ふだん思うことを・・・ストレートに
突然のニュースで、本当に驚いたのと同時に、とても残念!
ちょっと前に、ブリジストンも今期限りで全面撤退のニュースを聞いたばかり・・・
モータースポーツも、寂しくなります。
ヨタ車(トヨタ系列の社員が自分ところのクルマをこう言う・笑)の新車陸送会社幹部との雑談ではずいぶん前から囁かれていたそうでして、すでに時間の問題だったのだとか。ま、数字がよくなればまた参戦するんでしょうな、きっと。 by きゅんぱち (2009-11-04 22:50)
きゅんぱちさん、ありがとうございます。・・・そうだったんですね。まあ、これだけ大きな決断なのだから、昨日今日に決まったことではないにしろ、それにしても残念です。ルノーもフェラーリもガタガタしているし、鈴鹿も全面改修したばかりで、何とも寂しいです。まあ、モータースポーツはF1だけではないので・・・ by hidechan (2009-11-04 22:57)
こういうときは逆に考えて、復帰の日を辛抱強く待ちましょう。その日が来たら感激すると思います。 by mistta (2009-11-04 23:24)
F1の商品価値が,下がってきたんですかね~ by たかれろ (2009-11-04 23:52)
トヨタもとうとう撤退で日本の企業の参戦もなくなりさみしいですね。またの復帰を見守りたいと思います。^^; by ソニックマイヅル (2009-11-05 08:56)
トヨタも勝利を取ったことがあれば、もっと続けていたかもしれませんが、勝利を取れなくて、ヨーロッパでのコマーシャル効果が期待できなくなりましたものね・・・。F1記念車なんていうのも開発してたのに、位置づけがよく分からなくなっちゃいました。 by のろ (2009-11-05 11:28)
misttaさん、ありがとうございます。そうですね。ホンダもトヨタもスバルもブリジストンも、また参戦してくれる日を楽しみに待つことにします・・・ by hidechan (2009-11-05 18:03)
たかれろさん、ありがとうございます。コストパフォーマンスが下がってきたのは否めないところなのでしょう。それと、ちょっと前までは、F1にしてもWRCにしても、「実践テスト現場」という位置付けで、レースで耐久性等が確認された新しい技術を量販車にフィードバックできるから投資も問題なかったのだろうけど、今のように「エコ エコ」一辺倒だと、なかなか量販車への活用も難しいのもあるのかもしれません。 by hidechan (2009-11-05 18:10)
ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。寂しいですね。それと、せっかく育ってきた日本人ドライバーも、日本企業の全面撤退となると、「就職難」になってしまうんでしょうか・・・ 実力社会だから、そこまで影響を受けないで活躍してもらいたいです。 by hidechan (2009-11-05 18:13)
のろさん、ありがとうございます。そうですね。結局、トヨタは一番高いところにはあがれなかったですね・・・「あのトヨタ」をもってしても、難しいところなんですね。「エコ」と「Fun to Drive」は、両立しないんでしょうか・・・そういえば、東京モーターショーも、なんだか知らないうちに終わってしまいました。昔は楽しみにしていたのに・・・ by hidechan (2009-11-05 18:20)
Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。 by hidechan (2009-11-05 18:20)
こんばんは!ご無沙汰しております。ホンダのF1撤退に続き、トヨタまでもが...これが、世の中の流れなのでしょうか?(本日、ルノーもという記事が載っていました。)私は、スバルのWRC撤退が悲しいです。 by TAKA (2009-11-05 21:18)
本当にビックリしました。僕は車大好きなんで、F1も好きですし、TOYOTAは僕の憧れです。残念ですが、これが今なんですよね。 by 井上酒店 (2009-11-06 00:07)
TAKAさん、ありがとうございます。そうですね・・・ ルノーもフェラーリも、レギュレーションが変更されたあたりからガタガタしだして、ルノーは来期以降、参戦しない可能性が高いようです。F1も、セナや中嶋悟が活躍していた頃は、燃費よりもパワー という最盛期で、ターボをフル回転させ、エンジンもフル回転させ、リアウイングで無理矢理ダウンフォース作ってボディーを路面に張り付かせてグリグリ音がするんじゃないか というほどの迫力がありました・・・それから今度は「ハイテク」「省燃費」の時代・・・ ここらあたりまでは、量産車へのフィードバック項目が色々とあったんでしょうね・・・今は確かに、F1って、世の中の流れに取り残されてしまっているような感じですね・・・私も、スバルの撤退がとても残念に思う一人です。何しろ、自家用車も赤帽車も(!)、スバルですから・・・スバルの営業の人が、一番悔しい思いをしているのかもしれませんね。 by hidechan (2009-11-07 19:13)
