SSブログ

今日は、セントラルで汗を流しても、頭の中は悶々としたままだった・・・ [お仕事]

今日、午前中は、2回目の長男の初心者運転に付き合ってきました。

というのも、23日の祝日、それまで徹夜の連続で何とか仕上げた建築模型(結構大がかりな模型でした)を運ぶべく、電車ではとても運べないような大きさだったので、車で運ぶことになりました。

私は午前中にセントラルに行き、午後から長男の大学へ・・・
当然、長男が初心者マークを付けて運転 と思っていたのですが、さすがに寝不足で、運転するにはあまりにも危険・・・ということで、建築模型をアウトバックの荷室に積み込み、私が運転して連れて行きました。

夕方の渋滞にはちょいと早い時間帯だったので、第三京浜もスムーズ、うちから30分強で大学に到着。
研究室に模型を置き、長男はそのまま研究室で仕上げ・・・大学泊まりです。

で、今日は、その模型を取りに行くことになり、初心者マークを付けて長男の運転で大学まで往復してきました。
まあ、相変わらず慎重な運転。 第三京浜では、ねずみ取りの場所も教え、パドルシフトでの加速・エンジンブレーキも体験させました。

さすがに住宅街に入り、道が細くなると、左の車両感覚が今ひとつで、何度か「や! やばい! 擦る!」と冷や冷やした場面もありましたが、幹線道路なら、何とかなるかな・・・

で、昼過ぎに帰宅し、私はセントラルへ・・・
昨日のことがやはり頭の隅から離れず、マシンをしてもウェイトトレーニングしても、どこか集中できず、こんな時に限って長老もいらっしゃらず、サウナに入って昨日のビールを汗として出し切り、帰宅しました。

私は、サラリーマンのぎすぎすした人間関係に疲れ、うつになり、サラリーマンを辞めました。
そんなしがらみに取り囲まれた毎日に疲れ、自営に転向しました。

自営は、サラリーマンの人間関係に比べれば気楽です。
でも、仕事はシビアです。 何しろ、「有休」なんてもちろん無いし、休んだらそれだけ収入が減る。
自営を始めた当初は、幸いにしてなんだか和気藹々とした人間関係で、当初は仕事は少なかったものの、時間の流れが自分には向いているのかなぁ・・・と、日々、結構楽しく運転していました。

ただ、赤帽の仕事は激減、今はある運送会社からの依頼をメインで動いている状況です。
その運送会社も、社長が2代目 だそうで、昔からいる人に言わせれば、「二代目の何とか・・・」で、批判をよく耳にします。

この会社は、正社員は社長以外では3人。
私も何度か、社員になってくれないか・・・と誘われはしましたが、ここの社員はちょっとなぁ・・・と、断り続けてきました。

社長自身は、人間的にも悪くはない人で、結構面度見は良い方だと思うのです。

それが今回の、配送ミスによる同僚のクビ、そのクレーム処理をやらされた・・・
クビになったオジサンは、今年の6月頃、お互い特に仕事が無く、毎日同じ待機場所で、ひなたぼっこしながら依頼待ちをしていた仲間でした。
だから、自然に仲間意識が強くなっていた・・・

それが今回、痛恨のミス 「積み忘れ」・・・
積み忘れた荷物は、大した物量ではなかったのです。
なんで伝票チェックをしなかったのか・・・ 慌てていたのかなぁ・・・ 確かに渋滞はひどかったし、納品時刻の指定もあったし・・

その人は、私よりも半年ほど早く、この会社から配送を受けていた人なのです。

ひとつ前の記事にコメントを頂いた、きゅんぱちさんのおっしゃるとおり、「積み忘れ」は、もちろんあってはならないミスです。
事故渋滞でどうしようもなくて、指定時刻に間に合わず、事前連絡を入れて何とか了解をもらう・・・ でも、そこで指定された荷物に不足があったら、これは最悪です。

