SSブログ

最近の 大学の「宿題」は、なかなかユニークなんだなぁ・・・ [日記・雑感]

すっかり週末の日課になった、セントラルの「ファイトアタックBeat」と「シェイプパンプ50」を終え、さっきヘロヘロになって帰宅したら、次男が、リビングにちゃぶ台を出して、なにやら「A4」のプリントと、電子辞書を片手に悩ましい顔で格闘している・・・

「久しぶりに珍しい光景だなぁ・・・ なにやってんだ?」
「宿題だよ。 英語の。」
「英語は別に問題ないんだろ・・・?」
「・・・甘いな! 必修の英語の授業、教授はイギリス人アメリカ人で、日本語は一切しゃべらない。 でも、講義中 ずっとしゃべりっぱなしなんだ・・・」
「で、どんな宿題なんだ?」
「・・・それが、なに言ってんだかさっぱりわからないうちに講義が終わって、そしたらクラスの一人が、かろうじて「ひょっとして・・・ 宿題があるって・・・ 言ってなかったかなぁ・・・」 ということに気が付いた・・・ 助かった・・・


「・・・・・」
「この教授が立ち上げているブログを読んで(もちろん英語)、コメント欄に、「感想」だか「自分の意見」だかを、もちろん英語で(!)月曜日までに書き込むらしい・・・
「へーっ! 今はブログも使って、講義を運営するんだ・・・ おもしろいなぁ・・・」
ちっともおもしろくないよ! さっき同じクラスの友達から携帯メールが来て、やっぱり質問が違うんじゃないか・・・ということになった・・・」

「・・・・(爆)」
「で、どうするんだ・・・」
「明日また、友人と連絡取って、確認するよ・・・」
「・・・(再爆)」

・・・と、いまはブログを使った、こんな試験もあるんですね・・・

聞いていて、彼には申し訳ないけど、なんだかとても楽しいです。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

のろ

こりゃこりゃ・・・。
宿題出された当事者には大変な事態ですよ~(^_^;)。
第三者はおもしろいなぁとは思えますが。
全部英語の授業は、受けられないなぁ・・・(-_-;)。
by のろ (2010-04-25 13:51) 

hidechan

ヒロさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-04-25 17:37) 

hidechan

のろさん、こんにちは。
・・・ さっきも、この件でまた友人と携帯メールをやりとりしていたようで、問題提出教授のブログを見始めました・・・
私は後ろからちらっと見ただけですが、結構コメントが入ってきていました。(もちろん全部英語・・・)
彼曰く、「もうちょっと様子を見てから(他のクラスメイトのコメントを見てから・・・)、コメント入れる・・・」・・・
第三者的には、非常におもしろい光景!!
でも、私もこんな授業はダメです・・・
by hidechan (2010-04-25 17:41) 

mistta

今晩は。今、学生ではなくて良かった(笑)。
by mistta (2010-04-25 20:20) 

ソニックマイヅル

なるほど、習うより慣れろなんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-25 20:36) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
・・・私も全く同感! こんな宿題、考えただけでもゾッとします・・・(爆)
by hidechan (2010-04-25 22:01) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
・・・慣れたら、何とかなるんでしょうか・・・
さっきも、友人とメールで、作戦会議・・・(笑)
今日中に「英文コメント」を入れなければならないのに、大丈夫なのかなぁ・・・

by hidechan (2010-04-25 22:05) 

井上酒店

大学ともなると、そんな全く日本語の無い中での英語の授業があるんですね。でも、余りにも理解出来ない場合ってどうするんでしょうね?それで授業になるんですかね?まぁ、それが大学のやり方なら仕方ないんでしょうが、僕なら確実に落第ですね(苦笑)
by 井上酒店 (2010-04-26 00:02) 

大将

はたして本当に宿題は出されたのか!?
はたまたその宿題は本当にブログを使ったものなのか!?
お友達は宿題を理解しているのか!?
いったいいつになったら釣りのシーズンが来るのか!?
こうご期待!!ですか??(笑)
by 大将 (2010-04-26 20:26) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
・・・そうですね・・・ クラスの誰もがついて行けなかったら、どうなるのかなぁ・・・
わたしも、ネイティブの教授の講義は受けたことがありません。
ちょっと覗いてみたい気がしています・・・
by hidechan (2010-04-27 01:43) 

hidechan

大将さん、まさにその通りの展開・・・

今日、彼が帰宅してから、この課題については話題になりませんでした・・・
私もかみさんも、聞きたくてうずうずしていたのですが、何故か聞けませんでした・・

果たして、彼らの回答は正しかったのか・・・
友人の理解は正しかったのか・・・

・・・永遠の謎です・・・(爆)
by hidechan (2010-04-27 01:47) 

TAKA

宿題は、嫌いです。研修でも事前に課題が出て、やって
おかなければならないようなものは、本当に憂鬱です。

by TAKA (2010-04-27 22:19) 

たかれろ

録音して後で確認できたら良いのですが、
それも出来ないんでしょうね^^;
キビシイ授業ですね~
by たかれろ (2010-04-28 07:07) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
・・・そうですね。
言われてみれば、社会人になってからは、「研修」以外は、人から「これをやれ」って言われることは無い・・・ 自分が必要だから調べ物をしたり、プレゼン資料を造ったり・・・
それにしてもユニークな講義です・・・ 
また、彼が悩むような課題・・・ 楽しみです(他人事!)
by hidechan (2010-04-28 18:49) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
どうなんでしょうか・・・
そもそも今回は、「本当に宿題が出ていたのか・・・?」から疑問・・・
宿題でもないのに、同じクラスメートから似たような内容の(!)とんちんかんな英語のコメントがこの教授のブログに書かれている状況も、考えるだけで吹き出しそうです・・・
by hidechan (2010-04-28 18:53) 

hidechan

みなさん、ありがとうございます。

とりあえず結果報告です。

果たして、宿題は本当に出ていたのか・・・
→宿題は確かに出ていたそうです。

その宿題は、ブログをテーマに、英語でコメントをする内容だったのか・・・
→これもその通りだったようです。 頼りになる友人です!

最終的に、この課題はクリアできたのか・・・
→・・・・直前までのメールでの作戦会議(!)で、回答内容が二派に別れたらしいのです。
どちらももっともな内容(だったそうです)
で、結果的に、彼を含む友人何名かは、「両方の回答」を含む内容のコメントを英語で作文、投稿したそうです。

結果は、どちらも正解だったそうです(本当に頼りになる友人です)。
でも、正解の回答をふたつ含めたことによって、「両方の回答」を投稿した彼らは、この課題はクリアならず の結果だったそうです。
by hidechan (2010-05-10 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。