SSブログ

早朝のタイムトライアル・・・ [お仕事]

一昨日赤帽車で移動中に、見たことの無い携帯番号から連絡が入りました。

私より1ヶ月先輩の赤帽の方が、私のことを紹介してくれたらしく(感謝ですね・・・ やはり、横のつながりは大切 ということを改めて実感しました)、早速連絡を ということで連絡を頂きました。

その方は赤帽2年目のやはり先輩で、引越をメインに活動されているそうで、その他に、今回教えていただいた朝の定期配送を掛け持ちで行っているそうです。

で、定期配送がもう1本増えそうなので人手が足りなくなり、私に連絡を頂いた というのが経緯でした。

何はともあれ、一度、朝の定期配送を一緒にやってみませんか とお誘いを頂き、二つ返事で今朝の同行となりました。

何とかして定期物がほしかった私にとっては願ってもないチャンス。 しかも、5ヶ月目にして初めての「食材」の配送です。

朝5時50分に横浜の鶴見区内の指定場所で待ち合わせ。 久しぶりにまだ暗いうちに出発。 早朝は道がすいているので、私は大好きなのです。

指定時刻にその方も来て、まずは簡単な挨拶だけさせていただいて、早速食材を積みに走ります。 食材は、製麺所で出来たての蕎麦やうどん、ラーメン、餃子の皮等々。 ラーメンの麺も、中太やら細麺、焼きそば等々、まずこれを覚えなければ話しにならないのですが、この仕事は、毎朝6時~10時の契約で、1便、2便に分け、両便で20~30件に配送しなければならず、それでタイトルのような、「タイムトライアル」となるわけです。

今日は、私はこういった定期配送も初めてだったので足を引っ張ってはいけないと思い、自分のひでカーゴ号は製麺所に置かせていただき、その方の赤帽車に同乗させていただくことにしました。

まず1便配送の伝票を受け取り、それに従って、出来たての麺類が乗ったトレーを探しだし積み込み開始。 あれよあれよという間に1便10件分の積み込みが完了し、6時20分頃にスタート。 

次に覚えなければならないのが、各配送先の場所と品物を置いてくる手順。 早朝なので、ほとんどの配送先はまだ誰も居ません。 なので、シャッターを開けたり、店のドアを開けたりするために、配送先の「合い鍵」も持参で走ります。 見事な裏道攻勢!! タクシーの運転手顔負けの裏道攻めです。 おかげで、横浜市内なのに、どこを走っているのかさっぱりわからないまま、1便終了・・・ また、製麺所に戻り(7時30分)、2便用の伝票と品物の積み込み(8時)、これもまたどこを走っているのかさっぱりわからないまま9時30分に終了、製麺所に戻ってきました。 途中の何件かは、集金する場所もあり(あらかじめ、昨日分の料金がビニール袋に入れて置いてあります。)、金額確認、伝票確認をして、業務終了・・・

食材なので、今まで以上に神経を使います。 加えて、それぞれの配送先に、品物を置いてくる「流儀」が決まっていて(たとえばある店は、シャッターを開け、投げ込まれている朝刊をお店のいすの上に置き、品物は入って左側の冷蔵庫の上から何段目に入れ、伝票はドアの右側においてある四角い箱に裏向きに置く・・・等々)、これも覚えるのが大変大変・・・

ナビなんかとても追いつかない早さで各配送先に向かいます。 完全に「道」と「流儀」を覚え込まないと対応できそうもありません。

ただ、この方はとても丁寧に教えてくれ、しかも、詳細な所在地地図と、各配送先の「流儀」をドキュメントで用意していただいていて、これは久々に感動ものです。 非常に事細かに書かれているので、配送中に自分で記録したメモと照らし合わせれば、何とかなりそうです。

とりあえず今朝、以上のような同行をさせていただいて、実際に私一人で始めるのはいつになるかはわかりませんが、あと何回かは同行していただかないと、お客様に迷惑をかけてしまいます。

