SSブログ

昨日の東名~首都高~湾岸は、交通機動隊とパトカーであふれていた・・・ [日記・雑感]

昨日はお天気も良く、いつもの厚木の待機場所に8時半頃に到着。

ちょっと仮眠でも・・・
うとうとしていると、いつになく早い連絡が携帯に入る・・・

(今日明日は、都内向きじゃなくて、八王子とか、相模原とか、距離短くても良いから首都高は通りたくないょなぁ・・・

・・・なんて思っているときに限って、「大至急で、浦安まで行ってくれる?」・・・

「・・・了解です・・・ が、羽田と湾岸を通るから、APECの規制がむちゃくちゃきついんで、時間かかりますよ・・・」

「・・・そっか! (ここの社長、自分ではあまり走らないから、現実を知らない!) 何時頃になりそうかなぁ?」
「・・・普通なら、今荷物をもらえてスタートすれば、ぶっ飛ばせば1時間ちょいで行けますよ。 今日は、どうかなぁ・・・ さっきからラジオ聞いていますが、すでに湾岸東向き(千葉方面行き)にも規制の影響が出ているし、東名も 都内に入る時点で規制で、今は横浜町田まで渋滞って言ってますよ。(ということは、厚木から東名に乗って、ちょっと走ったらもう渋滞 ということです) だから・・・ うまくいって、昼頃・・・ 最悪14時頃・・・」

「・・・わかった・・・ 先方にそう言っておく」

で、厚木で荷物を積んで、東名の厚木インターへ向かう・・・

しかし・・・

 

P電工で荷物を積んで、ここから厚木インターまでは、2キロくらい。
まあ、あっという間に東名には乗れたのですが・・・

ETCのゲートをくぐって、本線合流・・・
・・・で、いきなりスピードダウン・・・

3車線大渋滞・・・
これはさすがに初めての状況・・・

すいすい走っているのは、パトカーばっかり。
しかも、全国のパトカーが大集合したんじゃないか と思うほど、異常に数が多い。

高速バスやリムジンバスよりも、圧倒的に多い。

だらだらと止まってはちょっと走って・・・ で、ようやく首都高3号線の料金所・・・
首都高の渋滞状況の掲示板を見ると・・・

ゆでだこのように、全線真っ赤っか!
特に、予想通り、羽田あたりと、レインーブリッジから湾岸にかけて、一番濃いまっ赤っか!!!

ひでカーゴ号のナビも、一生懸命 「この先、渋滞です。 渋滞オートリルートを行います・・・」っって色々と提案してくれるけど、どれも空しい・・・

首都高は、まあ各線入り組んでいて、あちこちにジャンクションがあるのですが、すべてのジャンクションに交機のバスが止まり、「規制中」のコーンをバンバン建てて、車線を絞って飛ばせないようにしている。

特にレインボーブリッジに分かれるジャンクション・・・
「レインボーブリッジ、封鎖状態です!」って、タバコの箱のフィルム越しに言いたいくらい!!

で、現地着、12:40・・・ 
昼休みだけど、荷受け人さんの携帯に連絡。

「・・・あれ? 今どの辺? 夜になりそう?」
私「・・・昼休みにすいません。 今ゲート手前の道で待機しました。 いつでもオッケーです」
「・・・ずいぶん早かったねぇ 助かった。 昼休み関係ないから、ゲート入ってきて良いよ」

「夕方くらいになると思ってた。 助かったよ。」
私「首都高も下道も、お巡りさんだらけですよ!! このあたり、昔よく来ていたので、ずっと裏道できました」

で、無事完了。

で、帰ってきて夜テレビ見たら、なにやらまた海上保安庁の荒波の中の救助映像がいろんなチャンネルで流れている・・・
よく見たら、11月11日の日付が入っている・・・

今度は、難破した中国貨物船の乗組員を、日本の沿岸警備隊が必死に救助していると・・・

この映像は、中国国内でも早速流れているらしい。

やっぱり、早く仲直りしたい っていう事なのかなぁ・・・

昨日の夕方から夜にかけて、次から次へと、各国首脳陣が到着。
横浜に集結し始めている。

今日明日は、みなとみらいには近寄らないようにしましょう!!

