田沢湖・乳頭温泉郷・角館 写真集 [旅行]

2月3日夜中~2月6日まで、秋田県田沢湖・乳頭温泉郷へ親父と行ってきました。

乳頭温泉郷の 休暇村 田沢湖高原 をベースに、露天風呂 水沢温泉、角館、鶴の湯、盛岡を廻ってきましたので、写真集をご覧いただきます。

2月4日 早朝 田沢湖の朝焼けです。

雪の中の「たつこ像」です。 (寒そうですよね・・・ 冬しか来たこがないので、見るたびに思います)

休暇村 田沢湖高原に無事到着・・・ 雪だるま君が迎えてくれました。

マイカーも、長旅お疲れ様でした・・・ (なんか、ヘッドライトのあたりが涙目になっていますね・・・)

あちこちにつららが・・・ つららの向こうは、ブナ林です。

休暇村の内湯です。 手前がナトリウム・炭酸水素泉、奥が純硫黄泉です。

休暇村の露天(純硫黄泉)です。上の写真の奥のドアの向こうです。

初日の夕食の第一ラウンドです。 バイキング形式で、和洋中どれもとてもおいしいので、何度行ったり来たりしたかわかりません・・・ 全く落ち着きのない親子ふたり連れでした。 ごちそうさまでした。

2月5日(2日目) 朝食もバイキング形式・・・ 昨晩同様です!!

休暇村の周りの道を、毎朝除雪してくれています。 ありがたいことです。

午前中に、角館に行きました。 行く途中の道です。

雪の角館です。 武家町のあたりです。

現役の丸形ポストです。 皆さん、ご存じですか・・・?

都会人には、ー10度はこたえます。 稲庭うどん暖まりました。 とてもおいしかったですよ。

おうどんの右上に写っているのが、箸休めの、秋田特産「いぶりがっこ」(大根をいぶしてから、たくあんのように漬け物にするそうです)です。 薫製の苦み味がほのかにするたくあんですね。

暖まったところで急遽また乳頭温泉郷に戻り、今度は、鶴の湯に入ります。

途中です。

鶴の湯に間に合いました。 左側の建物(本陣)が、各部屋になっていて宿泊できます。 右側は、基本的には湯治場なんでしょうか。 部屋はありますが、自炊だそうです。

白濁の、野趣あふれる混浴露天です。 それほど深くはないのですが、底は一面玉砂利で、あちこちからプクプクと温泉が湧き出ています。 雪が舞う中の露天は最高です!!

2日目の夕食、魔のバイキング形式・・・ 体重増加著し・・・

3日目の朝食バイキング・・・

3日目 最終日は、盛岡の街を少し歩き、JR盛岡駅のなかで、大好物の南部せんべいをおみやげに買いました。

おみやげも買い、温かいおそばも食べて、帰路につきました。

総走行距離 1,450km でした。 けっこう走りましたね。 温泉三昧の親父との2人旅でした。

皆さん、お付き合いいただき、ありがとうございました!!

ぐみ

うわぁ〜っ。景色も温泉も食事もすてきーっ!
写真だけでも癒されますー。
お父様とさぞや充実した時間をお過ごしになったことでしょうね・・・・。
by ぐみ (2008-02-07 19:57)

hidechan

ぐみさん、こんばんわ。
おかげさまで、親父と久しぶりにゆっくりと話ができました。 私からは、情けない話題しかなかったけど、行って良かったと思っています。 温泉も、食事も、とても良かったです。
by hidechan (2008-02-07 20:06)

ゲン

うを~!無性に温泉に行きたくなってきた~。
それにしても幻想的ですね。
by ゲン (2008-02-07 23:51)

hidechan

厳冬、雪が降る中の単純硫黄泉の露天は、格別ですよ。(入るときと出るときは若干勇気がいりますが・・・)
by hidechan (2008-02-07 23:55)

TAKA

こんばんわ
うあーっ、羨ましいです。雪見温泉ですね!
雪は世の雑音をかき消してくれるので、落ち着きますよね!
by TAKA (2008-02-08 00:37)

TAKAさん
本当にその通りですね。 夜は、窓を開けると、「雪が降る音」しか聞こえない。 あらゆる雑音を吸音して、気持ちも穏やかになります。 雪国の方は、毎日の雪下ろし、雪掻きでさぞ大変だと思いますが、たまに旅行で行く「雪をを知らない都会人」は、この静けさに満たされるために行くような気もします。 露天もとても気持ちが休まりました。
by hidechan (2008-02-08 13:30)

のろ

写真で見ると羨ましいな~って思えます。
雪と温泉っていい感じですね・・・。
by のろ (2008-02-08 22:14)

たかれろ

乳頭温泉,知り合いが行って話を聞きましたが
凄く良く,満足したとのコトでした^^
記事を拝見して,行きたくなってきましたね♪
by たかれろ (2008-02-09 01:08)

hidechan

のろさん こんばんわ。
・・・そうですね、「雪」と「温泉」は、絶妙のコンビですね。 なんでなのかな・・・ 夏の温泉もそれはそれで私は好きなのですが(結局私は、春夏秋冬と温泉 どの組み合わせでもいい 温泉好き・・・?)、雪の中の温泉は、格別ですね。 特に、気取っていない野趣のある露天で雪が降ってきたら、もうずっとそこに居たい気分になります。
今回は、いろんな意味で、ゆっくりさせてもらいましたし、得る物も多かったです。
by hidechan (2008-02-09 01:08)

hidechan

たかれろさん、こんばんわ。
乳頭温泉郷は、休暇村、妙之湯、鶴の湯、蟹場(がにば)、孫六、大釜、黒湯 の7箇所の温泉があります。 黒湯は、冬は閉まってしまうので私はまだ入ったことがありませんが、他は何度かずつ行っています。 どれも露天があります。 妙之湯は、川のすぐそばに露天がありここもいい感じです。
湯治場の雰囲気そのままのところは、孫六と今回写真を入れた鶴の湯でしょうか。 冬は特に、車があると はしご するのには楽ですよ。 是非一度、どの季節でも行かれてみてください。
田沢湖の周りには、他にもいい温泉地が結構あります。 今回写真を撮れなかったのですが、やはり日帰り温泉で、 「露天風呂 水沢温泉」 と言うところに初めて行きましたが、ここも露天があって純硫黄泉で、とても良かったですよ。
by hidechan (2008-02-09 01:27)