SSブログ

お風呂場大改造! ビフォアー・アフター(どっかで聞いたかな?) [日記・雑感]

今日、お仕事から帰宅したら、工事も終盤、撤収作業中でした・・・

さんざん前振りで書いてきた、我が家に来た「大きな買い物」・・・

実は、お風呂場 をリフォームしました。

私が住んでいるこのマンション、私が住み始めてから20年目に入ります。
築24年目

けっこう、あっちこっち傷みが目立ち始め、その都度、混合栓を交換したり、自分でできるところは修理したり・・・

お風呂場も同様・・・
元々湿気が多い場所でもあり、タイル目地のよごれ、錆等がもう取れない・・・

そんな7月下旬の夕方・・・
タイミング良く、「マンション専門のリフォーム屋さん」が、飛び込み営業で来ました。
しかもバリバリの関西弁のお兄さん。

そこがまず、親近感を持ってしまった・・・
で、いい加減なところがない。 一生懸命なのも手に取るようにわかる・・・
かみさんも加わり、まさに大阪にいるんじゃないか と思える、久々の関西弁バリバリの駆け引きが始まる・・・

聞けば彼は、東灘の出身。

かなり大きな買い物です。
軽自動車は優に買える見積もり・・・

私はもう腕組み・・・ こりゃ、ちょっと無理だなぁ・・・
・・・と思ってたら、実はかみさんの方がかなり乗り気・・・

「本場の」値引き交渉がいきなり始まる・・・

営業のお兄さんも最終判断ができない・・・
キャプテンを呼んでくるから、ちょっと待っててください・・・

そうこうしているうちに、キャプテン現る・・・
今までの成り行きはキチッと引き継ぎされている・・・
キャプテンももちろん関西弁・・・

かみさんも一歩も譲らない!
さらにつっこむ!

どのくらい話していたかなぁ・・・
結局、キャプテン、かなりがんばってくれ、うちのどこにそんなお金があったのか私は全く知らなかったが(涙)、交渉成立。
改めて、「関西の女は強いなぁ・・・」 実感。

そして契約。

で、今日、工事が入りました。

 

(改めて写真で見ると、本当に 古いお風呂場 っていう感じですねぇ)

まず、昨日までずっと使ってきたお風呂です・・・
なんだか、ど~んよりした雰囲気・・・

築24年のお風呂場

 

築24年のお風呂場2
・・・実はこれでも、画像をちょこっと修正しています・・・
あまりにも、「疲れ」が目立っちゃったんで・・・(涙)
築24年のお風呂場3
 
・・・で、リフォーム後です。

・・・なんということでしょうか・・・

「最近のバスルーム」 って感じ でしょうか・・・ (なんちゃって!)
リフォーム後のお風呂場1
リフォーム後のお風呂場2
まだ、シリコンコーキング等が固まっていないので、8時間はお風呂使えないんです・・・
明日はまた海に遊びに行くから、まあ良いんだけど・・・
でも、シャワー浴びたい・・・
リフォーム後のお風呂場3
床材も壁も、今風の、水がサラッと逃げるように流れるヤツ・・・
壁の一面だけ、「アクセントカラー」が選べるんです。
で、かみさんと色々と写真を見比べて、結局この黄色系に・・・
正解でした・・・
リフォーム後のお風呂場4
 
 ・・・ということで、本当に何年ぶりかの大きな買い物 は、お風呂場のリフォーム でした。
 
 
 

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

Azumino_Kaku

こんばんは。モダンなお風呂になりましたね。これからバスタイムがますます楽しみになりそうです。
by Azumino_Kaku (2010-09-04 00:33) 

えみり

お風呂は綺麗だときもちよいですよね!いいなぁ~新しいお風呂。でも確かに高い買い物ですよね。。。
by えみり (2010-09-04 00:56) 

mistta

おはようございます。快適な入浴時間になりそうですね。
by mistta (2010-09-04 09:53) 

ソニックマイヅル

どこにそんなお金が・・・まさに我が家もなんです。
つらいものがあります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-04 16:01) 

