SSブログ

初 水中撮影!(お魚になった わ・た・し!) [スクーバダイビング]

前の記事で、新しいコンデジを調達したことを書かせていただきました。

ワイド28ミリがあること・・・
そしてなんといっても、今回の記事で、最大の選択理由を発表します!

それは、水深10メートル防水!! 防水プロテクター無しで、そのまま10メートルまで潜ることができるのです!!!

今日(10月31日)は、年内になんとしてももう一度、伊豆 土肥のダイビングプールで気が済むまで一人で練習をしたかったのです。
ただ、10月も終わり・・・ ここ数週間は、朝晩の冷え込みが横浜あたりでも結構強い・・・

果たして、ウエットスーツだけで耐えられるのか?

土肥の施設には、先週メールで問い合わせをしていました。
「水温はどれくらいなのですか?」
「ダイビングプールは、20度前後ですよ。 防寒対策をしていただいた方がいいかもしれませんね・・・」

横浜のショップのお兄さんにも聞きに行きました。
「水温、20度前後で、『防寒対策を』ってメール回答をもらったんだけど、どれくらい寒いの?」
「結構冷えますよ。 ある意味、『根性論』 ですね(爆笑)」

で、予めウェットスーツの下に着る、フリースのような生地でできている半袖インナーは、ショップで購入しました。

まだ朝が早く(うちを6時に出発、ほとんど下道で、現地には8時半頃に到着)、天気は快晴ですがまだ十分 水温が上昇しません。
PA310041.jpg
PA310075.jpg


待っていてもしょうがないので、レンタルのウエットスーツを着て、とりあえず25メートルプールの方でアップを兼ねてスノーケリングでしばらく泳ぐ・・・。
入水時は、こりゃ冷たい! 午前中で撤退か・・・ と思うほど冷たかったのですが、インナーとウェットスーツのお陰で、入ってしまえばそれほど冷たさは感じない。
適正ウェイトのテストもキチッとしたかったので、ウェイトは、2キロ×2個+1キロ×1個 を借りたのですが、結局、淡水で5ミリウエットスーツなら、私の場合は4キロが適正であることがわかりました。

ウェイトのチェックもOK。 水温も何とかなりそう。
器材セッティングも完了。
PA310065.jpg


2週間練習をしていなかったので、慎重に潜降開始・・・ 耳抜きもOK。 
セントラルで練習していることを一通りチェック。 マスククリア、レギュレータクリア、中性浮力、機材脱着・・・ しばらく、プールの底(水深4メートル)で何度も繰り返して確認。

ここのダイビングプールは、壁面の一部が鏡になっているところがあるので、自分の動作のチェックができるのです。
これはいいですね。 

今度は、大体中間くらいの深さで中性浮力を取って、深度を保ってゆっくりと泳ぎます。
プールはほとんど貸切状態。
1時間くらい、潜ったまま・・・

水にも慣れたことだし、いよいよ「おもちゃ」の登場か・・・
オリンパス μTough 8000 です。
プロテクタ無しで水深10メートル防水。 ワイド28ミリ・・・
バッテリとメモリカードのフタ、接続コネクタのフタ・・・ どれも頼りないのです。 これで本当に水中で使えるのか・・・と不安になるほどです。

IMG_1886.jpg
ところが、いざ使ってみると、そんな不安は吹き飛び、何ともすばらしい写真がいとも簡単に撮れる!!
簡易気圧計(水深計)も内蔵しているので、電源ONでそのまま水に入ると、センサーがそれをキャッチし、自動的に「水中ワイドモード」に切り替わります。
液晶画面には、水深(あくまでも目安ですが)も表示されます。
シャッターのレスポンスもかなりいい。 手ぶれ補正もいい。
「水中モード」は、水が「蒼く」「きれいに」写るような補正がかかるそうです。
確かに、とてもきれいな写り。
PA310052.jpg