非常に密度の濃い、早朝の4時間でした。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

tubomi

1番乗り^^
初めての食材の配送・・気を使いますね;;
なんでも 初めての事は 慣れるまで 大変かと思います。
助けて下さる方に感謝ですね♪
朝早くから ご苦労様でした^^*
by tubomi (2008-10-18 20:12) 

hidechan

特急便、ありがとうございます!!!
これでやっとまた、癒せていただけそうですね・・・
でも、思うに、疲れ切ってtubomiさんの治療院に救いを求めていらっしゃる方々を癒して差し上げるのは勿論お仕事としては大切ですが、時にはちょっと休んで、tubomiさんご自身も息抜きをすることも大切・・・  生意気なことを書かせていただきました・・・
by hidechan (2008-10-18 21:09) 

みっきー

お仕事お疲れ様でした。
定期便は安定収入ですからね。絶対ほしい案件ですよね。2年目の先輩ができるんですから、もらった資料を大事に勉強して、何とか物にしてほしいですね(横のつながりの信頼もありますからね)。でも、裏道ばかりで大変でしょう、道が狭いとかいろいろあるんでしょう。早朝のラッシュを潜り抜け運転の仕事ですから事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。最初は、苦労されると思いますが、習うより慣れろってことですかね。売り上げが少しでも上がることを期待しています。
by みっきー (2008-10-18 22:03) 

mistta

今晩は。着実に努力が実っているようで良かったですね。
by mistta (2008-10-18 22:18) 

のろ

裏道バシバシだけでも、大変ですが、置き方の流儀が色々あって、慣れるのも大変そうですね。でも、朝は好きそうなので、あとは慣れの問題かな・・・?
急ぎすぎて、事故などは起こさないようにしてくださいね。
定期収入が得られるといいですね~。
by のろ (2008-10-19 07:43) 

soratokaze

覚えるまでが大変そうですね。
でも、安定した仕事が入ってよかったですね。
by soratokaze (2008-10-19 09:36) 

大将

まずは新仕事、おめでとうございます
横のつながりに自分の得意分野を確立する事が大切なんですね
引っ越しが得意、定期便が得意、食材が得意、いろいろあるんでしょうね
いろんな仕事を経験して自分の得意分野を探さなきゃね
頑張ってください
by 大将 (2008-10-19 10:28) 

hidechan

みっきーさん、nice&コメントありがとうございます。
そうですね、今回の仕事は、(誘ってくれた方がとても丁寧なこともあって)何とかして自分のものにしたいと考えています。 ただ、まだまだ色々と問題があって(雨の日はどうするの とか、自分の仕事とブッキングしたときは代わってくれる人がいるの 等々・・・)、ひとつひとつクリアにしていかなければなりません。
細い裏道は、以前ひでカーゴ号の入院事件(!)もあり、ちょっと神経質になってしまいます。 ただ、平日の朝のラッシュ時間帯は、表通りは渋滞で動かないのでどうしてもマスターしなければならないですね。

みっきーさんの今度の仕事、納期前の泊まりや休日出勤等が有るとのこと、大丈夫ですか? 今までよりもハードなのでは? くれぐれも無理しないように、ON/OFFの切り替えをしっかりしてください。
by hidechan (2008-10-19 17:47) 

hidechan

misttaさん、nice&コメントありがとうございます。
(努力が実っているかどうかは別として)少なくとも後退はしていないと感じているので、気持ちはいつになく前向き状態を維持しています。
明日からの1週間は、初めて毎日予定が入りました。 明日は川口市で部品を積んで、富士宮市まで配送です。 東名高速の集中工事が続いている中の月曜日なので、渋滞が心配です。
by hidechan (2008-10-19 17:52) 

hidechan

のろさん、nice&コメントありがとうございます。
早朝の仕事は結構好きなので、そういう意味でも今回の仕事はなんとかものにしたいと考えています。
とにかく、各配送先への最短ルートと「流儀」を覚えるのが大変です・・・
by hidechan (2008-10-19 17:55) 

hidechan

えみりさん、nice&コメントありがとうございます。
そうなんです、こんなにいろんな事を一度に覚えろ と言われたことはここ数年無いです・・・ もう、脳が固まりかけているのに・・・ そこが残念です・・・
「安定した仕事」になるかならないかは、私の努力次第ということですね・・・
by hidechan (2008-10-19 17:58) 

hidechan

大将さん、nice&コメントありがとうございます。
その通りですね。 赤帽の仕事は色々あるのに、まだそれのほんの一部しか経験していないうちに、結論を出すのはあまりにも早すぎます。 改めて思い知らされました。
「自分の得意分野」と、「それを活かせる顧客」が見つかるまでは、こつこつと続けていきます。
by hidechan (2008-10-19 18:02) 

