SSブログ

赤帽 厳しい年度末でした。 [お仕事]

昨日 3月31日は2回目の年度末が終わりました。

私が自営業を始めたのは一昨年の4月1日でしたので、昨年の3月が、自営業としての初めての年度末でした

昨年3月は、N通の引越サポートやP電工のチャーターで結構忙しかったのですが、でも結果的に売上は「・・・年度末でもこの程度なのか・・・」と・・・

しかも、昨年も4月にはいるとパタッと業務が減りました。

そして今年、2回目の年度末は・・・

何本か長距離があったものの、売上は昨年3月に対して1割弱減・・・ 
昨年同時期に比べ、ガソリン代も平均してリッター20円近く高くなっているため、経費もかさんでしまいました。

相変わらず厳しい状況が続いています。

加えて、今日4月1日から、首都高速の利用時間別割引が無くなりました

(こう思うからなのかもしれませんが、)すれ違う赤帽車も、なんだかすごく減ったような気がします。
たまに、スバルサンバー赤帽車仕様の、「多分最後の」マイナーチェンジ号(私が乗っているのは、両ヘッドライトの間は黒の樹脂の飾りなのですが、マイナーチェンジ号は、ここも赤の樹脂の飾りになっています。)とすれ違うとき、(特にドライバーが若い場合は)「・・・厳しい時期に赤帽始めたんだなぁ・・・ サラリーマンいやになっちゃったのかなぁ・・・」と、なんだか同情してしまいます・・・
(乗り潰しての買い換え なら、逆にすごいねぇ・・・ となるのですが)
ちなみに、「多分最後の」マイナーチェンジ号の大きな変更点は、パワーステアリングが付いたこと。
今までの赤帽車には、オートマはありましたが、パワステ仕様車はありませんでした。

そして年度が明けた今日、都内まで1本走っておしまい・・・ なので、こんな時間に記事をUPしています。

「なんとか食べては行ける」けど、「全く余裕がない」状況は続きます。
次男も無事大学が決まり、入学金・前期分学費の支払いも終わりました。

でも、昨年と大きく違うのは、私自身の気持ちのレベル
そして
かみさんの気持ちのレベル
長男が一度日本を出た事による成長
次男が希望大学に進学できた事による成長

厳しいけど、なんとかしてやる という、多少は前向きな気持ちになっている自分が間違いなくいます。
新しいことの準備も、少しずつではありますが進んできています。

昨年同時期の自分の記事を読むと、特に「下書き」状態の記事を読むと、結構ひとりぼっちになって辛い時間を過ごしていた・・・
自分の部屋にこもって、酒を飲んでいた・・・

実は、そんな状態からどうしても脱却したくて、人と話がしたくて、救いを求めたのが、セントラルスポーツクラブだったんです。
タイミングよく、スタッフからダイビングへのお誘いを頂いて、それから自分でもビックリするくらい、大きく方向転換できました。
なので、最近、スポーツクラブでの記事が多くなってきていますが、個人的には、「もう無くてはならない存在」 になっています。

今日、4月1日から、お世話になったインストラクターの皆さんは、新しいクラブでのお仕事が始まっています。

次男は、3日(土)のお昼から、大学入学式です。
塾講師のバイトも決まりました。
長男、この夏には、スペインに行く と息巻いています。
良い傾向です!
パスポートがボロボロになるくらい(!)、あちこち見てきてもらいたいものです。

なんだか全然まとまりがない記事ですが、お正月とは違い、やはり「仕事」では、年度初めの「今日」は、「昨日」とは気持ちが違います。

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

mistta

今晩は。状況が厳しければ厳しいほど、困難であればあるほど、
気持ちの持ち方が大切だと思います。
平成22年度も今日開幕です。お互いに頑張りましょう。
by mistta (2010-04-01 19:23) 

大将

いつも思うことですが
仕事って何だろう??ってね
確かに収入を確保し少しでも楽な生活ができるに越したことはない
でも、、、それで良いのかなぁって
それで気持ちがすさんだりするのもどうなんだろう
それで家族がバラバラになって良いのか?
大将も収入と考えるとかなり少ないほうです
でも、気持ちはいつも前向きで入られるし
時間もある程度は自由、
1番は精神的に楽ができて家庭内も問題は特にない
まぁ、お金に少々困ってるくらいでしょうね
でも、お金以上に大切な物をたった80~100年の人生で
楽しむことができそうです
考えてみれば80年生きたって
たった80回の四季を感じるだけだもんね
by 大将 (2010-04-01 19:54) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
misttaさんも今日から新年度、(毎年思うのですが)今年こそは、気持ちよく笑い飛ばして、不景気を吹っ飛ばしたい と改めて思います。