のろ

バスルームかぁ・・・。それは高いでしょうね~(^_^;)。
奥さん、やりくりをしていたのでしょうね。
気持ちいいお風呂タイム、過ごせるといいですね。
by のろ (2010-09-04 17:54) 

大将

なるほどぉぉぉ
家族皆さんが豊かになれる大きな買い物
確かに!!
水周りって大事ですよね
超モダンな感じですねぇ(^_^)
長風呂になりそうかも
by 大将 (2010-09-04 21:48) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
「モダン」って言われると、ちょっとむずむずしてしまいますが、壁材もバスタブも床材も、一応最新の素材だそうです。
確かに、床や壁は、水切れがとてもいい・・・
お風呂って、殆ど毎日使う場所なので、やっぱり新しいととても気持ちが良いです。
今まで、この夏はずっとシャワーだけだったのですが、たまにはお湯を張って、ゆっくりとつかりたいあぁ・・・って思うようになrました。
by hidechan (2010-09-04 23:40) 

hidechan

えみりさん、しんどいのに、ご訪問&コメント、感謝です。
お風呂は大切ですよね。
ただ 身体を洗う っていうだけでは無く、リラックスできる空間・時間をもらうことができます。
暑いときは、熱いお茶に熱いお風呂・・・
これですね!
by hidechan (2010-09-04 23:44) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。

お陰様で、とても気持ちよくお風呂を使えるようになりました。
明るいから、朝のシャワーも気持ちいい!!
・・・今度は、水道代とガス代が心配・・・(涙)
by hidechan (2010-09-05 10:22) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。

・・・正直、ぶったまげました!
ネイティブな関西弁炸裂のオバチャンとオニイチャンの価格交渉に突入してからは、私は全くの「傍観者」でした(笑)
久しぶりに、「ここ一発の価格交渉」のノウハウを改めて学びました!!
by hidechan (2010-09-05 10:25) 

hidechan

のろさん、おはようございます。

>奥さん、やりくりをしていたのでしょうね。
・・・きっと、そうだったんですね。 頭が下がる思いです。
ついこの間、子供らの大学の下期の授業料の支払いが終わったばかりだったんです。
上は理系、下は文系ですが、どちらも私学・・・ 特に理系はなんだかんだでお金がかかります。

かみさんに感謝しつつ、豊かなお風呂タイム 満喫です!
by hidechan (2010-09-05 10:29) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
あれよあれよという間に、契約が成立し、工事も無事終わりました。
入ってくれた職人さん達もみんな丁寧な若者達ばかりで、工事が終わった後も満足感一杯でした。
5人入ってくれたんですが、暑い中良い仕事をしてくれて、本当に感謝でした。
工事終わって、点検作業も終わってから、思わず、秘蔵のビール(いつも飲んでいるのは「その他の雑種ビールもどき」)12本、「これ、事務所帰ったらみんなで飲んで」って、持っていってもらいました。

水回りは、さすがに自分ではなかなか修理できません。
何度か、配管のつなぎ換えとかはしたことがあるのですが、締め付け具合や角度が、やっぱり良くわからなくて、きっとかなり締めすぎなんだろうなあ・・・

それと、既存のスペースの中を、新たに作り替える っていう作業も大変ですね。
今回も、配水管の傾斜がうまく取れずに、ちょっと床を高めに設置したり・・・と、現場合わせの調整が多々あったようです。

でも、お陰様でとてもきれいな「バスルーム(!)」になりました。

大切に使っていかないと・・・
by hidechan (2010-09-05 10:39) 

たかれろ

とてつもなく大きな買い物でしたね^^
やはり水回りは、奥様が主導権を握りますねw
by たかれろ (2010-09-05 22:37) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。

・・・「財務大臣(!)」の「底力(!)」を見せつけられました・・・
お陰様で、快適な「バスタイム(!)」を過ごさせてもらっています(笑)
by hidechan (2010-09-06 00:35) 

井上酒店

頑張りましたね!

リフォームって高いんですよね。

でも、そこは浪速魂炸裂したんですよね。

でも、毎日使うところですし、お風呂ってリラックスルームでもありますから、納得いく物が出来て良かったですね。
by 井上酒店 (2010-09-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。