SSブログ

長男、明日からフランス旅行に出発! [日記・雑感]

この4月で大学3年になる長男、なにやら、大学の友人と意見が合わず、しばらくすったもんだしていたようですが、結局、同じ学部の友人と2人で、明日からフランスに行くことになりました。

歴史と伝統のある街並み、人間性、空気感・・・ とにかく、色々と自分の感性で体験してきてもらいたいです。

私も初めて日本を出たのが、同じように大学2年の夏・・・
当時は、インターネットもなく、携帯電話もなく、夏休みにはいるとほとんど毎日、カナダ大使館の観光局に入り浸り、ステイ先や交通機関について教えてもらい、情報を集めていました。

それに比べると、今はもう格段の差・・・
ただ、話しによると、フランスは治安があまりよろしくない・・・とのこと。

くれぐれも、パスポートとキャッシュだけは盗まれないよう、それだけですね。

スーツケース、かみさんがネットで購入しました。
レンタルも考えたのですが、今は安価で良い物が多数ある・・・
私ももう少ししたら、モルディブやプーケットにダイビングに行くことになるので(ほんまかいや!?)、使用後はかなり邪魔にはなるのですが、まあ、使えるかなぁ・・・と。

最近のスーツケース かっこいい!

それと、初めて見る「ユーロ紙幣」・・・
レートは、彼が購入時で、1ユーロ 127円・・・
最近は、TC(トラベラーズチェック)は、購入価が割と高く、あまり使われていないようです。

ユーロ紙幣

今回の彼のフランス行き については、ほぼ100パーセント本人任せで、私はヨーロッパのことはほとんど知らない・・・
電気も、100ボルトなのかそうではないのか、コンセントはどうなのか・・・ そしたら彼はちゃっかり、こんな物も手配していました・・・

すごいですねぇ! 「全世界対応プラグ」!!!
これがあれば、もうどこへでも行ける!

全世界対応プラグ

・・・ということで、とてもうらやましい限りですが、とにかく安全に、外国の空気を存分に堪能してきてもらいたいです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

soratokaze

フランスいいなぁ。私はフランス人の友達がいるのでフランスには3回行ったことがあります。まだ元気だったころに。又行きたいです。長男さんたくさん楽しんできてください。
by soratokaze (2010-03-26 00:56) 

ソニックマイヅル

他国の紙幣を手に取ると金銭感覚が鈍くなってしまい、
ついつい使いすぎになってしまうんです。
シンガポールに行った時もきれいさっぱり使い切りました。
もう少ししたら海外に行かれるんですね。
うらやましい限りです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-26 08:54) 

のろ

フランスかぁ~。いいですね。
外国旅行の経験がない私ですが、フランスには、何となくいい印象を持っています。日本の文化に敬意を払ってくれるというか・・・。(^_^;)
by のろ (2010-03-26 09:55) 

井上酒店

確かにhidechanが海外に出た時代とは随分と事情が違いますよね。本当にインターネットの普及で色々な事が簡単に分かるようになりましたからね。まぁ、兎に角、無事で楽しい旅になり、一皮むけた男になって帰ってきて欲しいですね。でも羨ましいな・・・。
by 井上酒店 (2010-03-26 09:59) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
そうでしたか! おフランスに3回も!!
(なぜだかわからないのですが、「フランス」と聞くと、「お」をつけてしまう変な癖があります・・・)
歴史を重ねた街並み、カフェ、石畳・・・ こんな言葉しか思い浮かばないのですが、とにかく自分の「五感」で、色々と感じ取ってきてもらいたいです。
by hidechan (2010-03-26 17:27) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
そうですね。 金銭感覚、私もダメになります・・・
私の場合は、逆パターン・・・ 
もっと良い物を買ってくればいいのに、戻ってみると、スーベニールのスプーンとかピンバッチとか・・・ カウチンセーターは奮発して買いましたが・・・

>もう少ししたら海外に行かれるんですね
・・・これは残念ながら私の「妄想」です・・・(涙)
今、潜りに行くとしたら、一番は若狭湾か丹後半島のあたり・・・ 懐かしい日本海で、キチッとしたスキルで潜ってみたいです・・・
by hidechan (2010-03-26 17:36) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですね。 私も、良い印象です。
唯一、私が行ったことのある外国 カナダも、首都オタワはフランス語がメインです。 カナダ国内では、なんでも英語とフランス語で標記されています。
でも、フランス語 日本人には、特に発音が難しそう・・・
by hidechan (2010-03-26 17:40) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
良くも悪くも、便利な時代になりました。
でも、やっぱり「自分の肌で感じた外国」は、どんな知識よりもしっかりと心に刻まれますね。 それが大切だと思っています。

>無事で楽しい旅になり、一皮むけた男になって帰ってきて欲しいですね。でも羨ましいな・・
・・・私もうらやましいです・・・(涙)

一緒に行くことになった彼の友人は、建築模型の課題等で、大学泊まり込みでがんばって苦労を共にした一番の友人のようです。
なので、きっと楽しい旅になるんじゃないかなぁ と思っています。
学生時代の旅は、ドタバタもつきものです。
一皮も二皮もむけて、たくましくなって戻ってきてもらいたいものです。
by hidechan (2010-03-26 17:49) 

大将

父母から、そして日本を離れ世界へ
見聞を広めることは最高に良いことですね
まぁ、、、親としては少々心配もあるでしょうが・・・
でも、この歳になって思うのは
少しでも若いうちに見聞は広めれば良かったと思います
無事な、そして素敵な旅になりますように
by 大将 (2010-03-26 22:06) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
大将さんにもそうおっしゃっていただいて、改めてうれしく感じます。

>まぁ、、、親としては少々心配もあるでしょうが・・
・・・彼は、英語は「英検1級」の実力があるので、英語圏なら全く心配ないのですが、今回は何しろ「おフランス!」なので、若干 気になるかなぁ・・・
でも、最近は「しゃべる電子辞書」があるから、何とかなるでしょう・・・

>少しでも若いうちに見聞は広めれば良かったと思います
私も全く同感です。
私も大学2年の時に、日本を出させてくれた親父に、改めて感謝です。
色々経験して、ひとまわり大きくなって帰ってきてくれる彼に会うのが楽しみです。

by hidechan (2010-03-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。