>気持ちの持ち方が大切だと思います。
おっしゃるとおりですね。 全く同感です。
昨年の私は、これが全くできていませんでした。
でも、今年は、去年に比べれば雲泥の差・・・ これも、misttaさんの毎日の記事を読ませていただいて、刺激をたくさん受けさせていただいたおかげ と思っています。
相変わらず厳しい状況がしばらく続きそうですが、今後とも、よろしくお願いいたします。
misttaさんも、今年度はガッツガッツ受注の嵐! になることをお祈りいたします。
by hidechan (2010-04-01 20:59) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・仕事って、自分の歳とともに、少しずつその意味合いと重みが違ってくるような気がしています。
若い頃は、とにかくがむしゃらに仕事して、その筋のエキスパートになってやる って、寝る間も惜しんで勉強して、上司や先輩の動きを見ながらまねっこしたりして、それが全然苦にならずにこなせていました。

そのうちに後輩が付いて、自分も仕事をある程度覚え、「仕事」が楽しい時期もありました。

でも、結婚し、子供ができると、その頃から、「仕事の楽しみ」が少しずつ薄れてきて、「義務感」のウェイトが大きくなってくる・・・
そうすると、今までダイナミックに動き回っていた自分のスタイルが、少しずつ「守り」に入ってくる・・・

私はこの頃から、大将さんがおっしゃるとおり、「気持ちが荒んできた・・・」
それからは、急斜面を転げ落ちるように気持ちも壊れてしまいました。
家族の絆 も、私自身、自分から壊してしまいました。

以前にも書かせていただいたかもしれませんが、サラリーマンを辞め、自営業に転向したこと、勇気がいりましたが、今も、こうしてよかった と思っています。

生活は厳しいです。
きっと、サラリーマンを続けられていたら、「金銭面」では、楽な生活ができていたかもしれない。

でも、精神面では・・・ きっっと、想像もできないくらい、荒んでいたんじゃないかなぁ と思います。

大将さん同様、私も、気持ちは今のところ前向きでいられるし、自分の時間も持てるし、家族との時間もサラリーマン時よりも多く取れる。
これが一番良いことなんじゃないかなぁ と、思っています。

>考えてみれば80年生きたって
たった80回の四季を感じるだけだもんね

今まで考えても見ませんでしたが、言われてみればまさにその通りで、「たった80回の四季」しか感じられないんですね・・・

これはあまりにも少ないですよね。
だから、1シーズン1シーズン、思う存分、楽しんで生きていきたいですね。

こんな、とても大切なことに気づかせてくれたブログ、そして、いつもコメントいただける皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、今年の9月で50才・・・
どんどん楽しんで生きていかないと! 残り少ない!!

大将さん、今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-04-01 21:20) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。

えみりさんのブログで、ちょっと厳しいコメントを書いてしまったこと、ずっと引っかかっています・・・

何度も何度も書かせていただいていますが、私は、えみりさんの記事から、本当に多くの勇気を頂いてきています。

でも、私からえみりさんにお返しできること・・・ 見つからないんです。

先日、コメントさせていただいたことも、迷って迷って、やっぱりこんなコメントしない方が良いのかな・・・とも思いました。

でも、nice を打つような内容ではないし、黙ってなにもレスポンスしないわけにはいかないし・・・

本当に、勝手な書き方になってしまって、ゴメンナサイ。

えみりさんには、ご主人と共に、幸せな生活を送っていただきたいし、もし家族が増えたら、本当にバンザーイ!!って!

もう、春は目の前まで来ていますよ。
横浜あたりの桜も、だいぶ咲いていますよ。

瀬谷区の「海軍道路」の桜並木、今週末の3日が、「桜祭り」の予定です。
えみりさんも、早くお散歩ができるように、お祈りしています。
by hidechan (2010-04-01 21:37) 

たかれろ

hidechanさんが、前向きにがむしゃらにがんばった結果、
周りにも良い影響が出たようですね^^
by たかれろ (2010-04-02 06:31) 

ソニックマイヅル

私も、後ろはない!前へ前への精神で過ごしております。
勢いは大切ですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-02 09:43) 

