SSブログ

「文化の日」 に、万年筆の手入れをした。 [日記・雑感]

今日 文化の日 は、秋晴れでした。

・・・なんだか、ふっと気が抜けてしまって、朝から机の廻りを片付けたり、引き出しを片付けたり・・・
色々と、忘れていたようなおもしろいものが出てきて、こんな時は結構時間がかかってしまいます。

で、これから人前での打ち合わせも増えてくる ので、万年筆の手入れをしました。

20年以上は使っているであろう、MONTBLANC と、大学卒業後、初めて就職した医療機器メーカーで10年勤続ご褒美の、CROSS クラシックセンチュリー スターリングシルバー のボールペン・シャープのセット です。

筆記用具とシステム手帳

万年筆 使う機会が本当に減りましたね。
手紙を書くことも最近はほとんど無く、年賀状もプリンタで印刷・・・
 
たまに字を書くと、まず、「書けないこと」に驚愕し(字を思い出せない)、自分が書いた文字の下手さに、またまた驚愕・・・
 
 

パソコンに頼った生活を続けていると、まずいなぁ・・・ と、再認識した 「文化の日」 でした・・・

久しぶりに万年筆でサラサラと・・・
やっぱり、書き心地が良い・・・ (字は踊っているが! 涙)

CROSS のボールペンはスターリングシルバーなので、ピカール でちょっと磨けば、元の輝きが戻る・・・

モンブラン万年筆とクロスボールペン・シャープ
システム手帳は、2冊目のASHFORD。 
バイブルサイズ
これも12年目。
ASHFORDシステム手帳
普段持ち歩いているのは、伊東屋で大昔に買った 赤いシャープ&ボールペン
(今でも売っているのかなぁ・・・)
モンブラン・クロス・伊東屋の筆記用具
 
手に馴染んだ文房具を触っていると、なんだか心が落ち着きます。

 


 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

ソニックマイヅル

書くことって本当に大事ですね。
今の世の中、忘れてしまいがちでございます。

バランスが大事ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-11-03 21:25) 

たかれろ

ものを書くのは、懸賞に応募する時ぐらいですかね~
by たかれろ (2010-11-03 22:23) 

のろ

手書きというと・・・心療内科の通院メモで、やりとりをメモするときぐらいです。それでも、急いで書いているということもありますが、あとで、なんて書いてあるんだ?と読めないことだらけです。字は、どんどん下手になっていく一方ですね~・・・。
by のろ (2010-11-04 18:40) 

クレジットカード現金化の仕組みさん☆

こんにちは。
ランキングから訪問させていただきました。
とても楽しいブログですね。

もしよかったら私と相互リンクを貼って
いただけませんでしょうか?

もし承諾してくださるのなら
ブログにリンクを貼ったの後、貴方様の
URLを記載してメールを頂けたらな
と思います♪

よろしくお願いします^^♪

swellmaps1976@gmail.com

http://genkinkashikumidesu.seesaa.net/

by クレジットカード現金化の仕組みさん☆ (2010-11-05 16:30) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
本当に、「紙に文字を書く」ということ・・・ とても大切です。
一番身近で簡単なことなのですが、故に忘れがち・・・
これを機に、できるだけ「字を書く」こともしていかないと・・・ と改めて思い知らされた「文化の日」でした。
by hidechan (2010-11-05 23:53) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・今の私は、もっと字を書く機会が少ないです・・・
書けなくなるのもうなずけます・・・(涙)
by hidechan (2010-11-05 23:54) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
のろさんはいつも、通院するときにはきちっとメモをとって、ドクターに報告しているのはすごいなぁ・・・ と思います。
それだけでも、字を書くことのトレーニングには、十分なっていると思います。
・・・私は、いつも行き当たりばったり・・・
気をつけます・・・(笑)
by hidechan (2010-11-05 23:58) 

hidechan

クレジットカード現金化の仕組みさん コメントありがとうございます。

by hidechan (2010-11-06 00:02) 

e-g-g

私も万年筆はモンブランです。
でも、ごくたまに書こうとするとインクが固まって、、、
いけませんね、道具は大切にしないと。
by e-g-g (2010-11-08 18:04) 

mistta

今晩は。hidechanさんの物を大切にする精神が
伝わってきます。
出社後、その日にする仕事をメモ帳に手書きで
書くことにしています。少しは筆不精解消になっているかな?
by mistta (2010-11-08 22:35) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
万年筆も、「使い捨て」タイプのものが増えてきていて、何度か購入して使ったことがありますが、やっぱり、書き味が全く別物です。

久しぶりにモンブランを使ってみましたが・・・
とてもなめらかで、ボールペンとは違います。
ただ、ボールペンのように「極細」では書けないし、紙にインクがしみこむので、やはり普段使い では無理ですね。

私の親父は、マイスターシュティック を使っています。
インクはモンブランのブルーブラック・・・
(ペリカンも使っていますが・・・)

