SSブログ

我が家の4月新生活  ようやく一段落・・・ [日記・雑感]

次男、青学の初年度履修登録も終わり、相模原キャンパス(淵野辺)への通学が始まりました。
(彼が入った経営学部は、1・2年は、相模原キャンパスで、3年になってようやく青山の本学に通学になります)

野球を続けたい と、入学早々、野球サークルを物色(4サークルあるそうですが、どうせやるなら試合に出たい と思うのは当然ですね)。 これもほぼ決まったようです。

バイト・・・ 長男は「全世界展開中 某アパレルメーカー」のバイトがちょっと時間的に合わなくなってきたようで、徐々に減らし、塾講師のウェイトを上げているようですが、兄弟って、知らん顔しているようで結構影響し合って居るんですね・・・
次男も、別の塾講師のバイトに応募・・・ 高校ではほとんど数学はしていなかったので(文系)、履歴書を持っていったらいきなり「中学生レベル」の数学・英語の試験をさせられ、英語は問題なしとして、数学は、始めの足し算引き算しかわからなかったと・・・(爆笑!) でも、彼曰く「他の加点が高かった(?)」ようで、5月から塾講師デビューです。

先週の土曜日は、「新歓」で居酒屋に先輩に連れられ行ったそうですが、お店で「未成年者シール」をシャツに貼られ(!)、オレンジジュースとウーロン茶しか飲めなかった・・・とぼやいておりました・・・(笑)

通学途中の「町田」界隈に展開しているようで、今、彼の中の「旬」の場所は、「表参道」でもなく、「渋谷」でもなく、「横浜」でもなく、「町田」です・・・(笑)

長男の建築設計、いよいよ今度のテーマは、「小学校を造る」・・・
で、昨日はうちの近くの母校に久しぶりに見学へ・・・
おフランスの余韻に浸るまもなく、また資料集め、写真取材、パース、図面、模型・・・と、忙しくなってきています。
就職のことも考えなければならないし、今は、院に進むか就職か・・・ で、本人悩んでいるようです。

かみさんは、ようやくシーズン到来(女子ソフトのキャプテンをしています)で、来週あたりから、また毎週日曜日 小学校を借りての練習と、リーグ戦が始まります。
今、新メンバー勧誘で必死です・・・(オバサマが多いので ほとんどなので、毎年けが人続出、頭数が足りなくなることが多々あります・・・)

そして私は・・・
仕事の方向性 というか、少しずつ もうちょっと効率の良いお仕事を増やすべく、軌道修正をしているところです。
夏までには、自分で使えるお小遣いは自分で捻出できるように目標設定しています。
・・・じゃないと、海に行けないので・・・ 海に行けないと、ずっとこのまま「プールの中の淡水魚」なので・・・
「教習所の中でいくらテクニックが上がっても、一歩路上に出たら、なにが起こるかわからない」・・・ 自動車の運転と一緒です。
・・・でも、自動車の運転とひとつだけ違うところは・・・
本物の海でのダイビングは、「本当に楽しいファンダイビング」 だよ・・・ と、いつも、オバサマ方に慰められています。

こんな4月下旬の我が家でした。

明後日は、何年かぶりに脳神経分野の医療機器に、お仕事として触れてきます。
現役時、脳神経分野 特にアルツハイマー等について色々と教えていただいたドクターからご連絡を頂き、お手伝いさせていただくことになりました。
昔使っていた検査マニュアル、脳神経分野の参考書 等々を先週あたりから読み直しています。
ほぼ完全に忘れてしまっているので(!)、感覚が戻るまで大変です。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

mistta

今晩は。ご家族の生活のリズムがとても良さそうです。
更なる名曲になることを祈ります。
by mistta (2010-04-19 21:40) 

のろ

何だか、皆さん。充実した生活をしているように思われました。
いいことですよね。
長男君。就職か、院か、悩ましいところですね。建築関係の求人って、どういう感じなのかは分かりませんが・・・。専門性が高そうだし、悪くはないのかな?
by のろ (2010-04-19 23:11) 

soratokaze

家族の皆さんそれぞれに充実した時間を過ごしていてとても理想的ですね。
by soratokaze (2010-04-20 00:58) 

soratokaze

ご家族の皆さんそれぞれに充実した時間を過ごしていてとても理想的ですね。
by soratokaze (2010-04-20 01:00) 

ソニックマイヅル

なるほど、練習と本番の海は全く違うと言うことなんですね。
これは、ゴルフの場合も大いに当てはまります。
ゴールデンにまたラウンド計画が入っていて、ただ今、猛練習でございます。

やはり現場に出たいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-20 08:48) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

>更なる名曲になることを祈ります
ちょっと前まで、様々な不協和音が響き渡っていたのですが、ここに来てようやく「同期」してきました。
今のこの状態を、できるだけ長く続けたい・・・ 「指揮者」のタクト次第です。
by hidechan (2010-04-20 18:48) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
ここしばらくは、私自身も含めて、とても「高値安定(!)」な状態が続いています。
これも、皆さんから頂くコメントのおかげである と痛感しています。
心の底から感謝です。

