SSブログ

♪はーるばる 来たぜ 加古川~っ!!♪ [お仕事]

16日 月曜日、もうすぐ19時になろうという頃、そろそろシャワーを浴びようかなぁ と、携帯が鳴り出す・・・

「まだ飲んでないよねぇ ちょっと相談があるんだ・・・」
「・・・夜行、オッケーですよ。」
「20時に積み込みだけど、大丈夫?」
「オッケーオッケー、待ってました!」
「・・・それで、相談なんだけどさ。 今回、hidechanさんの車に積みきれないんだ。 だから、会社の1t車で走ってもらえるかなぁ・・・」
「・・・・・・・・・・・」
「ETCは会社のカード、ガソリンも現金仮払いで渡しておく。 食事代もこちら持ち。 だから今回は、純然たる「役務」扱いだけど、良い?」
「よくわかんないけど、要は走る人がいないんですよね。 オッケーですよ。 で、どこまで?」
「今回は、加古川2件なんだ」
「・・・(加古川って、神戸より西だったよなぁ・・・? 須磨よりも西か? う~ん 行ったこと無いから全然距離感がわからない) ひょっとして、明石よりも更に西だったか・・・」

・・・と、とにかく私は、兵庫県はとりあえず地図が無くても何とかなりそうなのは神戸まで。
須磨には、結婚する前に何度か遊びに行った程度。
姫路は、阪神淡路震災の現地サポート第二陣で、姫路から毎朝山越えで三ノ宮まで通っていた そのベースキャンプであっただけで、他は全く知らない。

ということで、今回は、16日の20時に、いつもの場所で荷物を会社の1t車に積み込み、それで加古川へ向かいました。

・・・とその直後、追加業務が加わりました。
「東名 秦野中井で降りて、N通の中井ターミナルで、デスクトップPCを追加でピックアップして、加古川降ろし」

オッケーオッケー、この際何でもオッケーよ!

IBMのノートPCを80台強と、付属品諸々。 重量も、軽貨物の積載量をちょいとオーバーする程度ですが、さすがにこれだけの箱物はひでカーゴ号には入らない・・・

軽以外で荷物を積んで高速を走るのは久しぶりでしたが、まあ、何とも乗り心地の良いこと・・・!
振動もないし、ハンドルも安定しているから余計な力はいらないし、何しろパワーが圧倒的に違う!
足柄の山登りも、トップのままでガンガン走るし、横風の影響もそれほど受けないし、なんといっても、シートがリクライニングできるのが最高!!!
ただ、この車、クラッチが私と相性が悪いようで、以前この車に乗ったときも、左足のふくらはぎが攣ってしまったのですが、今回もかなりやばい状態になること数度・・・ 
秦野中井でピックアップしたのがちょっと遅れてしまって、22時過ぎ。
そのまままた東名に乗り、最短コース(東名豊田→伊勢湾道路→新名神→名神草津→吹田→阪神高速→第二神明)で、加古川市に向かいました。
加古川 遠い遠い!
何しろ、神戸から更に西に約40キロ弱・・・
加古川市の1件目に到着したのがまだ暗い5時過ぎ。 ここでしばらく仮眠・・・(実は仮眠ができないので、とりあえず目をつぶってできるだけ脳を休める)7時半に納品完了。 
その後、同じ加古川市内のベンダーハウス(っていうんでしょうか・・・)へ向かいます。
ここの納品が始まったのが9時半、ノートを、ビル3階まで搬入なので(もちろんエレベータあり)、作業時間約1時間。
(このビル、いつものようにエレベータから部屋の扉から何から何までセキュリティが強固で、スタッフの方がいないとエレベータにも乗れないので、無駄な時間が結構かかります)
加古川も土砂降りの雨でしたので、商品が濡れないよう、気を遣います。
なんだかんだで、10時半にはすべての作業完了。 荷主さんと会社に、完了報告を入れ、業務終了。
帰路に着きます。
もう、ずっと雨 雨 雨・・・ しかも土砂降りの雨!
おまけに第二神明 東行きの「大久保」ランプで事故! ひどい渋滞・・・うんざり・・・
走り始めたら、明石のあたりで見えてきた・・・ カメラのスイッチをとっさに入れるが果たして間に合ったか・・・
・・・わかりますか? 私もはじめての体験。 
「日本標準時」 東経135度の子午線の表示あり。
PB170083.jpg
お陰様で今回は、渋滞はここの事故渋滞のみで、あとは至って順調でした。
ただ、全線に渡っての雨にはうんざりでした。
「新名神」にある唯一のSA「土山SA」 なんか、ここが妙に気に入ってしまいました。
特にここの「きしめん」・・・ 何の変哲もない、荒削りの鰹節がどかっとのり、ほうれん草もどかっとのった、ごくふつうの「きしめん」なのですが、これがなんだか気に入ってしまいました。 寝ずに疲れた身体、胃にはとても優しい。
「土山SA」は、滋賀県なんですが、まあ、名古屋も近いことだし、きしめん、おすすめです。
あとはひたすら走るのみ・・・
そうそう、今日の見所は、伊勢湾岸道路の気持ちいいワインディング(片道3車線)の追い越し車線を、かっとんで来る2台の車・・・
ミラーで見ると、一番新しい「モンスターGTR」と、「ポルシェ911カレラ4」・・・ GTRが先行してかっとんでいたけど、実際、どっちが安定して早いんでしょうか・・・ それにしても、GTR ごついプロポーションだけど、走るととても軽そうに見えます。
結局、横浜の会社に着いたのが19時半頃。
自宅帰着が20時。
今回は、往復1121キロの業務でした。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

