SSブログ

セントラル新メニュー 『シェイプパンプ』 激しい筋肉痛・・・ [日記・雑感]

前記事で、27日の土曜日に、今回異動するイントラさんの壮行会 と、その前にスペシャルレッスンに参加したことを書かせていただきました。

前記事→『インストラクターの異動』(http://millet-store-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

この日、午前中から久しぶりにセントラルに入ったのですが、いつになく寂しそうなイントラのKさん・・・
「hidechanさん、今日のスペシャルレッスン、絶対参加してくださいね!」
「・・・スタジオレッスンって、今まで参加したこと無いんだけど、大丈夫・・・?」
「ぜーんぜん、大丈夫ですよ。 hidechanさん、いつも結構ストイックにウェイトとマシンで鍛えているから、全く問題なし!」
「・・・じゃあ、Kさん最後のレッスンだから参加させてもらいます・・・」

セントラルスポーツ新企画 シェイプパンプ導入 特別企画

と、何の疑いもなく「出席」申込み。
レセプションでもらったパンフにも、「みんなで楽しく筋力アップ・・・」なーんて書いてあるので、まあ、ちょっと鍛えて汗かいて、サウナ入ってから、壮行会でうまいビールを飲むか・・・と、出席しました。

・・・私が通っているセントラルには、大きいスタジオと、ちょっと小さめのスタジオがあり、今回のスペシャルレッスンは、小さい方のスタジオでした。

参加者、20名弱・・・ 結構良い感じでいっぱい。
イントラは、Kさんの他に、いつもスクーバを教えていただいているWさん、それと、ウェイトを時々教えてもらっている、女性のNさん・・・
なんと、イントラ3名!! みんな、異常に気合いが入っている!
私は一番後ろの方でひっそり・・・と思っていたのですが、KさんとWさん、なにを勘違いしているのか、「hidechanさん、ダメダメそんな後ろじゃ!! こっちこっち!!」 と、無理矢理最前列に引っ張り出され・・・
(どうも最近、オバサマ方の影響か、「旗振り役」が廻ってきてしまう・・・)

しかも、レッスン時間75分!! 
「・・・どうも、お気楽レッスンではない・・・?」 ようやく気づきました・・・

初めの20分くらいは、「ファイトアタックBEAT」といって、アップテンポの曲に合わせて、シャドーボクシングの型を取り入れたエアロビクス系(有酸素系)の動き・・・ 身体も温まってきて、いい汗でてきました。

で、ここからイントラがWさん(スクーバのイントラさん)にチェンジ。
前から聞いてはいたのですが、Wさん、かなりの筋肉フェチ・・・

いよいよ、私が通っているクラブで4月からの新メニューとなる、「シェイプパンプ50」のスタート・・・
バーベルと、ステップ台を各自用意。
男性初心者は、ウェイト5kg×2枚(ちなみに、バーベルの「バー」が、5kgあります)
女性は、ウェイト1.25kg×2枚とバー。

・・・私は、密かに、5kg×2枚とバーを用意したのですが・・・ 見つかってしまいました・・・
「・・・hidechanさん、ぜーんぜんたりない! あと、2.5kg×2枚、1.25kg×2枚 追加!」
「・・・(むむっ・・・もう計算できない・・・ 20kg越えてるんじゃないの・・・?!)・・・」

シェイプパンプ50」・・・こんなレッスンです。→(http://www.central.co.jp/program/item/studio/feature/shape-pump.html

(頭の中では・・・)いつも結構重めのウェイトとマシン使っているから、多分何とかなるだろう・・・ と・・・
・・・ぜーんぜん 甘かった!!

これも、アップテンポの曲に合わせて、バーベルを使って、スクワットから、広背筋・脊柱起立筋・大臀筋・大腿四頭筋・ハム・から、いよいよ上半身前部、大胸筋・三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・・・もう、むちゃくちゃです!

しかも、イントラ、私の周りをぐるぐる・・・離れない! 「hidechanさん、乗ってきたら、声出してくださいね!」・・・

途中、何度か水分補給タイム・・・ もう、すでに腕はブルブル・・・ ペットボトルのふたを開けるのもきつい・・・

更に今度は、ステップ台に仰向けになって、チェストプレス!! しかもこれまたアップテンポリズムに合わせ、上げ下げのテンポも様々に変わる・・・

ようやくバーベルは置いて・・・と、一安心・・・と思ったら、今度は同じステップ台で、アブドミナル(腹筋)トレーニング・・・

「魔の75分」 なんとか終了・・・

しかし、改めて痛感させられたのは、さすがイントラさんですね!
まあ、これが仕事だから といってしまえばそれまでなのですが、どれも声かけながらすべてこなし、全く応えた様子無し・・・
しかも、このレッスン、土曜日には午前1本、午後1本・・・ そのほかにプール指導したり・・・ 強いわけだ!!

