SSブログ

スクーバダイビング プール実習3本目 [スクーバダイビング]

今日は生まれて初めて、ウェットスーツを着て、フル装備での実習になりました。

セントラルで借用したのは、3ミリ厚のネオプレーンゴムでできた「シーガル(ワンピースですが、足はくるぶしまであり、半袖タイプ)」というタイプのものでした。
これが、着るのが本当に一苦労! 身体が全然入っていかない。 滑らないんですね。 
プールの中で着ると、割と着やすいですよ といわれ、プールの中に入っても、これが全然着られない! 10分くらい格闘し、ようやくなんとかからだが収まったのですが、とにかく暑い!! プールフロアの室温は27度なのですが、もう汗だく!
これが炎天下の海洋実習で・・・と考えただけで、げっそりしてしまいます・・・
しかも、今日借用した3ミリ厚のものは、沖縄や南国の島(言い方が古いですね!)で、しかも真夏でちょうどいいタイプとのことで、自分でそろえる場合は、5ミリ厚の長袖のワンピースにしたほうが利用範囲が広い とのことです。

で、ウェットスーツを着ると、これ自体がネオプレーンゴムで、小さな気泡がたくさん入っているため、結構な浮力を持ちます。
なので、浮力を調整するため、ウェイトを腰に付けることになります。
目安は、5ミリ厚の長袖ウェットスーツを着た場合に、体重の約1/10 のウェイトを付けます。
今日は、3ミリ厚の半袖だったので、3キロを腰に付けました。(私の体重は、53キロです)

そしてタンクを装着したBCDをプール内で背負い、ようやく「かっこだけは」いっぱしのダイバーになりました!

実は今朝から、昨日失敗し、自分で爆笑した「水中での装備着脱」のイメージトレーニングをずっとしていました。
今日は、フル装備で、しかもダイビングプールの底(水深3メートル)での実習です。

イメージトレーニングの甲斐あって、今日は2回とも大成功。 なんとかコツをつかむことができました。
それと、昨日やった、バディ(相棒)を助ける、バディブリージングアセント も何度も実習。
加えて、ウェットスーツとウェイトを付けての、やはりプール底での中性浮力を取る練習。
昨日までの、水着だけでの調整とはまた違い、フル装備での中性浮力が難しい。
でも、何度かやるうちに、呼吸する度に身体が自然に浮き沈みする状態を体得できました。

今日は結構ハードな練習だったのですが、「じゃ、今日はフル装備なので、プール実習での試験をひとつだけやってしまいましょう」と、いきなり・・・

フル装備で潜行し、200メートル泳ぐ
15メートルプールなので、7往復。
普段も泳いでいるので、これは難なくクリア!!
結構疲れましたが・・・

基本的な動作は、これでほとんど終わりだそうです。
あとは、緊急浮上の他の方法の練習と、中性浮力の精度アップ。
目を開けたまま水中でマスクに水を満たし、これを鼻からの空気で排出する「マスククリア」の精度アップ。

なんだか、いよいよ楽しくなってきました。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

mistta

今晩は。海での最終試験が見えてきましたね。
by mistta (2009-08-02 21:12) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
車の運転でもそうですが、ちょっと慣れてきて甘く見ると、痛いしっぺ返しを受けるので、これからが今まで以上に慎重に、ひとつひとつの動作を確実に身につける を念頭にして、実習をするつもりです。
by hidechan (2009-08-02 21:17) 

ソニックマイヅル

マスククリア、すごく難しそうですね。
段々と楽しみが増してきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-03 08:30) 

のろ

何だか、段々本格的になってきてるなぁ~と言う感じですね。
でも、まだまだ道のりは長いのでしょうか~。
段々専門的になってきて、よく分からなくなってきてます~(^_^;)
by のろ (2009-08-03 13:14) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そうなんです! マスククリア、まず、目をつぶってはいけない。
それと、さすがに水深3メートルでも、マスクに水が入ってくると、まだまだパニックまでは行きませんが、結構慌ててしまいます。
それでなくても、初日から鼻から水を吸って水中でむせてしまいましたから・・・!!
これが結構トラウマになってしまって、かならずインストラクターから、「hidechanさん、まだ鼻から息吐いてますね・・・ マスクがいつも曇ってしまっていますよ・・・」と。 
「口で吸って、口で吐く」 これが何とも難しいです・・・
by hidechan (2009-08-03 21:34) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
そうですね。 いよいよ、本格的になってきました。

>段々専門的になってきて、よく分からなくなってきてます~(^_^;)
これは失礼しました。
できるだけ、わかりやすく を心がけているのですが、何しろ最適な画像が、YouTubeを探しても、なかなか見つからないのです。

私自身も初めてのことばかりなので、できる限り、わかりやすく記事にするように心がけます。
ご指摘、ありがとうございました!! 感謝です。
by hidechan (2009-08-03 21:37) 

hidechan

きゅんぱちさん、ご訪問&niceありがとうございます。
ちょっとここんところ、スクーバ講習にウェイトが移動してしまっています・・・
by hidechan (2009-08-03 21:41) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今日の横浜・東京は、梅雨明け後久しぶりに、夏日夏空でした。
鹿児島はいかがですか・・・
by hidechan (2009-08-03 21:42) 

きゅんぱち

アッハハハ。
お気遣い恐縮です。
いやいや、知らないことはわからないですから、コメントのしようがないだけですよ。
hidechan さんの文章は、こう、読んだ途端に頭の中で映像が広がるので、あっという間にサラリと読めてしまいます。
続々と楽しいひとときを教えてくださいな♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-03 22:08) 

大将

どんどんと進行していますね(^^♪
楽しい事が増えると笑顔が増える、
笑顔が増えればそれが伝染しれ家族にも笑顔が増える
その家族の笑顔のためにもお仕事に身が入る
最高の方程式だと思います!(^^)!
by 大将 (2009-08-04 23:20) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
by hidechan (2009-08-05 21:54) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
笑顔、ちょっと増えてきたかな・・・
家の中の雰囲気も、お陰様で、いいときの状態 に、少しずつ戻ってきたような気がします。
by hidechan (2009-08-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。