たかれろ

マニュアル車は,乗る人のクセが付きますよね^^b
by たかれろ (2009-11-17 23:15) 

大将

ん?左足が攣る?
一瞬考えて。。。あぁマニュアルだぁ!
そんなくらいオートマに慣れているのに驚きでしたぁ
順調にお仕事が入っていますねぇ
1t車かぁ、ワゴンタイプなのかな?
軽貨物に積めそうな感じもするところが素人なんでしょうね
幅も長さも違いますもんね
たまに違う車、怖いのが少々、面白いのが一杯って所でしょうか
仕事に精を出しすぎると潜れませんヨォ(笑)
by 大将 (2009-11-17 23:42) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございました。
往復1000kmはかなりハードだと思いますが、
道中色んなことがあるんでしょうね。
西と東の行き来で新たな発見が見つかってうらやましいです。

パソコンもすごい台数で現金輸送車なみですね。
今度は秋晴れであってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-18 11:30) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そういうことなんですね・・・ なんだか妙に、踏みしろが深いのだけど、なかなかクラッチが切れないって言うか、踏んだ感触も、リニアでないって言うか、まあ、よくこんなので我慢していたな・・・と思わず独り言 でした。 
by hidechan (2009-11-18 16:50) 

のろ

何だか・・・また距離が伸びちゃって・・・(^_^;)。
仕事が干されるよりはいいんでしょうけど、だいぶ疲れそうですね。
hidechanさんの遠距離搬送の話を見るたびに、景気はよくなってきてるのかなぁなんて、考えてしまいます。でも、記事は多くなってきていますよね?
クラッチの感覚って、違うとかなり疲れますよね。渋滞になったりしたら、もう大変(^_^;)。
by のろ (2009-11-18 16:55) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
日産のワゴンタイプの1t車でした。 ロング。 まあ、後ろを見ると広いこと!
お陰様で、最近になってようやく長距離も頂けるようになってきました。
ありがたいことです。

大将さんのおっしゃるとおりで、慣れないロングボディの車で、どこまで信用して良いのかわからないようなナビを頼りに、いきなり夜行の長距離を飛ばすのは結構神経を使います。 また、左肩がパンパンに張ってしまって、左後ろを向けません・・・(涙)

