SSブログ

「赤帽首都圏軽自動車運送協同組合」 [お仕事]

タイトルが長いのですが、「赤帽運輸」の説明会に、相模原まで行ってきました。

前のインチキ会社でも赤帽さんをよく使わせていただいていたのです。 佐川とかとは違い、小回りがきいて低料金で、どういったらいいか、同じ目線で御願いできるところが好きだったんです。

ホームページを見ていたら、昨日が横浜、今日が相模原で、説明会があるとのこと、今日は、ほんとうは病院へ行くつもりだったのですが、急遽変更し、相模原市民会館の説明会に出席してきました。

質疑応答含めて2時間強、よくわかりました。 正直なところ、「やってみようか」というところまで好印象でした。 それぞれの赤帽さんは個人会社だけど、全国組織の標記組合があるので、初めのうちは、その組合から仕事をもらえるらしいのです。 そして、段々口コミで広げていって、自立していく という構造になっているそうです。

個人会社だから、初期投資がちょっとお大きいんですね。 赤帽専用車も用意しなければならないし、諸々の諸費用がかかるのですが、きょうの率直な話を聞く限りでは、割と早い時期にpayできそうです。

車も、赤帽さんのサンバーは、赤帽さん特別仕様のスバルサンバーだそうです。 一般の軽トラ便には卸さないとのことでした。 だから、廃業するときは、車はスバルに返すことになっているとのことでした。

職安で色々と検索をしていますが、今日の説明を聞く限りでは、ある程度自分のペースで仕事ができそうだし、給料も、慣れてくれば結構な額になるそうです。(実際のお話を伺いました) 前の会社も職安で見つけたのですが、職安自体はとても癒されて救われるのですが、心のどこかで、職安で検索される仕事に疑心暗鬼なところがあるんですね。 特に職安で探して決めた会社で嫌な思いもしているので。 先日は、職安で相談に乗っていただいた方のアドバイスが正解かな とも思ったのですが、今日は今日で、、赤帽さんのほうが、生き生きと仕事ができるかな と感じました。 心が揺れていますね。

どなたか、赤帽さんをおやりになっている方をご存じでしたら、実際のところどうなのよ っておはなしを伺いたいです。

とにかく今日の説明会で、自分の中では、7割5分は決まりかな というところです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

のろ

とりあえず、一つ候補が見つかってよかったですね。
そうかぁ。赤帽って個人経営主の集まりなんですね~。知らなかった。
マイペースで仕事を出来るのなら、いい候補かもしれませんね。
現場の声が聞けるといいですね~。
by のろ (2008-02-16 06:44) 

ぐみ

マイペースで出来るお仕事、というのは魅力ですね。
なにか、リスクっぽいことも含めて、ちゃんとした経験者のかたにお話しが聞けたらよいですね。
by ぐみ (2008-02-16 08:25) 

hidechan

おはようございます。
そうなんですね、それぞれの「赤帽」マークを付けた軽トラは、独立した社長さんが運転していて、労災も「一人親方労災保険」(従業員がいないから)とか、共済会(慶弔費、見舞金等)とか、「貨物軽自動車運送業国民年金基金」とか、福利厚生面でも、しっかりした組合なんですね。 昨日は、「いいことしか書かない、説明しない」 ・・だったのかもしれませんが、それでも、実際にいらした方の話を聞く限りでは、少なくとも安定している という印象が強かったです。 重要なところですよね。
by hidechan (2008-02-16 11:40) 

ゲン

実際、やられている方の話も聞いてみたいところですね。失敗談や苦労する話なども聞けるとホントにやっていけるものなのか判断がつき易いのですが。
by ゲン (2008-02-17 00:40) 

TAKA

こんばんわ
私が会社を辞めたら全く異業種に行きたいと常日頃思っていました。
実は私の後輩が同じような理由で辞め、再就職先に引越し屋さんを選びましたが、やっぱりきつかったらしく、運転しながら寝てしまうことがよくあり、向いていないというより危ないので、結局、私と同じようなシステム屋に戻っています。『赤帽』さんと、引越し屋さんは違いますが、職安の方がおっしゃっていることも解りますし、自分を変えたいという思いもあり複雑ですよね。でも特に別業種については、誰しも素人なので免疫がないため、じっくり調査されるほうが良いと思われます。
by TAKA (2008-02-21 21:44) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
赤帽は、各個人経営者が組合に所属する形態で、ここから仕事の斡旋を受けられるわけです。 そして、(社)日本フランチャイズチェーン協会の会員にもなっています。

昨日(2/21)の朝日新聞に、連載「定年後も働く」が、このフランチャイズチェーンの経験者の話として記事が出ていました。 初期投資が多い、本部へのロイヤルティが高い、会社員時代より仕事時間が長くなった、決算・確定申告が煩雑 等々の、この形態のデメリットが色々とかかれていました。

記事を読む限り、確かにそうかもしれない と思うと同時に、迷いも出てきました。
もう少し、情報を集めて判断した方が良さそうです。
コメント、ありがとうございます。
by hidechan (2008-02-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。