SSブログ

行きつけのダイビングショップ・・・ [スクーバダイビング]

今日は、朝10時にスバルにアウトバックを持ち込んで、入院(!)の手続きを済ませ、そのままセントラルに身体をいじめに行ってきました。

先週の、セントラルの忘年会で、いつもお会いする、私が「長老」と畏敬の念を持ってお呼びしているメンバーのお年寄り(といっては全く失礼に当たるのですが、うちの親父のひとつ上、83歳なのです!)がいらっしゃるのです。

よくよく話を聞くと、北京生まれの北京育ち・・・
で、私の親父のひとつ上 となると、私の親父は大連生まれの北京育ち ですので、その話を親父にしたら、北京には日本人学校は小学校と中学校しかなく、しかもうちの親父は、北京一中の二期生 で、もしその長老が北京育ちなら、間違いなく同じ中学出身だろうから、名簿を持っているから名前さえわかれば、先輩かどうかもわかるぞ・・・ とのことで、意外な展開になりそうなのです。

で、先週の飲み会の時、これまたその長老から、ビックリするようなお話を伺ったのです。

どうも、私がセントラルでスクーバの練習を毎週しているのを見ていただいていたようで、「hidechanさんも、がんばってるねぇ・・・」と。
そしたら、長老、「オレは30年前にモルディブでPADIライセンスを取ったんだ。 当時はまだ日本にはスクーバはあまり知られていなくて、自分で言うのも何だが、先駆者なんだよ・・・」と!!

これはビックリ!
しかも、3ヶ月に一度くらいの割合で、行くときは一ヶ月、モルディブに潜りに行くそうです。
年明けの1月からも、一ヶ月行くそうです!

「あっちで潜ったら、日本で潜る気はしなくなるよ・・・」と・・・ おもわず、「是非今度連れて行ってください!」って、お願いしてしまいました。

で、今日の話しに戻りますが、車を持ち込んで点検をお願いし、その足でセントラルで身体をいじめ、今日は久しぶりにダイビングショップに遊びに行こう と思っていたので、3時前にショップに遊びに行きました。

いつも色々と教えてもらっているスタッフと、いつものように馬鹿話をしながら癒されて、また色々と教えてもらっていたのですが、偶然にも、私が行き始めて、器材の選定やセッティングも懇切丁寧に教えてもらったこのお店(横浜西口サテライト店 というお店です)が、20日(明日! じゃない、もう、今日ですね)で店じまいし、横浜の関内にある「横浜本店」に統合される 事になるそうなのです。

そんなことはつゆ知らず、しばらくご無沙汰してしまっていて、忘れられないようにたまたま遊びに行ったのですが、聞いてびっくりでした。

それから、お世話になっているスタッフと結構色々と長話をしてきました。
なんだかちょっと寂しそうだったし、私もようやく行き慣れたお店だったので、結構残念で、寂しい思いでした。

お店は明日の営業で閉店。 その後在庫の整理やら何やらで、年内はばたばたするとのこと。

関内の横浜本店で動き出すのは、1月の半ば頃から とのことなので、またその頃に遊びに行きます・・・と、なんだかちょっと寂しい別れになってしまいました。

このお店に行くと、そのスタッフの人柄もあって、すごく癒されるんですね・・・

関内本店はまだ行ったことがないのですが、、日本最大級 のお店の規模だそうで、また行き慣れるまでは若干時間がかってしまうかもしれませんが、来シーズンに向けてまた準備もあり、今度はそちらに通うことになりそうです。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

大将

確かに縁は異なもの味なものですね
それにしても83歳!の長老ですか!!
見習わなければいけないなぁ
歳をとったなぁ、、、と思った瞬間に老化は始まると思いますね
確かに身体のあちこちはガタがでてきていますが
気持ちは老化したくないと思いますね

それにしても
大将も冬眠時期に入るとショップに顔を出す事しばしば
先日久しぶりに行ったショップでは今週店じまいするんだ
なんですと!状態でしたぁ(>_<)
色々な業種、色々なショップが統合やら店じまいしているようですね
そのたびにとても寂しいです
これまた縁は異なもの味なもので出会ったお店だもんね


by 大将 (2009-12-20 08:13) 

のろ

なじんできて、癒される感じになってきたお店が閉じる・・・寂しいですね。大きい店に統合されるのでしょうから、単純な閉店とは違うのでしょうけど、行き心地が変わっちゃいますもんね。色んな所に不況の影響が現れてきているんでしょうね~・・・。
長老との話は、おもしろいですね。まだまだ色んな展開がありそうです。
by のろ (2009-12-20 10:43) 

