SSブログ

田沢湖・乳頭温泉郷へ行きました。 [旅行]

無事、帰ってきました。

親父と温泉旅行は現地での足がないと何かと不便だから、結局、急遽スタットレスタイヤに履き替え、車で行くことになりました。 また、ETCの深夜割引を適用すべく、日曜日の22時頃、東京の親父の実家を出発し、夜の東北道を盛岡まで走ることにしました。

ところがなんということか、関東の都心部(私の住んでいる横浜も含め)がけっこうな降雪で、首都高のあっちこっちが通行止め、横浜から羽田への首都高も通行止め、東北道への接続の川口・浦和間も通行止めで、身動きが取れない状況となり、やきもきしました。

夜には何とか東名経由で実家まで行けるようになったので、夜7時頃、私の自宅を出発しました。

全行程をおさらいしておきます。

  • 2月3日 20時 横浜出発、21時過ぎ、東京実家着。
  •   〃  22時過ぎ、実家出発。 ETC深夜割引は、「0時までにいずれかのインターに入り、4時以降にいずれかのインターを出れば、3割引!!」という内容です。 なので、0時になるまえに首都高経由で東北道に入り、どこかのSAで仮眠を取って、早朝の4時以降に盛岡を出る と言う計画にしました。
  • 2月4日 朝6時盛岡ICを出、一路田沢湖へ。 ETC割引成功!!(川口→盛岡を、通常¥10,450.- が、なんと¥7,300.- になるのです!!) 田沢湖には7時過ぎに着。 天気晴れ 粉雪が舞っている朝焼けの田沢湖周辺で写真撮影。
  • ネットで調べた、「露天風呂 水沢温泉」が、朝9時から入れるので、9時過ぎ、水沢温泉の露天に入る。 ここは初めてでしたが、広くてきれいで、私の大好きな硫黄泉源泉 しかも熱めで、最高でした。 ただ、ここは写真撮るの忘れてしまったので、URLを付けます。(http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/onsen/building.html) 何しろ私は温泉好きなので、2時間くらい出たり入ったりして、和室の大広間で親父と昼寝休憩、15時頃に、宿泊する乳頭温泉郷にある休暇村 田沢湖高原http://www.qkamura.or.jp/tazawako/)に到着しました。 今年は雪少なめで、1m50cm程度だそうです。 一昨年は2mを超えていたそうです。 ここの休暇村は、私もこれで3回目、親父は常連で、スタッフの方々も顔見知りで、ほっとします。
  • 2月5日 午前中、田沢湖から約1時間弱の角館へ向かいました。 雪の角館は初めてでしたが、静かで、なかなかいい感じでした。 桜満開の時期に、一度行ったことがあります。 角館と言えば、佐藤養助さんの稲庭うどん、ー10度で冷え切った体を、中から暖めてくれました。 
  •   〃  午後、冬の角館を堪能し、急遽 乳頭温泉郷にもどり、入浴だけは15時までの「鶴の湯」に間にあうように車を飛ばしました。 ここは乳頭温泉郷の中でも私が好きなところで、野趣あふれる白濁の混浴露天です。 粉雪が舞い、最高でした。 若い女の子のグループが先に入っていて、これだけ女の子が多いと、さすがに男は負けますね。 他のおじさんも、反対側向いて、静かにおとなしく入っていました。 ・・・私もです・・・  休暇村に戻り、また温泉へ。 一日に何度入ったか覚えていません。 本当に私は、温泉大好き人間です。
  • おいしい夕食後、親父と部屋で酒盛りをしながら、少しずつ、私自身、私の家の苦しい現状、仕事のこと、失業保険がそろそろ切れること 等を話しました。 私は、あと数年で50になろうとしていますが、それでもやはり親父は偉大です。 なかなか正直に言いづらい様な話しもしました。 どう思ったのかな・・・ こんな話ししかできない自分が情けなかったです。 もっと、景気のいい話題を肴に飲みたかったけど、現実は辛いですね。 それでも、久しぶりにリラックスして楽しい酒をけっこう飲みました。 ・・・でも、やっぱり眠剤飲まないと寝られないんですよね。・・・あれだけ飲んでいるのに。 いつもの眠剤を飲んで熟睡しました。 現実に戻された一瞬です。 
  • 2月6日 最終日、例によって、休暇村の朝風呂を堪能し、10時、チェックアウトしてから、盛岡に向かいました。 盛岡市は、私は初めてでした。
  • 夜8時頃、実家に無事帰還しました。 帰りの車の中でも、いろいろと話しをしました。 実家でちょっとゆっくりして、0時頃に横浜の自宅に帰ってきました。

 

  • さっき、解氷剤と雪と泥で見るも無惨な愛車を洗い終わりました。
  • 次のブログページに、撮った写真を載せさせていただきます。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

のろ

長旅、ご苦労様でした。

ご自分を情けなく感じたかもしれませんが、色々お父様とお話しできたのは、よかったんじゃないでしょうか。
私も父と最後に言った旅行で、もっと色々話しておけばよかったなぁって思っています。まあ、あの時には母も一緒だったので話しにくいところもありましたが・・・。

でも、本当に温泉好きなんですね。こんなに何度も入るなんて。

寝る時の眠剤は、クセになってるのかもしれませんね。飲まないと眠れないというのも、今はあまり気にせず、徐々に減らしていけたら、それで十分なんじゃないでしょうか・・・。
by のろ (2008-02-07 20:18) 

hidechan

のろさん、こんばんわ。
・・・そうですね、やっぱり歳の差 というか、年輪 というか、直接話してみて、「なんだ、悩むほどのことじゃないじゃないか・・・」と思わせてくれるところもあるし、今回は、時間は短かったけど、とても充実した時を過ごせました。 親父の存在を、改めてありがたく思いました。

私は、自他共に認める大の温泉好きなんです。 本当に好きなんですね。
特に、最近どこでも掘られている「単純○○泉」(忘れましたが、要は、無色透明の温泉)はあまり好きではなく、とにかく硫黄のにおいのする純硫黄泉が大好きなんです。 本当に心が温まって休まるような気がします。

眠剤は、アルコールを飲んでいると効かないはずなんだけど、のろさんが言うとおり、依存症になってしまっているのかもしれませんね。 眠剤を飲まないと、そればっかり頭の中を巡って、全く寝られなかったですね。 こんどまた、ドクターに聞いてみます。
by hidechan (2008-02-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。