SSブログ

スクーバ新年会~初の「アクアアタック」参加。 [スクーバダイビング]

先週の日曜日 18時から、いつも通っているセントラルのすぐ近くの居酒屋で、スクーバクラスの新年会があり、出席してきました。

この日は、私が毎週トレーニングしている、お昼からのスクーバに加えて、16時から新年会と合同の特別レッスンがあり、参加者が予想外に多くてビックリしました。

そして新年会・・・ 居酒屋半分貸切で、大盛況!
「ええっ! このオバサマもスクーバライセンス持ってたんだ・・・」「ギェギェッ! あのオバサマもスクーバやるんだ・・・」と、いつもプールで挨拶をさせていただいている、ちょっと高齢の(!)、顔なじみのオバサマ方が、こぞって新年会に集合・・・!

オバサマ方は、私が毎週日曜日のスクーバトレーニングに参加しているのはご覧になっていたみたいで、「いつも頑張っているわねぇ」と、激励(?)を多数頂き、何とお答えしたらいいのか・・・

オバサマ方の武勇伝は、もうおなかを抱えるほどおもしろくてためになるお話しばかり・・・

私 「・・・いつも、Kさん(レスキューを取得された大ベテラン)と二人だけで、もう付いていくのが精一杯なんですよ」
オバサマ方 「・・・そんなこと無いんじゃない? きれいに泳いでるし・・・ でもちょっと前、溺れかかってたわねぇ・・・(爆笑)!」
私 「・・・(見られてたかぁ・・・)・・・」
私 「・・・皆さん、是非日曜日のスクーバ、ご一緒しましょうよ!」とかけ声。

その効果があったか、今日のお昼からのスクーバは、新年会でご一緒だったオバサマ方の一部が来られて、楽しいファンダイブになりました。

で、その新年会の時にご一緒になった男性メンバーの方から、「土曜日の20時からの、アクアアタック 是非参加してくださいよ! 絶対はまるから・・・」とお誘いを受け、昨日、午前中はいつもの通りマシンとウェイトトレーニングを終え、一度帰宅・・・ 19時半に再度セントラルに行き、アクアアタックに参加してきました。

いまのセントラルに通い始めて10年強、ダイビングをきっかけに、スタジオレッスンや、プールでのレッスンへのお誘いがありがたいことにとても多くて、初めて、アクアアタック に参加してきました。

これは、いつもダイビングで使っている、水深1.5メートルの15メートルプールを使って、水中での格闘技技を40分間行うコースで、イントラは女性なのですが、合気道4段、空手4段、アマチュアボクシング・・・等々、もろに格闘技系のイントラなのです。

誘ってくれた男性メンバーが、いわなくても良いのに、「・・・Nさん(イントラ)、hidechanさん、今日が初参加ですよ! いつものようにしごいてくださーい」なんていうもんだから、後ろでこっそりやろうと思っていたのに、「hidechanさん、私の前に出てきて!!」と、イントラの正面、最前列でやる羽目になってしまいました。

水圧を受けてのボクシングファイト、キック等々、音楽に合わせて動きます。
参加者は、あれよあれよという間にどんどん増え、15メートルプールは4コースあるのですが、3コース貸切・・・ 多いときには、15mプール全面貸切になるような、人気のコースなのです。

「・ストレート、ストレート、フック、フック、アッパー、アッパー、一度休んでキック!」と、休む暇無く、水圧を受けての気合いの入った型・・・ これはかなりはまる! 自分の中の格闘技精神が頭をもたげました!

格闘技のレッスン、これははまりますね!
あっという間の40分、普段使わない筋肉を使うので、しかも水圧を受けてのフルパワーなので、早速今日は、いつもと違う筋肉が痛い痛い・・・結構な消費カロリーだと思います。

来週から、また新たな楽しみが増えました。

来週の日曜日のスクーバは、更にオバサマ方の出席が多くなりそうです。

なんだか、楽しくなってきました。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

ソニックマイヅル

打ち込める何かがあるということは、本当に大切なことですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-08 07:32) 

