SSブログ

苦楽を共に過ごしたVAIOが・・・悲鳴を上げた。 [コンピュータ]

前職で営業範囲が拡大し、ほぼ全国の主要病院でプレゼンテーション・提案営業をする機会がかなり増えた時期がありました。

本社との連絡にはメールを使わなければならないし、一度出張にでると、一週間は戻れない・・・
で、必要に迫られて購入したノートPCが、SONY VAIO V505/WP でした。

CPU Pentium M 1.5G
OS Win XP Pro
メモリ 2GBに増強
11b/11g 無線LAN

SONY VAIO V505/WP
SONY VAIO V505/WP
機内では出張報告を書き、降りたら即メール転送・・・
新幹線の中ではメールのやり取りと提案書作成・・・ トンネルが多いから時間がかかる・・・
新幹線(当時500系)は、各車両の前後の壁際の座席に、ひとつずつACコンセントが付いていました。
なので、車内でPCを使わなければならないサラリーマンは、脇目もふらずに壁際の席を確保・・・(笑)

ビジネスホテルに着けば、プレゼン資料の作成・変更・仕上げ、見積もり作成、メール・・・
・・・とにかく、寝るときとシャワーを浴びるとき以外は、殆ど同じ時間を過ごしてきました。
 
重さは2キロをほんのちょっと(100グラムちょっと!)超える・・・
この「ほんのちょっと」が、結構辛かったところもありますが、当時は、フルサイズキーボードで、液晶12.1インチ、重さ2キロを切って、バッテリーがそこそこ保って、ハードディスク容量が50GB以上あるものは、なかなか無かった・・・
 
こいつのお陰で、パワーポイントもフルに使いこなせるようになり、現場で用意される怪しいプロジェクタへの出力も問題なく対応できるようになり、飛び道具(レーザポインタとワイヤレスマウスが一緒になったヤツ)も使いこなせるようになりました・・・
 
サラリーマンを辞めてからしばらくは、今度は次男が大学受験、そして大学での課題で(自宅で)使い始めていました。
 
 
それが・・・

 

先週末になって、次男が・・・
「パソコンが青い画面になって動かない・・・ 変な音がするようになった・・・」
「・・・・・・・・」 (何年ぶりかのブルースクリーンか・・・ 遂に来たか・・・)

IMG_2402.jpg
スペースバーや、特にホームキーのキーヘッドがツルツルになっている・・・
このVAIOは、本当に 良き相棒・・・ 常に私の味方をしてくれた・・・
このお陰で、商談成立も結構取れた・・・
 
「治る?」
 
何度か再起動させるも、ハードディスクから異音が・・・
BIOS起動途中でブルー画面・・・
 
こりゃ重症だ・・・ 緊急事態。
(修理はまだ対応してもらえるのか・・・)
 
お仕事の帰りにヤマダ電機に寄り、緊急現状調査・・・
帰宅してからホームページで更に調査・・・

結果、やっぱりSONY VAIO の Sシリーズ が、コストパフォーマンス、重量、その他諸々で かなりいい
CPUが i3、Win7でメモリ4GB標準、HD 500GB、13.3インチワイド・・・
Office Home & Business付き。
 
月曜日、次男を連れてヤマダ電機へ・・・
SONYか、DELLか、東芝・・・ か、Mac・・・

実は、よく行くヤマダ電機に、先週 Apple Shop コーナーがオープンしたばかり・・・
昨年の今頃、長男が買ったMacBook Pro (13.1インチワイド)・・・ かなり値頃感が強い・・・
 
こんな時に限って、とても丁寧でわかりやすいプレゼンをする、Mac専任の営業のお兄さんが次男に張り付いた。

私が次から次へと、WinからMacへの乗り換え、大学で使う場合のこと、データのやり取り・・・等々の、彼自身が気にしているであろう問題点をこの営業のお兄さんにぶつける・・・
 
それに対し、ひとつひとつ、丁寧に実際にデータを使ってやってみてくれる・・・
・・・何の問題もなくなる・・・ 加えて、なんともエレガント・・・
 
(この間、かなり色々とありましたが・・・)
 
