SSブログ

昨日の、台風9号+地震の影響は計り知れない。 [お仕事]

9日(日曜日)の夜に、結構長い地震(震源は深かったが、マグニチュード6.9と、エネルギーが大きかった)が関東地域であったばかりで、昨日の朝は今度は台風9号が伊豆沖に接近するルートで明け方から激しい豪雨でした。

そして、朝5時7分、始めにズドンッ と突き上げるような振動があり、その後横浜でもかなりの揺れを感じました。

テレビニュースの速報で、駿河湾が震源地で、震度6弱を観測。 
「東海地震の前触れか・・・」と、嫌でも感じさせる明け方の地震でした。

その後、続々と入ってくるニュースで、今度は東名高速が、東京~菊川間 上下とも通行止め!!
新幹線も運休・・・ こりゃまずいな・・・

とりあえずいつものように、豪雨の中、厚木の待機場所まで走りましたが、こんな時に限って、早速の依頼が・・・ しかも千葉県の成田空港の近くまで・・・ ありがたいのですが、相変わらず東名は通行止め、続く首都高上りも大渋滞・・・ 
先方に状況を理解いただいて、首都高湾岸を使ってのルートで出発・・・現地に着いたのは、14時近くになりました・・・ それでも、先方には「早かったね・・・助かったよ」と言われ、胸をなで下ろしました。

改めて考えてみると、今年の初めまでやっていた早朝の食材配送の時間だったら、5時過ぎはちょうど首都高に乗って、都内に向けて飛ばしている頃・・・ 高速走行中に震度6程度の地震が来たら、いったいどうなってしまうのか・・・
考えたらゾッとしますが、でも、考えておかないといけないこと です。

結局、昨日の朝の駿河湾を震源とする地震は、東海地震とは全く別の部分で発生した、更に驚いたのは、現時点で想定されている東海地震は、昨日の地震の「200倍(!!)」の規模である とのこと。
どんな計算でこんな数字がでるのかよくわかりませんが、昨日の地震の200倍 全く想像ができません。
東名・中央・新幹線・首都高はすべて壊滅、ライフラインも壊滅・・・ やっぱり想像できません。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

きゅんぱち

めずらしく今回は緊急速報が本ゆれの直前に出ましたよね。

ま、それにしてもしかし、東名高速の経年劣化を背景とした構造的脆弱性を今回まさに浮き彫りにしたわけで、もし休日に1000円キャンペーンに踊らされたひとたちが車出しした結果、あの崩落事故に巻き込まれたら、相当な数の犠牲者が出ていた、そういう意味では災害リスクヘッジにかかる予備知識が増えたということもできるでしょう。
こうなってくると、実際に記事にあるような200倍規模の地震が発生した場合に、わが身の安全避難に係るリテラシーを磐石にしておくことのみならず、
「モノ」を扱う商売上の被害も想定しておかないとヤバイでしょうな。
積荷保険の加入にしても、不可抗力とはいえ、火災保険と同じで地震
による損害だけ補償をしないものもかなりあるといわれてますよね。
積荷保険に入っているとばかり思っていたが、いざコトが起こってふたを開けてみたらば、地震による被害は対象外だったから全額自分がかぶらなければならなくなった、なんてことにならないようにしておかなきゃいけないということでしょうね。
要はいざというときに積荷のことを考えなくてすむようにしておけば、後は自分の身の安全だけを考えればすむようになるわけで、いかに数多くのチャンネルを瞬時に切り替えられるようにしておけるか、が緊急時の一番の力になるかということなんじゃないかと思います。

命あってのモノダネ…っていいますもんね。
by きゅんぱち (2009-08-12 16:42) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
昨日の地震が、仮にあと2時間遅かったら、もう、東名下りの、特に大和から厚木にかけては渋滞が出始めている頃、その先の車の数も結構増えていると思われます。 加えて、ETC割引が効く曜日であったら、大惨事になっていた可能性は十分あります。
JHネクスコも、年に数度のせっかくの稼ぎ時に発生した「東名」の「通行止め」は、よほどガツンと来たようで、第二東名(まだ工事していたんですね・・・)の工事車両をかき集めて、突貫工事を敢行! やればできるじゃん! と思ってしまいました。
言われてみれば、東名の経年劣化は、間違いなく進んでいるんですね。
路面は結構でこぼこが多いし、部分的には、「雷おこし」舗装になってはいますが、新聞を読む限り、経費を安く上げるため、盛り土の上に舗装をしただけ(!)の構造なんですね。
なので、台風で地盤がゆるんでいるところに今回のような地震が来たため、壊れるべくして壊れてしまった・・・
これも、普段走っているだけの私たちには、わからない事です。
積荷保険、改めて詳細を確認してみます。
自分の命が危険にさらされている上に、積荷のことまで面倒みなければならない は、かなわないです。
by hidechan (2009-08-12 21:22) 

