SSブログ

VAIOとモバイルルータ 最強のコンビで実戦再配備開始。 [コンピュータ]

愛用のVAIO PCG-V505 W/P を自分で修理・再生したことはいくつかの記事で書かせていただきました。

そしてようやく昨日、実戦配備。
病院のお仕事に連れて行きました。

やっぱり、モバイル環境がすぐ近くにいてくれると、かなり安心。

VAIO実戦配備
メールのチェック、ちょっと調べごと・・・ 
ウィルコムの「Air H"」を使っていた大昔(!)に比べて(VAIOを持ち歩いて全国行脚していた頃) 通信速度が圧倒的に早い。
ぜーんぜん不満無し。
 
それは・・・
 
 

色々と調べて、結局、docomoのモバイルWiFiルータ BF-01B を契約しました。
このちっちゃい四角いのが、モバイルWiFiルータです。

docomo モバイルルータ BF-01B
カバンの中に入れたままで、まさに 無線ルータ と全く同じ感覚で使えます。
ブラウザやメーラーを立ち上げると、勝手に通信を始めてくれて、シャットダウンすると、勝手に通信をやめてくれる。
 
公衆無線LANエリアに入ると、FOMA通信から公衆無線LANモードに自動で切り替えてくれる
公衆無線LANエリアでは、プロバイダとの契約(私の場合は、月額 315円!)で使い放題
今、エリアがどんどん追加されていて、スターバックスやドトール、JRや私鉄の駅構内等々、かなり315円で使い放題の場所が増えてきています。
 
モバイルルータなので、同時に6台までつなげることができる。
だから、例えば悪友が使うノートPCと私が使うノートPCが、このモバイルルータを介して、どこでも無線LAN接続できる。
連続使用最大6時間。
スタンバイ状態での待受時間が、最大30時間・・・
充電するのも忘れてしまいそうです・・・
 
細かな設定や機能がまだ十分理解できていないので、その度に、「キチッと通信止まってるかなぁ・・・」と、LEDをチェックしてしまいますが、今のところ問題なし。
 
うちに戻れば、クレードルに挿すと、充電開始と同時に、家の中に這わせてあるLANのアクセスポイントに早変わり・・・
なので、家でも外でも、意識することなくモバイル環境が付いてきます。
700系新幹線の中も、公衆無線LANモードで通信ができるそうです・・・
 
本当に便利な環境になっていたんですね・・・ 
知りませんでした!!

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 17

大将

これすごい!
これほしいぃ!!
家でネットつなぐ事はかなり少なく
仕事中に待ち時間の多い大将は
車の中や事務所でネットが多いんですよねぇ
だから車の中でもACDC変換機で100V環境にしてって感じ
バイオも超グレードアップですね
by 大将 (2010-11-11 18:46) 

たかれろ

これは、心強い味方を手に入れましたね(^^v
by たかれろ (2010-11-11 21:30) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
正直なところを暴露すると・・・

実は、モバイルルータ とか、WiFi とか、言葉は知っていたのですが、実際どんな物なのかは、雑誌で読む程度しか知らなかったのです。

で、数週間前、私の悪友と、彼の会社のSEさんと、横浜で打ち合わせをすることになったんです。

打ち合わせ場所は、横浜駅の近くの喫茶店。
で、悪友がノートPCをカバンから出した後、なにやらちっちゃな四角いものをテーブルに出した・・・

私「・・・それ、何?」
悪友「これ? ああ、モバイルルータだよ」
私「・・・(聞いたことはあるが・・・) それは何してるの?」
悪友「・・・こいつとノートPCは、普通の無線LANで通信していて、で、こいつが、docomoのFOMAで高速通信している。 だから、ネットやメールが早いんだよ・・・」
私「・・・(わかった振り!)」

今、モバイルWiFiルータは、色々なキャリア(≒電話会社)から色々な機種が出ています。
私が比較したのは、NTT東日本、NTTdocomo、イーモバイル、ソフトバンク・・・
で、プロバイダはSo-netをもう12年使っている・・・

今回契約したモバイルルータ 実はバッファロー製です。
市販価格は、大体3万円台半ば・・・

イーモバイルとソフトバンクは、また別の、結構おしゃれなモバイルルータを採用しています。

しかもそれぞれのキャリアが、独自の公衆無線LANスポットを設定しているのですが、やっぱり、docomoのカバーエリアが有利・・・

しかも今回は、2年契約を前提にして、この、バッファロー製OEMのモバイルルータが、0円!!
料金プランも、ぜーんぜんつかわなければ、毎月1,000円。
バンバン使っても、定額上限が、4,410円。

FOMAが使えるエリアなら、このスピードでサクサク使える・・・

道内の通信エリア、どこが強いのかよくわからないし、大将さんのテリトリーはとても広い という印象があるので、キャリアの選択が最優先ですね。
ただ、私が今回契約した機種でも、「SIMフリー」のプランがある・・・
要は、このバッファローの機種でも、SIMフリーで契約すれば、他のキャリアでも使えるようになる・・・

「モバイルオフィス」の大将さん、絶対に一考の余地あり と思われます。
是非一度、総合家電やさん か、大将さんが普段お使いになっている携帯やさん に聞いてみた方が良いと思います。

これは、圧倒的に便利です。
by hidechan (2010-11-11 23:13) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
なんだか、昔使っていたときよりも、ずいぶんと便利になりました。
最近のモバイル技術に感謝です!!
by hidechan (2010-11-11 23:22) 

mistta

今晩は。hidechanさんのメカの強さには脱帽です。
by mistta (2010-11-11 23:43) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様です。