結果的に、このお兄さんに玉砕され・・・
また我が家に、2台目のMacがやってきました。
MacBook Pro
MacBook Pro 13.1in
昨年、私にとっても初めてのMacで、かなり作法の違いや設定の違いでとまどい、でも何とかちょっとずつわかるようになってきて、そうすると、だんだん、Macの作法の方が良く思えてくる・・・
 
で、同じ時期、長男の幼稚園からの幼なじみの女の子が法科に進学。
さて、パソコンはどうするか・・・ と相談があり、「これからの若者は、Macだと思いますよ・・・」と薦め、2台目のお手伝い・・・
 
そして今回、私にとっては3台目のMacとなり、ようやく、ある程度のMacの作法は理解でき、スムーズに設定完了。
 
ついでに、彼が買ったポイントで、iPod nano を買ってもらいました。
うれしぃ!!
iPod nano 8GB
iPod nano 8GB
下の写真にもあるように、iPod 第四世代を買ったのが2004年・・・
実はもうバッテリー動作しません・・・

まあ、車に乗るときに使っているので、機能的には全く不自由しない。
容量も20GBで十分・・・
なにしろ第四世代は、まだモノクロ液晶で、もちろん動画もジャケット画像も入らない。
でも、このデザイン・・・重量感・・・ 医療機器のような金属の輝き・・・ お気に入りです。
iPod 4th g と iPod nano
例によって、今回のiPod nano の操作体系・・・ 何とも楽しくなる。
そして、この3センチ四方の液晶画面がとにかく美しい。
タッチパネル。
二本の指で画像を回転。
本体を一振りすると、シャッフルで次の曲へ・・・
 
裏側のアップルの画が付いているところがクリップになっていて、どこにでも止められる・・・
 
 


 
 

 


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 21

TAKA

おはようございます。
ノートパソコンは、ちょっと持った時は、そう重く感じないのですが、
ずっと持っていると子泣き爺のように重くなってきますね!
これは、会社支給の1.5Kgを切るノートを持っている今も変わり
ありません。年老いた証拠かなぁ?

Macは高校生の頃、カリフォルニア産リンゴの名で、売り出されて
おり、高根の花でした。sharpのMZ、X1ユーザーであった私は、
Oh!MZ、Oh!Xに執筆していた祝一平(本名:三上之彦)の影響も
あり、モトローラ68系の石を積んだパソコンにあこがれたものでした。

by TAKA (2010-10-15 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
これだけ親身になってVAIOを使っていただけると、VAIOも嬉しいと思います。現在私のメインPCはTypeSです。当店のソニーストアで、カスタムオーダーメイドしました。やはり標準仕様より、価格もお手頃ですし、パフォーマンスも素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-15 07:23) 

のろ

すっかり、マック屋さんになってしまいましたね(^_^;)
昔一時期マックを使っていたのですが、会社で支給されるようになってからは、どんどん遠のいて行ってます。最新のマックってどんな感じなんでしょう。
いやーそれにしてもVAIOくん。頑張りましたね。もしかしたら、データをレスキューできなかったのかもしれませんが、仕方ないかなぁ・・・。
by のろ (2010-10-15 09:19) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
・・・そうなんですよね。
2キロを堺にしたこの、わずか「数百グラム」の差 これが、年中持ち歩く者にとってはとても大きいです。
TAKAさんもお使いのTUMIのバッグが、しっかりしているが故に、これがまた結構重い・・・
加えて、資料やらシステム手帳やらが入り、更に着替えも入れちゃったら・・・ああ、もう今ではとても無理です(笑)

SHARPのコンピュータ・・・ これを扱う人、羨望のまなざしで見ていました・・・
プログラミング ということがなんなのか、当時は全くわかりませんでした。
実は、Z80(だったと思うのですが・・・)の、ワンボードマイコン(テンキーとLED4桁表示が付いている)で、ちょこっと勉強していた時期がありました。

でも、「制御するもの」がはっきりと無かったので、なんだか楽しくなくて、自然消滅でした。
大学の研究室に入って、院生が設計したコンピュータを、私が秋葉原で部品調達して、ハンダ付けして、シャーシ加工して作って、卒論で使いましたが、その時も、プログラミングがよくわからなかった・・・
OSは、CP/Mだったのかなぁ・・・
大学の授業では、FORTRUN(フォートラン)でのプログラミングが主流の時代でした。 これは結構楽しかったです。

