SSブログ

飛鳥Ⅱ就航セレモニー「前日」・・・ [日記・雑感]

写真データを整理していたら、丁度3年前の今頃(2006年2月25日)のデータが出てきました。

毎年2回 恒例の元町チャーミングセール(http://map.motomachi.or.jp/charming/index.html)から、ぶらぶらと山下公園まで散歩していたら、大桟橋に見たこと無い客船が停泊。 しかも、船名が隠されていました。

もう夕方(16時半頃)だったのですが、早速大桟橋まで見に行きました。

これはどうも、セレモニーの準備・・・ 船首も船尾も、船名が隠され、よく見るとシャンパンの用意もされています。

係の人に伺うと、「明日 飛鳥Ⅱ としてデビューするんですよ」とのこと。

初の横浜船籍の外洋クルーズ客船の誕生前日でした!!
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/2006/0226/photo.html

飛鳥Ⅱは、5万トン。 日本船籍の外洋客船としては最大です。
大桟橋には、このくらいの豪華客船が似合います・・・ (ちなみに、クイーン・エリザベスⅡは7万トン、戦艦大和は6万5千トン)

いつかは船旅を・・・ とおもいつつ、写真を撮ってきましたので、ちょっと古いデータですがご覧ください。

山下公園から大桟橋を見ると、船名が隠されている大型客船が・・・

RIMG0145.jpg

RIMG0149.jpg

隠されている垂れ幕の後ろに 「○×Ⅱ」が見えます・・・

RIMG0150.jpg

RIMG0152.jpg

RIMG0154.jpg

よく見ると、シャンパンの用意もされています・・・

RIMG0157.jpg

船尾の船名にも垂れ幕が・・・

RIMG0159.jpg

しかし、優雅な景色です・・・

RIMG0158.jpg

RIMG0161.jpg

RIMG0164.jpg

RIMG0166.jpg

・・・ということで、セレモニー当日は、岸恵子さん(私の次男が通っている県立高校の大先輩です。 昔は女学校でした)がシャンパンのロープをカットされたようで、その後は何度も、大桟橋に身体を休めに停泊しています。

ちなみに、以下の写真は、同年9月(2006年)、やはり大桟橋に寄港した「サファイア・プリンセス」(船籍 バミューダ、11万6千トン)です。 このときは、ベイブリッジギリギリでくぐってきました。(http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/2006/0928/photo.html

Img2006-09-28_0044-9.jpg

Img2006-09-28_0007.-9.jpg

まさに、洋上の「動くホテル」そのものですね。
しかし、巨大な飛行機が空を飛ぶのも信じられませんが、こんなに上背のある船がひっくり返らないのも、不思議ですよね・・

Img2006-09-28_0023-9.jpg

Img2006-09-28_0086-9.jpg

ここで情報です!! 
来月6日(3月6日)には、いよいよ、横浜ベイブリッジをくぐれないほどの大型客船が横浜に来ます!!

クイーンメリーⅡ(15万トン)です。 初めての日本寄港です。
ベイブリッジをくぐれないため(!!)、手前の大黒ふ頭に停泊します。
6日の朝7時に着岸、その日の17時に香港に向けて出航してしまいますが、これまで日本に寄港した客船で最大です。(ちなみに船籍はイギリス、運航会社はキュナードラインで、クイーンエリザベスⅡと一緒です。)
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/qm2.html

お時間の都合が付く方は是非横浜へ!!

