SSブログ

ひでカーゴ号のフロントガラス交換のこと・・・ [自動車]

2月の最終土曜日、ひでカーゴ号の初回車検(商用車なので2年目です)を受けた際、フロントガラスの飛び石(4箇所)があり、車検を通らず、ガラス交換をしたことは以前の記事でお伝えしました。

新しいガラス、気持ちいいですねぇ・・・ ワイパーの擦り傷もなく、拭いたらピカピカになって・・・

・・・と、しばらく新鮮な気分で仕事をしていたのですが、たまに高速に乗ると、どこか今までと違う・・・
まず、一般道を走るようなスピードではなにも感じないのですが、高速に乗ると、特に100キロを超すスピードで走ると、ガラスの両サイドと、ルームミラーの後ろあたりから、なにやら、「パチパチ・・・」という、小砂利が降り注いでいるような音が聞こえるのです・・・

雨も降って折らず、極力、ダンプの後ろは避けるようにしているにもかかわらず、どうもガラス交換をしたあとに明らかに異変が発生している・・・

11日の水曜日、また名古屋の熱田区まで走ってきたのですが、この日はとても天気がよく、風もあまりなく、絶好のドライブ日和(!?)・・・ にもかかわらず、相変わらず高速に乗ると、異音が発生する・・・

名古屋の納品は無事完了し、帰路について、途中のSAでガラス周りをチェックしたら・・・

なんと、フロントガラスを取り巻いているゴムのパッキン(?)が、ズルズルに浮いている!!!

車検をしてから(ガラス交換をしてから)大雨の日もあり、雪が降った日もあったのですが、特に「雨漏り」は無かったのですが、さすがにこれにはビビリました・・・

すぐにその場から、私のスバルのディーラーに連絡を入れ、状況を説明、「ガラスがはずれ落ちる心配はないので、安全運転でとりあえずお戻りください。 明日、再度点検させていただきます」との回答・・・

私は、フロントガラスがどんな仕組みで固定されているのか 全くわかっていないので、周りのゴムのパッキンがスカスカだったら、かなりヤバイんじゃないか と、もうビクビクしながら帰宅しました。

12日の金曜日、ディーラーに持ち込み。
最近の車のフロントガラスは、昔のように、ゴムパッキンで挟み込んで固定する方法はとっておらず、ガラス自体は、ボディにパテのような接着剤(?)で固定されているそうで、周りのゴムパッキンは、主には風切り音の低減を目的としている とのことで、このパッキンが浮いていても、特に支障はない との説明でした。

でも、とにかく高速走行時の音がやたら気になるので、何とかして欲しい と依頼。
ガラス屋さんを呼んで、今のスカスカのゴムパッキンに、更に時間固形タイプのパテ(?)の様な物を充填して対応する とのことでした。

施工後、丸1日はできれば動かさないように・・・といわれ、翌々日様子を見たら、しっかりと固定されていました。
もちろん、保証内修理です。

何しろフロントガラスですからねぇ・・・
高速走行中に、風圧で剥がれ落ちたりしたら、大惨事・・・

早めに気づいてよかったです。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 15

大将

おぉ!これは怖いですねぇ
確かにプロの言うとおりに問題は無いのかもしれませんが
場所が場所だけにゴムパッキンがユルユルしていたら
誰でも恐怖に襲われると思いますねぇ
実際、風きり音対策だけのものなのかなぁ。。。
接着剤でボディに固定されていると言っても
それだけでかなりの風圧を受ける場所、どうもゴムパッキンも
固定に一役かっていると思えますねぇ
まぁ、大事に至らず良かったです
by 大将 (2010-03-20 01:05) 

のろ

こわっ。気持ち悪い。
いい気分じゃないですよね。
保証内修理で済んでよかった。
by のろ (2010-03-20 03:50) 

ソニックマイヅル

問題無いと言われても、走っていると気になりますもんね。
運転時の不安は、早めに対応が一番ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-20 08:59) 

mistta

今晩は。早期発見に越したことは無いという良い例ですね。

by mistta (2010-03-20 23:05) 

