SSブログ

母のお墓参りに行きました。 [日記・雑感]

今日も、横浜は冷たい雨が朝から降っていましたが、芝の増上寺で親父と待ち合わせ、車でお墓参りに行ってきました。

何年ぶりかで、長男も一緒に行くことにしました。 大学も決まり、たまたま今日はバイトも休みだったので、はじめはめんどくさそうでしたが、半分無理矢理にかみさんと連れて行きました。 東京も雨で、お墓はきれいにできませんでしたが、親父も久しぶりに長男と話ができて、楽しそうでした。

雨が降っているときのお墓参りは余計にすることが無くて、長男も「これだけか・・・」と思ったかもしれませんが、「特にどうということではないけど、おまえのおばあちゃん、お父さんのお袋が久しぶりにおまえに会えるのを楽しみに待っているから、こういう事は大切だぞ」と、私から話しをしました。 長男も、理解してくれたようです。

それから、東京プリンスのいつものレストランで昼飯を食べて、私の実家(板橋区の高島平)に皆で寄りました。

東京の実家も、長男は久しぶりです。 

今日は一日雨で天気は悪かったですが、なんとなく、気分は晴れ晴れとしたような気がしています。 お袋が肝ガンでなくなって、もう8年が経とうとしています。 月日が経つのも、子供らが大人になっていくのも、私たちが年を取るのも 早いものですね。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

たかれろ

親のお墓参りに行くコトも,親孝行ですね^^
きっと喜んでますよ♪
by たかれろ (2008-03-20 22:31) 

TAKA

こんばんは
私も昔(若い頃)は、それほどお墓参りとか、気にしなかったんですが、いつの頃からか、彼岸やお盆など、気にするようになりました。親の行動が自然に入ってきたのかもしれませんが、今の自分は、先祖が居たから存在すると思うようになりました。
それと、私の祖母は、ひき逃げに遭い、いまだ犯人は捕まっていないので、そんなことから、旅行に行ったりするときには、「無事帰ってこれますように」と、手を合わせるようになりました。

by TAKA (2008-03-20 23:37) 

のろ

お墓参り、ご苦労様でした。
私も、昨日はお墓参りに行ってきました。ちょっと軽く掃除をしてきました。(まだ雪が残っていましたが、スコップを忘れて行ってしまいました。)
このお墓は、去年父が亡くなって、新たに建てたものですので、遺骨は父の物しか入っていません。父に会いに行く、という感覚ですかね。
by のろ (2008-03-21 06:45) 

ぐみ

なんだか、お墓参りに行くと、すがすがしい気分になりますよね。
ウチのお墓も、父しか入っていないので、「会いに行く」感覚です。
娘も、気は進まないようですが、こういった行事にはなるべく参加さすさせるようにしています。
by ぐみ (2008-03-21 07:12) 

hidechan

みなさん、おはようございます。
正直なところ、私自身も、まだ母が健在の時にお墓参りに行くのは、なんだろうな・・ と思っていました。
母が亡くなって、納骨が終わってから、皆さんと同じように、「お袋に会いに行く」という気持ちになりました。 実家には、現代風仏壇があって、その横にお袋の写真があるのですが、その写真が、とても気持ちよく笑っているように見えるときと、少し気分が悪そうに見えるときがあります。 私自身のそのときの気持ちが反映されてるのですね。 これは自分でも恐ろしいことだな と思ったことが何度もあります。 自分の気持ちが優れないときは、写真の母も暗い顔で、自分の調子がいいときには、写真の母もいい笑顔に見えます。 私の心の鏡のようですね。
by hidechan (2008-03-21 09:09) 

井上酒店

僕もこの所、なかなか墓参りには行けていません。でもやっぱり年に一度ぐらいは墓参りに行って、ご先祖様に色々と報告すると、気持ちが落ち着きますよね。色々とお疲れ様でした。
by 井上酒店 (2008-03-21 11:59) 

ゲン

私はお墓参りに最近行ってないな~。都内だから近いんですけどね。
by ゲン (2008-03-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。