 


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

soratokaze

そんなに大きな船がくるのですか!!ぜひともみてみたいが、いけるかなぁ。。
by soratokaze (2009-02-21 21:46) 

のろ

飛鳥Ⅱも写真から大きいなぁと思いましたが、それの3倍くらい大きな船が来るのですか~。すごいですね~。
船旅かぁ~・・・。宝くじでも当たったら、乗ってみたいですね(^_^;)。
by のろ (2009-02-21 22:00) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
想像を絶する大きさですよね・・・ あのベイブリッジをくぐれない大きさの客船だそうです。 日本初寄港。 同じ年(2006年)9月に、サファイア・プリンセス(11万トン)という近代的な豪華客船が大桟橋に寄港したのですが、このときは、ベイブリッジギリギリでくぐってきました。
あれよりも圧倒的に大きな客船は、ちょっと想像もできないです。
by hidechan (2009-02-21 22:00) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・そうですね。 今の時代、船旅は最高の贅沢ですね。

by hidechan (2009-02-21 22:03) 

大将

船って綺麗ですね
あぁゆっくりと船旅したいものだなぁ
今の客船って本当に優雅にすごせるそうですね
by 大将 (2009-02-21 22:06) 

mistta

これぞ豪華客船!
by mistta (2009-02-21 22:18) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
実際に私は勿論見たことはありませんが、船内はその辺の豪華ホテルよりも比較にならないほど「豪華」だそうです。
・・・というのも、実は私の親父が、飛鳥Ⅱで、数年前に国内クルーズをしてきました。
平たく言うと、外洋クルーズが一休みの時期で、国内クルーズにもつかってやるか・・・ とのことらしく、横浜港発、ねぶた祭りツアーで、飛鳥Ⅱに乗船して、一泊の船旅を経験しました。
船室はシングルでしたが、ちゃんとバスルームもトイレも完備していて、ディナーは正装で、船室のランクに関係なく、皆同じディナールームで食事・・・それぞれのテーブルに、キャプテンがちゃんとご挨拶に来ていただけるそうです。 羨ましいです・・・
by hidechan (2009-02-21 22:26) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当ですね・・・ 映画やテレビでしか見たことがありませんが、本当に贅沢な旅ですよね。
クイーンエリザベスⅡが寄港したときも大桟橋に見に行きましたが、降りてくる外国人のお客さんも、品があります・・・ やはり、飛行機では味わえない贅沢で優雅な時を満喫するのが、究極の旅 「船旅」 なんですね・・・ 
by hidechan (2009-02-21 22:32) 

hankyu8200

船、すばらしいですね。
by hankyu8200 (2009-02-21 23:51) 

たかれろ

レポを,心待ちにしております^^b
by たかれろ (2009-02-22 00:39) 

大将

話を聞いてみると
想像以上に豪華な感じですね
たとえ一泊でも一度は経験したいなぁ
by 大将 (2009-02-22 22:42) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
飛行機も無駄をそぎ落としてきれいなかたちですが、客船も、優雅ですよね・・・
by hidechan (2009-02-23 10:10) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
仕事のタイミングがうまく合えばいいのですが・・・
by hidechan (2009-02-23 10:11) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうなんですよね・・・ 船内を見せてもらうだけでも良いのですが・・・ (横浜市民の見学会の募集に応募したのですが・・・ まだ回答が来ません。
by hidechan (2009-02-23 10:13) 

hidechan

くらいふさん、ご訪問ありがとうございます。
by hidechan (2009-02-23 10:14) 

tubomi

うわっ!!
マンションみたいですねー^^
豪華客船 1度は乗りたいです♪
by tubomi (2009-02-23 18:23) 

井上酒店

しかし両方の船共に相当デカイですよね。実はウチのオヤジが船好きで、近くの港に豪華客船が来るって言うと、見に行くんですよね。僕も何度か連れて行かれた記憶が・・・。実家の香川県に帰ると、巨大タンカーを造るドックもあって、見るとでかさに驚きますね。きっと近くなら、オヤジも見に行きたがると思いますね。
by 井上酒店 (2009-02-24 23:36) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
・・・うちのマンションより全然でかくて、きれいです・・・(ちなみにうちのマンション、築20年・・・)
by hidechan (2009-02-25 22:34) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
とにかくデカイですね! 私も在阪時、海遊館の所にクイーンエリザベスⅡを見に行った覚えがあります。 3本マストの日本丸(だったかな・・・)も見に行きました。
・・・近くに港があるって、こんな時には良いもんですね。
by hidechan (2009-02-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。