SSブログ

横浜市中央卸売市場の年内業務が終わりました。 [お仕事]

今日、12月29日が、横浜市中央卸売市場の止市でした。

今朝の場内は、本当に殺気立っていました。 いつにも増して多い大型トラック、飛び交うフォーク、それを交わしながらのトラック進入・・・ 所狭しとパレット山積みになった野菜、果物の段ボールの山々・・・ 

仕事を頂いている会社も、明日から今週末までの予想注文量を手配・確保するため、いつもの駐車スペースにも品物が山積み・・・ 会社内の保冷庫では入りきらないため、市場内の保冷庫を借りて、明日から正月三が日分の食材を確保するそうです。

予想注文量の確保が最優先になるため、結局、今朝の出発は1時間半遅れ、2tトラック満載(私の背丈よりも高く積み込んでの・・・)、すっかり夜が明けてからの市場出発、まあ、高速も空いているだろう・・・ と思いきや、今度は帰省の車の事故・・・ 急いでいるときはこんなもんですね・・・

銀座界隈の会社は今日が仕事納めの所も多いらしく、そうなるとサラリーマン相手のランチメニューも今日までとなり、そうなると当然ランチの仕込みに間に合わせなければならず、1時間半遅れの出発を取り戻しながらの、いつにも増してタイトな配送でした。 

でも、ある意味この「極限状況」を経験すると、「赤帽車の満載」が楽に感じてきます。 「赤帽車の倍以上は積んでるね・・・」と社長さんにも言われました・・・

明日からは、今日在庫した品物からの配送になります。 なので、出発時間は多分早く出られるようになるはずです。 今日で会社関係の車もたぶん減るので、時間短縮ができるんじゃないかな・・・ あとは、今朝のように、帰省のサンデードライバーが事故を起こさないでくれれば、何とかなりそうです。

残る問題は、元旦朝の配送と、箱根駅伝の規制です・・・


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

のろ

うーん。知らない人のことだと、「活気があっていいねぇ~」なんて思ってしまいそうですが、実は殺気立ってるのですね~・・・(^_^;)。
とりあえずピークは過ぎたようで、元旦と、箱根駅伝かぁ・・・。まだまだ未知数なところがあるのですね~。
by のろ (2008-12-29 22:10) 

井上酒店

そちらはお忙しいようで、ある意味何よりです。こちらの中央で働いている方にお話を聞くと、暇で暇でどうしょう・・・と嘆いていました。大阪はやはりかなりシビアな感じで、消費が落ち込んでいるようです。元々関西はケチケチ文化なので、これだけの世界不況と連日騒がれると、市場にも影響大のようです。その点関東方面は、まだまだ元気なようですね。くれぐれも、事故の無いように頑張って下さいね。僕も後二日頑張ります!!

by 井上酒店 (2008-12-30 00:15) 

大将

本当に車で動く仕事をしていると
そのときの道路状況でマジヤバイ風味になりますね
大将も今のお仕事は仕事の以来が入ったら
市内というエリアではありますが
吹雪だろうがなんだろうが
1時間という時間の縛り
年末年始に関しては北海道神宮界隈からのお仕事依頼が無い事を
祈りました
by 大将 (2009-02-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。