SSブログ

『ファイト』 闘っているえみりさんに贈ります。 [音楽]

毎日、うだるような蒸し暑さが続いています。

退院されて、ご自宅に戻られてからいかがお過ごしか心配です。
パソコンがまだ開けないかもしれない・・・ 
だったら聴いてもらえないかもしれないけど、でも、是非聴いてもらいたいから・・・
この曲を、えみりさんに贈ります。

ファイト
詩・曲 中島みゆき

(吉田拓郎がカバーしている映像もあるのですが、本人の映像 圧倒的な迫力です)
(始めに、中島みゆきの昔(82年)の深夜放送(死語?)DJがミックスされています。 この投書が、この曲ができるきっかけとなりました。 実は私、偶然にもこれ、聞いていた覚えがあるのです・・・ 今聴くと、鳥肌が立ちます

 

 
 
 

中島みゆき 
私は実は、彼女の曲はそれほど知りません。

幅広いジャンルの歌手に楽曲を提供している。
CMの曲もいろいろと創っている。

実は大昔から、中島みゆきは吉田拓郎の「追っかけ」として有名だったそうです。

拓郎は逆に、中島みゆきの「ファイト」を、何度かアルバムにも入れているし、ライブでも唄っています。

で、そんな拓郎が中島みゆきに作詞・作曲の依頼をして、できたのが、
永遠の嘘をついてくれ」 
です・・・ (私の記事 → 永遠の嘘をついてくれ )

このメモリアルライブで、中島みゆきが、拓郎と、この曲を一緒のステージで唄う・・・
シークレットゲストだったそうです。

そもそも、拓郎が「作詞・作曲」を人に依頼することはあまりなかったと記憶しています。

そんな拓郎が、中島みゆき に依頼した・・・
「・・・もう、俺には 『ファイト』のような曲が書けない・・・ だから、僕の遺書のようなイメージの曲を書いてくれないか・・・」

そんな拓郎の依頼に違和感を感じた 中島みゆき。

で、できた曲が 「永遠の嘘をついてくれ

・・・君よ 永遠の嘘をついてくれ
・・・一度は夢を見せてくれた君じゃないか
・・・出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

初期の拓郎の、「字余り」というか、メロディーに無理矢理 詩を詰め込んだ曲調 みごとに生かされている
もちろん、「君」は、拓郎のことなんでしょう・・・

中島みゆき の『ファイト』 をとても好んで唄っていた吉田拓郎
そんな元気、もうないよ・・・ と、拓郎が作曲を依頼した中島みゆき
そしてできてきた曲が、そんな、元気がなくなってしまった拓郎にハッパをかけるような後輩 中島みゆき のこの曲。

そんな中島みゆきの 「ファイト」 を、えみりさんに贈ります・・・

やっぱり、拓郎が唄う「ファイト」も聴いてもらいたい・・・

 

また、長い記事になってしまいました。
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

のろ

んー。中島みゆき。
私もあまり知っている訳ではないんです。
オールナイトニッポンを何度か聞いたことがあったかもしれませんが(;´∀`)。
by のろ (2010-07-29 21:44) 

大将

大将も中島みゆきの曲ってあまり知りませんが
このファイトは知っています
人に送る時、そして自分を奮い立たせる時
本当に良い曲だと思いますね
えみりさんにもきっとhidechanさんのファイトが届きますね
by 大将 (2010-07-29 23:51) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私も実は、中島みゆきのことは語れるほど知らないんです。
接点は、拓郎です。

でも、この曲は、鳥肌が立つほどパワーを感じます。
そして何よりも、82年のオールナイトニッポン 確かに「リアルタイムで」聞いた覚えがあるんです。 (大学3年の時なので、たぶん大学の研究室に泊まったりしていたときに、ラジオをつけていたんだと思うんです)

当時は、ネットなんかもちろん、「パソコン」も無かった時代です。
だから、今のようなブログやネットで、不安や鬱憤を晴らす っていう手段が無かった。
唯一、このような「深夜放送」にハガキや手紙を書いて、思いをぶつけていた・・・ そんな時代でした。
by hidechan (2010-07-29 23:57) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

「ファイト」ご存じでしたか・・・

今回のブログも、とても個人的な手段で、でも、ブログと冊子でしか存じ上げない、難病と日々闘わざるを得ない えみりさん を、少しでも励ましたい・・・

今、ちょっと前に退院されているはずなのですが、きっととても過酷な毎日を送られている・・・
今の私には、彼女の手助けになるようなことができない。
きっと、パソコンを開くだけの力も無い・・・

だから、この記事の「ファイト」も、今の彼女には届かないのかもしれない・・・

無理して「がんばらなくてもいい」
拓郎も「がんばらないけど良いでしょう」って唄ってくれた。

ただ、彼女にエールを送りたいだけです。

だから、がんばらなくても良いから、ファイト って。

本当に、こんなことしかできないのが、とても残念で、寂しいことです・・・
by hidechan (2010-07-30 00:06) 

