SSブログ

1週間ご無沙汰しておりましたが、無事、帰ってきました。 [お仕事]

11日の金曜日、何とか業務を消化し、またもとの生活に戻りました。

久しぶりにネクタイ締めて、自家用車で静岡県内の公立施設(公民館、小中学校、斎場 等々・・・)をどさまわりしてきました。

それでなくとも今の時代、部外者の出入りにとても神経質な小中学校・・・ しかも「他県ナンバー」で、始めはとまどいました・・・
校門も閉まっているし、「SECOM」のステッカーもあちこちに貼ってあるし、新人の時に病院に出入りするときの緊張感 を、久々に感じました・・・ でも、楽しかったです・・・

それと、ニュースや新聞の記事では、読んで知ってはいましたが、特に小学校、朝は「保健室登校」の生徒がとても多いことにも驚きました。
私が小学校の頃は、保健室は予防注射で皆で入るくらいで、保健室の記憶はほとんどありません。
朝の保健室、異様なほど生徒が多く、一見、明るくて和気藹々・・・ でも、自分のクラスの教室には行けない子供達なんだなぁ・・・と思うと、なんだか切なくなってきました。
しかも、「保健の先生」 (なんてお呼びしたらいいのかわかりませんが)の担当範囲がとても広く、大変だなぁ・・・と率直に感じました。
保健室登校の生徒達とは、保健の先生と「ため口」です・・・

保健室には(小学校ですよ)、性教育の本もたくさんあり、早熟なことも改めて知りました。

でも、基本的に今回は田舎の学校が多かったのもあり、私が専用のタグを首から提げて廊下を歩いていると、みんな元気に、朝なら「おはようございます!」 昼なら「こんにちは!」って、声を掛けてくれる・・・ こっちも思わず「こんにちは!」 「勉強ガンバレよ!」なーんて、なんだかさわやかな気持ちも存分に味わいました。

今回のお仕事、まだまだ問題は山積・・・

またお声がかかる可能性が大きいのかなぁ・・・

そんな一週間を過ごしてきました。

昨日、セントラルでいつものように汗をかき、サウナでゆっくりして、一週間の疲れを取ってきました。

で、昨日の夜は、セントラルの忘年会で、久しぶりに長老たちと楽しい酒を飲んできました。

そして今日は、一週間乗らずにいたひでカーゴ号、6万キロを超えたので、スバルでミッションオイルを交換してもらいました。

エンジンオイルは5000キロで交換していて、その度に交換した効果を体感していたのですが、ミッションオイル交換で、しばらくはいりにくくなっていた2速が、何ともスムーズにはいるようになり、これまた効果抜群!!

スバルのいつもお世話になっているメカニックの人に聞いたら、サンバーもレガシィも、ミッションオイルは同じものだそうです(粘度75Wっておっしゃっていたのですが、ミッションオイルのことは私もよくわかっていないので、ちょっと勉強します)
ただ、インプレッサのLSDだけは、違うオイルだそうです・・・

明日からはまた、元の生活です。

年末に向け、稼がないと・・・
しばらくご訪問もコメントも書く時間が取れなかったのですが、これからもよろしくお付き合いの程、お願いします。

静岡だったので、雪をかぶった富士山がもう目の前にそびえ、でも残念ながら今回は写真を撮るような時間の余裕も精神的な余裕もなかったので、雄大な富士山をご覧頂けないのがとても残念。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

大将

hidechanさん、お疲れ様でした
昔とったなんとかでも久しぶりのお仕事、緊張もし
疲れたでしょうね
でも、こういう経験が今のお仕事にもプラスになるでしょうね
こうしてお声がかかる事はそれだけで嬉しいでしょうしねぇ

ちょうどひでカーゴ号の休養にもなったようだし
新しいオイル入れてもらってすっきり爽やか
ついでにhidechanさんも忘年会でオイル補充!(笑)
全てがプラスに働いているようですね!(^^)!
by 大将 (2009-12-14 08:23) 

ソニックマイヅル

お仕事お疲れ様でございます。
ミッションオイルって結構高いんですよね。
この間点検してもらって価格にビックリしました。

私もたまには前職に戻ってみたいです。
自身はあります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-14 08:59) 

