SSブログ

晴れて、オープンウォーターCカード取得!! [スクーバダイビング]

しばらく、更新もご訪問もできずにいました・・・
危うく、ブログの更新の仕方も忘れてしまいそうでした・・・(笑)

この半月ほど、公私共々色々とあり、PCを立ち上げるも、ソネブロに入るのに結構時間がかかり、「今日はもういいや・・・」という日々が続いていました。

実は、この土日(12日、13日)がスクーバダイビングの海洋実習で、西伊豆の土肥(とい)という所で、海と「格闘(!?)」してきました。
お陰様で、晴れてスクーバの「初心者マーク」である「オープンウォーター(Open Water)」を取得できました。

今回は、関東エリアのセントラルのスクーバクラスのメンバーが総勢30名(!)集結し、和気藹々とライセンス獲得にチャレンジしました。

5人ずつのチームにグループ分けされ、それぞれのチームにセントラルのインストラクターが2名ずつ付いて、一日2本ずつのダイビングで、これまでプール実習で習得してきた技術を、実際の海中でキチッと習得できているか のチェック項目をこなしました。

私はAチーム・・・
インストラクターは、今回集結したセントラルのインストラクターのヘッドと、女性のインストラクターの2名でした。

今回の海洋実習の海は、現地で初めて聞いたことなのですが、元々、スクーバのインストラクター養成のために解放された土肥湾内のとても静かな海で、入り江のために、台風が来ても、よほどのことがない限り、クローズにならない安定した海だそうなのです。

しかも、海洋実習のビーチが、「通り崎ビーチ」といって、これから経験していくような、「沈船」(漁船を沈めてあり、上級クラスの実習にも対応しています)も何カ所かにあり、思っていた以上に、きれいな魚が多数生息し、何年かぶりに、「海」を満喫してきました。

で、初日(12日土曜日)11時に現地集合。
ブリーフィングのあと、関東エリア最大規模のダイビンブプールや付随設備のある、「Skill Up Studio THE101」という施設の、水深4メートルの巨大なダイビングプール(淡水)で、フル装備でのウォームアップ、チェックを終えて、いよいよここの送迎バスで約10分「通り崎ビーチ」へ向かいます。

バスが着いたところからビーチまで徒歩約5分・・・ ウェットスーツを着て、フル装備・タンクも背負って、ウェイトもつけた状態(約30㎏)で、とぼとぼと皆無口で歩きます・・・ 女性には結構ハードです。

しかも初日の土曜日は、朝から雨・・・ 通り崎ビーチに着いた頃は結構な豪雨! まあ、水遊びなので気にはなりませんでしたが・・・

初日は2本の潜水。
それぞれ20分で、水深もせいぜい4メートル程度の所でしたが、やはりプールと海では浮力も違いますし、プールでは経験できなかった海中での「揺れ」もあり、結構真剣に課題をこなしました。

宿に入って、夕食をいただいてから、ログブック記入です。
これは、何時に潜行開始し、最大深度がどれくらいで、何分くらい海中にいたか、課題は何をこなしたか、魚はどうだったか 等々、インストラクターのアドバイスで、詳細に記入します。
今後、自分のダイビング経験を証明するものが、この「ログブック」になるのです。

SCAN0045.jpg

翌日 日曜日は9時からまた2本の海洋実習です。
特に2日目は、習得技術の中で「最強・最難関」の課題である、「水中機材脱着」。

プールと違って、水のうねりがあり、しかも海水なので、浮力も違ってきます。
でも、この手技は、プールでさんざんくり返しくり返し練習してきたので、特に不安はなく、最終的に「はなまる」をいただきました。

この3本目の水中での課題で、晴れてオープンウォーターのライセンス取得ができました。
機材脱着成功後、海底でインストラクターと「おめでとう」の握手!


4本目は、「計画潜水」といって、予めブリーフィングでどの程度の深度をどれくらいの時間潜行するか のレクチャーがあり、湾内をインストラクターのあとについて、海底の生き物や様々な魚をその都度教えてもらいながら、ダイバーの気分で約30分、海中散歩を楽しんできました。
この時の最大深度が約8メートル・・・
でも、(本当に驚きでしたが)、こんなに色とりどりの様々な魚が生息している とは思っても見ませんでした!