のろ

悪い事は、まとめてくると言いますが(よい事も?)、今回の事は、フルコースに近い感じですね。
時間の関係で、被害者がほとんどなかったのが、せめてもの話ですね。
でも・・・200倍って、どういう計算なんでしょうね。ホントかいな?と言う気もしない訳じゃないですね。霊感商法のように、恐怖感をあおって予算を獲得しようとしているだけ何じゃ無かろうか、と変な考えが浮かびました(^_^;)。
by のろ (2009-08-12 22:17) 

ソニックマイヅル

先方さんからの温かい言葉がうれしいですね。
色々と大変でございますが、お体を大切に頑張ってください。
私も頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-12 22:45) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
ありがとうございます。

「フルコース」 確かにその通りでした!
台風接近で土砂降りの豪雨、その中で、早朝の中規模の地震・・・
上のコメントでも書かせていただいたのですが、東名は「日本の物流の大動脈」をかなり長く担ってきているので、老朽化も結構な早さできているんですね。
今回は、本当に発生時刻がちょっとだけ早かったので、大惨事は免れた・・・

本番の「東海地震」・・・今回の200倍の規模・・・ 全く想像がつきません。
私は、前々職(医療機器メーカー在職時)で、阪神淡路大震災発生後6日目で、第二陣として現地入りし、その悲惨な状況が未だ目に焼き付いています。
冬は冬で、とても大変な思いをしました。
でも、今回、真夏にこんな大きな地震がくると、やはり「水」の確保がとても大変なんだな と、改めて思い知らされました。
by hidechan (2009-08-12 22:50) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
私が住んでいる横浜市内では、久しぶりに明け方に大きな揺れが来ましたが、幸いにして特に目立った被害はありませんでした。
でも、東名が通行止め には、まいりました。
しかも、これは「東海地震」とは関係がない・・・ 本番の「東海地震」は、今回の「200倍」の規模だと・・・
200倍って、どうなっちゃうのか、説明が欲しいです。
by hidechan (2009-08-12 22:56) 

mistta

今回hidechanさんが災難に遭わなくてすんだことは本当に
良かったです。
by mistta (2009-08-12 22:58) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当です!
しかし、いよいよ真剣に「東海地震」の際の対応を、家族で再度確認しておく必要があるな・・・と、実感しました。
by hidechan (2009-08-12 23:04) 

大将

ほんとうにひどかったようですね
被災された方にはお見舞いを申し上げます
地震に台風とダブルで攻撃ですもんね、
それにしても、hidechanさんの言うとおり
車で移動なんかしている時に地震なんか起きたら大変ですよねぇ
水害だって怖い
とにかくそれを理解して
万が一の時にはパニクらないように心がけたいですね
何も起こらないのが普通だと思って何か有ったときにパニクるのが
1番怖い事なのかもしれないですね

by 大将 (2009-08-13 00:18) 

Azumino_Kaku

おはようございます。コメントをありがとうございます。
相澤病院にもお仕事でいらしていたのですね。
祖父が入院しておりました。
機会がありましたらぜひ信州に遊びにお出で下さい。

by Azumino_Kaku (2009-08-13 10:26) 

soratokaze

200倍ですか!?考えられませんね。。。震度4でも大きかったのに。東海地震怖いですね。。
by soratokaze (2009-08-13 14:58) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
・・・そうでしたか。
相澤病院は、スタッフもしっかりしていて、いい病院です。
県内では信州大学の傘下に入る病院が多い中、独自のシステムとスタッフで、「いい意味で」それに対抗するべく、孤軍奮闘されています。
色々と勉強させていただきました。

先日の地震で東名が寸断されてから、他の高速に「迂回」するのか「目的地を変更」したのかはわからないのですが、ETC割引の拡大もあって、もういつもの渋滞予測では状況がつかめなくなってしまって、ちょっと動く気がしないです・・・
といいつつ、明日から一泊で群馬まで行くことになっているのですが、関越の渋滞が始まる時刻も異常に早くなってきていて、もう行く前からうんざりです・・・

本当は、ゆっくりと長野の温泉へ日帰りで・・・と思っていたのですが・・・
by hidechan (2009-08-13 17:35) 

hidechan

えみりさん、お久しぶりです。
ご訪問いただけるほど、体調が良くなってきたのですね!!
うれしです!
よかったよかった!

ここ数日、横浜もよく揺れますね。
正直、怖いです。
忘れかけていた「防災用品」、またそろえておいた方が良さそうですね。

相変わらずムシムシと暑い日が続いています。
くれぐれも、体調管理には気をつけてください。
特に、しばらく高濃度のステロイド投与が続いていたのだから、かなり免疫力が落ちていると思います。
それでなくてもこの暑さで体力消耗が激しいです。
ご自愛ください。
by hidechan (2009-08-13 17:42) 

hidechan

tubomiさん、こんばんは。
niceありがとうございます。
こちら、相変わらず地震が続いています・・・
by hidechan (2009-08-13 19:57) 

たかれろ

ホントに,忘れた頃にやって来ますね^^;
by たかれろ (2009-08-13 22:52) 

hidechan

かたれろさん、ありがとうございます。
まさにその通りで、災害は忘れた頃に来るんですね・・・
日頃からの心構え が、重要です。
by hidechan (2009-08-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。