のろ

お疲れ様でした。
普段と違うことをやると、気疲れしそうですね。
サンバーも、レガシーも同じミッションオイルというのがおもしろかったです。(^_^;)。

by のろ (2009-12-14 15:20) 

mistta

今晩は。今年も残すところあとわずか。悔いの残らないように
過ごしましょう。
by mistta (2009-12-14 22:09) 

たかれろ

今日のニュースで,スバルの軽自動車撤退のニュースが
出てましたが,もしかして赤帽車も軽なのですか??
by たかれろ (2009-12-14 23:56) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
「昔とった何とか・・・」でしたが、さすがに久々の飛び込み、勘が戻るのに時間がかかりましたぁ・・・

しかも、まあこれまた久しぶりの田舎道・・・路肩もないような道・・・ しかも夜は本当に真っ暗!!
ひでカーゴ号ならまだしも、そんな道をアウトバックで走ることになったので、神経使いました・・・

でも、場所は変われども、始めれば一生懸命になってしまう損な性格・・・
一週間廻って、「やっぱりオレ、営業向いているんだなぁ・・・」なんて思ってしまいました。
きっと、今のその会社の若い営業よりも よっぽど丁寧な対応をしているんだろうな・・・と、行く先々で実感してしまいました。
また、そんな動きを結構楽しんでいる自分もいました。

元々、医用電子機器(ME機器)は、何十万台なんて売れる機器ではないのです。
多品種少量生産 が本来の姿です。
それが、会社始まって以来の爆発的ヒット機器になってしまい、しかも医療機関以外への導入が圧倒的に多い。

営業も、医療機関なら行き慣れているし対応の仕方も熟知しているのに、それが今回は公共施設がほとんどなので、余計に対応がうまくできていないんですね・・・

まあ、売ったからにはフォローする責務があるわけで、結構茨の道なのかなぁ・・・と思います。

ひでカーゴ号、6万キロを超え、ミッションオイルを交換してもらいました。
こんなに効果が実感できるとは思っても見ませんでした。
もう、マニュアル、気持ちいいほどスコスコ入る!!
うれしくなってしまいます! 
by hidechan (2009-12-15 21:28) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
久しぶりに、ネクタイ締めて、もらったリストを頼りに飛び込み対応をしてきました。
勘が戻るまで、若干時間がかかりましたが、勘が取り戻せればもうこっちのもんです!
下手な営業よりも確実にこなしてきました。
久しぶりの飛び込み、楽しんでいる自分もいました。
たまにはこんな動きをするのも良いもんです。

ひでカーゴ号のミッションオイル交換、効果絶大で感動ものです!!
しかも、サンバーもレガシィも、ミッションオイルは同じものだそうです。
粘度75W(!) 夏場は柔らかくてサラッと入れられるのに、冬場はさすがに粘度硬くなり、結構注入に手間取るそうです。
by hidechan (2009-12-15 21:35) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですね・・・ 始めの2日間は、結構精神的に疲れました。
なかなか営業時代の勘が戻らず、しかももらったリストも医療機関ではなかったので、気合い入れて廻りました。

そうなんです。
サンバーもレガシィも、ミッションオイルは同じものだそうです。
唯一、インプレッサのLSDだけは、違うオイルを使っているそうです。

ミッションオイル交換、効果絶大です。
もう、何ともスムーズにシフトチェンジできる・・・ 
アウトバックも、来年3月車検時に、ミッションオイル、トルコンオイル、デフオイルをすべて交換してもらう予定です。

by hidechan (2009-12-15 21:40) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうですね。
もう15日・・・
今年も残りわずか・・・
やり残しの無いよう、効率よく年末に向けて動くようにします。
by hidechan (2009-12-15 21:43) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
ニュースでやっていましたか・・・

実は、赤帽車は代々スバルサンバー(もちろん軽車両です)だったのですが、スバルが軽撤退を決め、サンバーの赤帽車供給も、あと2年くらいで終了です。
保守はもちろん継続しますが、サンバーのあとは、ダイハツ に決まっています。
ダイハツのどの車種になるのかまでは、今のところ私たちには聞こえてきていません。

