SSブログ

地デジ 対応しましたか? [日記・雑感]

我が家はまだ、リビングのテレビはアナログ・・・

テレビを見る度に、画面上下に、しつこいくらい「地デジ化は、お早めに・・・」って表示される。

で、土曜日夜、かみさんと近くの、Y電機に・・・

正直なところ、地デジ対応のテレビ事情のことは余りよくわからない・・・

とりあえず今住んでいるマンションは、数年前に地デジ対応共同アンテナ工事は完了している・・・

で、いつもはがらがらのY電機・・・・

殺気と熱気に満ちあふれていて、何とも異様な雰囲気・・・

もう、大晦日か というような客 客 客!!!!

で、皆 テレビとレコーダーを購入・・・
アンテナ工事の予約も、長蛇の列・・・

そりゃそうだ・・・
うちも慌てて行ったのは、「エコポイント」が、12月から半分になってしまう・・・ から。

・・・しかし、そもそも、エコポイントはどうやって配給されて、何に使えるのか・・・ 
知らなかった・・・

エコポイント対象の保証書や購入レシートを貼付した専用の申請書を送ると、半年くらい後になって(役所仕事なので、こんなもんでしょう・・・)、2万3千円相当の、商品券 で還元されるそうです。

で・・・

今、うちのリビングに鎮座しているのは、SONYの32インチ フラットワイドブラウン管・・・
購入は、2001年12月20日・・・

色々と聞いたり読んだりして、ある程度絞り込みはしていた・・・

SONYのLED液晶の40インチ か、SHARPの「亀山モデル」の40インチ・・・
今話題の「3Dテレビ」は、おもしろいとは思うけど、うちで普段見るのには、不要・・・
レコーダーは、ブルーレイの、やっぱりSONYか東芝REGZA・・・

テレビとレコーダーが同一メーカーだと、色々と便利な機能が使える (リモコンひとつで両方をコントロールできたり・・・)

しかし・・・

レコーダーは、内蔵HDDが一杯になったら、まあブルーレイに落とせば良いんだろうけど、結局、今、うちでブルーレイを見ることができるプレーヤーが無い・・・

ならば、極端な話し、外付けのHDDに対応していて、家族が、それぞれ専用のHDDを持って、それが使えたらかなり便利・・・

で、色々と調べると、USB外付けHDD に対応しているのは、東芝REGZA・・・
外付けHDDは、バッファローで動作保証されている。

これは、ほぼ決まり・・・

で、テレビは・・・

やっぱり、「亀山モデル」 視野角が広い。
殆ど真横から見ても、キチッと色表現が見える。

対して、「次期主力最有力候補」としているメーカーは、亀山モデル に比較すると、若干、視野角が狭い・・・

でも、要求機能・・・ 
今回は、「YouTubeがテレビで見られること・・・」・・・ が、亀山モデル は対応していない。

・・・となると、自ずと決まってくる・・・(笑)

結局、かみさんと決めたのは、テレビは・・・(!?)
レコーダーは、東芝REGZA・・・

で、まだ 地デジ が来ていない方に緊急情報!

レコーダーは、在庫ありで持ち帰りし、さっき、地デジとBSデジタルが見られるようになりました。
ブラウン管の今までのテレビで見ても、明らかに鮮明!
デジタルのノイズ耐性は、やっぱり強力。

で、テレビは・・・ 供給がまにあわない!

なんと、配送は、12月20日 の予定!!!!!

地デジ まだの方は、早めに検討、購入した方が良い・・・ 実感です。

来週になると、下手すると納期は年明け・・・ ということもあり得そうです。

 

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

大将

なんでも11月6日、7日は最高の人手&地デジ購入だったそうですね
そりゃそうですよね
同じ物を購入してもエコポイントやらで
色々と購入できる、しまいには商品券にまで交換できるんですもんね
大将は!と言うと
2008年の10月30日
それまで使っていた地アナテレビが壊れてしまい
強制的に地デジ化モードになりました
普通に液晶かプラズマかで悩みソニーのテレビに
普通に便利に使えますヨォの店員の言葉にソニーのブルーレイ
そしてテレビ台もソニーの3.1Chの物で揃えてみました
でも。。。その頃ってエコポイントのエの字も無かったんですよねぇ(T_T)
by 大将 (2010-11-15 17:50) 

ソニックマイヅル

たしかに、物がない状況ですね。
只今納品ラッシュ中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-15 18:08) 

のろ

自宅の地デジ化は済んでいるのですが、頭を悩ましているのがカーナビ・・・。
ワンセグでもいいのかもしれないけど、何か寂しい・・・(-_-;)。
車検もあるんだよな~・・・。お札が飛んで行ってしまいます~。
by のろ (2010-11-15 18:51) 

mistta

こんばんは。私も未対応です。このまま越年確実です。
by mistta (2010-11-15 19:02) 

e-g-g

こちらはケーブルテレビです。
テレビはモニター機能のみですから旧型でも問題ないのですが、
さすがに長年使ってきた16インチ(SONY)ではワールドカップも迫力なし。
ということで、昨年の秋に42インチ・プラズマにしました。
録画はDVDのままですが、16インチではほとんど目立たなかった
画像の劣化が42インチでは隠しようもなく、
こんど壊れたらブルーレイにしよう、と、そんなところです。
液晶もプラズマも画質は進化しましたが、
テレビそのものの音質には限界がありますから、
音はオーディオに出力、電気代がかかります、、、
by e-g-g (2010-11-16 19:12) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・そうでしたか。 

「地アナテレビ」か・・・
「地デジ」は耳になれて、違和感ないのですが、「地アナテレビ」といわれると、なんだか アナウンサーのような何ともいえない表現(笑)

2年前 というと、まだまだ、液晶とプラズマが、どんどん巨大化しているさなかですね・・・
しかも、売価もかなり高かった頃・・・

大変なときに買い換えだったんですね。
しかも、ブルーレイもまだ出始め(?)の頃・・・
締めは 3.1のサラウンド付きテレビ台!!

