SSブログ

今日は、セントラルのスクーバトレーニング 今年の潜り納めでした。 [スクーバダイビング]

今日は、今年最後のスクーバダイビングのトレーニングでした。

ご夫婦一組、いつもご一緒させていただいている、レスキュー資格を取られたベテラン、先週からご一緒の女性 と私、にぎやかで楽しい潜り納めでした。

いつもは、レスキューのベテランの方と二人だけなので、かなりハードなトレーニングで、行きつけのショップのお兄さんに、「いつもこんな事でしごかれてるよ」と言うと、「・・・それは、ふつうならインストラクター養成の内容ですよ! それについて行けているhidechanさん、かなりスキルが上がっていると思いますよ・・・」と、喜んで良いのか悪いのか・・・・

確かに、普段のトレーニング、付いていくのが結構きつい内容でした。
BCD(浮力調整用のジャケット)には、ふつうはタンクからホースを繋いで、ボタン操作で浮力調整ができるデバイスなのですが、ここしばらくは、タンクからのホースをはずしたままで、オーラルインフレータ(要は、ボタン操作でエアーの出し入れをするのではなく、水中で、自分で息を吹き込みながら浮力調整をしなければならない・・・)のみでの浮力調整。
ダイビングプールの底に、タンク、BCD、フィン、マスク、スノーケルをすべてはずして置いてきていったん浮上、その後、水面で安静姿勢をとってから、ダイビングプールの底に自力で潜り、置いてきたすべての器材をプールの底で装着して浮上・・・

マスクがないと、水中ではほとんど見えないのです・・・だから、ある程度目処をつけて一気に潜行して、まずレギュレータを探して呼吸を確保してから、マスク、フィン、BCDを装着して浮上・・・ これのくり返し・・・
フル器材を背負って、フィン無しで水中移動・・・ フィンがないと、水中でバタ足をしても、フル器材を背負っているのでなかなか思うように進まない・・・ 結構息が上がってしまいます。

フル器材での立ち泳ぎ5分間・・・これも結構きつい。
BCDのエアーはもちろんすべて抜いた状態、重いから沈んでしまうのです。 レギュもスノーケルも使用禁止・・・ だから、とりあえずは口から上は何とか水面から出すようにがんばらなければならない・・・

とにかく、かなり高度(?)のトレーニングをさせてもらいました。
そのお陰か、今日は本当に楽しく今年最後のスクーバができました。

ダイビングプールの底に置かれた輪っかをくぐったり、フィン片足だけでの潜行したり・・・

今日は、久しぶりに「ファンダイブ」をしてきました。

年明けは、10日からまたスクーバトレーニング開始。
セントラル自体は、お正月2日から営業。
お正月は、トレーニング後に、お屠蘇とつきたてのお餅(きな粉、砂糖醤油、辛み餅・・・)をいただけるのも楽しみです。

私にとっては、今やかけがえのないスポーツクラブになりました。

早く暖かくなって、海に行きたいです。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

大将

楽しい事、好きなことでいじめられるのは最高ですね(^^♪
それにしても、潜り納めはヘビーでも楽しかったようですネ
釣りも室内があればなぁ(^_^;)

10日まで餅の食べすぎに注意報ですね
浮力がなくなったら大変!
by 大将 (2009-12-27 23:53) 

mistta

私自身そうですが、モヤモヤした気持ちのときの
運動はちょっと危険です。事故が無いように気をつけて
下さい。
by mistta (2009-12-27 23:59) 

ソニックマイヅル

何かに打ち込めるということは本当に良いことだと思っております。
私の場合はゴルフですが、練習しててどうしたら良くなるなど、
それに向かって努力する点は共通していますね。

今年はゴルフで骨折もしました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-28 08:32) 

のろ

何だか、もの凄くハードなことをしているのですね~・・・。
やりがいもあるでしょうけど、事故には気をつけてくださいね?
by のろ (2009-12-28 23:04) 

たかれろ

自分のスキルが上がったことを実感できるのは
嬉しいコトですね^^
by たかれろ (2009-12-29 08:27) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうかぁ・・・ 渓流釣りは室内疑似体験施設(!)はないんですね。
そう思うと、ダイビングプールの存在は本当にありがたいです。(海水プールなら尚良いのですが・・・)

浮力確保、十分用心します(汗)
by hidechan (2009-12-29 12:37) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
実はまさに最後の練習の時に、そんなことがありました。
5分間 自由潜行で、イントラが叩く「カンカン」というタンクの音(水中では小さい音でも非常によく聞こえます)が聞こえたら浮上 という、ファンダイビングタイムがありました。
普段ならすぐに気づく音なのですが、この時は、ずっと考え事をしていたのか、音に気づかず、イントラが焦って、プールの底でじっとしている私の目の前に手をかざして教えてくれました・・・

集中できていなかったんですね。
はじめて、ドキッとしてしまいました。
by hidechan (2009-12-29 12:42) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
いくつになっても、集中できることがあること、そして楽しんでスキルアップができる要素があること、これは最高の趣味だと思っています。

胸骨の具合はもう完治ですか?
お互い、来年は怪我の無いよう、スキルアップを目指しましょう!!
by hidechan (2009-12-29 12:44) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・どうも、そうらしいのです(他人事のよう?)
だから普段は、ファンダイブなんてどっかに行ってしまって、純粋なるハードトレーニングの様相を呈していました。
でも、始めた頃に比べれば、多少はそのしごきにも耐えられるようにはなってきました・・・
シーズン到来までには、水中で何があっても冷静に対処できるように、練習を続けます。
by hidechan (2009-12-29 12:48) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
何となく最近、実感できてきたかなぁ・・・といったところです。
でも、「プールで何本練習しても、海に1本潜ればスキルアップになる」という方も多く、やはりはやく「プールダイバー」を卒業したいです・・・
シーズン到来、待ち遠しいです。
by hidechan (2009-12-29 12:50) 

soratokaze

インストラクターになれますよ!!かけがえのないものが見つかって良かったですね!!
今年も後少し、いつも応援ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
by soratokaze (2009-12-30 01:00) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これも、えみりさんのブログを読ませていただいて、勇気を頂いたことのウェイトがかなり大きかったです。
感謝です。
毎日毎日、とても辛い日々を送られているのに、でも常に前向きなえみりさんを見習わないと・・・と、常々自分に言い聞かせています。

今年もあとわずかになりました。
良いお正月になりますよう、心からお祈り申し上げます。
来年も、よろしくお願いいたします。
くれぐれも、インフルエンザには注意してくださいね。
それでなくとも、お薬で免疫力が弱くなっているのだから、手洗い、うがいを忘れずに!!
by hidechan (2009-12-30 01:32) 

たかれろ

今年も,たくさん訪問して頂きありがとうございましたm(_ _)m
良いお年をお迎えください♪

by たかれろ (2009-12-31 18:01) 

井上酒店

今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いします。来年が素敵な一年でありますように… よい年を…
by 井上酒店 (2009-12-31 23:40) 

tubomi

明けましておめでとうございます。
諸事情にて ブログ引越し中です。
よろしくお願いします♪
by tubomi (2010-01-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。