように、とても細かくFinderの動きを設定できる。
これは便利だ!!

細部はこれから使い込んで行かないとまだまだ分からないが、とりあえずインストールすると、
開くFinderはひとつだけ というのは変わらないが、
まず、タブがついて、デュアルウィンドウ表示 というのもできるようになる!

このキャプチャは、タブがついた状態。 タブはいくつでも増やすことができる。
スクリーンショット 2013-05-28 17.55.51.png
そしてこれが、デュアルウィンドウ表示にした状態。
タブが付いた状態で、更にファイル画面も2つ開くので、エクスプローラーを複数開いているのと変わらない。
これで・・・ようやく・・・ファイル操作も使いやすくなりそうだ・・・!!
スクリーンショット 2013-05-28 17.56.51.png
更にさらに・・・
Macの日本語変換・・・「ことえり」にもかなり苦戦していた・・・
お仕事が医療関係ということもあって、特に最近は「漢方薬」を入力することが多く
これには・・・「ことえり」は大苦戦。

が、これも解決したゾ! (それは次の記事で・・・!!)

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

mistta

今晩は。確実にスキルアップしてますね。
流石です。
by mistta (2013-05-29 00:04) 

hidechan

misttaさん、しばらくご訪問もできず、すいません!!
・・・スキルアップ と言っていただくととても嬉しいのですが・・・
どうしても使いづらいところは、必死になって調べます・・・
というのも、Macなんだから、こんなところが使いづらいわけがない・・・という 変な思いこみ(?!)が強いので、立ち読みしたりネットで調べたり・・・
まあ、こんな地味な作業も、肥やしになると思って・・・(汗)
by hidechan (2013-05-29 00:26) 

hidechan

三代目、ご訪問&niceありがとうございます。
まだ・・・苦戦が続いています(汗)
by hidechan (2013-05-29 00:27) 

大将

ファイル?フォルダー?
聞いた事あります
複数個を開いての作業ができないんだよぉって
それは面倒くさいでしょう!などと言っていましたが
ちゃんと便利なものがあるんですねぇ(^^♪
by 大将 (2013-05-29 20:58) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-05-29 23:21) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-05-29 23:21) 

hidechan

大将さん、言葉がややっこしくてすいません(汗)
・・・が、きっと大将さんもいつも使っていると思います!
使い勝手がかなりいいMacですが、Winの「作法」が染み込んでいるので、時々今回のように戸惑います。
でも、さすがMacだなぁ・・・と、また思い知らされました(笑)
最近は、Macの使い方で躓いたりすると、
「・・・そんなわけないよなぁ・・・私の使い方がおかしいのかなぁ・・・」と思うようになって来ました。
by hidechan (2013-05-29 23:29) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2013-05-31 16:52) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。マック導入されたんですね。
私も前職で(事務職ですが)マックを使うことになり、ウインドウズとの違いで困惑しました。
どっちもコンピュータなんだから、中でやっていることは同じとはいえ、使う頻度も高いし、触れている時間も長いので、操作性などの違いには悩みますよね。
by Azumino_Kaku (2013-05-31 20:10) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご無沙汰しております。
ご不幸があったのですね・・・ こころより、お悔やみ申し上げます。

大変なときにありがとうございます。
3月に、生まれて初めてMacを導入しました。
まだまだ苦戦中ですが、でも思っていたほど、Winと「水と油」でないのでホッとしています。

お疲れのこととお察しいたします。
梅雨入りしたこともあり、体調にはくれぐれもお気をつけください。
by hidechan (2013-05-31 22:49) 

hidechan

e-g-gさん、ご無沙汰しております。
ご訪問&niceありがとうございます。
なんとなく・・・Macに慣れてきた 今日この頃です・・・
by hidechan (2013-05-31 22:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう完璧な両刀遣いで、脱帽の嵐でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-01 08:49) 

hidechan

ソニックマイヅルさん・・・そんなにおだてないでください(汗)
どちらか一本に絞る…ということは、今のお仕事ではまず無さそうです。
というのも、珍しく ドクターは大学医局にいらっしゃる時からDOSを使いこなされて、今はVAIOのType E (Win 7)を愛用されてます。
私がVAIOからMacに買い換えるときも、かなり強硬な(!)反撃を喰らいました(笑)。
なのでデータ互換にはお互い神経質になりました。
今のところは、データ互換に関しては、大きな問題は発生していません。
Win8について色々と聞かれるのですが、正直なところまだ触ったこともなく、ソニックマイヅルさんの記事やFBの情報が頼りです!!
by hidechan (2013-06-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。