最先端を突っ走っていたんですねぇ!!
by hidechan (2010-11-20 16:05) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、お疲れ様です。

・・・今月は「エコポイント特需」で、大変なことになっているようですね。
何しろ、納期が一ヶ月先です。
自動車ならわからないでもありませんが、テレビでこれほど待たされるのは初めてです。

それと、エコポイントもそうですが、今までずっとアナログで、いきなり地デジへ・・・ となると、その手続きが何とも煩雑ですね。

私たちが支払いをしているときに、お年寄りのご夫婦が隣の席で手続きを始めたのですが、まあ、私たちが聞いても 一度ではとても理解できない・・・
エコポイントの申請も、「買った証拠」のレシートと、「本当に納品された証拠」の製品保証書を貼付する・・・
レシートは、今日もらえるから、すぐに用紙に貼れるけど、保証書は、納期一ヶ月先にならないと貼付できない。

きっと、そのころには手続きの内容を忘れてしまって、そのまま・・・ ということになってしまうような気がします。
さらに無事申請ができても、商品券が手元に届くのが半年先・・・

戸建ての方は、アンテナも地デジ対応のUHFに換えなければならない・・・
アンテナ工事の予約も大変・・・
もう、電気屋さんの言いなりでした・・・
by hidechan (2010-11-20 16:15) 

hidechan

のろさん、お疲れ様です。

・・・そうですね。
まあ、私は車ではほとんどテレビは見ないので、それほど逼迫した状況ではないのですが、でも確かに、今のナビのチューナーは、ひでカーゴ号もレガシィも、アナログ・・・

一段落したら、考えます(笑)
by hidechan (2010-11-20 16:17) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

エコポイントは確かに魅力ですが、でも、今の特需のガタガタが一段落してからの方が、すべてがスムーズに片付くような気がします。
正解です(笑)
by hidechan (2010-11-20 16:20) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。

ケーブルが敷設されていると、確かにこのガタガタはなんだ・・・ っていうことになるんですね。

うらやましい環境です。

デジタルになると、音声もサラウンドチャンネルまで飛んでくるんですね!
(再認識!)

テレビはどんどん大型化して、薄くなって、その影響は、音声に・・・
デジタル化でせっかく情報量が増えた音声を、薄っぺらなスピーカーで聞くのは本当に残念ですね。

となると、オーディオにリンクさせる・・・
私も、もう一昔前以上前(!)の、YAMAHAのAVアンプ(DSP-A2)を未だに使っていますが、ようやくまた出番が回ってきそうな予感です。

最近の、YAMAHAとかBOSEのフロントスピーカーだけでサラウンド風に聞こえるシステム、結構魅力的です。
by hidechan (2010-11-20 16:29) 

hidechan

みっきーさん、ご訪問niceありがとうございます。
みっきーさんは、もう地デジ対策 完了ですか?
by hidechan (2010-11-20 16:31) 

hidechan

ま~くんさん、ご訪問&niceありがとうございます。
地デジ対策、完了ですか?
by hidechan (2010-11-20 16:33) 

たかれろ

うちも、アナログです^^b
来年引っ越しがあったら、買い換える予定です。
エコポイントをもらっても、エコポイントで買うものも無いので
半減しても関係無いですね~
by たかれろ (2010-11-21 15:00) 

ま〜くん

お邪魔します。
HDDビデオは一昨年に購入してビデオで地デジ対応だっだのですが、
去年、家に長い事鎮座していたブラウン管のテレビが壊れたのを機に
液晶テレビに買い替え、ついでにBDレコーダーも衝動買い^^;
ポイント使ったり、家電量販店には大分負けさせたのですが、
それでもお金がバサバサ~っと翔んでいっちゃいました~(泣)
by ま〜くん (2010-11-21 15:59) 

ソニックマイヅル

エコポイントの申請って、はっきり言ってご年配の方には酷だと思います。価格はある程度しょうがないけれど、しっかりサポートしているお店がいいですよね。^^;

by ソニックマイヅル (2010-11-21 20:32) 

hidechan

たかれろさん、今晩は。
実際は、まだアナログで十分時間は稼げるので、そんなに慌てることはないんですね。

>来年引っ越しがあったら

つい最近、お引っ越しされたばかりでしたよね。
また来年、その可能性があるのですか・・・

きついですねぇ・・・
by hidechan (2010-11-22 00:29) 

hidechan

ま~くんさん、今晩は。
・・・そうなんですよね。
本来は、地デジ対応のテレビ を買いに量販店に行くのですが、なんだかわからないうちに、地デジ対応ブルーレイレコーダまで必要・・・な気にさせられ、さらに、フロントスピーカーでのサラウンド機能を内蔵した「テレビ台」まで危うく買わされるところでした(汗)。
by hidechan (2010-11-22 00:33) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、今晩は。

私も実感しました。
私らでさえ、何度か店員にしつこいくらいに聞き直したくらいですが(それでも今ひとつわからないところもあります・・・)、この手続きは、年配の方にはかなりしんどいです。
隣でやり取りを聞いていて、よっぽど、「ユーザー視線」で一緒に聞いてあげようか・・・ と思ったくらいでした。

こんな時こそ、量販店ではなく、ソニックマイヅルさんのような、「地元密着」のお店の出番だ と感じました。
私の近くにも、ソニックマイヅルさんの様なお店があると、本当に助かる・・・ と思います。
by hidechan (2010-11-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。