いまのレゴのように、楽しくできるようなものがあれば、もうちょっと変わっていたのかなぁ・・・と思います。

by hidechan (2010-10-15 16:54) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
この505は、まさに私の身体の一部 というほど、使い込みました。
年中、私を助けてくれました。
そして何よりも、多くの人の前でプレゼンテーションすること 
どうしたら人を引きつけることができるか
どうしたらわかりやすい資料になるのか
どうしたら、かっこいい「システムコンサル屋」に見えるのか(笑)

を、教えてくれました。
この、銀色に輝く「VAIO」が見えるように片手に持って院内をさっそうと歩く・・・
さっと開いて、さっとプロジェクターと接続して、すぐにプレゼンを開始する・・・

60GBのハードディスクの中は、どんどん蓄積された貴重な情報が満載。
その頃のバックアップはキチッと取ってあります。

・・・が、次男が使い始めてからの彼のデータがレスキューできない・・・
苦戦しています。

今でも、安価で修理が受けられるのなら、できれば直して、また私が使おうかなぁ・・・ とも思っているのですが・・・

今回色々と調べて、実際に店頭で触りましたが、Sシリーズは非常にいいノートですね。
まず、質感が優れている。
それと、スペックのバランスがとてもいい。
・・・本当に迷いました。
by hidechan (2010-10-15 17:13) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

>すっかり、マック屋さんになってしまいましたね

・・・Macの作法がちょっとずつわかるにつれて、「・・・ああ、なるほどなぁ・・・」って、納得してしまう自分がいます(笑)。

少なくとも、私がずっと病んでいた(!)、Macアレルギー(!) 拒絶症(!)は、このMacBook Pro をちょこっと触るだけで、かなり緩和された気がします。
Intel と Mac OS X のコンビは、かなり強力です。

VAIO 本当にがんばってくれました・・・
と安心していられず、彼のデータを何とか取り出すべく、毎晩 苦戦しています・・・(涙)
こんな状態だと、もうあきらめるしかないのでしょうか・・・
by hidechan (2010-10-15 17:20) 

大将

さすがVAIOと言う感じで
7年連れ添ってくれましたか!
性能云々よりもその信頼性に脱帽ですね
マックは一度使うとやめられないとは友人の言葉ですが
大将はいまだ未経験
ウィンのアプリとも互換性はとうにあるとかで
使ってみたいなぁと言う気持ちも有りますが
なんとも踏み切れぬまま状態です
by 大将 (2010-10-15 18:06) 

shiraisi

初めまして。
VAIOのパソコンは、他の機種よりかなり軽いですよね。
腕の負担を考えたら、憧れる1台です。
by shiraisi (2010-10-15 19:51) 

mistta

今晩は。やはりhidechanさんは一般人よりメカにお強いですね。
by mistta (2010-10-15 22:08) 

たかれろ

遊び道具が増えましたね(^^
by たかれろ (2010-10-15 22:43) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
とにかくいろんな場面で、助けてくれたVAIOでした。 感謝。
SONYのサポートを見ると、こんなに古いVAIOでも、お金をかければ治るようです・・・ ただし、もうちょっと出せば、最新のノートが買えてしまうほど!!

で、ちょっと調べたら、うまくいけば、内蔵のハードディスク(2.5インチ)を買い換えて(5千円くらい)リカバリすれば、また使えそう・・・ しかも、容量アップもできるかもしれない・・・
そこまで高額なサポートは、残念ながらもう受けるつもりは無いので、ダメもと で、トライしてみようと思っています。

Macは、確かに一度使うと、やめられなくなりそう・・・です。
Winで使い慣れた「方法」が邪魔をしているんだと思いますが、もし そんな「慣れ」や「先入観」が無ければ、きっと 「スーッ」と、抵抗無く入れる。

「五感」にやさしい という感じです。
私自身、まだ全くのMac初心者ですが、それでもその魅力は十分に伝わってきます。
by hidechan (2010-10-18 16:24) 

hidechan

shiraishiさん、はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。

そうですね。
特に最近のVAIOのノートは、マグネシウム合金にはじまって、カーボン等々、ボディの材質にもこだわりがあるから、デザインはもちろん、強度や重さも、同等の他社製品より優れていると思います。

