SSブログ

長男の、「おフランス日程」・・・ [日記・雑感]

今朝、私が仕事にでる頃、彼も出発する頃でばたばたしていましたが、

「気をつけていってこいよ。 楽しんでこいよ。」
「おお、わかった。」

の会話で、私は仕事にでました。

私が帰宅してから、今回彼が参加したツアースケジュールを初めて見ました。(・・・のんきな親ですね・・・)

本日(26日 金曜日)11時50分 成田発ANA(直行便ですね)
(現地時間)16:25 シャルル・ドゴール空港着 (日本時間 24時25分)
もうちょっとしたら、ようやくドゴール空港着ですね・・・

27日(土曜日)
午前中 パリ市内観光(エッフェル塔シャンゼリゼ凱旋門ノートルダム寺院等々)
午後 ベルサイユ宮殿観光
夕刻 セーヌ川クルーズ
・・・ 何とも優雅なスケジュール・・・

と、ここまでは「ツアー」なので、朝・昼・晩の食事有り・・・

ここからが、本当の旅の楽しみ・・・

28日(日曜日)
午前中 ルーブル美術館 観光
午後 フリー
食事 朝のみホテル、あとは、昼・夜 各自自由・・・!!

29日(月曜日)
朝食のみホテルで・・・
あとは終日 フリー (昼・夜 食事自由・・・)

果たして彼らは、満足に食事ができるのか・・・
市内観光、できるのか・・・

フランス語に対応できるのか・・・

(親なのに・・・)どうなるのか、本当に楽しみです・・・(ウッシッシッ)

30日(火曜日)
帰りはルフト・ハンザ航空
17時50分 シャルル・ドゴール空港/パリ発
19時 フランクフルトトランジット・・・

31日(水曜日)
15時 成田着

今回は、添乗員同行なので、安心ですね・・・

私が初めてカナダにステイに行ったときは、当時はいわゆる「足売り」と称して、ツアーなんだけどキャンセルする人が必ずいるので、その席(便)だけ格安に販売する チケットを探していきました。
「足売り」は格安で、とりあえず成田の集合時間に行き、あとはまったっくの自由行動・・・

ただ、2回目もこの「足売り」チケットでカナダに行ったのですが、この時は最悪でした・・・
何しろ、「ハネムーンツアー」の「足売り」・・・ 
飛行機に乗ったら、当然のように周りは「新婚旅行」カップルばっかり・・・!
機内の夕食が終わり、機内照明も暗くなり映画が始まると、もう、周りのあちこちで「イチャイチャ」しだして、大学生の私は、「もう、いい加減にしてくれよ・・・! 」状態でした・・・(笑)

しかし、奇しくも私と同じ大学2年で、初の日本脱出・・・

どんどん、グローバルな人間になってもらいたいです。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

ソニックマイヅル

お父様の知らないところで、息子さんはしっかり調べているのだと思います。親としては、気になるところなんでしょうね。

お土産話が、楽しみですね。

久しぶりに海外に行きたいです。

本当は過去何年かで2.3回行く機会があったのですが、

鳥インフルや、大きな津波でキャンセルでした。^^;汗


by ソニックマイヅル (2010-03-27 09:10) 

のろ

よく分からないのですが、フリーが多いのが最近の流行りなんでしょうか~・・・。
帰ってきてから、ドキドキ話をいっぱい聞けそうですね(^_^;)。
by のろ (2010-03-27 09:34) 

大将

記事を途中まで読み進めていて
思わず心の中で『こうご期待!』と叫んでしまいしたぁ!
足売りって言うんだぁ
名前は知りませんでしたが
大将の学生の頃もそういう格安航空券の話題で燃えました
by 大将 (2010-03-27 17:41) 

井上酒店

今頃パリ市内を観光してるぐらいでしょうか?てっきり友達と2人旅かと思っていましたが、ツアーならある意味安心ですね。フランス語はきっと相当苦労しそうな気がしますが、これも人生経験なので、一皮むけて帰ってきてくれる事を願いましょう!!(笑)帰ってきて、フランス語ペラペラになってたら面白いんですけどね(笑)
by 井上酒店 (2010-03-27 20:46) 

mistta

今晩は。
ご子息にとって良い経験になりますように。
by mistta (2010-03-27 22:45) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・そうなんでしょうか・・・ まあ、彼は彼なりに色々と調べ、割と慎重 かつ ボーっとしているところもあるので、果たしてどんな旅になっている事やら・・・
私も、ちょっと長めの旅に出たくなりました・・・
でも、(何度も書かせていただいていますが、)いま、長めの旅ができるなら、もう少し暖かくなってから(夏になってから)若狭でゆっくりとしてみたいです・・・
城崎温泉も近いし、ソニックマイヅルさんのお店も近いし・・・
今年は海外よりも、なんとしてでも日本海・・・が、目標です!
by hidechan (2010-03-28 23:58) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
最近の傾向なのかはよくわからないのですが、昔のように、朝から晩まで、毎日ツアー添乗員の旗にゾロゾロ付いていくようなツアーは、少ないのかもしれませんね。
31日の15時に成田着予定です。
どんな話が聞けるか・・・楽しみです。
by hidechan (2010-03-29 00:01) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
本当に、「乞うご期待!」です!!

今回は、さすがに英語圏ではなかったので、私は、「行けばなんとかなるだろ・・・」と、けっこうおおざっぱに考えていたのですが、まあ、よく考えれば、フランス語は、ちょいと敷居が高いかな・・・ 英語がどの程度現地で通用するのかもわからないし・・・
まあ、ちょっとは危ない経験もしたりして、改めて日本の治安の良さ(?)に気が付けばいいかな・・・

最近は、格安ツアーがほとんどなので、私が学生の頃に使ったような「足売りチケット」なんて無いのかもしれませんね。
by hidechan (2010-03-29 00:06) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
今日(と言うか、現地の日曜日)が、とにかくホテルでの朝食しかなく、「あとは勝手に動いて食事して、夜はキチッとホテルに帰ってきてね」っっていう、今回のツアー最大の山場(?)・・・
フランスにコンビニがあるのかもわかっていないのですが、彼ら二人が、レストランに入る勇気があるとも思えず(笑)、ホテルの部屋でフランスパンか何かをかじりながら牛乳かなにかを飲んでいるようすがめに浮かびます・・・(笑)

ただ、彼が今回どうしても行ってみたい と言っていたところが、
モンサンミッッシェル(http://www.hankyu-travel.com/guide/france/montstmichel.php
で、多分、フリーの日曜日に行く予定になっていました。

フランス語、特に日本人には敷居が高いですよね。
果たして、何所まで通用しているのか・・・ 楽しみ楽しみ!
by hidechan (2010-03-29 00:17) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
学生時代の海外は、少なくとも私は、とてもいい経験でした。
ちょっと怖い思いもしましたが、それはそれで、今となっては楽しい思い出です。
彼も、存分に海外の空気を吸ってきてもらいたいと思っています。
by hidechan (2010-03-29 00:19) 

シャネル 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル 財布 (2013-06-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。