壁面の鏡でしばらく遊びました・・・

PA310059.jpg
PA310063.jpg

PA310054.jpg

PA310064.jpg
お昼過ぎまでずっと潜りっぱなし・・・ さすがに身体は冷え、水から上がると風が寒い・・・ ただ、太陽が真上で、とても気持ちいい!
この日もセントラルのオープンウォーターの海洋実習が行われていて、先月私もお世話になったインストラクターの方も3名いらっしゃり、「おおっ! がんばってますね!」と声を掛けていただき、しばしお話しをさせていただきました。
海洋実習のメンバーもお昼だったので、ちょっと時間をずらして私もお昼を食べ、ひなたぼっこ・・・
セルフタイマーのテスト・・・

 

PA310074.jpg
結局、14時過ぎまで潜り、タンク残圧が50近くになったので、残念ですがこれでそろそろおしまい。
ここ、伊豆の土肥は、数ある温泉地のひとつなので、温泉好きの私としては、是非今日は、土肥の温泉に・・・ 
土肥温泉は車で10分くらいのところにあるのですが、いわゆる大きな「旅館」ばかりで、日帰り温泉に入れるところもあるのですが、せっかくだから地元の人が集まる共同浴場に・・・ ということで探したのが、「楠の湯」
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/kusunoyu/kusunoyu.htm
これはちょっと探してしまいました。 
由緒ある温泉だそうです。
いい味出してます・・・ 大人400円。 切符を買って、外で井戸端会議をしている番台のお祖父さんに渡します。
小さいながらも、露天もあり。
ただ、内湯が、非常に「熱い!!!」
足を入れたとたん、熱くてしびれる!
少しずつ少しずつつかっていくが、熱さでしびれ、動けないほど・・・
(おばあちゃん達、こんな熱いお湯に入れるのかなぁ・・・)
PA310076.jpg
おばあちゃん、いいお湯だったよ! ありがとう と声を掛けたら、お話しが始まりました・・・
右のおばあちゃん、ここの温泉のことを聞いたら、まあていねいに説明してくれる・・・
じゃ、おばあちゃん、写真撮らせて とカメラを向けたら、真ん中のおばあちゃんは、「着替えてないから嫌じゃ」と、顔を隠してしまいました! それを聞いた左の番台のお祖父さんはくすくす笑い、右の説明好きのお祖母さんはしっかりポーズ という写真でした。
PA310078.jpg

nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

mistta

今晩は。タイトルが秀逸です・・・。
素晴らしく楽しそうな世界ですね。
by mistta (2009-11-01 19:48) 

ソニックマイヅル

私も見習ってゴルフの練習がんばります!!^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-01 21:45) 

のろ

楽しんでる感じがよく伝わってきました。
カメラ、想像以上に使えそうで、よかったですね。
温泉でも、カメラが使えたりして・・・。腐食しちゃうかな?(^_^;)
by のろ (2009-11-01 22:53) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・お恥ずかしい限りです・・・
今回はほとんど貸切状態だったので、好きなように練習ができ、天気もよかったのでとても有意義な時間を過ごしました。
新たな課題も見つかりました・・・
精進あるのみ です。
by hidechan (2009-11-02 18:17) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
今回はとにかく、毎週トレーニングしていることを、時間が許す限りくり返しくり返しチェックして精度を上げること が目標でした。
なので、プール壁面の鏡はとても役に立ちました。
ただ、残念ながら自分で一番完成させたかったテクニックがどうしてもできず、再度挑戦 となりました・・・
by hidechan (2009-11-02 18:21) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
始めは冷たくてちょっと引いてしまいましたが(笑)、水の中で動き始めればそれも忘れてしまい、ほぼタンク1本使い切りました!
カメラ、想像以上の使い勝手、写真のでき でした。
水の中でもオートフォーカスがキチッと動作するのには恐れ入りました!
温泉はですねぇ・・・ 取説にも「やっちゃダメ」と書いてあります。 硫黄成分がやはりダメのようです。
by hidechan (2009-11-02 18:25) 