弁解の余地無し・・・

よっぽど、そのオジサンに電話しようかなぁ・・・ とも思いましたが、電話しても、きっとそのオジサンの愚痴を聞いて終わり・・・ だろうから、電話もしていません。

今の私たちは、その会社の「契約社員」扱いです。
だから、いつ切られても文句を言えない立場・・・

だから、同僚だったそのオジサンも、同情はしつつも、弁解の余地無し なんだろうなぁ。

わたしも、改めて伝票チェックの徹底 を心がけるようにします。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

きゅんぱち

なるほど、そういうことですか。
となると、もうちょっと具体的な状況説明が欲しいところですね。
そうでないと、無責任なことはコメントできませんから。
ただ、コンプライアンスの問題もありますので、もしよかったらメッセージでもいいので、もうちょっと詳細情報をお知らせください。
こちらで持っている知恵が活かせるかどうかわかりませんが。

>サラリーマンを辞めました…

前回記事のコメントでも申し上げましたが、こういう経歴をお持ちの優秀なドライバーさんほど、それを逆手に弱みと見立ててクレーム処理の絡む案件ばかり高額報酬のニンジンをぶら下げてよこす上流工程の営業配車セクションの存在に使い倒されて潰された例が実に多いことか…。

>この会社は、正社員は社長以外では3人。

こう言ってはナンですが、
「吹けば飛ぶよな…なんとやら」
な規模でしょう?
景気良い時は身軽に売上を伸ばせるかもしれないですが、そう出なければ風前の灯…。
ワタクシだったら、さっさと見切りをつけてhidechanさんの過去記事にもあるように
「会社の看板がモノをいう運送会社」
の傘の下に入って顧客拡充にこれ努めますよ。
富裕層向けの専属宅配便を展開しているケースなんかもありますからね。

>社長自身は、人間的にも悪くはない人で、結構面度見は良い方だと思うのです。

うん、そりゃぁ人間的に悪い人だったらもう経済的活動そのものが長く続くわけが無いでしょうな。
プライベートでは良い人なんだけど、仕事の関係者としては疑問符を付けざるを得ない…そんなヤカラはいくらでも掃いて捨てるほどいるでしょう。
要はそういう人とタッグを組んで、そいつの尻拭いまでやってそれでhidechanさんが潤沢な売上を上げて仕事人生満足できるんですか?
判断基準はそれ一点に絞りましょう。
それに満たなければ、たとえ立場が弱いとhidechanさんが勝手に思い込んでいても、そんな人間関係は却下でしょう。

別の角度から検証するとすれば、hidechanさんのような労働力を提供してくれる人を本来本社サイドでやらなきゃならないクレーム処理を丸々ぶん投げてくるようなマネをするということは、hidechanさんをいいようにコキ使おうという魂胆だということは否定できないでしょうな。
前回記事にもあったようにhidechanさんにあれだけ面倒なクレーム処理をやらせておいて、この先1ヶ月間のスケジュール、丸々埋めてくれるぐらいの作業依頼の打診、来てますか?
そうであれば、まあ、なんとか信頼がおける社長サンといえるかもしれないでしょう。
なにもないとなると、やはり、本社の事務所でやりたくないことをそのまんまhidechanさんに丸投げにしてきたということは否定できない事実でしょう。
そしてhidechanさんにちょいと泣きを入れれば、なんとでもいいように動いてもらえる、と。
そういうことをあからさまにやるような社長サンと、人間的に悪くないという理由だけでお付き合いを続けていかれるんですか?
それじゃあ、またまた

>サラリーマンのぎすぎすした人間関係に疲れ

てしまうことになるでしょうね、hidechanさんが御自身で分析されている性格的な面を斟酌すると…。
そうするとまた元の木阿弥になりかねないでしょう。
前回記事のコメントレスにあるような

>自分は弱い立場

などという逃げ口上と誤解されるような御託を並べる前に、頭を切り替えて、運送業界に限ってみても、いろんなグラウンドをシナリオとして思い描いてみてください。

やりようはいくらでもあるはずです。
こういう根本的な本質を立て直さなければならないところで逃げてると、病気も含めて、またおんなじひどい境遇にさらされるハメになるかもしれないですよ。

…と、しっかりオドしておきます(苦笑)。

仕事人生「快進撃」を続けるパワーブロガー、hidechanさんの復活を願いつつ…。
by きゅんぱち (2009-12-27 02:28) 

