SSブログ

想像を絶する物量・・・ [お仕事]

さっき、定期配送から帰宅しました。

今朝、定時(5時15分)に仕事を頂いている会社の前を通った瞬間(いつも、まだ暗いのですが積まれている段ボールの量を横目で見ながら車を止めます)、いきなり気分が悪くなってしまいました(!!)・・・

向こう側が見えないくらいうずたかく積まれた段ボールの数・・・ どう考えても、赤帽車には積みきれない物量。

2tの冷蔵車を借りて積み込みましたが、それでもかなりパンパン・・・ 何十年ぶりかのコラムシフト・・・ クラッチが妙に深くて、おまけに5速になかなか入らず、高速もとばせず、せっかく仕事納め翌日の土曜日で高速が空いているのに、むなしく時間だけが過ぎていきました。

銀座界隈、浅草界隈はあちこちで門松が立ち始め、いよいよ正月支度が始まりましたね。

29日の月曜日が、横浜市中央卸売市場の止市(とめいち、年内最終日)で、ここが物量のピークになるそうです。 今日の物量を遙かに超える予想・・・ 2tでも積みきれないことが起こるのか・・・

それと、年明けの2日、3日は、日本橋界隈から日比谷、国道15号横浜あたりまで、今度は箱根駅伝の規制があり、いったいどうなる事やら・・・ 

もう、明日のことはあまり考えず、日々無事に過ごせることに感謝します・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

のろ

うひゃ~。2トン車でも積みきれない量の荷物って・・・考えたくないですね・・・。
29日がピークですか~。どうなることやら・・・。
くれぐれも、事故には気をつけてください~。
by のろ (2008-12-28 06:30) 

mistta

無事を祈ります
by mistta (2008-12-28 18:37) 

hidechan

のろさん、nice&コメントありがとうございます。
重量自体はたぶん2tも無いのですが、すべて大きさがまちまちの段ボールに入っているので、かさばるんです。 だから、いかに隙間を作らずに、しかも降ろすときに降ろし忘れがないようにできるだけ近くにまとめて積むのに神経を使います。
明日の朝が心配です・・・
by hidechan (2008-12-28 19:14) 

hidechan

misttaさん、nice&コメントありがとうございます。
ありがとうございます。 とにかくは事故のない様、走ってきます。
misttaさんも、明日が仕事納めでしたね。 年明けの準備、抜かりがないようにしてください・・・
by hidechan (2008-12-28 19:16) 

井上酒店

お疲れさまです。流石に猛烈な物量になっているみたいですね。僕も昔4tトラックで配送の仕事をしていた時は、連日フル満載で、たまに荷崩れ起こして大変な事がありました。くれぐれも年末慌てて、確認事項を怠らないように、検品はしっかりやって頑張って下さいね。僕もたまにですが、積み忘れして迷惑をかえちゃいましたからね。後少しで年内も終わりですから、くれぐれも気をつけて、頑張って下さい。
by 井上酒店 (2008-12-28 23:55) 

hidechan

井上酒店さん、nice&コメントありがとうございます。
井上酒店さんも連日お疲れ様です!!
ちょっと前に、昼寝から目覚めたところです・・・
今朝は、横浜市中央卸売市場の止市で、いよいよ年内の仕入れはできなくなります。 今朝の場内は殺気立っていましたよ。 とにかくすごい物量、段ボールの山々、飛び交うフォーク・・・ 配送品の確認にも時間がかかり、いつもより1時間半遅れの出発で、おまけに首都高速では帰省の車が事故渋滞・・・ 
銀座界隈は今日が仕事納めの会社も多いようで、そうなるとサラリーマン相手のランチメニューも今日までということになり、当然のように配送時間もせっぱ詰まり、もう大変でした。
今日も2tトラック満載、私の背丈よりも高く積み込んでの満載です!! 
・・・そうなんですよね もうむちゃくちゃに積み込んでしまうので、降ろし忘れがあったりすると、それが結構なロスタイムになってしまうんです。 今のところ、渋滞以外のロスタイムは取られていません。 配送ミスもなく、プロの仕事をさせてもらっています。
年内あと2日ですね。 
お互い、気張って頑張りましょう!!!!!
by hidechan (2008-12-29 18:05) 

大将

実は大将も4トン車に乗ったことがありますが
本当に思うように走ってくれず
いつも時間との勝負でしたぁ
それ以上に積み込みや荷おろしが大変だったでしょうね
お疲れ様
by 大将 (2009-02-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。