たまに、ちょっと使わせてもらいますが、

書き味は、もう本当になめらか・・・
ただ、ペン先はとても太い・・・
原稿用紙にぴったり・・・

万年筆・・・ とても知的な筆記用具ですね。
by hidechan (2010-11-09 22:00) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
出社後の行動予定の確認・・・
大切ですね。
毎日のお仕事でメモを書く・・・ これだけでも十分だと思います・・・

私は、ここ数年 本当に字を書かなくなったので、家族が思っている以上に、実は危機感を感じています。

>hidechanさんの物を大切にする精神が
伝わってきます。

ありがとうございます。
文房具でも鞄でも靴でも・・・
ちょっとがんばって、いいものを入手できれば・・・
後は手入れをきちっとすれば、だんだん体になじんできて、いつのまにか体の一部になってきて、手放せなくなります・・・(笑)
・・・やっぱり、貧乏性 なんですね(笑)
by hidechan (2010-11-09 22:11) 

大将

大将の今のお仕事はとってもアナログなので
文字を書くのはひどく多くなりました
でも、、、
こだわりをなくしたとでも言うのか
それこそ昔は万年筆はモンブラン
ボールペンはクロス以外は使う気にもならず
スーツからクロスのボールペンをスッと出してくるっと回して
お客様に契約書類を書いてもらう事に喜びを感じたものですが
いつの頃からか
万年筆は使う機会の無さに持つ事も無く
ボールペンも100円のものでも良いかぁなんてね
そうなんです。。
1番の理由はお客さんの所に忘れてしまう事があるんですよぉ
お客さんもそのボールペンをくるっと回して
スッと仕舞ってしまったりして(T_T)
でも、、、またクロスを見に行こうかなぁ
そうだ!一昨年だったかモンブランの万年筆の限定バージョンが出て
5万円だったかなぁ
格好良かったです
by 大将 (2010-11-11 18:42) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
文字を書くことが多いお仕事・・・
これはとても大切だ と、改めて思います。

>スーツからクロスのボールペンをスッと出してくるっと回して
お客様に契約書類を書いてもらう事に喜びを感じた

・・・私もまさに大将さんと同じような感覚で、顧客と折衝していました。

久しぶりに、どす黒くなってしまっていたクロスを、ピカールで磨いたのですが、これが見事にスターリングシルバーの輝きが戻った・・・
正直、うれしかったです。

(ちょっと話が逸れ気味ですが・・・)
家のレガシイとひでカーゴ号の、スバルの営業担当は同じひとなのですが、まだ独身。

対応がとても丁寧で、初めてスバルに見に行って、何度かの交渉の後、レガシィの契約になった・・・

この営業担当者は、スーツの着こなしもキチッとしていて、ネクタイもいつもキチッと結んでいる。
で、靴も、いつもピカピカ。
汚れていたことは、私がこれまで会った中で一度もない。

で、契約時、担当営業は、100円ボールペンでメモ書きをしているのですが、契約書にサインをする時点で、そのボールペンを私に渡すのではなく、スーツの内ポケットから、クロスのボールペンを出して、キチッと渡してくれた・・・

これは気持ちが良かった のと同時に、こんなちょっとした気配り 大切だなぁ って、再認識させられました。

・・・自分の歳相応の身だしなみ って、やっぱりありますね。
いくら良い提案をしても、いいこと言っても、こんなちょっとしたことで、「・・・ああ、この程度のひとなんだな・・・」って思われてしまうんですね。

気をつけないと・・・!!


by hidechan (2010-11-11 22:44) 

井上酒店

やっぱり仕事をするとなると、必要ですよね。
僕は未だに持ってませんが(苦笑)
でも、やっぱり良い物を使っていると、気持ち的にも違いますよね。
それに、ちゃんとした物を使っていると、長く使えるしね。
僕も、将来を考えて、万年筆買ってみようかな・・・。

by 井上酒店 (2010-11-12 12:22) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
今日のライブ、バッチグー でしたか!!

お仕事の内容にもよる 様な気がしています。
赤帽は、普通のボールペンの方がむいている気がしますし、「質より量」で、とにかくカーボンレス伝票でとにかく筆圧が強いから、柔なボールペンだと役に立ちません。 で、何よりも、「書けること」が必須要件です(笑)
それと、手近に必ずいつもあること。
運転席、バイザー裏、ユニフォームの胸ポケットと左腕のペンポケット等々・・・

良い万年筆は、ちょっとお高いですが、丁寧に使えば一生物・・・
ペン先がなまるほど字を書くこともないし、仮になまったとしても、キチッとしたメーカーなら、ペン先は替えてもらえる。

私も、そろそろ、万年筆 で字を書くようなお仕事 も始めないと・・・
by hidechan (2010-11-14 18:40) 

モンブラン 店舗

筆記具を機能的に優れた筆記具に仕上げるだけではなく、一本一本に『魂』を吹き込みます。
by モンブラン 店舗 (2013-06-12 16:00) 

モンブラン

ここにモンブランの魂を感じさせます。
by モンブラン (2013-06-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。