井上酒店さん、ありがとうございます。井上酒店さんの記事も読ませていただきましたよ。・・・残念ですね 寂しくなりますね・・・昔はいつも楽しみにしていた東京モーターショーも、いつの間にか(!)終わっていた という感じです。ピーク時は200万人の集客だったのが、今回は60万人ちょっとだったそうですね。私たちが住んでいる環境のことを考えると、今までの自動車レースは確かに環境破壊の要素が多い。そのことを第一に考えると、ソーラーカーや、水素電池・・・になってくるのでしょう・・・モータースポーツって、何で惹かれるんでしょうか・・・無駄をそぎ落とした機能美、メカの美しさ・・・ 風洞実験の結果生まれた美しい空力ボディ・・・ スピード感、エンジンが高回転で回る音、におい・・・でも、私が一番惹かれるのは、ピットクルーの一糸乱れぬチームワークプレーや、極限状態で高負荷、Gに耐えられる体力・精神力を持ったドライバー、裏方である開発スタッフ等々・・・ 結局、「人」に魅力を感じるのです。トヨタでも、F1の開発スタッフの多くが、ハイブリッドの開発チームで活躍されているとのこと、ホンダもしかり。きっと、エンジニアの人たちは、私たち見ている者以上に「熱い血」を持った人たちだと思います。だから、(どんなかたちかは今の私にはわかりませんが)今とは違ったかたちでの、私たちをワクワクさせてくれるモータースポーツがまた現れることを期待しています。 by hidechan (2009-11-07 19:33)
時代と言えば。。時代。。。。。なんでしょうけどねぇまさかハイブリッドでF1もないしなぁ by 大将 (2009-11-07 21:01)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
このブログの更新情報が届きます
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
ヨタ車(トヨタ系列の社員が自分ところのクルマをこう言う・笑)の新車陸送会社幹部との雑談ではずいぶん前から囁かれていたそうでして、すでに時間の問題だったのだとか。
ま、数字がよくなればまた参戦するんでしょうな、きっと。
by きゅんぱち (2009-11-04 22:50)
きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・そうだったんですね。
まあ、これだけ大きな決断なのだから、昨日今日に決まったことではないにしろ、それにしても残念です。
ルノーもフェラーリもガタガタしているし、鈴鹿も全面改修したばかりで、何とも寂しいです。
まあ、モータースポーツはF1だけではないので・・・
by hidechan (2009-11-04 22:57)
こういうときは逆に考えて、復帰の日を辛抱強く待ちましょう。
その日が来たら感激すると思います。
by mistta (2009-11-04 23:24)
F1の商品価値が,下がってきたんですかね~
by たかれろ (2009-11-04 23:52)
トヨタもとうとう撤退で日本の企業の参戦もなくなり
さみしいですね。
またの復帰を見守りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-05 08:56)
トヨタも勝利を取ったことがあれば、もっと続けていたかもしれませんが、勝利を取れなくて、ヨーロッパでのコマーシャル効果が期待できなくなりましたものね・・・。F1記念車なんていうのも開発してたのに、位置づけがよく分からなくなっちゃいました。
by のろ (2009-11-05 11:28)
misttaさん、ありがとうございます。
そうですね。
ホンダもトヨタもスバルもブリジストンも、また参戦してくれる日を楽しみに待つことにします・・・
by hidechan (2009-11-05 18:03)
たかれろさん、ありがとうございます。
コストパフォーマンスが下がってきたのは否めないところなのでしょう。
それと、ちょっと前までは、F1にしてもWRCにしても、「実践テスト現場」という位置付けで、レースで耐久性等が確認された新しい技術を量販車にフィードバックできるから投資も問題なかったのだろうけど、今のように「エコ エコ」一辺倒だと、なかなか量販車への活用も難しいのもあるのかもしれません。
by hidechan (2009-11-05 18:10)
ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
寂しいですね。
それと、せっかく育ってきた日本人ドライバーも、日本企業の全面撤退となると、「就職難」になってしまうんでしょうか・・・ 実力社会だから、そこまで影響を受けないで活躍してもらいたいです。
by hidechan (2009-11-05 18:13)
のろさん、ありがとうございます。
そうですね。
結局、トヨタは一番高いところにはあがれなかったですね・・・
「あのトヨタ」をもってしても、難しいところなんですね。
「エコ」と「Fun to Drive」は、両立しないんでしょうか・・・
そういえば、東京モーターショーも、なんだか知らないうちに終わってしまいました。
昔は楽しみにしていたのに・・・
by hidechan (2009-11-05 18:20)
Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2009-11-05 18:20)
こんばんは!ご無沙汰しております。
ホンダのF1撤退に続き、トヨタまでもが...
