SSブログ

箱根駅伝往路と銀座の行列!! [お仕事]

1月2日、本日の配送も、無事完了しました。 相変わらず浅草雷門の物量がすごく、今日も搬入に30分強かかってしまいました。

今日の銀座通り・・・ 止まって写真を撮る間もなかったのですが、昨日の同じ頃の時間帯とはうってかわって、銀座通り、裏の並木通り、みゆき通り 等々・・・ あちこちのブランド直営店、銀座松屋、三越等のデパート、apple store ginza ・・・ どこもかしこも、朝もはよから人人人人・・・の長蛇の行列!! おばさん、おじさんから若者まで、まんべんなく寒い中列んで、開店を待っています。 今日が初売りなんですね。 

しかし、関東は列ぶのが好きですね・・・ という私自身も生まれも育ちも東京なのですが、在阪期間が長かったのもあって、こちらでは何でも列ぶのについて行けません。 食べ物にしても今朝のような初売りにしても、とにかく黙って列びますね・・・ うちのかみさんも(生まれも育ちも大阪市内です・・・)、いつも同じことを言ってます。 

といいながら、今日もまたうちの長男は、昨日の元旦のブランド直営店福袋調達に玉砕したため、こりもせずまた今朝早く、今度は田園調布辺りに列びに行っているそうです・・・ 「ブランド物だからいいとは限らないんだぜ」と、常に言い聞かせているのですが、大学に入ると目先のファッションが気になる年頃になってしまったんですね・・・ まあ、高校まではずっとテニスに明け暮れ、受験戦争にも勝ち抜いてきたので、今、身も心も解放されているんでしょう・・・ 夜遅くまで(・・・私が毎朝うちを出る4時45分には、まだ彼の部屋の電気がついています)、建築図面の宿題もまめにやっているようだし、バイト先(進学塾の講師のバイトをしています)でも評判は悪くないようだし、良しとしましょう。

今日の心配の種は、箱根駅伝 往路の交通規制でしたが、これまた幸いにして、ちょうど、駅伝の後を追うような形で帰り道を走ることになり、第一京浜(国道1号~15号)の左右の歩道には、小旗を持った人たちが三々五々散り始めたところ。 各地点の日テレの中継所も、ふっと一息ついている感じでした。 よかった・・・ 明日の復路は、お昼頃の規制になるので全く問題なしです。

これで、とりあえずは正月三が日の心配事はクリアされました。

あとは、この物量がいつまで続くのか・・・ それだけですね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

のろ

今日も、早くからご苦労さまでした。
心配していた渋滞は、何とか避けられたのですね。よかったですね。
物量は、しばらく続くんでしょうかね~?
私も、並ぶのはあんまり好きじゃなくて、東京に住んでいた時にも、そう言う場所はなるべく避けてましたね(^_^)。
by のろ (2009-01-02 17:45) 

mistta

大変お疲れ様でした。
モノが動くということは経済的にはいいことかもしれませんが、
実際に動かす人が大変であることを忘れてはいけませんね。
私もずっと関東(東京・神奈川)で過ごしているのですが、
比較的短気な方なので並ぶのは嫌いです。
by mistta (2009-01-02 18:38) 

hankyu8200

きゅんぱち もどちらかというと関西志向の思考経路なので(笑)、
並んで買うぐらいやったらもっと安い入手経路考えればええやんかぁ〜、と思ってしまいます(爆)。
by hankyu8200 (2009-01-02 19:45) 

hidechan

のろさん、nice&コメントありがとうございます。
お陰様で、大きなトラブルもなく無事完了しました。
物量は、明日(4日)からはほぼ通常の量に戻りそうです。
今朝の銀座は、またゴーストタウン化していました。 みんな、ちゃっかりしています・・・
by hidechan (2009-01-03 12:40) 

hidechan

misttaさん、nice&コメントありがとうございます。
その通りです。 福袋にしても年末から仕込んであるわけだし、店舗から排出される資源ゴミの回収も正月から走っているし、酒屋さんも正月からビールやら日本酒やらをトラック満載で走っているし、コンビニも盆暮れ正月関係無しに配送が走っています・・・ 正月から店が開いている時代になりましたが、その裏ではいろんな人が動いている・・・ ということを忘れてはいけませんね。
by hidechan (2009-01-03 12:46) 

hidechan

きゅんぱちさん、nice&コメントありがとうございます。
全く同感です!! なんか、「この店に『列んで』買ったんだぜ」って言うことだけにステータスを感じているんでしょうか・・・
by hidechan (2009-01-03 12:48) 

井上酒店

東京の方は、不況もどこへやら?って感じですね。でもお正月だからみんな大盤振る舞いなんですかね?息子さんも今は羽を伸ばしたいかんじなんでしょうね。きっとhidechanの息子さんだからしっかりされている事でしょう。大丈夫ですよ(笑)仕事お疲れま様です。
by 井上酒店 (2009-01-08 00:10) 

大将

2009年は1日、2日と幸先良いようですね
北海道人も並ぶのは苦手…だと思います
by 大将 (2009-02-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。