ブログ、ご訪問させていただきました。
重い病気と闘っていらっしゃるんですね。
ずーっと前の方まで読ませていただいたのですが、ペインにかかっていらっしゃるんですね。
EDSとの診断がでたのでしょうか・・・・

私も、よく訪問させていただいているブログに、「空と風」のえみりさん がいらっしゃいます。
私は、このえみりさんのブログで、初めてEDSという難病、その残酷なまでの苦しみ のことを知りました。
私はずっと医療機器を扱ってきて、大学病院やナショナルセンターにも出入りしてきました。
なので、そんな経験が少しでもお役に立てれば・・・と、ずっと思っています。
最近も、ゆうこさんにご訪問いただいて、とてもうれしかった・・・

shiraishiさん、無理をしないで、でも、病気と闘ってくださいね。
時間はかかるかもしれない・・・
でも、治らない病気は・・・無いんじゃないかなぁ と、期待をこめて考えるようにしています。

これからも、よろしくお願いします。
by hidechan (2010-10-18 16:45) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

>一般人よりメカにお強いですね
・・・強いかどうかはわかりませんが、いじるのが好きです・・・
なので、直すつもりが、ぶっ壊す確率も結構高い(痛っ!)

子供の頃に、掃除機を分解して、モーターだけにしてしまって、そのままコンセントにさして、即 モーターが高速回転して暴れまくった 非常に怖い思い出があります・・・(もちろんその晩はこっぴどく怒られましたが・・・)
何を作っていたのかは忘れてしまったのですが、マブチモーターよりもおっきなモーターが欲しかった・・・
柱時計を直した・・・ら、動くようにはなったが、しばらく見ていると、針が反対回りを始めた・・・ これもこっぴどく怒られました・・・

今でも、機械の中を見たい・・・ という気持ちは、そのままです・・・
(成長無し!)
by hidechan (2010-10-18 16:56) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
遊び道具 だったのですが、長男の時と同様、設定完了したら、さっさと自分の部屋に持って行ってしまって、ちっとも貸してくれません・・・(涙)
by hidechan (2010-10-18 16:58) 

hidechan

ろひさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2010-10-18 17:01) 

e-g-g

運命のApple Shop コーナーですね。

>青い画面になって動かない・・・
Macでは爆弾マークが出ると、ほぼアウトです。
(OS X からは出るのかどうか不明です)
機械ものですから、いつかはダウンする、
それは分かっていても、「遂に来たか」は笑い話では済まないですね。

取引先の広告主やメーカーは、
当然のことながら圧倒的にWindows。
そこから送られてくるデータが稀にOfice for Macで
開けないことがありました。
が、最近はもうその心配も無くなりました。
Windowsとも、そろそろサヨナラしても良さそうです。
Macがベストかどうかは分かりませんが、
でも、消えなくて良かったとは思います。
一時はほんとうにマイナーでしたから、、、

nanoは如何ですか?
ついこの間、小学4年生の孫の誕生日に、
刻印を入れてプレゼントしました。
私のはshuffleの初期モデルなのに、、、
by e-g-g (2010-10-19 11:35) 

hidechan

e-g-gさん、おはようございます。

Macの爆弾マーク・・・ 
本当に、これが嫌で嫌でしょうがなかった・・・
しかも、私が使うMacは、集中しているときに限って、あの、心臓を突き破るような「効果音!」と、画面の真ん中に突然来る爆弾マークの発生率が異常に高かった・・・
きっと、「作法」をわきまえていなかったから・・・ なのでしょうが、これが、「アレルギー」の最大の要因でした(笑)。