在阪時、夏は若狭湾に毎週海水浴に行って、水のきれいさ、魚の多さに感動してきたのですが、西伊豆も結構きれいだ・・・と再確認できました。
ただ、若狭湾の海底は白砂だったので、海中がとても明るい印象がありましたが、西伊豆は火山の影響で、砂が黒いんです。
なので、日が差してきても、ちょっとくらいイメージが強かったです。

・・・しかし、海もきれいで魚も豊富だったのですが、私たち初心者ダイバーは、まだ姿勢を安定するテクニックを完全にマスターできておらず、とにかく手をもがき(!)やたらにフィンキックをする人が多いので、砂が巻き上がって、なんだか視界はあまりよくありませんでした・・・(暴走族と一緒ですね・・・)

結局、海洋実習を行った「通り崎ビーチ」には、デジカメのたぐいを持っていくことができず(そんな余裕もありませんでしたが)、海の写真を撮ることができなかったのですが、セントラルのスタッフがチームごとの海中での集合写真を撮ってくれたので、それができてくるのが楽しみです。
加えて、温泉好きの私としては、今回の「伊豆 土肥」でゆっくりと温泉に入れる・・・ と、これも楽しみであったのですが、さすがに2日間の海洋実習、結構疲れました・・・ 温泉による余力無し・・・ 帰りの車もきっと渋滞にはまるだろうし・・・

ということで、温泉には入らず、「101」の大きなお風呂でメンバーと労をねぎらい、「立派な海人」となって、どこかのダイビングツアーでの再会を約束して別れました。

写真は、お風呂に入ってさっぱりしたあとです。
後ろに写っているプールが、関東最大規模の深さ4メートルのダイビングプールです。
左の女性と、海パン姿の男性が、私たちAチームに付いていただいたインストラクターです。
(ちなみに、真ん中でしゃがんでいるのが、私です・・・)

IMG_1636.jpg
IMG_1637.jpg
この施設のURLです。
http://www.the101.co.jp/


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

tubomi

こんんばんは^^
あら。。
お顔を拝見するのは 初めまして♪
by tubomi (2009-09-15 23:06) 

mistta

おめでとうございます。これからは海の世界を堪能して下さい。
by mistta (2009-09-16 00:04) 

のろ

楽しんでいますね~。
ホントに夢中になれる趣味なのですね。
充実感は、集合写真の表情からも伺えます~。
気をつけつつ、色んな海の散歩が出来るといいですね。
by のろ (2009-09-16 06:07) 

ソニックマイヅル

ライセンス取得おめでとうございます。
私もゴルフの腕の上達に向けて頑張りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-16 08:46) 

きゅんぱち

これはよかった♪
海中の非日常を味わえるわけですな。
(^-^)
by きゅんぱち (2009-09-18 23:00) 

