SSブログ

N通のP便やってきました!! [お仕事]

今日は朝7時から、初めての「宅配便」の仕事をしました。

先日私が傘下に入った運送会社が、N通の荷物を多く取り扱っている関係で、P便の宅配を担当する軽貨物の人も多いのです。

私はチャーター便をやらせていただく という契約で傘下に入れていただいたのですが、社長さんからは、「hidechanさんなら、絶対宅配もこなせるから、一度やってみた方が良いよ・・・」と毎日言われ、「まあ、やらないで文句も言えないかな・・・」とも考えてはいたので、今日、やってみることにしました。

通常は、ベテランさんに付いてしばらく廻って覚えるそうですが、いきなり一人でエリアを任されてしまいました・・・

任されたエリアは、旧公団住宅の「左近山団地」(横浜市旭区)全域・・・ 私の住んでいるところから横浜方面への裏道になるので、ずっとこの団地に沿った路は走ってきたのですが、団地をくまなく廻ったのは今日が初めてでした。

1街区から8街区まで、昭和30年代の良き頃の公団住宅なので、起伏に富んだ地形に、5階建て(エレベータ無し)の建物がとても贅沢に配置された、規模の大きい団地です。 高層(10階建て)は、3棟のみ。 

7時に、東名の横浜町田インターに近いPセンターに入りました。 所長さんには予め新人が入る旨連絡は入れてもらっていましたので、POS等の専用機器は使わないように準備してもらいました。 

仕分けされた午前中の荷物は30個、スキー宅配便等もあり、結構な荷物・・・ しかし、今まで扱ったことのない様な細かな荷物(宅配だから当然ですね・・・)

リーダーに教えていただきながら、地図にマークをし、配送順に伝票を並べ、その逆順で荷物を積んでいきます・・・ これが面倒・・・ でも、ここをキチッとやっておかないと、効率が悪くなる・・・

Pセンターを出発したのが9時過ぎ。 
効率よくスタートしましたが、「いじめ」のような「4階」「5階」攻撃が続きます(もちろんエレベータ無し)・・・ 不在のお宅も当然あり、「不在届け」を書いてポストに投函。 
さらに、「時間指定」の配達を優先、「代引き」もあるのでコンビニで小銭を造りながらも、なんとか午前の部は完了・・・ 不在が6件、代引きが4件。 センターに連絡を入れ、午後分を積みに戻ります。

午後は10件。 ただ、午前の不在も再訪した方が良い とのことで、16件を廻ります。
大体要領はわかってきたので、午後は結構効率よく廻れました。 途中、午前の不在宅への再配もあったりで結構ばたばたと動き、17時半にセンターに戻り、代引き預かり金の確認、伝票チェック、不在伝票の引継 を行い、今日の業務終了となりました。

宅配を受ける身としては、今は細かく時間指定ができ、クール便やらメール便やらとても便利になっていますが、これを配送する側は、非常に煩雑な業務が付随している ということを身を以て知ることができた一日でした。 それと、若くないとできない仕事です・・・痛感しました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

mistta

文面からも仕事の大変さが伝わってきます。
お疲れ様でした。ご無理はなさらないで下さい。
by mistta (2009-02-28 20:53) 

hankyu8200

あら〜ぁ、左近山団地は大変でしょうなぁ(苦笑)。
お疲れさまです^^。
今度、中原街道の向こうかわしになりますけど、
ウチの実家のあるYOKOHAMA若葉台をよろしく、なんつて^^。
あそこだとエレベータありますので^^。
by hankyu8200 (2009-02-28 22:08) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
宅配の大変さは、初めて実感しました。 佐川のにーちゃん、ヤマトのにーちゃん、ペリカンのにーちゃん・・・ みんな頑張ってます。 彼らは、1日100件程度毎日廻るそうです。 今日私が体験した範囲では、想像を絶する業務量です・・・ あとは、任されるエリア次第ですね。
by hidechan (2009-02-28 23:39) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
「団地マニア」の話題の直後だったので、きっと きゅんぱちさんが食いついていただける と思いながら走っていました!! 
改めて、左近山は広いです!! 春になると、桜並木がきれいなところですね。 私の実家の高島平と比べても、高島平は昔は田んぼだったところを造成してできた団地なので、真っ平ら。 それに比べて、左近山団地は、きっと「左近山(?)」の丘陵地帯を造成してできた団地なんですね。 でも、私はずっと団地育ちなので、なんか 懐かしいところだな・・・と思いながら走り回ってきました。 住民も、高齢化の波が押し寄せているようです。 だから余計に、4階5階の配送が多かったのだと思います。

本当は、若葉台団地を廻るということになっていたんですよ。 若葉台は、高層棟が林立する団地なので、エレベータ有りだから安心していたのですが・・・ 

今度また、左近山の景色の写真を撮ってきます。
by hidechan (2009-02-28 23:50) 

井上酒店

N通のP便は大変ですよ。実はウチも宅配の契約をしているので、荷物を取りに来てくれますが、今郵政とN通が合併するって話で、高齢者のN通社員は首切りにあっているそうです。ウチに以前担当で来てて人も50歳手前で首切り対象だそうです。ウチに来てる子は20代ですが、彼も下請けに転属だそうです。郵政と合併でN通社員を半分にしたいそうですよ。それに宅配は不在も多く、時間外労働が当たり前だそうで、訴えたら絶対に勝てるって言ってましたが、訴えれないのが現状だそうです。宅配は本当に大変ですよ。ただ、そう言う仕事をしてくれる人も居ないと今の世の中のシステムでは回らないのが現状ですからね・・・。とにかく余り無理をせず、頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2009-02-28 23:55) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうなんですね。 今年の10月頃(と聞いているのですが)、郵政とN通が合併するので、それに向けて、宅配スタッフの募集が多くなっています。
「軽貨物車両持ち込み」との契約が多いので、実は私のような赤帽も赤帽支部からの業務斡旋がほとんど無いため、運送会社の傘下に入る赤帽も多いそうです。 よく考えれば微妙な立場です。 車は赤帽車、赤帽組合のフランチャイズ、でも今はある運送会社のユニフォームを着て、さらにN通P便の宅配で走る・・・ 自分がどこの所属なのか、わからなくなるときがあります。
宅配の「不在再配」は大変です。 途中で無理矢理流れを変えられてしまうので、神経使います。
でも、今の世の中、アマゾンや楽天、Yahoo等のWebショッピングの配送も多く、ある意味、物流の屋台保ち的立場 ですね。
by hidechan (2009-03-01 00:20) 

のろ

宅配する側は大変なんだろうなぁと思ってはいましたが、ホントに大変なんですね。
私も、Webショッピングを時々しますが、土日の時間指定か、急ぐときには、実家の方に送ってもらうようにはしています。どうせ、毎日実家には行きますしね。
郵政とN通の合併話は、初めて聞きました~。ク●ネコが黙ってはいない感じがしますね(^_^;)。
by のろ (2009-03-01 07:32) 

大将

お疲れ様です
いきなり任せられるなんて光栄ですね!
見ている人は見ていると言うことでしょう
企業の荷物ではなく個人宅メインならば
きっと要領も変わるんでしょうね
黄色い制服で走り回ったのかな??
by 大将 (2009-03-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。