建築関係も、まだまだ冷え込んでいる状況のようです。
私のお仕事でお知り合いになった方や、私と高校大学が一緒で、建築に進んだ友人の話等を聞くと、大学で建築を専攻した後、大きく2つの道がある と。
ひとつは、ゼネコンに就職し、「構造設計」をする・・・
もう一つは、「設計事務所」に入り、独自路線を行く・・・

後者は特に、「デザインセンス」も要求される。

彼から時々話を聞くと、やはり「抜群にデザインセンスがいい」ヤツがいる と。
学科部長曰く、「建築を志す者は、普段からデザイン に興味を持て 自分のデザインセンスを常に磨け 」と。
彼は、そんな友人とも共同で課題をこなしたりしているようですが、3年になり、いよいよ研究室に所属することになるのですが、結局、彼の大学の建築学科で、トップの研究室から順番に「センスの良いヤツ」が決まっていく・・・

彼自身、まだどちらに進んだらいいのかがわからない状態なので、つっこんだ話しにはなっていませんが、先日も「もう一つ選択肢があるんじゃないか・・・」と話しをしました。
どうせなら、日本を出て、外で修行を積んでくる手もある・・・と。
本気で建築に挑む気概があるのなら、その方が良いんじゃないかなぁ と、そんな話しをしました。
by hidechan (2010-04-20 19:07) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
お陰様で、最近のお天気の異常さに比べれば(!?)、家族の会話が増えている今日この頃です。
by hidechan (2010-04-20 19:10) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・そうなんです。
毎週トレーニングで一緒のオバサマ方に聞くと、「こんな上級のテクニックは、ファンダイビングには不要よ! 何かあったら、ガイドさんが助けてくれるし(!)。 海は絶対に楽しいよ」 「今年の夏は、一緒に潜りましょうね・・・」と・・・
私はまだ、その本当の楽しみを知らないので、今年の海デビューが楽しみでなりません。

ゴルフもきっとそうなのでしょうね・・・
打ちっ放しの練習場で黙々と練習するのも必要だけど、本当の芝のコースでラウンドするのが何よりも良い経験になる その経験値が、スキルアップにつながるんですね。

若狭湾近辺のダイビングショップのチェックも始めました(!)。
例年だと、6月中旬頃にようやく水温が18℃くらいまで上がるようです。
18℃になれば、なんとかウェットスーツで耐えられるかなぁ・・・というところです。
7月に入れば、20℃程度まで来るので、やはりこの頃がシーズン・・・

早く日本海に行きたいです・・・

by hidechan (2010-04-20 19:23) 

TAKA

こんばんは
奥様はソフトボールのキャプテンですか!
うちの嫁さんは、学生の時、ソフトボールの選手でしたが、
今は、全く興味がなさそうです。

自動車の運転も、私は今でも峠に行くとワクワクしますよ!

by TAKA (2010-04-20 20:59) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
TAKAサンの奥様も、ソフトをおやりでしたか・・・
今はもう、お辞めになってしまったのですか・・・ もったいないですね。

うちのかみさんは、中学・高校とソフトをやっていて、高校の時には、台湾に遠征もしているような、関西エリアの女子高では、結構な強豪だったようです。

今のかみさんのチームには、同じように中学からずっとソフトをやっていて、実業団でも豪腕だったピッチャーのオバサマが居ます。
体育会系なので、たまに私が見に行くと、良い乗りで楽しい!
今でも、剛速球を投げます。
ちなみに、その剛速球を受けられるのはうちのかみさんしかいないので、元々はセカンドをずっとやってきたかみさんですが、ここ数年はずっとキャッチャーです。

始めの頃は、グローブをした上にキャッチャーミットで受けていたにもかかわらず、親指の付け根と手のひらが青アザになっていました。(それだけ球威がものすごい!)
キャッチャーをしているので、試合中は「スクワット状態」なので、下半身 特に太ももは、体型に反して異常に発達してしまっています・・・

TAKAさんも、車の運転は好きそう・・・と、以前から思っていました。
峠越え・・・ 楽しいですよね!!
くれぐれも、飛ばしすぎないように お互い気をつけましょう!
by hidechan (2010-04-20 22:53) 

ソニックマイヅル

日本海でお待ちしております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-23 20:54) 

大将

4月って新スタートの月ですもんね
そういうけじめを改めて思う事は大切ですよねぇ
兄弟って影響しあうもんなんですね
一人っ子で子供がいない大将は知らなかったですぅ
by 大将 (2010-04-26 20:11) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ぜひ、舞鶴でお会いしたいです・・・
by hidechan (2010-04-27 01:36) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
私も実は、一人っ子・・・ (ちなみにかみさんも一人っ子・・・)
兄弟の言動、見ていると、かなりドラマチックで、おもしろいです・・・
by hidechan (2010-04-27 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。