SSブログ

お彼岸 次男 大学合格の報告・・・ [日記・雑感]

(記事をUPするのが遅れてしまいました・・・)

3月21日(日曜日)は、横浜・東京都も、朝からとても天気がよく、暑いくらい・・・

お陰様で、次男は、結果的に「ここが受かれば万々歳」の大学に、なんと「補欠繰り上げ合格」をゲットし、受験戦争 大成功で終了しました。

で、彼はずっと高校野球で忙しくて、私の実家にももう数年行けず、お袋が眠っているお墓にもしばらく行けていませんでした。
21日はお彼岸・・・ というのは、彼もわかっていたようで、「オレ、しばらくじいちゃんちもお墓も行っていないから、一緒に行く」と、彼から申し出てくれました。

いつも、芝 増上寺で、お昼頃に親父と待ち合わせてお墓のお掃除とお参りをするのです。
私たちは車で横浜から増上寺まで、親父は都営三田線で増上寺まで・・・

私の親父は、昨年夏、横浜スタジアムで、高校野球の神奈川県予選に招待して、次男の「高校最後の」活躍ぶりを見てもらいたかったのですが、なんとタイミングよく、この時の彼は絶好調で、「猛打賞」を受け、神奈川新聞の取材を受けました。
私の親父も、野球は大好きなので、大喜びでした。
その時の記事です→http://millet-store-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13

それからしばらく会っていなかった・・・
なにが違ったか・・・ それは、「ボーズ頭」から脱却し、なにやら「今風の髪型」に変身し、着るものもなにやら大学生風に変わってきました。

私の親父も、すっかり「大学生」風に変貌した次男を見て、「なんだか、すっかり大人になったなぁ・・・」と、感無量・・・

お墓参りも無事終わり、いつものようにプリンスホテルのレストランで昼食・・・

親父から次男に、「合格おめでとう」のお祝いを頂いて・・・ 次男もサプライズで大喜び!

実は、この日の前日(20日の土曜日)も、私の親父、私、かみさん、次男で、東横線 大倉山駅のすぐ近くの料理やで、お祝いの鍋を囲んでいました。

長男はバイトと、今月26日からの「フランス行き」の準備で忙しく欠席。

この、大倉山の料理や・・・ 

ここは、詳しくかけないほど、すごいお店・・・ なにがすごいか・・・ 来ているお客さんがすごすぎる・・・
もともと、親父の広島大学時代からの友人が近くにいて、そのお友達が、このお店にもう30年来 行きつけだったそうなのです。
で、そのお友達が私の親父を誘って行くようになり、今では、もうここ数年、毎月第3土曜日に一緒に食事をしています。

このお店、特に高校野球をしている学生(私の次男のように)にとっては、かなりのきっかけがないと入れないような、ある意味「聖地」・・・
私の次男も、他のお客さんの会話が耳に入り、「すぎぇーなぁー! こんなとこ、はじめてだよ!!」と、耳が「ダンボ」になっていました。

はっきりと書けないのが残念なのですが、ここの大将がまた、酔っぱらっているようで、実はかなりのインテリ・・・ 私の親父は、だいぶ前から、「うちの孫を連れてくるから・・・」と宣言していたらしくて、ようやく実現し、大将もすっかり次男を気に入ってくれ、私たち夫婦も大いに気に入ってくれました!!

テッチリ(こちらでは「フグ鍋」と言いますか・・・)を堪能し、私の親父も、久しぶりにご機嫌で、酒を飲む飲む・・・ 私も焼酎ロックが進む進む・・・

私の親父は、いつも友人と食事をして、遅くても20時頃には勘定をしてお店を出るそうなのです。
今日は・・・ 時計を見たらすでに22時過ぎ・・・

私も久しぶりに、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

次男は、ずっとあっけにとられたまま・・・ かなりインパクトがあったようです。

こんな、大人の「長くつきあえて、大将と馬鹿話だけど奥が深い話しができるようなお店」を、いくつか持てると良いですね・・・

特に次男は、表参道(2年までは淵野辺ですが・・・)に通学することになるので・・・
この界隈は、(私も3年間 西麻布に通勤していましたので・・・)若者向けの「チャラチャラ」した店も非常に多いのですが、ちょっと裏道にはいると、これが良い店が多い・・・ 

そんなお店で、大学で長くつきあえるような親友を見つけ、酒を交わすようになる・・・日を、楽しみに待つ、親でした。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

ソニックマイヅル

合格おめでとうございます。
また新たなスタートが楽しみですね。

次男さんと親子で酒を酌み交わすのも、もう間近ですね。^^;

by ソニックマイヅル (2010-03-25 08:47) 

tubomi

次男さん 合格おめでとうございます♪
うちは4月から 長男5年生 長女3年生・・学生生活も 残りの1~2年は
忙しくなりそうです。
親はただ 見守るだけですね~^^。
by tubomi (2010-03-25 09:04) 

のろ

合格、おめでとうございます。より、希望に添う所には入れたのですね。
お食事の時、息子さんは、ちゃんと飲まなかったのですね(^_^;)。

by のろ (2010-03-25 11:06) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
お陰様で、本人第一志望に潜り込むことができました。

今回、親父と私たち3人で行ったお店、詳しくお伝えできないのがとてももどかしいのですが、とにかく、楽しくて「ものすごい」お店でした。

次男は、実は酒がいける口・・・ 魚も肴も なかなかうるさい。
もう少しで、一緒に飲める日が来るのかなぁ・・・と、楽しみです。
by hidechan (2010-03-25 22:36) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
長男君は、5年生になるのですか・・・
そろそろ多感で、大人びた会話を始める頃ですね・・・
おかあさんも、色々と忙しくなりますね・・・
でも、忙しければ忙しいほど、あとになると、楽しい思い出になります。

>親はただ 見守るだけですね~^^
それが一番だと思います。
by hidechan (2010-03-25 22:39) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
お陰様で、「運を味方につけたので!」ベストの結果となりました。

>お食事の時、息子さんは、ちゃんと飲まなかったのですね(^_^;)。
・・・コメント、控えさせていただきます・・(笑&汗)
by hidechan (2010-03-25 22:42) 

hidechan

ヒロさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-03-25 22:43) 

soratokaze

万々歳の学校に受かるなんて凄いですね!!おめでとうございます!学生生活Enjoyしてください!
by soratokaze (2010-03-26 00:57) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
まずは本人が一番ビックリ! その次に私たちもビックリ! の結果となりました。
これからまたお金がかかりますが、とりあえずは一安心です。
by hidechan (2010-03-26 17:00) 

大将

新たな旅立ちが決まって
自分からお墓参りなんて最高の子供さんだね
親を慕い祖父祖母を憂うそして先祖を大切にする
それだけで良い子に。。。いや良い大人になったねと言いたいですね
by 大将 (2010-03-26 22:02) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
今回、彼の方から、「・・・おれ、お墓参り行くよ」と行ってくれたこと、正直なところ、驚きでした。 とともに、私自身、うれしかった・・・
うちの親父も、「大学生風」にすっかり変貌した次男に、大喜びでした。

お陰様で、今のところは、真っ直ぐに生きてくれている と、彼らに感謝する「バカ親父」でした・・・(笑)
by hidechan (2010-03-26 22:56) 

ミュウミュウ 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ミュウミュウ 店舗 (2013-06-28 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。