のろ

クレーム処理を丸投げしてきた社長・・・、自営業だとは言え、人間関係のしがらみから完全に逃れることは出来ないのですね。まあ、それは仙人にでもならなければ無理か(^_^;)。
それにしても、嫌な事を見せつけられましたね。
取り敢えず、反面教師としてみて、気をつけるしかないのかなぁ・・・。
by のろ (2009-12-27 11:11) 

ソニックマイヅル

すぐにやめさせてしまうのは少し抵抗があるのが正直なところです。
それで信用が取り戻せるかどうか・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2009-12-27 18:21) 

大将

またまた責任感の無い言い方をします(失礼!)
今回のセントラルでは長老がいなくて良かったですね
覇気の無い雰囲気でマシンをするhidechanさんの姿を見て
きっと長老は心を痛めたでしょう
色々なしがらみ、経験を重ねて今83年の人生を生き
そしてセントラルで汗を流す事に喜びを感じる長老
hidechanさんが汗と一緒にビールではなく
辞めなければならない人の事を前向きに考える為に
汗を流すのなら良いでしょうが
モンモンとした気持ちで、、、さらにモンモンとしたビールを流しに
セントラルで汗を流す
一緒にいたら長老はきっと良い気持ちにはならない気がします
先の記事にも書きましたが
大将の会社でもクレームでクビになる人、辞める人は
年間で何人もいます、今回クビになった人間は
まさに同じ事務所で同じ場所でまさに大将と机を並べる人です
で、本人に電話もしました、頑張れよとだけ(良いか悪いかは?)
でも、大将は思います、本人がこれ以上今の仕事を続けるなら
どこかに無理が出て、もっと大変なことになると思います
それなら変な話ですがコンビニのバイトの方が
時間はきっちりしているし、自腹ではらう経費も無いし
もらう給料も決まっているし、今よりも多いかも状態
でも、この仕事が好きでやっている人間が多いだけ
でも、好きならちゃんとやるべきだし
本人にとってたった1回の失敗と思っても、
それはお客様にとっては最悪の事かもしれない
自分のためだけに仕事をしていてはお客様がかわいそうです
仕事として労力を提供する側にしてみれば
たくさんある中の一件の1回の事かもしれない
でも、お客様にしてみれば、信頼を持って頼んだ唯一の
そしてまだ1回だけの仕事かもしれない
大将の仕事では新人の方が大胆です
年数を重ねるほど慎重になります
それはクレームが怖いのではなくてお客様に申し訳ない
そしてお客様がかわいそうだから、
今回のhidechanさんの件だって
もしかしてhidechanさんが担当していれば
お客様は嫌な思いをしなくて済んだかもしれないのに。。。
by 大将 (2009-12-27 23:49) 

mistta

今晩は。動くに動けず、イライラを感じてしまいそうな
事件ですね。心中察するに余りあります。
by mistta (2009-12-27 23:51) 

たかれろ

学ぶべきコトが多い出来事でしたね。
by たかれろ (2009-12-29 08:29) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
きゅんぱちさんに書かれている、まさにドンピシャの状況です。
ニンジンぶら下げられて、パン食い競争のようにそればかり追っかけている・・・
吹けば飛ぶような会社に、大型台風接近時の現地ニュースキャスターのように強風・豪雨にさらされながらも必死にカメラ目線でがんばるような・・・
あるいは、間違って車のワイパーに留まった小さな虫が、そのまま高速に乗っても必死にしがみついているような・・・

まさに今の自分は、ちょっと泣きを入れれば無難に処理できる便利な人間 になっているのは自覚しているところです。
また、今のような状況が続けば、きゅんぱちさんにご心配いただくような、せっかくきっかけがあってサラリーマン辞めたのに、自営でもまた同じような病になりかねない・・・というのも、うすうす自覚しています。

>要はそういう人とタッグを組んで、そいつの尻拭いまでやってそれでhidechanさんが潤沢な売上を上げて仕事人生満足できるんですか?