スバルも、フラッグシップであるレガシィシリーズ、弟分のフォレスター、WRCで鍛えたインプレッサ そしてサンバー というラインナップでしたが、先日スバルディーラーに行ったら、どこかで見たような でもスバルのマークが付いている車を見ました。
担当の営業の方に、「あれは、なんて言う車なの?」って聞いたら、「実はトヨタのbBのOEMなんです・・・」と。
スバル自体も、OEM供給を受けてまで、そのターゲット層に食い込まなければならない事情もあるようで、もう、メーカーもどこがどこと繫がっていて なんて、わかりづらい状態になってきているようです。
by hidechan (2009-12-15 21:52) 

井上酒店

一週間ご苦労様でした。かなり貴重な体験をなさってますね。今は学校に部外者が入るのは、なかなか出来ないですからね。でも学校の中がそんなふうになっているとは・・・。やはり今の子供達も複雑な悩みを抱えているんでしょうね。hidechanさんなら、凄くそう言う子供達の事が分かるのかも知れませんね。で、また年末に向けてhideカーゴ発進ですね。もう年末まで12月も半分切りましたし、しっかり頑張って稼いで下さいね。僕も負けないように頑張ります。で、確かYahooニュースで、スバルが軽から撤退ってニュースがあり、赤帽と関係がどうなるか?ってのがありましたが、一体これからどうなるんですかね?
by 井上酒店 (2009-12-15 23:51) 

きゅんぱち

最近のクルマ業界、部品の共通化もかなり進んできてますよね。
わかりやすいのがサイドミラーの角度を調整するスイッチ。
軽自動車ではスバル車にトヨタ・ダイハツ車が採用しているデザインのものがもう5年以上前からビルトインされていますね。
かつて新車中古車メーカー問わずの陸送屋やってたのでこの辺の話はお任せください(苦笑)。
by きゅんぱち (2009-12-16 01:11) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
小中学校、色々と難しい問題が多いようです。 実感しました。
今回は割と田舎の方の学校だったのですが、それでも保健室登校の生徒が結構多く、これが都会の学校だったらもっと多いのかなぁ・・・と、複雑な気持ちで見てきました。
子供達は子供達なりのストレス 多いんですね・・・
なんだか可哀想です。

いよいよ師走まっさかり!!
いい年が迎えられるよう、お互いがんばりましょう!!!
by hidechan (2009-12-17 16:43) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・そうなんですね・・・ 色々なメーカーの車の色々なパーツが共用されているんですね。
OEMの車も多いし、没個性が進んでしまいます・・・
輸入車もしかり ですね。

そうそう、以前もきゅんぱちさんに頂いたコメントで、陸送をされていたことを読みました。
ミラーたたんだまま、あの 幅ギリギリのトレーラーの急坂を、いとも簡単に上り下りで積み降ろしされていたんですね・・・ 
あの運転技術を見る度に、すぎぇーなー と尊敬してしまいます。
新車を船に積み込むテクニックも、これまた見る度に すぎぇーなー と感心してしまいます。
by hidechan (2009-12-17 16:51) 

tubomi

お帰りなさーい^^。
なんだかいろんな刺激を受けて来られたんですね。
そう 保健室の活用・・昔とは少し違いますよ。
姪っ子が その仕事に就いてから えらく大人になりました・・
不登校の子に向き合って どんなに家庭が大事なのかを
感じているみたいですよ^^。
今年も 残り少しの時間 有意義に過ごしましょうね☆
by tubomi (2009-12-17 21:40) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
はい、色々と普段接することができないような刺激をたくさん受けてきました!
保健室・・・ 現実を目の当たりにして、結構衝撃を受けました。

保健の先生(って、記事にも書いたのですが、なんとお呼びしたらいいのかわかりません・・・)も、本当に多岐にわたり子供達と接して、「保健の先生」というよりも、「カウンセラー」という方が当たっているような印象でした。

でも、元気な子供らは健在で、ちょっと安心しました。
給食時間にも何度か校内で作業をしたのですが、何とも豊かな香りが廊下に漂い、「だれか、せっかくだから生徒と一緒に給食でもいかがですか・・・」っって誘ってくれる先生 いないかなぁ・・・なんて思ってしまいました・・・
給食、食べたかったなぁ・・・
by hidechan (2009-12-17 22:27) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2009-12-20 00:17) 

hidechan

genpatiさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2009-12-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。