soratokaze

恐いですね。フロントガラスですからね~しかしフロントガラスがそんなふうについているだなんて初めて知りました。勉強になりました!!
とにもかくにも無事で良かったです!
by soratokaze (2010-03-20 23:26) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
なんとか無事に戻れました・・・(汗)
詳しく聞くと、本来は、周囲のゴムパッキンに両面テープが付いていて、それとガラスの断面がまず張り付いて、一緒に挟み込まれてボディーに接着されるらしいのです。 今回は、ガラス断面の「脱脂」がキチッとできていなかったため、ゴムパッキンとガラスが接着されないまま、ガラスのみがボディーに固定された ということだったそうです。
今回の、フロントガラスの飛び石で車検が通らない ということを初めて指摘してくれたのは、実はいつもオイル交換をしているオートバックスのお兄さんだったのです。
オートバックスでも、スバル純正のガラスと、オートバックスのガラスでの交換見積もりを取ったのですが、何しろ「フロントガラス」なので、最終的には私が信頼しているスバルのディーラーでお願いしました。
でも、結果的に、実作業はディーラーではなく、「依頼先の(下請けの)」ガラス屋さん なんですね・・・
これまで、自家用車もひでカーゴ号も、ディーラーで点検してもらうと明らかに調子がよくなるので全面的に信頼していたのですが、ガラス交換は、ディーラーで直に行う作業ではない ということで、そこまで品質管理ができていないんだなぁ・・・と、ちょっとがっかりしました。 今回の一件に対するディーラーの対応はとてもよかったのですが・・・
勉強になりました。
by hidechan (2010-03-21 00:39) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうなんですよ!!
普通の道を走る程度のスピードだと現象が出ず、高速に乗ると、必ず異音が聞こえてくる・・・
逆ならまだしも、高速に乗ると・・・ というのが、ゾッとします。
この時の名古屋からの帰りの東名、飛ばしながらも、例えば舗装の段差等で振動が来ると、「バリッ!」とガラスがずり落ちて割れて、その破片が高速運転中の自分の顔面に突き刺さる・・・ な~んていう場面が頭をよぎりっぱなしでした!!! 本当に怖かったです・・・
のろさんも、フロントガラス交換の時は、気をつけてください。

ちなみに、フロントガラス交換は、保険適用範囲です。
「事故」ではないので、等級は変わらず、一年据え置きとなります。
但し、免責額次第・・・
私の場合は、この免責額と、等級据え置きによる割引額の差額が数千円だったため、等級アップを優先して、修理代は自腹 を選択しました。
なんのための保険なの? というのも正直なところです・・・
by hidechan (2010-03-21 00:51) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、今回のことは、ひょっとすると、週末しか乗らない自家用車では気が付かずにずっと乗り続けていたかもしれない・・・ 
仕事に使う車なので、毎日必ず乗り、しかも毎日必ず高速を飛ばす から、気が付いたことかもしれません。
そう考えると、更に自家用車でもしこんな事になっていたら・・・ ゾッとします。
昨今の、プリウス関連の事のように、「ユーザーの感覚の問題」で片付けられていたら・・・ と思うと、なんだか、なにを信用して良いのか・・・ ちょっととまどってしまいます。
by hidechan (2010-03-21 00:57) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりで、異変に気づいたら、すぐに確認する ということがいかに大事か、再認識しました。
でも、本当は、ユーザー側が異変に気づく前に、メーカー側に気づいてもらいたかった・・・ が本音です。
by hidechan (2010-03-21 01:00) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
そうなんですね・・・ 私も、機械が好きな方なのですが、フロントガラスがどんな風にひっついているのか・・・は、知りませんでした。
この一件以来、フロントガラスが結構気になってしまうのですが、最近の新車は、固定の仕方が明らかに違っているようです。
周りのゴムパッキンがない ・・・
技術進歩に付いていくのは大変です・・・
by hidechan (2010-03-21 01:04) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-03-21 01:04) 

たかれろ

いや~ これはびっくりですね^^;;
いくら大丈夫と言われても、場所が場所だけに怖いですよ。
by たかれろ (2010-03-23 22:45) 

井上酒店

こういう事は、確りと交換時に説明しておいて欲しいですよね。
それに、異音ができると言う事は、明らかにおかしい気がしますが・・・?交換時に隙間が空いている事はわかると思うんですけどね。特にフロントガラスは大切な部分なんで、確りとして貰いたいですね。でも兎に角、無事で良かったですね!
by 井上酒店 (2010-03-24 23:51) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「場所が場所だけに!」 あとから考えれば考えるほど、ビビリます・・・
by hidechan (2010-03-25 01:18) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうなんですね・・・ 
確かに、ディーラーの下請けのガラス屋さんで作業完了後、高速でトバしての確認・・・はやらないでしょうねぇ・・・ だから、しょうがないと言えばしょうがないのですが・・・ 
でも、毎日使って、しかも毎日高速に乗るので、早く気が付いてよかったです。
by hidechan (2010-03-25 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。