SSブログ

長距離の仕事、いただけるようになってきました。 [お仕事]

朝晩はすっかり秋めいてきました。
日が落ちるのも日に日に早くなり、今日(10月28日)
はまた、ゆっくりと皆さんのところにご訪問を・・・と思ってパソコンの前に座ると、また携帯が・・・

「hidechanさん、お疲れ様。 飲んじゃった?」
「我慢して待ってました! 今日はどちらまでですか?」
「まだはっきりしないんだけど、多分関西方面・・・」
「とりあえず綾瀬は21時ですね」
「そうだね・・・」

・・・ということで、先週に引き続き、28日水曜日の夜、21時に神奈川県綾瀬の物流センターで、今回はIBMノートPC30台、サーバ7台を積み込み、神戸へ・・・ 綾瀬に向かう途中に、行き先の連絡が入りました。

29日9時に、前回と同じ神戸市須磨区の物流センターへ納品後、今回は、神戸市中央区にも納品となりました。

須磨区の物流センターは、シャッターが9時の時報と共に一斉に開きます。
それまでに広大なトラックヤードに着いた各トラックのドライバーは、パレットを調達し、手降ろしできる荷物は品番ごとにパレットに降ろし、シャッターが開くと同時に、納品書受付をします。
当然、トラックも長蛇の列・・・
先週はその流儀がわからず、10トントラックの間に、潰されるんじゃないか と思うような私のひでカーゴ号もひっそりと順番待ちをしていました・・・ 当然、なかなか動かない・・・
そしたら、親切なうんちゃんがいるんですねぇ・・・

「軽で横浜から飛ばしてきたんだ・・・」
「そうなんですよね・・・」
「荷物大してないんだろ・・・ ここで待ってたら昼になっちゃうよ。 空いてるところでパレット調達して積んじゃった方がいいよ」
「・・・だって、みんな待ってるんでしょ?」
「ここで待ってるのは大体パレット降ろし。 手降ろしは行っちゃっていいよ」
「ありがとうございます・・・ それじゃ、お先に・・・」

で、ここの物流センターもスムーズに完了、次は中央区
住所が「神戸市中央区海岸通り・・・」って、メリケンパークのあたりじゃないのかなぁ・・・

「西日本版DVD」をセットしてあるナビに住所を入れると、やっぱりそう!

うれしいですねぇ!!!
仕事で神戸元町に来られるなんて!!!

しかも天気も最高。 須磨区からは下道でも30分くらい、ナビがなくても大体覚えている。
ここの納品も問題なく完了。
綾瀬と会社に完了報告を入れたのが10時を少し廻ったくらい・・・

窓を開ければ、潮の香り・・・
ああ・・・ 在阪時は本当によく遊びに来ました。
神戸、大好きなんですね!
これはもう、このまま帰る気にはなれません。
ちょっと疲れたし、目も閉じそうだから、車を近くの駐車場に入れて、久しぶりに朝のメリケンパークから元町あたりの、大好きなコースを散歩。

今回は、実はコンデジを持ってきたんです。
いつも使っているキャノンのではなく、ちょっと別の使い方をしたくて、迷ったあげく先週、新たに購入しました。
ひとつは、私が持っているキャノン、ワイドが35ミリまでしかないんです。
私は、本当はロングよりもワイド側が28ミリ欲しいんです。
24ミリだと、ちょっとパースペクティブが強すぎて使いこなせない・・・ 28ミリだと、人に近づいて撮れるし、風景もダイナミックに撮れるので好きなんです。

で、今回調達したのは、ワイド側28ミリ、ロングはふつうの、本当にコンパクトなヤツです。
もう一つ重要な選択項目があるのですが、それは多分、明日か明後日、ご紹介できると思います。

車をコインパーキングに置いて、ぶらぶらとメリケンパークへ・・・
ああ、潮の香りがすっごく気持ちいい!!

これもいつも思うのですが、横浜、例えば山下公園では、こんなすがすがしい潮の香りを感じたことがないんですね・・・
山下公園や大桟橋・・・ 何でかなぁ・・・ 
神戸の潮の香りは、何というか「濃い」のかなぁ・・・
横浜だったら、例えば磯子あたりまで行くと、潮の香りを感じるけれど、みなとみらいあたりでは、ないですねぇ。

そんなわけで、新しいコンデジのテストと慣れも兼ねて、メリケンパークから、元町の、特に私が好きなあたりをスナップしてきました。

PA290005.jpg
28ミリワイド、やっぱりいいなぁ・・・ 海の感じも、結構よく撮れている・・・
PA290012.jpg
これぞ28ミリ! っていうパースペクティブ、ダイナミックです。
PA290009.jpg
PA290017.jpg
PA290018.jpg
ちょうど、メリケンパークをメインに、元町、三ノ宮を会場にして、「神戸ビエンナーレ2009」という、アーティスティックなイベントが開催されていました。
一番でかい海上コンテナ各1台を発表のエリアにしているようでした。
なので、メリケンパーク、海上コンテナで「埋め尽くされています!」
PA290023.jpg
そして、メリケンパークをあとにして、道を挟んだすぐ前の、「旧居留地」エリアを、久しぶりに散策。
このあたり、とても好きなところなんですね。
PA290035.jpg
大丸百貨店(関西は、「デパート」って、使わないんですね。 「百貨店」が主流です)の入り口です。
PA290030.jpg
新しいコンデジ、結構使えます・・・ 思っていたよりも、自然できれいな発色です。
PA290027.jpg
露出補正の方法が、ちょっと即効性に欠けるかな・・・ でも、補正はうまい具合にかかっているようです。
PA290032.jpg
ということで、ゆっくり散歩して約1時間。 
すぐそこに、南京町(神戸の中華街)があるので、本当は小丼色々のランチを食べたかったのですが、やっぱり帰りのことを考えると・・・そろそろ出発しないと・・・
ということで、帰りも前回同様、草津JCから「新名神」~「伊勢湾岸道路」を通り、岡崎で東名に合流、あとはスムーズに帰ってきました。