ソニックマイヅル

これは是非ご一緒しないといけませんね!^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-20 11:48) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうなんですよ!! 83歳! うちの親父も確かに82歳には全く見えない 同じように毎日近くのプールでウォーキングしているし、元気なのですが・・・

知らないうちに私がしごかれてへとへとになっている姿(!)をご覧になっているとは全く知りませんでした!!
昨日は逆に、長老がセントラルでどんな運動をしているのかなぁ・・・と非常に興味があって、結構気にしてみてしまいました。

私がセントラルに付いたときは、レセプション前のベンチで新聞を読んでいて(すでにトレーニングウェアに着替えていました)、私がマシンを始めた頃には、なんと、「中級者エアロビック」に参加し、良い感じで動いていました! ビックリ!
その後マシンエリアに来て、腹筋したりステップマシンしたり・・・まあ、元気元気!
私が汗だくになって、「お先に・・・」と挨拶したら、「おっ もう終わりかい! 」なーんて言われちゃいました。 完敗・・・(涙)

朝から夕方まで、マイペースで好きなクラスに参加して、新聞読んで、お風呂入って、本当に健康な生活をされています。

大将さんも、冬眠期はショップ通い 多いですか・・・
昨日はそんなことはもちろん全く知らずに、しばらく顔出していないから、年内に忘れられないように一発行っておくか・・・という気持ちでした。
きっと、ショップのそのスタッフが呼んでくれたんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりしています。
私が通っていたそのお店は、私のうちからはとても便利が良いのですが、横浜駅前からは若干離れた、しかもちょっと地味めビルの2階・・・ しかも夏がシーズンのダイビングショップだから、確かにオフシーズンはお客はよっぽどの馴染みの客しか来ない・・・
統合される「横浜本店」は、関内 というところにあり、「日本最大級」のスペースだそうです・・・ 

今年の後半、今までにないような楽しい経験をさせてくれたお店のスタッフなので、来年もよろしくね って、年末の挨拶をして帰ってきました。
by hidechan (2009-12-20 17:01) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうなんですね。 
このお店に行って、このスタッフの顔を見るだけでかなり癒され、話すと更に癒され時間を忘れる・・・ もうおなかちゃぽちゃぽ っていうくらい、飲み物も色々と頂ける。
帰るときは大体外は真っ暗・・・ 
でも、考えてみれば、こんな風にゆったりと話ができる ってことは、お客がいない ってことなんですね。
ダイビング用品だから、そうポンポンと売れるようなものではないし・・・ スキーのように、ライセンス無くてもできるスポーツならまだしも、まずはライセンスとらないと始まらないので、結構 お客さんのハードルは高いと思います。

おっしゃるとおり、単純な「閉店」ではなく「本店統合」なので、そんなに心配する必要もないのかもしれませんが、でも、このスペースの、この時間の流れ がよかった というのも正直なところなのです。

今度のお店の規模はかなり大きいとのこと。
スタッフもみな若くて乗りも良いので、和気藹々としているんだろうと思います。
とにかく一度覗いてみます。
年中無休だそうです! だから、お正月もやっている。
初詣の帰りに、ちょっと様子を見てくるつもりです。

長老、私にとってはスーパーマンです!
是非一度、50年 年季の入ったダイビングを拝見したいです。
by hidechan (2009-12-20 17:12) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
そうなんです。
あの長老が、日本の草分け的なダイバーとは存じ上げませんでした!!

酒宴でも、とても楽しいお酒を飲まれる方で、お話ししていて本当に楽しくなる長老です。
私の親父も歳不相応に(!)元気で、楽しい酒を飲む人ですが、すぐ近くに同じような人生の大先輩がいらっしゃること、うれしくなりました。

ここに来て、セントラルでの人の輪が、また大きく深くなって、ずっと通っていてよかったなぁ・・・ と、心の底から思います。
by hidechan (2009-12-20 17:17) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2009-12-20 17:22) 

mistta

今晩は。世の中意外と狭いものですね。
それにしても83歳の長老様。脱帽です!
by mistta (2009-12-20 19:12) 

井上酒店

行きつけのお店が無くなるのは寂しいですね。なんか、スタッフに癒され・・・ってのがよく分かりますよ。また、そう言う人との繋がりが継続出来たらいいですね。
by 井上酒店 (2009-12-21 00:02) 

ソニックマイヅル

お互いの人付き合い、そして思いやりは

本当に大切ですよね。

私もまず、自分よりも相手方を実践しております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-23 22:32) 

きゅんぱち

いい話ですね♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-12-24 03:50) 

井上酒店

MerryXmas!!
素晴らしい一日でありますように・・・。
by 井上酒店 (2009-12-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。