井上酒店

新しい仕事も大変そうですね。配送の仕事はウチも問屋さんから、ほぼ毎日の様に定期便が来ますが、やはり大変ですよね。特に今は駐禁の問題もありますし、早朝なのでその辺は大丈夫かな?でも逆にご近所に迷惑にならないように配達もしないと行けないでしょうし、気を使いますよね。それに、それぞれのお店さんの流儀もあるし、特に鍵を持っての配達はトラブルになる元でもありますからね。鍵閉めたかな?とかね。後、お店の物が無くなったら疑われたりと・・・。それに早朝の早い仕事もhidechanさんは大丈夫そうですが、冬場の寒い時期などは辛いでしょうし。でも、先輩にも恵まれ、充実してる感じですね。良かったです。最初は仕事を覚え、道を覚え、また渋滞したらどうする?とか、大変な事もあるでしょうが、頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2008-10-19 21:58) 

TAKA

こんばんは。ご無沙汰しています。
ブログに訪問していただき、そしてコメントを頂き、どうも有難う
ございました。
hidechan さんも、埼玉のバイトをしなくても良いくらい、そして、
朝の食材(製麺)配送が新しく入りそうだということは、お仕事
(赤帽)が順調に軌道に乗りつつあると感じました。
ぜひ、流儀を身に着けて製麺配送も、ものにしてください。
私も、がんばらなくてはいけませんね!

by TAKA (2008-10-19 23:35) 

hidechan

井上酒店さん、nice&コメントありがとうございます。
そうなんですね、先日同行したときも、「ここは向かいのうちが神経質で、特に早朝だから必ずエンジン止めることと、邪魔にならないところに車を止めること」とか、やはり周辺住民の方への配慮も結構気を遣います。
2便の頃の時刻になると、もう、「駐禁部隊」がうろうろし始めるんだそうです。 これも気をもみます。
天気のことも気になるし、井上酒店さんがおっしゃるとおり、これから冬になっての早朝は、夏の引越と同様、体調管理が大変そうです。 まあ、考え出したらきりがないので(!)、まずは始めてから色々と問題が出てきたら、その都度、教えていただくようにするつもりです。
by hidechan (2008-10-20 19:02) 

hidechan

TAKAさん、nice&コメント、お忙しいのにありがとうございます。
順調に軌道に乗り始めた・・・ のかどうかはまだ自分でも実感がないのですが、少なくとも埼玉でバイトをしていたときに比べ、ガソリン代は圧倒的に減りました。 経費削減にはなっています。 後は毎月の売上を効率よく上げていくことだけに集中 という状態にはなりました。
今までの「スポット」に頼るのは、とにかく不安定この上ないので、内容はともかく、定期物をできるだけ取れるようがんばります。

TAKAさんも、仕事で疲れて誰も居ない暗い部屋に帰ってから、また掃除洗濯の「主夫」もしなければならない状況、本当にご苦労様です。
体調管理にはくれぐれも気をつけてください。
仕事が一段落して、家族がそろう日が早く来るよう願うところです。

by hidechan (2008-10-20 19:12) 

たかれろ

お疲れ様ですm(_ _)m
最初は大変だとは思いますが,
ペースさえ掴めれば,少しは楽になりそうですね^^b
by たかれろ (2008-10-20 23:09) 

hidechan

たかれろさん、nice&コメントありがとうございます。
そうですね、まず仕事の段取りとペース配分をキチッと把握しないことには、お客様に迷惑が掛かってしまいます。 それさえ自分のものにできれば、何とかなりそうです。
by hidechan (2008-10-21 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。