私がちょこっとかじっていた当時は、出版・広告関係でデータやフィルムをやり取りするのはほぼ100% Macデータ(QuarkXPress)でしたが、今は、広告主さんでも、Winが主流・・・なのでしょうか。

nanoは、とにかく小さくて軽くて、どこにでもクリップで留められて、操作も楽しくて、3センチ四方の液晶もとてもきれいで、言うこと無し! です・・・

ただ、(まだ使い方がよくわかっていないのかもしれませんが)OFFにしてあっても、やたらとバッテリーの消耗が激しい・・・

それと・・・
小学生のお孫さんなら、全く問題ありませんが・・・
私には画面と文字が小さすぎて、もう、(正直なところ)小さな文字が、ちょっと見づらい・・・(涙) です・・・

by hidechan (2010-10-20 11:01) 

e-g-g

爆弾マークは、そうそう出るものではありませんから、
どこか致命的な欠陥があったのかもしれませんね。
Macを使い始めてから20年近く経ちますが、
爆弾に遭遇したのは一度だけです。
そのときは、マザーボードを交換しました。

広告その他の制作データは、もちろんMacデータです。
昔も今も、これはずっと変わりません。
その「制作」の前段階に必要な、様々な資料や図版などが
Windowsデータとして送られてくるんですね。
それを翻訳?して、Macで使えるようにするわけですが、
その段階で「読めない・開かない」が、よくあったのですね、
今は、ほとんど大丈夫です。

nanoの
>画面と文字が小さすぎて、、、
この由々しき問題、ほかにも多々ありますね、
そもそも説明書も読みづらいですから。
まぁ、
“説明書なんか読まなくても使えるよ”
というのがMacらしさでもありますけれど、、、

直感的で親しみやすいインターフェース、
と、Mac OS は言われてきましたが、
要検討事項はまだまだたくさんあります。
そろそろ“i Pod senior”のような開発コンセプトが、
出てこないかなぁ、と。
by e-g-g (2010-10-20 14:03) 

井上酒店

ウォ〜!行きましたね。羨ましい・・・。
自宅のMacもソロソロ限界なんで、買い換えないとダメなんですが、次は恐らくiMacになると思います。
自宅用なので、持ち運ばないし、画面の大きさを考えればiMacで決まりそうです。でもその前に地デジ化しないと・・・(苦笑)
それに、未だにVTRですので、そろそろブルーレイにしたいし、音響関係も、もう随分古いものを使い続けているので、買い換えの時期かと・・・。あ〜っ、なんて物いりな時期なんでしょうか。
既にMacは僕以上に理解しているんでしょうね。
正直言って、Macの使用比率はメールとネットと、一部画像処理程度と、ワードを少し使う程度で、他は全く触ってませんからね。
でも、やっぱり手放せないんですよね・・・Macが(笑)
by 井上酒店 (2010-10-23 22:33) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。

これまた全くの想定外!
パソコンは、突然機嫌が悪くなる・・・ 改めて実感です。

>自宅のMacもソロソロ限界なんで、
バックアップは、キチッと取っていますか?
(経験者が物を言う!) これだけは、キチッとやっておきましょう!
(・・・という私も、たま~にしか取っていなかったので、かなりショックです)

iMac・・・ もう、デザインといいスペックといい、画面の美しさといい、キーボードのスマートさといい、とにかくかっこいい ですよね!

地デジ化・・・ これはうちもまだ・・・ 
12月になると、エコポイントが半額になってしまうそうで・・・

本当に物いりな時期です。

MACの作法は・・・ まだまだ入り口をちょこっとかじっただけです。
音楽でもずっと使い続けている井上酒店さんには到底追いつけません!

でも、MACのすばらしさは、十分理解したような気がしています。

・・・で、実は、やっぱりずっとお仕事で頼りになる相棒だったVAIO・・・

HARD OFFに出しても、もう「100円!」・・・

そんなこと、申し訳なくてできるわけはなく、(次の記事の準備をしていますが)、「ハードディスク移植」で、何とか復帰+ちょっとだけスペックアップに成功しました!

実は、病院のお仕事が少しずつ本格化してきていて、今まではちょっと大きめのUSBメモリで対応してきたのですが、やっぱり現役時のようにその場である程度対応できた方が良い ということで、またVAIOを持ち歩くことがでてきそうです。

ムダなアプリは極力そぎ落とし、起動も以前に比べればダイブ早くなりました。
あとは・・・ バッテリーが全く保たないので、安価な同規格品を探しているところです。
by hidechan (2010-10-24 01:35) 

マルベリー バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by マルベリー バッグ (2013-06-28 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。