>仕事に精を出しすぎると潜れませんヨォ(笑)
・・・こちらももう、朝晩は「寒く」なってきました・・・
もう、すっかりおとなしくならざるを得ません・・・
相変わらず「ハイテクちゃんちゃんこ」では大活躍ですが(!)、本来の出番は残念ながら、毎週日曜日の、セントラルでのプールトレーニングのみ・・・となってしまいました。
はやく、暖かくならないかなぁ・・・ と、今から願う毎日です。
大将さんも、「冬眠期」ですか・・・
by hidechan (2009-11-18 17:00) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
お陰様で、長距離のお仕事も少しずつ頂けるようになってきました。
一泊で長距離 というのなら、かなり楽だと思うのですが、今のご時世ですのでこれはしょうがないです。
往復1000キロ強、いつも、空荷で戻るときには、「車がちっちゃく折りたためて、手荷物で新幹線に乗れればなぁ・・・」と、本気で思います。 
だれか、考えてくれないかなぁ・・・

>パソコンもすごい台数で現金輸送車なみですね。
そうなんです。
長距離を走るときは、今回のようなノートや、サーバがほとんどなので、その点でも神経を使います。
これから更に、雪が降るシーズンになってくると、また余計に気をつけなければならないので、慎重な運転を心がけます。
by hidechan (2009-11-18 17:09) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・そうなんです。 少しずつ遠方になってきている予感が、自分でもします。
やはり、仮眠ができないのが結構辛いです。
それと、どうしても目が乾燥してしまうので、目薬も必携です。

景気は・・・
まだ実感としてはよくなってきているとは思えないのですが、軽貨物の需要がちょこっと「増えているように見える」のは、きっと、今までは少量でも大手の運送会社で手配していたのが、結局無駄が多い ということで、物量が少ないときは安価な軽貨物で ということになってきているからだと思います。

マニュアル、まさに渋滞の時には最悪ですね。 特に今回使った車は、どうも相性が悪いようで、左足が攣りそうになるのです・・・
でも、マニュアルも楽しいですよ。 

by hidechan (2009-11-18 17:17) 

mistta

今晩は。読んでいるだけでも大変さが伝わってきそうな”旅”ですね。
お疲れ様です。
by mistta (2009-11-18 23:53) 

きゅんぱち

ガソリン車のワンボックスってのは、これまた燃費がすんげぇ悪いんですよね(爆)。
燃料負担なしだと気がラクだったのでは?(^ー^)
ともあれ、おつかれさまでした♪
by きゅんぱち (2009-11-19 01:18) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
正直なところ、結構しんどいのですが、でもサラリーマンの人間関係で悩むことを考えたら、全然楽です・・・ それを承知で、軽貨物の道を選んだので、今はとにかく、毎日仕事が頂けることがとてもありがたいです。
by hidechan (2009-11-19 23:46) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
今回の車の燃費、ぜーんぜん考えませんでした。
おっしゃるとおり、燃料負担無しでしたので!
だから、まだ暗いうちに現地着で、自分の車だと、夜明け前は特に寒いので上着を着込んでエンジン切って寒さに耐えていますが、今回は現地着でも、エンジン掛けっぱなしでヒーターガンガンつけて、とても楽でした!!
by hidechan (2009-11-19 23:50) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
なんだか、行動範囲が広くなってきました・・・
by hidechan (2009-11-19 23:52) 

井上酒店

今回もまたまたお疲れ様でした。加古川ですか・・・流石に遠いですね。僕ならもう音を上げてそうです(苦笑)でも流石に軽トラとハイエースか何かですか?なら雲泥の差がありますよね。今回は色々と待遇も良かったみたいですし、少しは楽だったのかも?でも1121Kmはやっぱりどんな車でも大変ですよ。お疲れ様でした。GTRなら楽かも(苦笑)
by 井上酒店 (2009-11-20 00:14) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
加古川市・・・ こんなに遠いとは思いませんでした・・・
何しろ、神戸から更に西に40キロ・・・ 本当に遠かった・・・
加古川市は初めての訪問地で、土砂降りの雨、土地勘もないし、残念ながら仕事を終えてからは素通りでした・・・
車が大きかったのが不幸中の幸い(?)でした・・・

GTRなら、きっと楽しいだろうなぁ・・・ 何しろ、こちらが100キロ強で走っている横を、何ともすごい早さでかっとんで行きました・・・
しかもあの巨体が、いかにも軽そうに見えました・・・ 一度運転してみたいです・・・ 
by hidechan (2009-11-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。