ソニックマイヅル

拓郎さんいいですね。思わず聴き入ってしまいました。
私は拓郎さんをしたう、ベテラン3人組も大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-30 09:11) 

mistta

今晩は。共感の持てる歌詞です。この歌を聴いて力づけ
られる人はきっと少なくないと思います。
by mistta (2010-07-30 22:26) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
・・・ありがとうございます。
中島みゆきの「ファイト」はいかがでしたか・・・
ちょっと「クセ」があって、初めはギョッとするかもしれませんね・・・
夜、暗い部屋で一人で聞くと、なんだか怖くなるような・・・(笑)
でも、後半、心の底から絞り出すようなパワーを感じて、何度聞いても鳥肌が立ってしまいます・・・
拓郎も、中島みゆきのこの楽曲は、いろんな場面で何度か聞いています。

>拓郎さんをしたう、ベテラン3人組
・・・これは、「FOR LIFE」(「FOUR」でないところが彼らのこだわりのあるところです・・・)を結成した当時の4人組 のことでしょうか・・・

いずれにしても、今回記事にさせていただいた曲、彼女に届くと良いなぁ って、願うところです。
by hidechan (2010-07-31 02:50) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
中島みゆき の歌詞 これまた彼女独特の世界観で、かなり奥が深すぎて、私も正直なところ、歌詞を見ながら何度も聞かないと、伝えたいところがなかなかわかりづらい・・・
でも、この「ファイト」は、確かに部分的にはちょっとわかりづらいところはあるにせよ、歌詞にこめられたメッセージは割とわかりやすいですね。

深夜放送宛に送られてきたはがき(手紙?)を主題にふくらませて、曲を書くって、やっぱりすごい。
かつてのユーミンもそうでした・・・ 
自分と同世代はもちろん、もっと若い世代の悩みや苦悩を理解できる人間的な奥行きの深さ・・・ 
これはまさに、今の社会の「上司・部下」の関係で最も欠けている部分 じゃないでしょうか・・・
社会で悩んでいる人がこの曲を聴くと、「・・・ああ、そうか・・・」って、きっと感じるところがあるんだと思います。
by hidechan (2010-07-31 03:01) 

hidechan

cfpさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

by hidechan (2010-07-31 03:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ファイト、私は1990年代だったか、FM東京で、夜にみゆきさんの番組が流れていたとき、この曲が、毎週、CMソング(たしか生保の?)で流れていたのを覚えております。
私もちょっと下(1981年に大学に入りました)ですが、みゆきさんのオールナイト・・は毎回聴いていました。
1980年代は、個人的にはお金がなかったり、しんどい思い出が多いんですが、それでも、この時代の曲を聴くと、今はしんどいけど21世紀になれば、いろんな問題も解決していい世の中になるかも、なんて淡い期待もあったなぁと思います。




by Azumino_Kaku (2010-08-01 00:30) 

井上酒店

中島みゆき、僕も余り詳しくは知りません。ただ、歌を歌う声と、話声、キャラクターが、こんなにも違う人も珍しいなって感じでしょうか?勿論、良い歌を歌っているのも分かるのですが、何故か特別好きにはならない感じですね(苦笑)ごめんなさい。
by 井上酒店 (2010-08-01 00:33) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
Kakuさんは、それでなくとも「ラジオフリーク(!)」だから、この頃の深夜放送はもちろんお聴きだったのでしょう!

インターネットなんか全くない時代。
鬱憤を晴らすのも自己主張するのも、深夜放送・・・ 
だから、この時代をそんな風に生活してきた私たち世代には、ちょっと思い入れが強いのかもしれません。

by hidechan (2010-08-01 09:38) 

hidechan

井上酒店さん、実は私も全く同感です。

中島みゆきのファンの方にはとても失礼な言い方になってしまうけど、歌声と話し声、しぐさのギャップ、正直なところ私もちょっと引いてしまいます・・・

それと、詩のシチュエーションの複雑さ というか、独特な「中島みゆきワールド」というか、これまた一度聞いただけではなかなか理解できません。

とにかく、拓郎が接点 ということだけお伝えします(苦笑)
ただ、この記事でえみりさんにデディケーションさせていただいた「ファイト」
以前の記事で書かせていただいた「永遠の嘘をついてくれ」は、実は「拓郎の曲」として私の中に染みこんできました。

だからとても好きな唄なのかなぁって思っています。
by hidechan (2010-08-01 09:46) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-08-07 20:30) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
小学生の頃からの拓郎好きなので、勝手なこと書いています。
by hidechan (2010-09-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。