SSブログ

ジェネリック医薬品。 [日記・雑感]

(今頃になってとても大切なことを思い出しました・・・)

先週、「頸椎椎間板ヘルニア」の診断を受けてしまったことは、記事でお伝えしました。

実はその時、処方箋を持って行った調剤薬局で「初体験」をしたことをお伝えするのを忘れていました。

渡哲也さんや、黒柳徹子さんが、TVCMでよくやっている「ジェネリック医薬品」・・・
その名称もどんなものかも知ってはいたものの、「どれだけ普及してるのよ・・・」というのは、全く知りませんでした。

で、今回整形を受診し、「鎮痛剤」 「(末梢循環をよくするための)ビタミンB12」 「(胃壁を保護するための)胃薬」 「鎮痛剤配合の湿布」を処方されたのですが、処方箋を持って行った調剤薬局で、初めて「hidechan さんに処方されたお薬、ジェネリックがありますけど、どうされますか・・・」と聞かれたのです。

常々、ジェネリック 体験したいな・・・ と思っていたのですが、「・・・どうされますか」と聞かれるとは思っても見ませんでした。

実際、そう聞かれると、「・・・本当に処方された薬と、薬効は同じなんだろうな・・・?」と、まず疑ってしまいました。
それを察したのか、薬剤師も「ジェネリックで認可されているお薬なので、薬効は全く一緒ですよ」
加えて、「今回処方されているお薬は、それほど『重要な』お薬ではないので(!!)、心配ないですよ」
言われてみれば、「鎮痛解熱剤」「ビタミン剤」「胃薬」(!!)だから、心配すること無いですね・・・

なので、初めて、「ジェネリック」を選択しました。

すると、薬剤師さんがおもむろに、以下のような書類をプリントアウトし、説明が始まりました・・・
ジェネリックを処方するときには、薬剤師には、以下の「後発医薬品情報提供書」の提示と「説明の義務」があるそうです。

IMG_1326.jpg
上の書類の「先発医薬品」というのが、本来処方された薬で、その横の「薬価」の欄が、「一錠あたりの値段(薬価)」です。
そして、その下の欄 「後発医薬品」と書かれているのが「ジェネリック薬」で、「薬価」の欄、及び「薬価差」というのが、本来のお薬と「ジェネリック薬」との「差額」になるわけです。
一錠あたりこれだけの差額があるので、今回は一日三回(一回一錠)、2週間分処方されたので、その差額はバカにできません。
ただ、今回の処方には湿布もあり、これも同様にジェネリックがあるそうなのですが、「湿布は、ジェネリック品の『生地』と『粘着剤』があまり良くないので(!)、あまりおすすめしません・・・」ということで、処方通りの「Hisamitsu モーラステープ(経皮鎮痛消炎外用薬)」(「サロンパス」の「久光製薬」です)にしていただきました。
ジェネリックも、奥が深いですねぇ・・・


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

大将

この記事を読んで思い出しました
そういえばいつだったか病院に行った時に
大将も聞かれましたヨォ!
なんだかわけもわからずに『なんでも良いヨォ』って答えましたぁ
でも、こうして記事を読ませていただくと
奥が深いですわぁ
by 大将 (2009-06-21 23:50) 

tubomi

息子が薬学部なので 薬のことはいろいろ教えてくれますが
何でも上手に利用しなくちゃですね。
by tubomi (2009-06-22 07:54) 

ソニックマイヅル

私もクラブの振りすぎで背中を痛めました。
激痛でございます。
幸い骨には異常がなく、ゴルフ骨折には十分注意して
準備運動をよくしてくださいと先生に言われました。イテテ・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-22 08:38) 

のろ

私が通っている整形外科は、薬局と分かれていないところで、ジェネリックのことも聞かれたことがないですね~。心療内科のところでは、聞かれたこともありましたが、差額が大して変わらなかったため、ジェネリックにはしませんでした~。
by のろ (2009-06-22 17:29) 

mistta

本件と少し離れますが、薬を使わないように気をつけることが一番の薬なのでしょうか?
by mistta (2009-06-22 21:48) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
そうでしたか・・・ 大将さん 経験済み・・・
「なんでも良いヨォ」って答えたら、きっと、病院はジェネリックじゃない本来の処方をしちゃうんじゃないかな・・・(?) その方が、病院の「儲け」が良いですからね・・・
by hidechan (2009-06-22 22:29) 

hidechan

tubomi さん、こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。
あれっ? 長旅に出発されたのでは・・・?
朝早くから、コメントありがとうございます。 感謝です。

そうでしたか・・・ 薬学部ならご専門でした・・・ 
おっしゃるとおりです。 活用できるものはどんどん活用 ですね!!
by hidechan (2009-06-22 22:32) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ゴルフも、筋の瞬発力と柔軟性+持久力が要求される「ハードな」スポーツです。
くれぐれも、「ストレッチ」を十分にしてください。
特に背筋・腰は、一度痛めると本当にダメージが大きいです。
by hidechan (2009-06-22 22:35) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
・・・そうか・・・ 院内処方だと、ジェネリックは紹介しないのかもしれませんね・・・
心療内科の処方は、薬価の差があまりありませんか・・・
by hidechan (2009-06-22 22:38) 

hidechan

mistta さん、こんばんは。
・・・全くもって、おっしゃるとおりです!!
何が一番 って、通院しないことがダントツの一番です!!
by hidechan (2009-06-22 22:39) 

hidechan

NOBU さん、ご訪問&nice ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-06-22 22:47) 

きゅんぱち

やはり3分の1も薬価が安くなるっていうのは、見逃せませんよね♪
これって、医師の処方箋にすでにジェネリック品が指定されているんですかね、それとも薬局でジェネリックに変えてもらえることってできるんですかね?
どうなんでしょう???
ついつい、関西人の感覚で値切ってやろうと虎視眈々、スキを狙いたくなるところなんですよねぇ〜(苦笑)。
by きゅんぱち (2009-06-23 03:19) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。

そういわれてみれば・・・ 記憶を引き戻してみるとですね、整形でもらった処方箋には、「先発医薬品」の名称しかなかったと思います。
加えて、整形のドクターから、「ジェネリックあるけど どうする?」 なんて確認はありませんでした。
なので、調剤薬局が、処方された薬名をPCに入れると、ジェネリックがある場合にはそれが画面表示されるんだと思います・・・
だから、「めんどくさがりぃ」の調剤薬局だったら、ジェネリックがあっても、わざわざ紹介してくれないんじゃないでしょうか・・・(笑)
by hidechan (2009-06-23 18:38) 

たかれろ

ちなみに,「薬学検定」というのもあって,
誰でも受けられますよ^^b
テキストを読んでみると,結構面白いです。
by たかれろ (2009-06-26 23:24) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
初めて聞きました。
誰でも受験できるのですか・・・ というかですね、「薬学」と聞いただけで、私の頭の中では 「薬学」=「化学」・・・と結びついてしまい、実は高校の時から「化学」が大の苦手でして、「毒物劇物取扱責任者」の資格試験も、その影響が大きくて受けなかった・・・という事実が、実はありました・・・
by hidechan (2009-06-27 21:19) 

井上酒店

病院へ行って、ジェネリックにしまようか?って言われた事ないですね。でも、僕自身今ひとつ分かってないのですが、それだけ安く同等の物を作れるのなら、何故一つにして、安くて同レベルの物に切り替えないんですかね?なんかよく分からないとしか言いようがないんですよね。完全に効き目はこちらが悪いですけど・・・なら、分かるんですけどね。
by 井上酒店 (2009-06-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。