SSブログ

今日は七夕・・・いいこと ありましたか。 [お仕事]

七夕ですね。

うちの前の幼稚園は、毎年、すぐ隣のお宅の大きな竹を切らせてもらって、とても大きな竹に、たくさんの短冊が下がっていました。

今日は、修理に出していた赤帽車のナビが直り、無事、装着完了。
取り付け時間が妙に早くて、若干心配したのですが(初めて取り付けたときは、ほぼ丸1日かかった・・・ レガシイからはずしたヤツなので、市販品とピン配列等が若干違っているようでした。)
まあ、大丈夫だ というので、設定を確認して、いざスタート・・・

「自車」のマークが、なんだか妙な動きをする。 しかも、道に乗らない。 よく見ると、自車マークが、上を向いたまま水平に動いたり、廻ったり・・・ こりゃおかしいよ!!

とりあえず駐車場まで戻ってきて、本体の取り付け状況と、「ハイダウェイユニット」という、本体と同じくらいの大きさのユニットの取り付け状況を、グローブボックスをはずしてもぐって確認・・・

「こりゃひどい!!」

ハイダウェイユニットの中に、ジャイロセンサーや加速度センサーが組み込まれていて、このユニットを、車軸と並行に、しかもできるだけ水平に取り付けないと、ナビが正常に動かない。

「かんべんしてくれよなぁ・・・」という感じで、ドライバーも工具袋の中のものしかないが、なんとか分解開始。

約1時間格闘し、無事 設置完了。 センサーの接続状況、車パルスの取得状況、GPS受信状況もすべてオーケー。
しばらく走って、キチッと道路をトレースしていることも確認。

・・・しかし、やっぱりナビ いいですね。
だって、「この先、踏切がありますので、ご注意ください」「右折専用車線があります。 ご注意ください」・・・
女性の声で優しく教えてくれるので、思わず返事をしちゃいます!

NEC_0065.jpg

とりあえずオートバックスで取り付け完了した状態。 まだ、異変には気づいていなかった・・・

ついで っと云ってはなんですが、赤帽仕様のスバルサンバーのエンジンも撮っちゃいましたのでご覧ください。

NEC_0064.jpg

リアーのボンネット(って云うのでしょうか・・・)を開けたところです。
なんだか、チマチマっと入っていますよね。

NEC_0063.jpg

 

赤帽車はさすがにエンジンまで掃除する時間がないので汚れたままですが、これが、赤帽車専用のエンジンです。
プラグも白金プラグが入っているそうです。
ヘッドブロックが赤くて、フェラーリみたい・・・ (どこが!!)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

大将

そういえば今日は七夕だったっけ(>_<)
忙しさにかまけすっかり忘れたモードでしたぁ

ナビ、修理したんですね
使い慣れたものだもんね、そのほうが良いかも
それにしても取り付け担当の人は適当なことをしちゃあいかんなぁ
車の修理、もしも命にかかわる事なら大変だど!
ナビにお返事、、、大将もつい(^_^;)
300メートル先右方向です、、、なんて言われて
ついハイ!いつも大変だねぇ、間違えるなよ!曲がるところ…なんてね♪

赤帽車のエンジンって専用のものだったんだぁ
白金プラグかぁ!すごい!
先日イリジウムプラグを入れてみましたが
燃費は上がりました、あとトルクが太ったように感じるのは
きっと気のせいだなぁ
今のサンバーもリアのバンパーをえいや!って開くのかな?
by 大将 (2009-07-07 23:06) 

ソニックマイヅル

私のナビも時々嘘をついてくれる時があります。
しかし無事ナビが戻ってきてくれてよかったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-08 08:32) 

のろ

ナビ、戻ってきてよかったですね。でも、取り付けがいい加減だったようで・・・(-_-;)。自分で直せるとはすごいですね。
エンジン、4気筒なんですね。やっぱりスバルだからなんでしょうかね~。
by のろ (2009-07-08 09:15) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
お忙しいこと、(本当に)何よりです!!

はい、結局 修理しました。
今回のオートバックスのお兄ちゃんはいかんなぁ!!
あんな仕事してたらダメですよねぇ プロが!!

プラグのことは、実はよくわからないのです。
着火するところの材質が何か くらいしかわからず、熱価(?) とか電極の形状とか、はたまたプラグコードは何がいいとか・・・ 
本当に、くるまって、奥が深いですよね・・・

実はナビ、調子悪いのです・・・
で、また(ちょっとくどいのですが、自分の記録として・・・)次の記事にさせていただきます。
by hidechan (2009-07-08 21:18) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
なんとか修理完了で戻ってきたのですが、取り付けが良くなくてまいりました・・・
by hidechan (2009-07-08 21:20) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
はい、修理完了で戻ってきたのですが、取り付けがまずかったです。

660cc 4気筒です。
・・・でも、いつも思うのですが、660cc で4気筒 ということは、1気筒あたり大体165cc ・・・ 
割とよく飲むジョージアのエメラルドマウンテン 缶コーヒーよりもちょっと小さいくらいのシリンダーが4本列んでいて、その中を、ちっちゃなピストンが「チョコマカチョコマカ」 特に赤帽車はアクセルベタ踏みも頻繁なので、それこそ「目にもとまらぬ早さ」で、エメラルドマウンテンの中をピストンが精密に動いている・・・ エンジンって、すごいですね!!
by hidechan (2009-07-08 21:28) 

大将

ナビは修理に出して不調なんですかぁ
そりゃまずいでしょ
オートバックスにクレームですね
素人仕事みたいな話ですね
次の記事待ってます
by 大将 (2009-07-08 22:12) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
今日、また近くを通ったので、ちょっと寄って、昔から面倒見てくれているチーフに、状況だけ話してきました。

ナビ本体は、パイオニアからキチッとした修理内容が来ていたので、これは納得。
今回は、自分でダッシュボードをしたから見上げて、思わず「こりゃまずいでしょ 」と声が出てしまいました。 全くの素人仕事でした。

by hidechan (2009-07-08 22:59) 

mistta

そう言えば、今年は短冊を見た記憶がありません。
by mistta (2009-07-08 23:13) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
子供達が一生懸命書いた短冊は、ひとつひとつていねいに見ると、本当に心が安らぐ感じです。
子供って、いいなぁ・・・ と思ってしまいました。
by hidechan (2009-07-08 23:31) 

きゅんぱち

これはこれは、大変でしたねぇ。
おつかれさまです。
by きゅんぱち (2009-07-08 23:52) 

井上酒店

hidechanさん、偉いですね。僕なら直ぐにオートバックスに電話して「どないなってるねん!!」と怒鳴りますね。お金払って、ちゃんと仕事出来てないってダメでしょう。まぁ、hidechanさんも車触るの好きそうなので、苦にはならないと思いますが。でも直って良かったですね。僕も、今のナビを仕事の車に移行させようか迷ってるんですけどね。まぁ、仕事中にそんな遠出すること無いんでナビはいらないんですが、車に積んでても使い道ないんで、移行も考えてます。でももう今のナビも古すぎて、何度もトラブル出てるので、安物中古を探そうか?とも考えてます。それよりも、車どうするか・・・欲しいけど、先立つものがないので、非常に悩んでますね。でも車が唯一の楽しみだったので、本当に車がないんで、楽しさ激減です。しかし、まさかエンジンまで専用だったとは・・・恐るべし赤帽ですね(苦笑)もしかして足回りも専用設計だったりして(苦笑)
by 井上酒店 (2009-07-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。