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

のろ

最近、神戸に行くことが多いですね~。
体の負担は、ちょっとありそう・・・。
稼ぎは、いい方なんでしょうかね。
神戸の街は、好きなようですし、あんまり頻繁すぎなければいい感じですね。
寝不足の事故などには、気をつけてくださいね~?
by のろ (2009-11-01 08:02) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でした。
仕事も終えて、気も晴々ですね。
せっかく来たのですから、楽しんで帰るのもいいと思います。
また新しい発見があるといいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-01 08:04) 

soratokaze

お疲れさまです。スナップいいですね~コンデジも撮る人がいいといい写真になりますね!!私は写真下手なので、、、
by soratokaze (2009-11-01 18:13) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
そうなんです・・・ なんだか、毎週水曜日の長距離のルーチンに組み込まれたような予感・・・ いまはただ、欲を出さずに淡々とミス無く事故無くこなすことが大切 と、肝に銘じています。
・・・でも、正直なところ、結構しんどいです・・・
特に私が使っている赤帽車のタイプは、シートがリクライニングしないので、休むときが一番しんどいです。
それと、何よりも「仮眠」ができないのがきついです。

料金はですね・・・ まず、帰りの高速代は出ないので、これは自腹、ガソリンも自腹・・・ でも、いつものように都内へチャーターで走るよりは燃費もいいし、結果的にちょっとだけ手取りが増えるかな・・・といったところです。

神戸は、本当に好きな街のひとつです。
横浜に住んでいると、なぜかよけいに、神戸が懐かしく思います・・・
by hidechan (2009-11-01 19:11) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
はい、長距離はそれなりに体力は使いますが、いつもとは違う動きなので、ある意味気分転換になります。
違う土地に行くと、色々と教えられることも多いです。
常にアンテナを張り巡らせておく必要を痛感します。
by hidechan (2009-11-01 19:13) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
朝晩だいぶ寒くなってきました。 風邪など引かないように、くれぐれも気をつけてください。
最近のカメラ、誰が撮ってもきれいに撮れるようになってきました。
特に今回新たに買ったものは、細々としたことを気にせずに、本当にきれいに撮れますよ。
by hidechan (2009-11-01 19:16) 

mistta

遠方でのお仕事。こういう心に余裕を持たせるひと時大切だと思います。
by mistta (2009-11-01 19:50) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
今回は正直なところちょっと疲れたのもあって、とんぼ返り の前に気分転換をさせてもらいました。
昔よく行った街だったのもあって、地図を見なくてもうろうろできるのも助かりました。
by hidechan (2009-11-02 19:08) 

井上酒店

最近、長距離が増えてますね。しかもblog拝見してると、本当に突然のようですね。まぁ、仕事があるのは良いんですが、お身体大丈夫ですか?寝ずで走っているようなので、くれぐれも気をつけて下さいね。しかし僕らからすれば神戸と横浜は近くに感じてたんですが、実際はそうでもないんですね。僕も横浜は2度ほどしか行ってないので、イメージは近い物を感じてたんですけどね。しかしこうやって神戸を見ると、やっぱり素敵な街ですよね。大阪とは何かが違う!!ちょっと神戸に行きたくなりました(笑)
by 井上酒店 (2009-11-03 00:24) 

hidechan

井上酒店さん、おはようございます。
「夜積みの長距離」は、本当に突然連絡が入ります。
連絡が来る時間帯もまちまちです。
できればもう少し事前にわかれば、色々と準備(うちで仮眠したり)もできるのですが、なかなかうまくはいきません。
神戸は本当にすてきな街です。 好きな街です。
大阪も大好きですよ。 
by hidechan (2009-11-03 09:54) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
これも実は、μで撮りました。
by hidechan (2009-11-04 21:48) 

きゅんぱち

おぉ〜、まさに夜討ち朝駆け…、おつかれさまです。
軽トラだと基本的に仮眠はキツ過ぎでしょう。
安く泊まれるカプセルホテルを昼間の閑散時に安く利用するというのも良いかと思いますが、やはり経費にしては高くなってしまいますかね?
by きゅんぱち (2009-11-04 23:03) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・そうなんです。
やっぱり、寝ずにそのまま帰る のが一番の儲けです。
慣れてくれば、大阪神戸も近いものです・・・(ちょっと無理?)
by hidechan (2009-11-04 23:07) 

TAKA

こんばんは
お仕事順調そうで、なによりです。
こちらは、見積もり作成ばかりで、貧乏暇なし状態です。

by TAKA (2009-11-05 21:25) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
・・・何とかやってます。
御見積作成 良いじゃないですか!!!
常に種まき種まき!! あとは水やりと肥料をやれば、きっと芽が出てくる・・・
うらやましいです。
by hidechan (2009-11-07 19:55) 

大将

少しづつかもしれませんが
仕事もやっとこさ軌道に乗り始めましたね♪
趣味も持てて、仕事途中にお散歩もできて
気持ちに余裕が出てきたのでしょうね
そういう話を聞くとこちらまでパワーを分けてもらっているようです
お酒は当分我慢。。。かな?
by 大将 (2009-11-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。