・・・そして、ようやく今日になって、なんとか、頭を普通に洗えるようになった私でした・・・(肩から上に、腕が上がるようになりました・・・)
全身の筋肉痛、昨日がピークでした・・・ 何しろ、ひでカーゴ号のマニュアルシフトの操作にも、支障が出ていました・・・)

でも、このレッスン、すっかりはまりました!

また土曜日、参加します! (・・・身の程知らず・・・とは、まさに私のことでしょうか・・・)


 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

大将

身の程知らずであろうとも
いつの間にか筋肉痛もしなくなるくらいに鍛えられるかもですね
継続は力なりですもんね
そろそろ冬眠も明けようとしている北海道のこの時期
冬眠で溜め込んだお肉でメタボリックマンに変身してしまった大将
筋肉痛になる前に息が上がってしまいます(-_-;)
by 大将 (2010-03-30 23:13) 

mistta

今晩は。多分これが一番効果的なトレーニングだと思います。
by mistta (2010-03-30 23:49) 

ソニックマイヅル

すごいハードなレッスンなんですね。
私の場合10分もたないと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-03-31 09:52) 

のろ

>hidechanさんへ
キン肉マンになっちゃいそうです~(>_<)。
でも・・・はまっちゃったんですね(^_^;)。
by のろ (2010-03-31 11:11) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
どう考えても「無謀」でした・・・ 本当の怪我をしなくてよかった・・・
でも、これまた(ダイビングの時と同様に)ピタッとはまってしまいました。

こちらは、ようやくあちこちの桜が五分咲き程度・・・かな。
昨日、武道館の近くの千鳥ヶ淵を走ったのですが、結構咲いていましたよ。

大将さんも、そろそろ冬眠明け(!)が近づいているんですね。
また、「温泉通行手形」を片手に、歩いて、温泉入って、シーズンに向けお互いがんばりましょう!

by hidechan (2010-04-01 18:30) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・そうですね。
エアロビクス系で身体暖めて、アネロビック系で筋肉いじめる・・・ 
正直なところ、かなりきつかったですが、リズムに合わせるのが結構よかったです。
これは一人ではできない みんなで一緒になってリズムに合わせるからいいんでしょうね。
また、はまってしまいました。
週末が楽しみです。(懲りもせず・・・)
by hidechan (2010-04-01 18:33) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

>すごいハードなレッスンなんですね。
・・・そうだったんです!
私もこんなつもりでは全くなかったのですが、ついつい、インストラクターにのせられてしまいました・・・


by hidechan (2010-04-01 18:35) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・そうなんです。 
またまた、はまっちゃいました。
ドンピシャです!
週末が楽しみです・・・
by hidechan (2010-04-01 18:36) 

湯ったり乗ろう

検索できました。
シェイプパンプが4月から導入は遅いんですね

うちのは西新井ですが、オープン当初からあったレッスンですし
ファイトアタックビートもあるしプロもあります。
個人的にはファイトアタックのミット打ちをしたいのですが

西新井は、当初から出来るIRかたくさんいたからというより
シェイプパンプをインストラクターに指導する人がいたからだと思います。
まあ慣れればスクワット大3枚で30キロはいけるようになりましたよ

by 湯ったり乗ろう (2010-06-12 22:34) 

hidechan

湯ったり乗ろう さん、ご訪問ありがとうございます。
・・・同じセントラルでも、導入されているメニューが違うんですね。
確かに、私が通っているクラブと合同で色々なイベントをやる「近隣2施設」のうちのひとつでは、だいぶ前から、パンプは行われていたようです。

>まあ慣れればスクワット大3枚で30キロはいけるようになりましたよ
・・・「継続は力なり・・・」ですね。
ようやく私も、今月から、スクワット系とチェストプレスだけは、大中をつけるようになりました・・・

これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2010-06-13 16:56) 

シャネル 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル 財布 (2013-06-29 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。