SSブログ

ブラウザをFireFoxにしました・・・ [コンピュータ]

インターネットを使うようになってかれこれ20年強・・・

NECの98を使い始め、DOS/Vへ移行・・・
そのままずっとMicrosoft路線からはずれることもなく、なので自然にブラウザはIEを使い続けてきました。

前職では、ヘビーユーザーから、「なんでお宅はFireFoxに対応しないの・・・?」と問われても、「・・・・・」で来ました。

今、ブログはこのSo-netブログをメインに、Seesaaも使い始めているのですが、同じIEでも、Seesaaは軽く動くのです。

今のところ、ブログの引越は全く考えていないのでこのままのつもりなのですが、でも皆さんが書かれているように、So-netブログは、書き換えや更新時に、ちょっと待たされることが多い・・・

で、タイミングもよかったので、先月半ばに、FireFox(Ver3.6.8)も同時に使い始めることにしました。

まだまだ勝手がわからないところが多く、「お気に入り」(ブックマーク)やツールバーも今ひとつキチッと理解できていないので、現状、IEとFireFoxを両方使っているのですが、確かにFireFox レスポンスが良いですね。

 

FireFox.jpg
 
ようやく、ちょっとずつ「気移り」し始めているところです・・・

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

のろ

私は、自宅でのメインはFirefox。会社ではIEになっています。
会社のシステムが、IEじゃないと保証しないというシステムがあるんですよね~。
by のろ (2010-08-01 22:31) 

hidechan

のろさん、こんばんは。

>会社のシステムが、IEじゃないと保証しない
そうなんですよね。
私も前職で、システム自体のブラウザ(院内各所で画像を閲覧する)は基本的にIE以外には対応しない という体制でした。
ユーザーからは、セキュリティも優れているので、FireFoxにも是非対応を・・・という要求はとても多かったのですが、とりあえず私がいた頃は、IEのみでした。
実際使ってみて、とてもレスポンスも良いし、いまのところは、かなり気に入っています・・・
もうちょっと、使い込んでみます。
by hidechan (2010-08-01 22:59) 

ソニックマイヅル

ブログ関係そろそろどうかと考え始めております。もう5年ですし・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-01 23:10) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。

・・・そうですか・・・
さすがに5年になると、容量の問題も出てきますねぇ・・・
(有料プランにすると容量は増えるらしいですが・・・)

でも、引越となると、色々と手間がかかるし、大変ですね。
ちなみに、ソニックマイヅルさんは、ブラウザは何をお使いでしょうか・・・
Firefox なかなかレスポンス良く動いています。
後は「慣れ」だけです・・・
by hidechan (2010-08-01 23:18) 

ソニックマイヅル

私は、容量が一杯になった時点でブログの引退を考えております。まだまだですが・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-02 08:54) 

mistta

今晩は。hidechanさんの新しい物への対応の早さには脱帽します。
by mistta (2010-08-02 21:52) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・まだまだ容量はあるにせよ、一杯になった時点で、引退をお考えですか・・・ 
なんだか、ちょっと寂しいコメントです。

できればこれからもずっと、舞鶴の情報を拝見できればなぁ・・・と考えているのは、きっと私だけではないと思います・・・
by hidechan (2010-08-02 22:19) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

>hidechanさんの新しい物への対応の早さには脱帽します
じつは、決断するまでには、あれこれ考えて、けっここうじかんがかかるんです・・・

なので、今回の「決断」は、自分でも対応が早くできて、まあ良かったかなぁ・・・という感想です。

by hidechan (2010-08-02 23:04) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
FireFox かなり気に入っています・・・
by hidechan (2010-08-06 00:00) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
ちゃんと睡眠取れていますか?
by hidechan (2010-08-06 11:10) 

大将

そうですよねぇ
ブラウザなどは本当にヘビーに使うものなので
本来は軽くハードにも負担の少ないものが良いのでしょうが
ついつい覚えるのが面倒と敬遠しがちなんですよねぇ
でも、IE自体は問題の多いブラウザとは聞きますね
面倒くささが勝つか!普段の軽さが勝つか!
こうご期待!かな?
それにしてもFireFoxと聞くと
ついついFoxFireと読んでしまいます(-_-;)
釣りバカの悲しいサガですね
by 大将 (2010-08-07 15:37) 

hidechan

大将さん、こんばんは。

アウトドアをずっとやっている人は(もちろん私自身を含め!) 「FoxFire」ですね!
NorthFaceがちょっと手が届かないときは、だいたいFoxFire・・・

でも、今回初めて使い始めたのですが、IEよりはあきらかにレスポンスが軽いようですよ。
まだ、細かなところが時々つまづきますが、最近はほとんど、FoxFire を使うようになってしまいました。

大将さんも、「コーヒー牛乳でちょっとなぁ・・・」って言うときは、ネット製作の手を休めて、ダウンロードしてみてください。
by hidechan (2010-08-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。