SSブログ

一年ぶりに、寒川神社で、八方除祈願をしてきました。 [日記・雑感]

今日の横浜は、朝からピーカンの夏日。

昨年7月、私の主治医である精神科のドクターの薦めで、初めて寒川神社(相模國一ノ宮)で「八方除」の祈願をして、一年が過ぎました。

今日、一年間守っていただいた御札を納め、改めて八方除の祈願をしてきました。
うちを9時前に出発、寒川神社には、30分ほどで着きました。
本殿までの参道、うっそうと生い茂る緑、蝉の声・・・ ようやく、真夏 を感じさせてくれました。

IMG_1528.jpg
手と口を清め、
IMG_1530.jpg
ようやく本殿が見えてきます。
IMG_1523.jpg
お盆休みで、朝も早かったので、祈願に来ていた人は私を含めて6組・・・
ドクター曰く、「土日で人が多いときに行くと、まとめて祈願されちゃうから、御利益無いよ。 行くなら平日の朝・・・ その方が気持ちもいいと思うよ・・・」 まさにその通りです。
なんだか、久しぶりにゆったりと落ち着いた気持ちになることができました。
IMG_1518.jpg

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

たかれろ

神社仏閣に足を踏み入れると
気持ちがピンとしますね^^
何か,気のようなものを感じます。
by たかれろ (2009-08-13 22:45) 

きゅんぱち

いいタイミングですなぁ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-13 23:53) 

mistta

心を清めるっていいですね
by mistta (2009-08-14 00:07) 

のろ

1枚目の写真、涼しげな感じを受けました~。
実際は暑いのかもしれませんが(^_^;)。
定期的に、お参りに行かれるなんて、偉いですね。
私は全然です~。
by のろ (2009-08-14 11:05) 

ソニックマイヅル

私もお参りだけは大切にしております。
清めの水で身が引き締まる思いになります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-14 19:17) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうなんですね。
別に、信仰があるわけでも無し、「神頼み」という気持ちもないのですが、寒川神社に来ると、なんだかとても気持ちが落ち着いて、背筋が伸びる気がします。
お正月の初詣(お正月は、ランドマークにほど近い、伊勢山皇大神宮というところに、もう20年近く行かせていただいています)で、お賽銭入れて手を合わせて・・・ というのとは、確かにちょっと違います。
こう云うのを、確かに「気」というのかもしれません。


by hidechan (2009-08-15 21:50) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
タイミング、良かったのでしょうか・・・
ただ、お盆休み(12日~15日)には、運転免許更新、今回の寒川神社で八方除の祈願をする は、どちらも予定を入れてので、それらが予定通り完了したので一安心です。

寒川神社で八方除祈願をしていただくのは1年ぶりですが、これまでのように、「浅草の浅草寺」や、「神田明神」に、祭りの時や正月に参拝するのとは、ちょっと意識が違います。
本当に自分のために祈願していただく、ちょこっとだけ、真剣になります。

朝の神社、参道を清掃していただいている「ボランティア(?)」の活動を見ていると、「本当にご苦労様!」と言いながら、握手をしちゃったりしました。

整えられた境内の玉砂利、参道の清掃・・・ 時間帯もまだ朝日が差す9時過ぎ・・・ それだけでも、気持ちがピシッとします。

by hidechan (2009-08-15 22:38) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
私は至って無宗教なのですが、寒川神社のように、「お願い事」を予め記載し、住所・氏名も記載すると、(今回は6組でしたが)祝詞をあげる中で、「住所」「氏名」「お願い事」を一組づつキチッと読み上げて(大明神にお伝えいただいて)いただけるので、ちょっと安心してしまいます。
ちなみに、昨年も今回も、「¥5、000」lコース(!)です。
by hidechan (2009-08-15 22:44) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
朝の参道、とても涼しげでした。 蝉時雨もすごかったですし・・・
私も今まではずっと、正月の浅草・浅草寺への初詣と、地元の氏神様への初詣しかしない人間でした・・・
しかし、(私の命の恩人である)精神科のドクターが、どうも頻繁に寒川神社に行かれているようなのです。
だいぶ前に、ドクターからそんなお話を伺い、「方位」やら「名字の字数」やら、看護婦さんが居なくなる度に色々と教えてくれて、それがきっかけで、去年の夏、初めて「方位除」をしてもらいました。

きっかけはこんな事だったのですが、とにかく平日の朝早く行くと、それだけでとても気持ちがいい、すがすがしい気持ちになれるんですね・・・
なので、今年も続けて方位除祈願 をしていただきました。
by hidechan (2009-08-15 22:54) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・そうでしたか・・・
なんだか、自営の仕事をしていると、余計にこのようなことが気になりますね。
サラリーマンしていた頃には、想像も付きませんでした。
by hidechan (2009-08-15 22:57) 

hidechan

tooshibaさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-08-15 22:58) 

大将

一年…過ぎるのは早いですね
人間でも何か有ってお願いをしたり頼みごとをした後に
ちゃんとお礼を言ったり、報告をする
それが出来ないとなんだあいつとなってしまう
神様がそんな小さな事を言うとは思いませんが
自分の中での節目として報告しお礼を言う
大切な事ですよね
でも、出来ない事が多い中、hidechanさんは偉いです
by 大将 (2009-08-18 17:49) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
一年、本当に早かったです。

いやいや、私自身、毎年同じ時期になると改めて御札をお返しして、新たにご祈祷していただく というのは、これまで無かったです。
ひとつは、自営を始めて、ある意味「神頼み」の気持ちが正直なところあります。
安全運転の事もありますし・・・
それと、最大の理由は、私の主治医が、事あるごとにこの寒川神社に行かれている というのを聞いて、その影響がとても大きいです。

ドクター曰く、「寒川神社、平日に行くと、落ち着くよ・・・」
平日の朝は、人もとても少なくて、本当に落ち着きます。
こうやって気持ちをリセットできるなら、それだけでも御利益があるんじゃないかなぁ と、特に最近思っています。
by hidechan (2009-08-18 22:43) 

大将

きっかけがどこに有っても、どんな理由があっても
それが出来る、しかも継続してできる
それはなかなか出来ないことですもんね
来年もこの記事が読めると思います
by 大将 (2009-08-19 21:48) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
この寒川神社は、自分の中でもなんだか「特別な」存在になりました。
(何度も書かせていただいているのですが)なにしろ、私の命の恩人であるドクター自ら、よく行くんだよ と言わせる「パワー、気」があるような気がしてきました。
気持ちのよりどころ のような、ちょっと気持ちが迷ったり、落ち込んだりしたときに、仕事の合間にちょっと寄る という、そんな「身近な」神社になりました。

きっと、来年の夏も、同じような記事を書かせていただいていると思います・・・
by hidechan (2009-08-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。