SSブログ

次男の大学生活、早くも今日からスタートか・・・? [日記・雑感]

今朝、いつになく次男が早めに出かけました。
普段着よりもちょいとおしゃれ(今風)のスタイル・・・
どこへ行ったのやら・・・

あとからかみさんに聞いたら、「今日は、入学式前のオリエンテーションだったみたい」
「ふ~ん・・・」
表参道に行ったの?」
「違う。 今日は、淵野辺だって」
「・・・」

夜になって、彼が帰ってきました。

「どんな事してきたんだ・・・?」
「まず、クラス分け。 経営学部でAクラス~Kクラスまであった。 俺が行く経営学科は、そのうちのA~Dまで。 一クラス50人くらいだったよ」
「で、なにをするの?」
「いきなりプレゼンテーションって言うのをやってきた。 テーマは、『大学独自の商品を考え、それを拡販する』って言う内容だった」
「模造紙に書いたりして、発表するんだ・・・」
「そうそう・・・」
「で、誰がそれに対して指摘するの?」
「経営学部の3年生達。 鋭いつっこみばっかりだった・・・」

・・・これはまさに、私が社会人になって2年目くらいからずっとやらされてきた、「IQC」「PDCAサイクルを回す」「ブレーンストーミング」・・・ の内容と全く同じ。

プレゼン・・・ 
わからなかったら、君の一番近いところに、「プレゼンのプロ」がいますよ・・・(私です!?)

「プレゼン命!」っていう日々を、前職で送っていました。
パワーポイント骨の髄まで使いまくりました

ノートPC(SONY VAIO V505/WP)は、すっかり自分の道具になっていました・・・
飛び道具」(ワイヤレスマウスとレーザーポインターが一緒になったもの)も、フル活用していました・・・

彼がこれから学ぶ、「経営学部 経営学科」・・・ 
私は、文系の内容はさっぱりわからないのですが、でも、今は文系も理系も、少なくともPCと英語は自由に使いこなせないと、波に乗れないんでしょう。

今日一日で、結構刺激を受けてきたようです。

明日が、晴れて彼の入学式です

私たちは、入学式には恥ずかしくて出席しませんが、その前11時から、親に対する学部のガイダンスが予定されています。
これには出席しようと思っています。
なにしろ、「文系」は初めてなので・・・ 

それと、とても豊かなキャンパス(青山です・・・)も一度は見てみたい・・・ という、「観光目的(?!)」もあって、明日はちょこっと、出かけてきます。

でも、16時までには帰宅し、また、先週「お披露目特別企画」だった、セントラルの「シェイプパンプ50」に、懲りもせず参加する予定です。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

ソニックマイヅル

プレゼンは紙芝居の感覚で私もよく会議所等々で使用しております。
注目してくれると楽しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-03 10:24) 

mistta

せっかくのご子息の晴れ姿。入学式もご出席されたほうが良いのでは?
by mistta (2010-04-03 14:59) 

のろ

大学で、プレゼンがあったりするものなのですね~。
親御さん向けの説明会もあったり・・・。
時代は進んでいるんですね~。
パワーポイントかぁ~・・・。見ることはよくあるけど、あまり資料作りはしないんですよね・・・。(エクセルの方が多い)。
by のろ (2010-04-03 16:04) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおり、「紙芝居」そのものですね!
相手が訴求している「つぼ」にドンピシャではまると、これは気持ちいいです。
思わず心の中で「よっしゃ! ガッツポーズ」・・・

これからは特に、「自分」をどうアピールするか どうしたら相手にキチッと理解してもらえるのか の考え方と方法を身につけることが大切。
でも、入学式前からこのような内容の「フレッシャーミーティング」(と呼ぶそうです)をするのには驚きました。
by hidechan (2010-04-04 19:23) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
正直なところ、ちょっと恥ずかしいところがあります。
かみさんだけでも出席したら・・・とも話したのですが、次男 「いいよ 来なくて・・・」と言うので・・・

それにしても、大勢の父兄が、ガイダンスから入学式まで出席したようです。
地方から入学された学生のご両親なら、出席するでしょうね。(きっと、私たちも)


by hidechan (2010-04-04 19:33) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私が学生の頃は、このような考え方を専門的には学ばなかったような気がします(講義はあったが、理解できずにすっかり忘れているのかもしれません・・・)

父兄へのガイダンスは、今はきっと大学の「戦略上」必要なのかもしれません。
自分の息子がこれから学ぶ大学が、どんなポリシーを持って、どんな新しいことをしているのか を、今回のように簡略に教えていただけるのは、とても安心できます。
by hidechan (2010-04-04 19:37) 

hidechan

紺碧の書架さん、ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-04-04 19:38) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
お陰様で次男も無事、大学生となりました・・・
by hidechan (2010-04-04 19:39) 

hidechan

DASさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-04-04 19:40) 

大将

入学式前からすでに洗礼ですね
入学が決まって浮かれ気分も吹っ飛びそうですね
プレゼンはどんな仕事をするにしても
覚えておいて損は絶対にないですもんねぇ
なんといっても自分の動きまでプレゼンできますもんね
これから次男さんの記事が面白そうですね
by 大将 (2010-04-05 18:03) 

井上酒店

大学と言う所は、いきなりそんな事をするんですね。大学生は遊びまくり!なんて時代ではないんですね。でもキャンパスライフ・・・憧れたな(苦笑)
by 井上酒店 (2010-04-08 23:35) 

西田美代子

南青山にありますプラダの近くのマンションの一室にとっても素敵な
瞑想ルームがあります。
オーナーである唯識(ゆい)先生は自閉症を療育する心理専門士なのですが今 鬱のかたを薬に頼らない方法でよい方向に向くように 
都立駒込病院の脳神経科の外科部長である篠浦先生にご協力をいただいて進めているとっても素敵なかたです。
ぜひそちらにも奥様と足を運んでいただきたく メール差し上げました。

スプーンホームページ
  http://spoonspoon.web.fc2.com/

by 西田美代子 (2010-06-01 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。