胡錦涛国家主席 ひょっとしたら、体調不良とか理由付けて、来ないんじゃないかなぁ なんて思ってもいたが、硬い表情で羽田に到着。

ロシアのメドヴェージェフ大統領も到着・・・

今回のAPEC、何とも言えないタイミングですね。
しかも時を同じくして、広島では、ノーベル平和賞受賞者が集結している。

ダライ・ラマ14世 と、胡錦涛国家主席 が、同じタイミングで日本国内に滞在するのは、何十年ぶり(初めて?)だそうで、これがまた、かなり ニアミス状態・・・

日本の立場を、キチッと伝えて欲しいですね。

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。
今、本当に尋常じゃないくらいにセキュリティー関係で大変なんですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-11-13 22:14) 

たかれろ

2年前に、札幌でサミットがあった時も
凄かったです^^;
外出は、出来るだけ控えましたよ。
by たかれろ (2010-11-13 23:49) 

のろ

APECの会場・・・。もっとよく考えて選択するべきですよね。
警備だって大変だし、住む人の迷惑だってもっと大変だし・・・。
by のろ (2010-11-14 09:47) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
本当に、常軌を逸したセキュリティ態勢です。
昨日の夜のニュースを見ましたが、横浜のみなとみらい界隈、ゴーストタウンです・・・
ひともまばら・・・
車もパトカーだらけで、一般車両はまずいない。
エリア内にはベイエリアのマンションも林立しているのですが、住民には事前に「IDカード」が発行され、これを首から提げていないと外を歩けない。

「夜、コンビニにちょっと買い物に出たんですけど、マンションから出たらすぐに6~7人のお巡りさんに囲まれて、なんだか怖いくらい」って、インタビューに答えていました。
by hidechan (2010-11-14 19:24) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうでしたね。
サミットの時もきっと、すごかったんでしょうね!
今回は、APECだったけど、中国とロシアと喧嘩の真っ最中 の、最悪のタイミングだったので、お巡りさんも、神経ピリピリなんでしょうね。

全国各地の県警のパトカーが大集合しているので、「パトカーマニア」も写真撮りに集まってきたようです。
なんでも、マニア がいるんですね!
by hidechan (2010-11-14 19:27) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
こういう、各国の首脳が集まる会議の場所って、どうやって決めるんでしょうか・・・
空港からアクセスが良くて、警備しやすくて、ホテルや会議施設が整っていて、観光もできる・・・ となると、やっぱり場所はある程度限られてくるのかなぁ・・・

今回は、「海からのテロ対策」で、「最新鋭のラジコンボート(!)」が、初めて配備されたそうです。

横浜駅の地下街も、とにかくお巡りさんと機動隊が柱一本に2~3人ずつとりついて、本当に異様な雰囲気でした。

早く終わって欲しいです。

by hidechan (2010-11-14 19:36) 

hidechan

ま~くんさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2010-11-14 19:36) 

e-g-g

10月23日に山下公園へ出かけましたが、
札幌、長野、群馬、、、実に様々なプレートを付けたパトカーがウロウロしてましたね。
APECって予算がかかるものなんだ!と実感、
いちおうスケッチブックも持っていたのですが、
なんだか圧倒されて帰ってきてしまいました。
by e-g-g (2010-11-15 12:27) 

大将

今日あたりのニュースでやっていましたけど。。。
現地ではかなりへヴィーな状況だったようですね
確かに数年前の洞爺湖サミットでもなんじゃこりゃ!状態
パトカーやら交機隊の大型車両やら
いたるところを縦横無尽に走っていましたぁ
これで結果がちゃんと出なければ最悪ですね
それにしても
ご苦労様でした^_^;
by 大将 (2010-11-15 17:41) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
せっかくの山下公園が、台無しです。

ようやく終わりましたが・・・
何ともしまりのない終わり方だったようです。
by hidechan (2010-11-20 16:37) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

ようやく終わりました・・・

こんな時って、出張元の県警は、やっぱり手薄になるんでしょうね・・・

でも、終わった後のニュースで、
「○×県警の巡査長が、みなとみらいのエスカレータで、女子高生のスカートに携帯を入れて盗撮し、現行犯逮捕された」・・・

出張してくるお巡りさんも、なんだか旅行気分なのかなぁ・・・って・・・

何しに来ているのか、わかんなくなっちゃうんですね・・・
まあ、APECの結果も、なんだかぱっとしなかったし・・・

大渋滞に巻き込まれたこっちの身にもなってよ・・・ という結末でした。
by hidechan (2010-11-20 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。