これが、世の中の流れなのでしょうか?
(本日、ルノーもという記事が載っていました。)
私は、スバルのWRC撤退が悲しいです。
by TAKA (2009-11-05 21:18)
本当にビックリしました。僕は車大好きなんで、F1も好きですし、TOYOTAは僕の憧れです。残念ですが、これが今なんですよね。
by 井上酒店 (2009-11-06 00:07)
TAKAさん、ありがとうございます。
そうですね・・・ ルノーもフェラーリも、レギュレーションが変更されたあたりからガタガタしだして、ルノーは来期以降、参戦しない可能性が高いようです。
F1も、セナや中嶋悟が活躍していた頃は、燃費よりもパワー という最盛期で、ターボをフル回転させ、エンジンもフル回転させ、リアウイングで無理矢理ダウンフォース作ってボディーを路面に張り付かせてグリグリ音がするんじゃないか というほどの迫力がありました・・・
それから今度は「ハイテク」「省燃費」の時代・・・ ここらあたりまでは、量産車へのフィードバック項目が色々とあったんでしょうね・・・
今は確かに、F1って、世の中の流れに取り残されてしまっているような感じですね・・・
私も、スバルの撤退がとても残念に思う一人です。
何しろ、自家用車も赤帽車も(!)、スバルですから・・・
スバルの営業の人が、一番悔しい思いをしているのかもしれませんね。
by hidechan (2009-11-07 19:13)
井上酒店さん、ありがとうございます。
井上酒店さんの記事も読ませていただきましたよ。
・・・残念ですね 寂しくなりますね・・・
昔はいつも楽しみにしていた東京モーターショーも、いつの間にか(!)終わっていた という感じです。
ピーク時は200万人の集客だったのが、今回は60万人ちょっとだったそうですね。
私たちが住んでいる環境のことを考えると、今までの自動車レースは確かに環境破壊の要素が多い。
そのことを第一に考えると、ソーラーカーや、水素電池・・・になってくるのでしょう・・・
モータースポーツって、何で惹かれるんでしょうか・・・
無駄をそぎ落とした機能美、メカの美しさ・・・ 風洞実験の結果生まれた美しい空力ボディ・・・ スピード感、エンジンが高回転で回る音、におい・・・
でも、私が一番惹かれるのは、ピットクルーの一糸乱れぬチームワークプレーや、極限状態で高負荷、Gに耐えられる体力・精神力を持ったドライバー、裏方である開発スタッフ等々・・・ 結局、「人」に魅力を感じるのです。
トヨタでも、F1の開発スタッフの多くが、ハイブリッドの開発チームで活躍されているとのこと、ホンダもしかり。
きっと、エンジニアの人たちは、私たち見ている者以上に「熱い血」を持った人たちだと思います。
だから、(どんなかたちかは今の私にはわかりませんが)今とは違ったかたちでの、私たちをワクワクさせてくれるモータースポーツがまた現れることを期待しています。
by hidechan (2009-11-07 19:33)
時代と言えば。。時代。。。。。なんでしょうけどねぇ
まさかハイブリッドでF1もないしなぁ
by 大将 (2009-11-07 21:01)