soratokaze

ダイビング頑張ってますね!ホカホカカイロしてても寒いのに。。ヒデサンの写真みておもったのが、超優しそう!!そしてウエットスーツがよく似合ってます!
by soratokaze (2009-11-02 21:50) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
・・・(ガハハハッ そこまで言われてしまうと、本当に恥ずかしいです!!!)
実は、ある程度の水温の低下は、ウェットスーツを着ると、ウエットスーツで閉じこめられた冷たい水が、体温である程度まで温められて、思っているほど寒くはないんです・・・ でも、水中で露出している顔、手(グローブをしていなかったので・・・)は、さすがに冷たさをモロに感じます・・・!

今回、ここの施設で、私と同じくらいの朝早い時刻から、実は車いすに乗った方(私は医療現場の経験が結構長くあるのですが、どんな病気かまでは詳しくはわかりませんでしたが)が、ダイビング経験が多分とても長いスタッフ2名にサポートされながら、冬用の「ドライスーツ」(これを着ると、身体は全く濡れることなく、保温も抜群だといいます)を着用されて、ダイビングを楽しんでいらっしゃいました。
車いすに乗った状態では、会話もうまくできず、手足も硬直したままで「とてもダイビングは無理なんじゃないのかなぁ・・・」と思いつつ、ずっと見ていたのですが、サポートされながらドライスーツに着替え、私たち同様、タンクを背負い、レギュレータで呼吸確保をしていざ潜降を開始すると、全身の筋硬直が見事に弛緩して、見た感じ、とてもリラックスされていて、水の中にいる限りは、障害があることがほとんどわからないほどにダイビングを楽しんでいらっしゃいました。
水中では、本当に緊張が緩和されて、リラックスできる環境なんだな・・・と、思い知らされました。
その後、お昼も、ここの施設にあるレストランで一緒になったのですが、本当に楽しかった とおっしゃっていらっしゃいました。

水の威力、すごいものがあるんだなぁ・・・ と、改めて実感した次第です。
by hidechan (2009-11-03 00:12) 

井上酒店

なるほど!確かにダイビングの醍醐味と言えば、水中の撮影も重要な要素ですよね。その為にはカメラ必要ですよね。しかし綺麗に撮れるんですね。これで海に潜る楽しさが増えましたね。僕らもいつか海の中が見れるんですよね。楽しみにしておきます。しかし良い時間を過ごしてますね(笑)
by 井上酒店 (2009-11-03 00:28) 

hidechan

井上酒店さん、おはようございます。
冬の間は十分にトレーニングを積んで、来年のシーズンにはきれいな写真が撮れるよう準備します。
何しろ、いくら手ぶれ補正が付いている といっても、写真を撮るときにはキチッと静止して、フィンで砂を巻き上げないように注意して被写体にできるだけ近づく 事ができないと話しになりません。
その為には、どんな深度でも「中性浮力」を自在にコントロールして、自由な姿勢で静止できることがまずは第一です。
今回も、ほとんどこの練習に費やしましたが、まだまだです・・・
目標は「レスキュー」資格だから、その為にも基本中の基本です。

オリンパスのカメラ、ビックリするほどよくできています。
ダイビングも初心者、水中撮影も始めての私でも、何の補正もせずにこれだけきれいに写りました。
防水仕様のコンデジ 特に水中写真では、オリンパスがかなりノウハウを持っているようです。 「水中ワイドモード」も3種類あります。
by hidechan (2009-11-03 10:09) 

たかれろ

私も,μの5m防水を使ってます^^b
水中撮影ができるのも良いのですが,
落としても壊れない頑丈さが気に入ってます♪
by たかれろ (2009-11-03 11:19) 