のろ

アクアアタックと聞いて、何のこっちゃとイメージがわかなかったんですが、格闘系だとは~・・・(^_^;)。
水の中の訓練は、人はともかく、馬もやるようですね(^_^;)。
色々鍛えられそうですね。
by のろ (2010-02-08 10:45) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
お疲れのところ、ご訪問いただき恐縮です・・・
札幌雪祭り はどんな様子ですか・・・
by hidechan (2010-02-08 22:09) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
ご説明が不足していました・・・(汗)
私が通っているセントラルスポーツでは、昼夜と、二つあるスタジオやプールで、様々な会員向けのコース(ヨガやエアロビクス、結構ハードなファイトアタック、プールでは、初級・中級・上級・マスターコース向けの4泳法のクラス、そして、格闘技系のメニュー等々)が、細かな時間割で次々と行われています。

スタジオでは、ボクシングのような「ファイトアタック」が結構人気が高くて、これも一度参加してみたいなぁ・・と思っているのですが、今回は、ちょっと深めのプールで、格闘技の技を行う「アクアアタック」というクラスに初参加しました。

そうですね。 
競走馬も、リハビリを兼ねて、プールで泳いでいる様子は、何度かニュース等で見たことがあります。
私が参加した「アクアアタック」は、水深1.5メートルのプールで、アップテンポの音楽に合わせ、ボクシング、空手の形を行うもので、水圧もかかってくるので、結構普段使わない筋肉に「効く」メニューでした。
もともと、格闘技系の動きは結構好きな方なので、すっかりやみつきになってしまいました・・・
普段使わない筋肉が今日になって悲鳴を上げ始めましたぁ・・・
クビ周り、上腕、大臀筋・・・ガタガタですぅ・・・(悲鳴)
でも、かなりストレス発散には効果絶大です!!


by hidechan (2010-02-08 22:29) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、仕事以外で没頭できることがあるいまの自分の環境は、無くてはならない存在です。
加えて、同じスポーツクラブでずっとご挨拶だけをさせていただいていたメンバーの方々とも、スクーバをきっかけにより深いお付き合いをさせていただけるようになって、いまは本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。

ソニックマイヅルさんも、ご夫婦でゴルフ・・・ そんな時間、大切にしたいですね。
by hidechan (2010-02-08 22:32) 

tubomi

こんばんは^^。
お久しぶりです。 ごめんなさい。。
鹿児島ブログへ訪問ありがとうございました♪

by tubomi (2010-02-08 22:42) 

soratokaze

充実してますね~
水中格闘技は凄くエネルギーがいりそう。
でもなんでもそうですが、楽しくが一番ですね。
by soratokaze (2010-02-08 22:43) 

hidechan

tubomiさん、ご無沙汰してしまっておりました・・・
私の方も、1月はなんだか落ち着かない日々を送っており、なかなかご訪問できずに失礼いたしました。

娘さん同様、私の長男も無事(!)成人式を終え、いま彼は春休み・・・ 昼夜とバイトに明け暮れています。
昼のバイトは塾講師なので、高校受験の中学生の応援(!)で、受験高校前に朝早くから陣取り、「ガンバレヨ」と声掛けをしているようです。
それ以外は、ユニクロでバイト・・・ 正直な話し、私よりも稼いでいるようです・・・(涙・・・)
by hidechan (2010-02-08 22:56) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
何とか、週末は自分の時間を満喫できるように頑張っています・・・
通っているスポーツクラブでも、いままでとは違った人たちとお友達になれ、いままでにないような楽しい時間を過ごせるようになっていきました。

そうそう、何でも「楽しいのが一番」!!
えみりさんも、どんな些細なことでも良いから、楽しいこと 見つけて、ご主人と一緒に楽しんでください。

えみりさんとご主人なら、きっと簡単なことだと思いますよ。
今年は、いい年にしましょうね。
影ながら、応援しています。
ファイト!!
by hidechan (2010-02-08 23:07) 

mistta

今晩は。これは私の通っているジムだと「アクアファイター」
ですね。ストレス発散にもってこいです。
私が参加しているのはこれの「スタジオ」版です。
毎回、大量に汗をかいています。
by mistta (2010-02-09 00:06) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
・・・そうでしたか・・・
misttaさんが上級のスタジオレッスンで切磋琢磨されている事は、いつもブログで拝見させていただいて、「うらやましいなぁ・・・」と常々感じていました。
何しろ私は、同じスポーツクラブ10年選手(?)にもかかわらず、このようなレッスンプログラムは初体験・・・!!
始めは結構緊張しましたが、ここは誘っていただいた仲間がいたので、救われました・・・
格闘技系のレッスン 気持ちいいですね!
スクーバ同様、完全に「はまり」ました!!

by hidechan (2010-02-09 01:13) 