>hidechanさんのメカの強さには脱帽です

・・・これは、表向きはそう見えるかもしれませんが、本音を書かせていただくと、いつも悪友が かなり頼りになります。
彼はずっとIT関連で仕事を続けているので、必然的に最先端の技術は習得できている・・・

それを、事あるごとに説明してもらって、自分で試している・・・ そんな状況です。

ただ、VAIOの再生をしたことで、最新のテクノロジーにも触れることができた・・・ これは大きかった・・・ 実感です。
by hidechan (2010-11-11 23:59) 

大将

なるほどぉ!
なんとなくわかったような感じ
早い話はモバイルLAN!
3万かぁ。。。
今年は色々とご購入してしまったなぁ
でも!今使っているEモバイルは来年のたしか3月で2年
これは考えてみる価値は大いに有りそうですねぇ
by 大将 (2010-11-12 08:03) 

ソニックマイヅル

知らぬ間にどんどん進化する通信環境ですね。
一般ユーザーにとって困る事は色んなプランが各社ありすぎる所ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-11-12 09:04) 

井上酒店

僕は、Xperiaを持って、Wi-Fiが繋がると言う事で、勝手に繋がるもんやと思い込んでたんですが、Wi-Fiは別に申し込まないとダメなんですね。しかし、こんなモバイルWi-Fiがあるとは・・・。
本当に、これで外でも、家と同じ環境でパソコンが使えるのは大きいですよね。なんか、時代について行けてない感じです(苦笑)
by 井上酒店 (2010-11-12 12:15) 

のろ

やー・・・。興味はあるけど、なんだかキャリア関係が複雑そうな気がして、手を出してなかったものです。公衆無線LANというのはso-netのモノなんでしょうか。なかなか安いなぁと思えました。
by のろ (2010-11-12 19:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
私も仕事でこれを評価する機会がありました。
らくちんですね。使いやすさに驚きました。いちいちUSBにつないだりしなくとも、そばにおくだけ。
しかもドコモのFOMA網が使えるのですから、最強ではないでしょうか。

by Azumino_Kaku (2010-11-12 23:34) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

>色んなプランが各社ありすぎる所ですね。

・・・今回、まさにこれが参りました!!

NTTでも、東日本とドコモで別プランだし、ドコモで契約したのですが、東日本の公衆無線LAN(フレッツスポット)も申し込まないとならないし、プロバイダとも、公衆無線LANの申請をしなければならない・・・

もうちょっと、スッキリならないのかなぁ・・・・が 本当に実感でした。
しかも、各社で、料金が微妙に違う・・・
なんだか、来月の請求書、不要な設定が多くてガバッと請求額が上がってしまうような、そんな不安があります。
by hidechan (2010-11-14 18:48) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
これは本当に便利です。
昔、ノートのPCMCIAに挿して使っていたAir H" とは、雲泥の差 です。
モバイルルータは、カバンの中に入れっぱなしで良い・・・ これが実に使いやすいです。
ノートPCだけカバンから出せば、すぐに使える・・・
便利な時代になりました。
by hidechan (2010-11-14 18:51) 

hidechan

タニーさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2010-11-14 18:52) 

hidechan

大将さん、今 イーモバイルをお使いなら、イーモバイルでも同じようなプランがありますよ。
実際、某Y電機のとある営業のひとからは、ドコモよりもイーモバイルのほうが通信が安定している と言われました。
イーモバイルとソフトバンクは、同じモバイルルータでした。
これ→http://emobile.jp/products/hw/d25hw/

今月の下旬に、新しい機種が出るようです。

by hidechan (2010-11-14 19:00) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
ライブ、いかがでしたか!!

・・・私は、携帯はからっきしわからない!!
井上酒店さんが水没させた(!)のと同じ携帯を使っています。
が、電話が6割、メール3割、カメラ1割・・・ っていうかんじで、それ以上の使い方を知りません!
最近、携帯カメラで、QRコード(二次元バーコード)が読めることを知りました!!
息子らは、携帯で電車の時刻調べたり サクサクと使いこなしていますが、私はどうして携帯でそんなことができるのか、よくわかりません・・・(涙)

しかも最近は、「加齢性必然的視力低下(老眼!)」がだんだんひどくなってきて、小さい字が読みづらい・・・(涙)

Xperiaを使いこなす井上酒店さん、すばらしいです!!
by hidechan (2010-11-14 19:07) 

hidechan

のろさん、お疲れ様です。

>なんだかキャリア関係が複雑そうな気がして

まさに私もこれが参りました。
本当に複雑に入り込んでいる・・・
ドコモショップとか、総合家電やさんの説明を聞いても、わかったようなわからないような・・・

公衆無線LANは、So-netに限らず、自治体や大学、鉄道会社、ショッピングモール等が設定しているサービスです。
ただ、これを使うために、どこかのプロバイダとの契約が必要になります。
プロバイダを使っていなかったら、例えばドコモなら、「モペラ」という、通信専用のプロバイダのサービスを持っています。

あとは、使う機器がWiFiに対応していれば、公衆無線LANのエリアにはいると、モバイルが使えるようになります。

家の息子らも、家ではSo-netを使いますが、Macを大学に持っていくと、学内無線LANに入って、データのやり取りをしています。

初めの設定や契約がとにかくややこしいですが、でも使うと、本当に便利です。
そして、以前に比べ、料金が安くなりました。
by hidechan (2010-11-14 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。