Azumino_Kaku

これは水中のお散歩が楽しくなりそうな装備ですね!
海のなかの景色、楽しみにしております(^^)
by Azumino_Kaku (2009-11-03 19:09) 

tubomi

カメラ 上手く使いこなしていらっしゃる・・海の中の撮影が楽しみ♪

温泉でゆっくりできて良かったですね^^。
by tubomi (2009-11-04 10:21) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・ オリンパスのμは、水遊びする大人にはもってこいですね。
しかも、おっしゃるとおり落としても壊れにくいと来れば、言うこと無し!!
これも実は、ショップのお兄さんのお薦めだったんです。
いいものを教えてくれます。
by hidechan (2009-11-04 20:06) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
潜るだけでもかなり楽しいのですが、その楽しさをお伝えできるようになりそうです。
冬の間十分に練習して、来年はダイビングの魅力をお伝えできれば・・・と思っています。
by hidechan (2009-11-04 20:08) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
最近のカメラは、本当になにもしなくてもきれいに撮れます!!
がんばって練習して、楽しさをお伝えできるようにします。

今回立ち寄った温泉、こじんまりしていていかにも地元の共同浴場という雰囲気はよかったのですが、とにかくお湯が熱くて熱くて・・・ もうちょっと、ゆっくりとつかりたかったです・・・
by hidechan (2009-11-04 20:11) 

きゅんぱち

なんか hidechan さん、理屈抜きでカッコええわぁ〜♪
(^ー^)

ってか、鏡の前での自分撮りとは、思いっきりナルシモード???
アッハハハ♪
by きゅんぱち (2009-11-04 22:54) 

hidechan

きゅ きゅんぱちさん、ありがとうございます・・・
というか、きゅんぱちさんに「関西弁」でお褒めいただくと、なんだか吹き出してしまいました!!

ナルシモードだったわけではないです!
新しいカメラも使いたかったし、何しろプールだから、他に魚が泳いでいるわけでも無し、べっぴんさんのダイバーがいてくれるわけでも無し、たまたま鏡があったから撮っただけです・・・(汗)
by hidechan (2009-11-04 23:04) 

TAKA

こんばんは
μ8000は、弟が持っており、私もほしいのですが、
HDムービーが撮れないのが、気になって購入できておりません。
海の中のきれいな写真を期待しています!

by TAKA (2009-11-05 21:24) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
μ、丈夫だし、楽しいカメラです。
・・・そうですね。 確かにムービーは、HDでは撮れません・・・
それにしても最近のコンデジは、(良い悪いは別にして)とりあえず何もしなくてもきれいに撮れるようになりました。
特に、まだ水の中ではカメラの細かな設定のことまで頭が回らないので(!!)、カメラ任せでここまで写ってくれると、本当に楽しくなります。
by hidechan (2009-11-07 19:51) 

大将

あぁ!やっぱしだ!!
大将の使っているデジカメの最新バージョンだ!
まぁ。。。大将の場合は水中撮影と言うよりは
川歩きでこけてカメラが濡れても大丈夫仕様だから
本来はhidechanさんのように使うのが正しいんでしょうね
で、おさかなになって冷えた身体は熱い温泉でぬくまり
そして温かい人情でポッカポカですね
by 大将 (2009-11-07 20:59) 

hidechan

ガーッ!!
大将さんもμだったんですね!
なんか、そんな感じがしてたんだ・・・ あの、大将さんの雨の中の幻想的な「ダースベーダー降臨」の名場面(!)しかり、天気に関係なく渓流に入る大将さんにはぴったりですよね!
しかも、たかれろさんもμだそうですよ!!

大人の水遊びには無くてはならない「道具」ですね!

ここのプールへ今月中にもう一度行っておきたいのですが、さすがに今度こそ、「・・・どうなっても知りませんよ」状態になりそうなので・・・
あと一ヶ月早ければ・・・と、残念に思う今日この頃です・・・
by hidechan (2009-11-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。