大将

趣味って良いよね
性別はもちろん、年齢の壁や色んな壁を感じることなく
無心に楽しむことができるんですもんね
世の中、人の数だけ楽しいことがあるはず
それを見つけることができて幸せですね
hidechanさんも大将もね(^^♪
by 大将 (2010-02-09 18:56) 

hidechan

大将さん、こんばんは。 
ありがとうございます。

本当に、没頭できる趣味を持てる ということ、幸せなことだなぁ・・・と、しみじみと感じます。
仮に、私の場合、スポーツクラブやスクーバダイビング、温泉(!)、車やオーディオや写真等々・・・ これらぜーんぜん興味が無くて、日々殺伐と過ごしているとしたら・・・人生、真っ暗なんじゃないかなぁ・・・と間違いなく思います。

加えて、大将さんのように、趣味の一部がオーバーラップしているブログ仲間と遠隔地であるにも関わらず同じ話題で盛り上がれること・・・これこそ、IT社会の御利益なんだろうな・・・と感じる毎日です。


by hidechan (2010-02-09 22:23) 

井上酒店

なんか最近のhidechanさんは、凄くいきいきしてますね。きっとスクーバダイビングや、周りの皆さんとお触れ合いが、凄く良い方向へ向いているんでしょうね。更に仕事意外にも、ちゃんと趣味を持って、自分のオン、オフが出来ている感じがします。僕も見習って、何か始めようかな・・・。
by 井上酒店 (2010-02-10 00:21) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
オン・オフができているかどうかは自分ではまだよくわかっていないのですが、少なくとも週に一度だけは、リセットする時間が欲しい リセットしないと保たない・・・と感じています。

もともと、人とお話しすることが好きな方なのですが、自営になってからは、仕事では報告のやりとりがほとんどで、「人とお話しをする」という時間がほとんど無くなってしまいました。
その欲求不満が、きっと週末のスポーツクラブで満たされているんだと思います。
加えて、スクーバを始めたことが、いままで一人で通っていたクラブに、同じ趣味を持った多くの方がいらっしゃる と言うことに気づかせてくれ、自分でも驚くほど急速にどんどんその輪が広まってきて、これまでにない新たなクラブの楽しみになっています。
「続けていてよかった・・・」と、つくづく感じます。
by hidechan (2010-02-11 12:18) 

hidechan

きゅんぱちさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2010-02-11 13:03) 

Azumino_Kaku

おひさしぶりです。とても楽しそう!
これもhidechanさんのお人柄ですね♪
スポーツクラブも、ストイックに鍛えるだけじゃなくて、こうして仲間とのつながりができると、さらに楽しめますね。
私もたまに(近所のセントラルに)行くのですが、黙々と鍛えて帰ってくるだけなのでちょっと味気ないです。
機会をみつけてレッスンに参加してみようと思います。

by Azumino_Kaku (2010-02-11 16:37) 

大将

そうですねぇ
ネットって使い方さえ間違わなければ本当に良いものですね
なんともずるいことや淫猥な事でネットを使うと
世界は狭くなるし、陰湿になっていくんじゃないかと思います
でも、趣味や仕事でネットを使えば
自分の世界はどんどん広がりますもんね
同じ趣味ではなくとも
遊ぶ楽しさを覚えた人と出会えることも最高ですね

by 大将 (2010-02-11 19:13) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、おひさしぶりでです・・・
おっしゃるとおり、今までずっと、「ストイックに」自分をいじめるものがスポーツクラブ・・・と言う認識があったのですが、スクーバをきっかけに、急展開でクラブ内の知人が増えて、今までとは比較にならないほど、とても楽しみになりました。
さらに、クラブの外でも楽しい時間が過ごせるようになり、ずっと同じクラブに通ってきて本当によかった・・・と、実感しています。
しかも、お相手のほぼ8割強が、「オバサマ・オジサマ」ですので・・ 正直、負けていられません・・・
by hidechan (2010-02-11 23:01) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、使い方さえ間違えなければ、ネットって、本当に便利で楽しいシステムだと感じています。
実際には一度もお会いしたことのない、北海道の(!)大将さんやたかれろさんも、旧知のお友達のような気がするし・・・
無機質なシステムなのに、「人のぬくもり」さえ感じるときもあります・・・

でも、特に最近、今までにないような、「人生の大先輩」のお友達の輪が広まってきて、改めて、「人と接する」事の大切さやありがたみも、同時に実感しているところです。


by hidechan (2010-02-12 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。