この問いかけ、グッサリ命中です。

立場は自営業になったにもかかわらず、頭の中はまだサラリーマン体質が抜け切れていない ということなのでしょうか。
だから思い切りよく、次々と押し寄せてくるもっと大きな別の波に乗り換えられない のでしょうか。

大胆 且つ華麗に動き回りたいです。
by hidechan (2009-12-29 11:55) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
なんだかちょっとばたばたしてしまっていて、ご訪問もできず申し訳ありません。

のろさんのおっしゃるとおり、人間関係は、どんな仕事でもついて回る 改めて気づきましたが、よく考えれば当然のことだったんですね。
仕事は、人と人のつながり・関係で成り立つもので、企業 対 企業 では無いんですね。
自営業には自営業の人間関係がある・・・
しかもその関係を、無の状態から築き上げ、継続して成長させていかなければならない・・・ サラリーマンの時よりも、ある意味 パワーがいるのかもしれません。

日々、学ぶことがとても多いです。
by hidechan (2009-12-29 12:01) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

私も実はそう思っていたのです。
で、昨日がとりあえずの仕事納めだったので、夜、会社によって社長に挨拶をしました。
今回記事にさせていただいたクレーム、解雇の件も、社長から聞きました。
聞けば、そのオジサンは、もう何回か積み忘れをやってしまっていたらしく、物流倉庫であるP電工の管理者からも、「あの人大丈夫なの?」と、疑問視されていたそうです。
そんなバックグラウンドがあることはもちろん知りませんでしたので、じゃあ、しょうがないな・・・と思った次第です。
(でも、そんな話し、ただ単に一契約者の私にぺらぺら話して良いのかなぁ・・・とも思いました)

とにかく、今まで以上に私も伝票チェックを念入りにするよう心がけています。
by hidechan (2009-12-29 12:07) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

そうですねぇ・・・ こんな時は、長老に会わなかったのがよかったのかもしれません。
大将さんのおっしゃるとおりです。

今回ミスってクビになったオジサンは、その積み忘れの荷物を、私が必死になって後追いですっ飛ばして配送に向かっている ということを、社長から「クビ」の連絡を受けたときに聞いていたそうです。(社長がそのことを伝えたそうです)

一件落着して、もうすっかり暗くなって、とりあえず会社に完了報告を入れたあと、よっぽどそのオジサンに電話しようか・・・と迷いました。
電話して何を話したかったのか は、その時には自分でもよくわからなかったのですが、でも冷静に考えると、積み忘れの荷物を私が後追いで届け、クレーム処理していることを、そのオジサンは社長から聞いて知っていたはずなのです。

だったら、オジサンから電話が来ても良いんじゃないかなぁ・・・ べつに、私がわびてもらいたい なんてもちろんそんなちんけなことは考えては居ませんが、でも、あの暇なときに一緒に待機して、いろんな話しをさせてもらって、お互いをある程度は知った仲だったので、けっきょっくきょうも電話無しで、それが残念です。

大将さんがおっしゃるとおり、こんな「人のつながり」ができないような人は、今の仕事を続けるのは無理なのかな と考えています。
クビになって、よかったのかもしれない。
でも、きっと今のままだったら、どんな仕事をしてもまた同じ過ちを繰り返すんだろうなぁ・・・・とも思ってしまい、やっぱり残念です。

まさにその通りなのです。
こちらはいくつもあるミスのひとつかもしれないけど(いくつもあってはならないのですが!)、荷待ちの顧客にとっては、そのたったひとつの部品がないと、全行程に影響が出てしまい、大変な損失になってしまう。

この仕事の怖さを、改めて思い知らされました。
by hidechan (2009-12-29 12:24) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
まさにそんな心境でした。
サラリーマン辞めても、こんな事が起こるとは思っても見ませんでした。
お仕事は、やはり人と人とのつながり から成り立つ 自営もサラリーマンも同じなんだ ということを改めて学んだ一件でした。
by hidechan (2009-12-29 12:28) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
なんだか、今までと違った観点で学ぶことの多い日々です。
by hidechan (2009-12-29 12:29) 

童貞

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by 童貞 (2010-05-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。