SSブログ

長男、無事、初海外 フランスから帰国。 [日記・雑感]

19時頃、「ただいまっ!」と、しばらく聞いていなかった長男の声・・・

「おお、どうだった・・・?」
開口一発、「もう、最高だったよ! 」 (私が初めてカナダに行ったときも、確か同じような事を一発目に話した覚えがあります)
「ちゃんと、食べるもん食べられたのか?」
「レストランも入ったよ! フランス語、なに書いてあるのかさっぱりわからいから、友人とあれこれ迷っていたら、黒人のウェイターが寄ってきて、助けてもらった・・・」
「肉の食い過ぎで、おなかパンパン・・・」

20100331 パリから帰国
20100331_パリから帰国(フランクフルト経由)

マックに入った。 レモン風味の『シャカシャカ』を注文したんだけど、でてきたのはバーベキュー味のヤツだった・・・」(笑)
「で、言葉はどうだった?」
フランス語、さっぱりわからない! 英語も全く通じない!・・・」
「パリの街は、きれいだったのか?」
・・・あちこちに有名な建築家が建てた建物があって、街全体が美術館のようだったけど、一歩裏道にはいると、なんだか、汚い街だった・・・
「日本人は多かったか・・・」
ああ、そこら中 日本人だらけ・・・ ちょっとイヤになった
「地下鉄乗ったか?」
「・・・ちょっと怖くて、天井も低くて、乗り方もよくわからなかったから、バスはよく乗ったよ」
「タクシーは、やっぱりドアは自分で開けるのか・・・?」
そうだよ、黒人のドライバーが多かった。 親切だったよ。 ほとんどがプジョーだった。 ぶんぶん飛ばす!」

ルイ・ビトン本店にも入ったよ。 もう日本人だらけ・・・ みっともない
「・・・(笑)」
ユニクロパリ本店も覗いた。 別に新しい物はなかったけど、人は多かった」(彼は、横浜のユニクロでバイトをしています)

モン・サン・ミッシェルはすごくよかった・・・! でも、バスで8時間くらいかかって、遠かった・・・ 見られたのは3時間くらい・・・ ここはすごかった・・・」

「ホテルに帰っても、夕食が20時頃に終わってしまうので、あとは部屋に戻って、テレビ・・・ 言葉全くわからなかったから、テニスとか見ていた・・・」

まあ、とりあえずは無事に帰ってきて一安心です。

色々と経験してきて、「日本はダメだ・・・」と、実感のこもった一言が印象的でした・・・

また、写真を見せてもらって、ご紹介できるのがあればご覧頂くようにします。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ソニックマイヅル

無事帰られて、一安心といったところでしょうね。
旅行の写真楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-01 08:31) 

のろ

無事に帰られて、良かったですね。
なんだか、親子の会話も弾んだみたいで、それも良かったですね(^_^)。

by のろ (2010-04-01 10:45) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
お陰様で一安心です。
良い旅ができたようです。
夏には、今度はスペインに行く と申しております・・・


by hidechan (2010-04-01 18:43) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
お陰様で一安心です。
想像以上に、結構あちこち友人と動き回ってきたようです。
(ツアーでゾロゾロ動くのが嫌いなところは、私に似たのでしょうか・・・笑)
自分でバイトして、どんどん外に出かけていって欲しいです。
by hidechan (2010-04-01 18:46) 

大将

旅行バックには勲章ですね(^^♪
なんだか帰宅してきて
矢継ぎ早にどうだった攻撃と最高だった攻撃の応酬が
素敵な親子のやり取りを想像できてそれこそ最高!
無事に帰ってきて良かったですね
by 大将 (2010-04-01 19:48) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

彼も、帰ってきて早々、いつになく楽しそうに色々と聞かせてくれる。
(若いからかなぁ・・・)時差ぼけもほとんど無く、なんだか、ちょっとたくましくなったような・・・(親ばか!)

彼が買ってきてくれたお土産、「スーパーでしか買い物できなかった・・・」と彼が言うとおり、「お菓子」がスーツケースの半分を占めていました!!
しかも、ぜーんぶ「おフランス語」で書かれているので、さっぱりわからない!!
パッケージの「絵」だけが頼り!!!

そんな中でも、私の親父と、大阪の親父さんには、ちょっと奮発して(!?)、「おフランスの塩」・・・

ミネラル豊富で、南フランスでは特産のようです。

天ぷら とか、フィレステーキ を、こんな「塩」をちょいとつけて食べると、おいしいんでしょうねぇ・・・


by hidechan (2010-04-01 21:50) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-04-02 19:54) 

井上酒店

無事に帰国できて良かったですよね。これもまた人生勉強ですよね。
by 井上酒店 (2010-04-03 00:21) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
親が思っていた以上に、結構自由気ままに言葉の通じない異国の旅を満喫してきたようです。

フランス語は、彼曰く、「かなりハードル高い。 何しろ発音が違う。」
それがわかっただけでも全然オッケーですね。

今度は、スペインに行く つもりだそうです・・・
まあ、どんどんバイトして、どんどん外へ出て、大学では学べないような「社会学(?)」「国際感覚」を身につけてもらいたいものです・・・
by hidechan (2010-04-03 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。