SSブログ

【うつ病のこと (私が処方されている薬)】 ~3~ [健康]

前述の通り、2度目のうつ病になってから1年と4ヶ月ほど経ちました。

今、私が処方されている薬をまとめてみました。

1日3回(毎食後)   

  • ①ルボックス(各1錠) 三環系抗うつ剤のSSRI、セロトニン再取り込み阻害薬。
  • ②ホリゾン(各1錠) マイナートランキライザー(抗不安薬)、穏やかな鎮静・長時間作用
  • ③ドクマチール(各1錠) ノルアドレナリン放出の促進、うつ状態の改善、胃腸の働きを活発にする。

1日1回(就寝前)  

  • ④デパス(1錠) マイナートランキライザーに属する抗不安薬 兼 睡眠薬。 マイナートランキライザーではもっとも抗不安作用が強いが、短時間作用型。
  • ⑤ルジオミール(1錠) ノルアドレナリン量を増やし、神経の働きをよくする四環系抗うつ剤。
  • ⑥レンドルミン(2錠) ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤。 作用期間は短時間型(2時間弱)
  • ⑦レボトミン(1錠) メジャートランキライザー(抗精神病薬)で、強力な睡眠薬。 ドーパミンという神経伝達物質をおさえ、脳内の情報伝達系の混乱を改善する作用。

頓服として

  • ⑧ハルシオン(0.25mg) 超短期作用型の睡眠剤(約3時間弱)
  • ⑨ホリゾン マイナートランキライザー(抗不安薬)、穏やかな鎮静・長時間作用。

前回のカウンセリングで、ドクターから、②→⑥(2錠から1錠へ)→⑨→⑧ の順で、少しずつへらしていくことになりました。 それ以外の薬は、まだはずせないとのことでした。

また、③ドグマチールは、食欲があまりない・・・ との申告で、ちょっと前に追加になりました。 
ドクター曰く、「これ、すぐにおなかすくから、太るかもしれないよ・・・」とのお話しでしたが、私の場合、「・・・かもしれないよ」どころの騒ぎではなく、薬を飲み始めて3週間程度で、5kg程太ってしまいました。 
ドクターに言ったら、「10キロくらいは覚悟だね・・・エヘヘ」 だそうです。 
私の場合は、週末のスポーツクラブで体をいじめた後に、プロテインミルクも飲んでいるので、これも原因かもしれません。 

頓服で出していただいている⑨ホリゾンは、毎日3回服用する物とダブっていますが、前にも書かせていただいたとおり、家族がバラエティ番組等を見てげらげら笑っている事に対してイライラが強かったので、その時用に出していただいています。

三環系とか四環系とか、トランキライザーとか、その度に「先生、もう一度教えて・・・」と聞くのですが、何度聞いてもよくわかりません。 

  • マイナートランキライザー  抗不安薬、脳神経に作用し、不安・恐怖・緊張といった症状を緩和させる。
  • メジャートランキライザー  中枢神経系に直接作用し、生物の精神活動に何らかの影響を与える薬物(・・・さっぱり意味不明)。 狭義には、麻薬、及び向精神薬取締法で個別に指定された物質。 強い催眠作用を持つ物もあり、睡眠安定剤として使用可能な物もある。

・・・だそうです。

また、気がついたことがあればupさせていただきます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

のろ

薬って、難しいですよね。
減薬すればいいと言うものでもないらしいし。
似たような作用をうたってるのに、個人によって合う合わないがあったりするし。
by のろ (2008-01-26 16:19) 

hidechan

本当にそうですね。 僕の場合は、ドクターがよく説明してくれるんです。 どれを見ても、同じ様な効用だし、でも、これはまだキチッと飲まないとだめ、これは、調子良さそうだったら減らしても大丈夫 なんて説明をしてくれます。 難しいもんです。
by hidechan (2008-01-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。