のろ

年度末、新年度。気持ちが違うのでしょうね。
私は、あんまり感じなくなりつつあります。
守りに入っているからかな~・・・(+_+)
by のろ (2010-04-02 10:33) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
大胆かつ先を読んだ動きがなかなかできない性格なので、結局は、できることをコツコツとやるしかないんですね・・・
気持ち的には、昨年の今頃とは比較にならないくらい良いのですが・・・
by hidechan (2010-04-02 18:00) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
勢い 大切ですね。 本当にそう思います。
今は、少しずつ勢いが出てきているのを感じられるようになってきました。
あとは、持続できるか・・・ が勝負ですね。

今年度も、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-04-02 18:02) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
IT関連のお仕事に、季節ごとの切れ目が感じられないこと、私も前職でよくわかりました。
ダラダラと業務が切れ目無く続くのは、本当に体力勝負。
それと、いかにモチベーションを維持できるか・・・ 私は、耐えられませんでした・・・(笑)
のろさんも、くれぐれも無理しないように・・・ いつものように「マイペースで」!
今年度もよろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-04-02 18:05) 

大将

今年9月はやっと50回目の秋ですね(^_^)v
by 大将 (2010-04-02 22:58) 

井上酒店

あれ?ETC割引が無くなるの、6月からじゃなかったでしたっけ?
新聞を確り読んだつもりでしたが、読み損ないしてましたね。

でも、こんな言い方したらあれですが、1割弱減で済んでいるのなら御の字かも知れませんよ。軒並み倒産、解雇などの繰り返しですからね。でも、正直、hidechanさん、随分と換わったと思いますね。やはりそれはセントラルでの出会いが大きいんでしょうね。凄く前向きだし、やる気がみなぎってるし、blogを読んでいても安心出来ます。すいません、若輩者の僕がえらそうに・・・。でも、凄く頑張っているのが伝わるし、僕は凄く格好いいと思います。きっとご家族も、hidechanさんの事を尊敬していると思いますよ。でも、余り無理をせず、でも少しでも前に進めるように、頑張って下さいね・・・って、もう十分頑張っているのは分かっているので、身体だけは壊さないように、して下さいね。
by 井上酒店 (2010-04-03 00:29) 

hidechan

大将さん、・・・・
「やっと・・・」というのか「もう・・・」というのか・・・
今年の9月で、50回目の秋を迎えます・・・

本当に、年月が経過するのが早い・・・
うかうかしてられません・・・

残り少ない(!)人生、思う存分 楽しまないと!!!
大将さん、どんどん、刺激してくださいね!!
by hidechan (2010-04-03 01:32) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
都内近郊の首都高速では、4月1日から、「時間帯別割引」は無くなりました。

大都市近郊の高速道路(首都高速や阪神高速、名古屋高速等々)以外の高速道路は、おっしゃるとおり、6月から、上限2000円(だったかなぁ・・・)になるようですね。

新年度、お陰様で、倒産 という事態はなんとか避けることができました。
しかし、売上はなんとか維持できたとしても、諸経費が高騰してしまっているのでどうしようもありません。
赤帽もどんどん廃業する方が多いようで、「あの人が辞めちゃったから、代わりに入ってもらえないかなぁ・・・」という同業さんからの連絡が多くなってきました。

もう、「持久戦」ですね・・・ 
がんばって耐えて、続けられれば、お仕事が廻ってくる のかなぁ・・・ 
そんなお仕事を、待っていても良いのかなぁ・・・ と、あれこれ考えてしまいます。

>正直、hidechanさん、随分と換わったと思いますね。
・・・ありがとうございます。
これはすべて、セントラルのおかげ だと私は思っています。
ある時期、やっぱり、「疲れていても、行かなくちゃ・・・」と、かなり無理して通っていた時期がありました。
今から思えば、「そんなに無理したら、かえって身体を壊してしまう・・・」・・・
でも、最近、特にスクーバを始めてからは、気持ちがスッゴク楽になったし、同じ趣味でお話しができるお友達もたくさんできたので、本当に、毎週末、癒されています。
「心の底から癒される・・・」って、普通はなかなか経験できないことだと思うのです。
それがお陰様で、私はとても癒され、リフレッシュできるようになりました。

私の家族が、今の私をどう思っているのか聞いたことがありませんが、でも、毎週土曜日と日曜日は、いつもと違う私 に見えているような気がします。

それで良いんだと思います。
自分でリフレッシュできて、それを見ている家族も「なんだか、親父、楽しそうだ・・・」と感じてくれて、私はそれだけで十分です。

あとは、「生活費」・・・
これだけです(涙)。
by hidechan (2010-04-03 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。