井上酒店

オッ!初のhidechanさんの顔出しですね。ちょっと想像していた感じとは違いました・・・良い意味でですよ。しかし人生を楽しんでるって感じで良いですよ。人間苦労もあれば、楽しいこともないとね!良い趣味と仲間が出来て良かったですね!
by 井上酒店 (2009-09-18 23:15) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
・・・エヘヘヘ・・・ 恥ずかしながら、本人初出演です・・・
ちなみに、私の左のメガネの方が、今回の海洋実習メンバーの最長老(?)かな・・・ 私の右の、インストラクターの隣の方は、私より10才ちょい若い方でした・・・
ご夫婦で海洋実習に来られている方も2組いらっしゃいました。
年齢差があっても、皆同じ目的できているので、とても楽しかったですよ!
by hidechan (2009-09-19 02:35) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうなんですね・・・ これではれて「初心者マーク」をとれたので、あとは経験本数をこなすだけなのですが、結構費用がかかるんです・・・ 
まだ重機材を買っていないので、ウエットスーツから何からレンタルしなければならないのですが、これが、1日で大体¥12,000程度かかってしまいます。
さらに、一人では潜ることができないので、バディ(ガイド)に付かなければならず、これが更に1日2本のダイビングで大体¥10,000くらい・・・
日帰りでも、このくらい費用がかかってしまいます・・・
でも、海中の世界、すばらしいですよ。
by hidechan (2009-09-19 02:41) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・
本当に楽しいですよ!
伊豆の海も想像以上にきれいだし、何しろ魚が多い多い!!
猛毒の魚も結構多く、最終日の「計画潜水」で、インストラクターから「これは絶対触ってはダメ」という魚も色々と教えていただきました。
それと、「中性浮力」をマスターできると、「無重力」(ではないのですが)のような、何とも言えない浮遊感がたまりません!
加えて、海底から上を見上げたときの幻想的な景色・・・ 遙か上の海面が陽の光に輝いていて、自分たちが吐き出している泡がまっすぐに海面に向かって上がっていく・・・ これはとてもきれいでしたよ。
小魚の群れが頭上を回遊しているし・・・ すばらしかったです!
by hidechan (2009-09-19 02:47) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
なんとか、「初心者マーク」取ることができました。
いわゆる「国際ライセンス」なので、これさえあれば、どこの海でも潜ることができるのですが、先立つものが・・・
あとは、できるだけ早いうちに自分の機材をそろえて、それに慣れることが次の課題です。
by hidechan (2009-09-19 02:50) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
その通りです。
「非日常」の世界、すばらしいです。
最終目標は、「ダイビングレスキュー」なので、あとは経験本数をなんとか増やすことがまずは目標です。
by hidechan (2009-09-19 02:52) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
・・・エヘヘヘ・・・ お恥ずかしい限りです・・・
久しぶりに、好きなことに没頭した2日間でした。
周りの皆も同じレベル、同じ目標で各地から来ているので、話題も共通で楽しかったです。
プール実習の甲斐あって、想像していたよりは結構うまくこなせました。
この連休の最終日(23日)は、私が通っているセントラルのダイビングチームの懇親会に誘ってもらっています。
また新たな同じ趣味のメンバーと知り合いになれるのが今から楽しみです。
by hidechan (2009-09-19 03:04) 

TAKA

こんばんは
楽しそうですね!
うちの嫁さんは、ライセンスを持っているのですが、
私は持っていません。
私は、釣りがしたいので、できたら、船舶操縦士の免許が
ほしいです。
by TAKA (2009-09-22 00:34) 

大将

まんずはオープンウォーターライセンス取得、
おめでとうございます!(^^)!
いよいよ海水体験だったんですね
しっかりはまってきていますね
仕事以外に真剣に没頭できる物があるって最高!
なかなか色男だなぁ!
by 大将 (2009-09-23 10:21) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
奥様はダイバーでしたか・・・
そうですね・・・ 海遊びにはまってしまうと、いずれは船舶の操縦・・・ もしたくなりますねぇ・・・
by hidechan (2009-09-23 23:02) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
ハイッ! すっかりはまりました!!
実は今日、さっきまで、いつも行っているセントラルのダイビングチームの懇親会で、「初心者ダイバー」として参加させていただいて、メンバーの皆さんと楽しく飲んできたところです。
オープンウォーターの認定組織は、PADIやNAUI等がメジャー(?)なのですが、今日の懇親会でインストラクターのお話を色々と聞くと、国内では、セントラルが発行するDACS(Diving Association of Central Sports)が「老舗」だそうです。
しかも、セントラルは元々スポーツクラブなので、「泳げるダイバー」の育成に力を注いでいる・・・ 確かに、時間をかけて「スキンダイビング」をみっちりと教えていただき、「スクーバの基本はスキンダイビング」 のポリシーがしっかりしています。
元々泳ぐのは昔から好きだったので、セントラルでオープンウォーターを取れて良かったなぁ・・・と、改めて実感しました。

初の本人顔出し・・・ なんだか予想以上に反響が大きく(?)、お恥ずかしい限りです・・・
by hidechan (2009-09-23 23:24) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
また、新たな「シーズンもの」の遊びを覚えてしまいました・・・
by hidechan (2009-09-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。