SSブログ

(赤帽車)フロントガラスの「飛び石」 [お仕事]

今やっている、「チャーター便」になってから、9割は東名の厚木からすっ飛ばして、用賀を経由して首都高3号線に入るルートなのです。

で、私は昔から、高速でも下道でも、ダンプのすぐ後ろを走ることが嫌いで、ダンプが前に来ると、ハザード出して横に除けて1台間に挟むほど、本当にダメなのです。

ちょっとした轍や段差で、必ずダンプのどこかから小石がこぼれ、飛んでくるんですね。
自家用車も、フロントガラスに飛び石被害が一箇所できてしまっているのですが、実は赤帽車のフロントガラスには、すでに3箇所、しかもそのうちの2箇所は、石が当たったピンポイントから、四方へヒビが入ってしまっているのです。

いずれも、快晴時ではなく、大雨の時に、どこからともなく飛んできて、「ビシッ!」という嫌な音で、「ああ、また当たった・・・」と落ち込むのです。

で、今日は、また5000キロごとのオイル交換でオートバックスに行ってきたのですが、いつものオニイチャンが、「フロントガラス、飛び石結構ひどいですねぇ・・・」と。

よくよく聞くと、今の私のフロントガラスの状況だと、なんと、車検が通らない!!!! と!!!

「げぇっっっっっっ!!!」ほんと!?
ガラスリペアすればいいんでしょ と聞けば、
「リペアでも、1箇所15000円程度、3箇所やると、それなりの額になってしまいますよ」
「フロントガラスに貼ってあるテレビアンテナはどうなっちゃうの?」
「これは、一度剥がすともう使えないので、片方で2000円程度、両方で4000円程度かかりますね」
「・・・・・・・・・・・」
「スバル純正のフロントガラスを使うと、9万円弱、オートバックスのガラスを使うと6万円強 かかりますね」
「・・・・・・・・・・」

うちの近くの、いつも入れているスタンドで改めて聞いたのですが、やはり今の状態だと、車検は通らないだろう とのこと。

来年3月が車検なのです。

また、悩みの種ができてしまいました・・・ ガックリ・・・


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

mistta

仕事の悩みって奴は本当に厄介ですね。
他人事とは思えません・・・。
by mistta (2009-08-19 23:27) 

きゅんぱち

メーカー純正品ではなく、リペア品なら安く売っているガラス屋さんがあるはずですよ。
特に赤帽車なら需要と供給がかなり高いバランスなはずですから、探して相場を調べる価値はあると思いますね。
大型車の場合はただでさえガラス面積が大きいですから、確率的に飛び石で車検パーにすることが多いんですけど、これでかなり経費を圧縮しているはず。
御参考になれば、幸いです。
by きゅんぱち (2009-08-20 04:30) 

のろ

飛び石のフロントガラス交換には、保険がきくと思いました。特別に利率も変わらなかったんじゃなかったかな~。一度調べてみる価値有りですね。
by のろ (2009-08-20 06:35) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当ですね。
「仕事の道具」なので、しかも結構な酷使をしている方だと思うので、消耗してくるのはある程度覚悟はしているのですが、何しろ修理の「単価」がバカになりません。
加えて、こればっかりは自分で防げるたぐいの消耗 ではないので、どうしようもありません・・・
by hidechan (2009-08-20 21:18) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
そうなんですか・・・
ちょっと当たってみます。
確かに気をつけてみていると、商用ナンバーの軽で、フロントガラスにガムテープ貼って走っている車が結構多いです。
乗用車と比べたら、フロントガラスの傾斜は垂直に近いので、小石が飛んできたらもろに当たってしまうんですね。
しかし、まさかこれで車検が通らない というのは予想だにしていませんでした!

大型車の、あの高い位置のガラスでも、飛び石は飛んでくるんですね・・・

純正のガラスと、そうでないガラスは、どこかスペックの違いがあるのでしょうか・・・
しかし、フロントガラスも「消耗品」と考えた方がいい ということなんですね・・・
本当に、世話が焼ける子です・・・
by hidechan (2009-08-20 21:27) 

きゅんぱち

>フロントガラスも「消耗品」と考えた方がいい…

そそ、タイヤほど長く持たないが、オイルフィルターよりは持つ、という感覚の完全なる消耗品ですわぁ(苦笑)。
あと、やはり乗用車と比べると、年間走行距離が圧倒的に長いですからね、事業用車輌となりますと。
どうしても飛び石の被害に遭う確率は高くなりますからね。
御自身でなんとかしようなんて思わない方はいいと思います、こればっかりは。
というのは、まず時間がかかってかなわないこと、自分でリペアするのに要するケミカル剤の経費もまるでロハではないからです。
だったら、安くてまかせ得る業者と昵懇になるのが得策ということになってくるだろうと斟酌できます。
あとはいかに、自動車そのもの全般にわたって、安く必要部品を取り揃えることができるかと言うネットワークをいかに構築するか、でしょうな。
そこで「お得意さん」の関係になりさえすれば、芋づる式とは行かないでしょうけど、築く前よりは経費を圧縮できるはずですよ。
そうなれば水平思考で自家用車の部品手配や修理代も安く抑えられるようになるかもです。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-20 21:42) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
まさか、フロントガラスの飛び石で車検に引っかかるとは思っても見ませんでした!
これから秋~冬になって、気温差でヒビが拡大してしまうんではないか・・・そればっかりが気がかりです。
保険のことも調べてみます・・・

本当に、維持費がかかるもんですねぇ・・・
by hidechan (2009-08-20 21:57) 

hidechan

きゅんぱちさん、またまたありがとうございます。

>タイヤほど長く持たないが、オイルフィルターよりは持つ、という感覚の完全なる消耗品ですわぁ(苦笑)。

これまた、まさかフロントガラスが「消耗品」とは・・・ 全く「ノーマーク」でした!!
それならきゅんぱちさんがおっしゃるとおり、「消耗品」を安定して安価に入手できるルートを持っていないとどうしようもないわけですねぇ・・・

なんだか、運送業ならではの独特のネットワークの必要性 を、痛感しました。

これからもアドバイス、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-08-20 22:07) 

TAKA

ご無沙汰しています。
飛び石、嫌ですね。特にダンプの後ろは、小石がスマートボールのように跳ねているのを、いつも見ます。
フロントガラスだけでなく、灯火類も貫通するような穴があくと車検に通りません。今回、フロントガラスは小さな傷だったのでOKでしたが、フォグランプが貫通するような穴(見た目は貫通しているようには見えないのですが)があいており、パテで埋めました。取り外せばOKですよと言われたのですが、あまりにも情けないマスクになるので。パテで埋めることにしました。
by TAKA (2009-08-21 02:53) 

hidechan

TAKAさん、ご無沙汰しております。
長期のご出張、無事完了されましたか。

>小石がスマートボールのように跳ねているのを
まさにその通りですね!
こっちに向かってくる瞬間は、スローモーションのように結構見えるんですね。
でも、避けることができない・・・
灯火類のキズにも規定があるんですね・・・
今のところは(!)、ヘッドランプは幸いにして被害がないので、気をつけて走るようにします・・・(涙)
by hidechan (2009-08-21 16:50) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2009-08-21 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。