SSブログ

復活VAIO 505・・・そうだ、SDカードが使えない・・・ [コンピュータ]

完全復活した私のVAIO 505・・・
実戦再配備され、いよいよデモやプレゼンで活躍してくれています。 うれしい!

昨日も、病院で簡単なプレゼンと、仮環境でのデモを実施。
昔のように、私と完全コンビ復活です。

で、ドクターから画像データをお預かりするので、SDカードを渡された・・・

すっかり忘れていましたぁ・・・
そういえば昔全国行脚していたときには、USB接続のマルチカードリーダー(名刺くらいの大きさ)を持って歩いていたんだった・・・

「先生、お手数おかけしますが、メール添付してください・・・(恥ずかしぃ)」

というのも、私の505には、SONYのメモリースティックのスロットは標準装備されているのですが、そのほかのメディアには対応していない。

標準搭載のメモリスティックスロット

 

加えて、ちょっと前の機種なので、USB2.0をふたつしか持っていない。
そのうちのひとつは、バッファローの無線子機で占有しているので、残りはひとつ・・・
できればこのUSBは、空けておきたい・・・

逆に、当時はウィルコムのAir H" を挿していたPCカードスロット(PCMCIA)は、全く使わない。

VAIO標準搭載のPCMCIAスロット
で、早速帰りに、ヨドバシへ・・・
 

 

なんとか、この使わなくなったPCMCIAを有効利用したい・・・

このスロットで、SDカードリーダー 無いのかなぁ・・・
と探すと、やっぱり考えることは同じですね!

あるある・・・!!
結構いろんなメーカーから、いろんなメディアに対応しているのが発売されている・・・

で、結局 選んだのは、HAGIWARA SYS-COM の HPC-MSD01 というアダプタ。
ヨドバシ価格 ¥2,499也。

ハギワラシスコム HPC-MSD01
IMG_2482.jpg

スロットにさせば、全く出っ張らない。 
標準スロットのよう・・・
メモリーカードアダプタ装着後
コレで完璧!!

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 14

mistta

今晩は。相変わらずのhidehanさんのメカの強さには
脱帽するばかりです(汗)。
by mistta (2010-12-02 22:06) 

たかれろ

ほ~ かゆいところに手が届くとは
まさにこのコトですね(^^
便利なモノがあるんですね~
by たかれろ (2010-12-02 22:15) 

のろ

んー。確かにこの手のPCMCIAカードはありますね。
今年、あるグループで使うというので、購入手続きをしたことがありました。
でも、銘柄は忘れちゃった・・・(;^。^A アセアセ・・
by のろ (2010-12-02 22:19) 

大将

確かにパーフェクト!ですね
そういえばPCカードは使わなくなりましたねぇ
今の大将の機種にはPCカードスロットはないし
逆にSDカード用のスロットは付いているんですよね
フロッピーを使っていた頃から考えると
ものすごいですよね
CDROMもすごい!と思いましたが
小さなメモリーカードが発達して
容量=大きさなんて意味の無い方程式で育った大将には
小さなメモリーカードにフロッピー数百枚の容量なんて
未だに信じられない感じです

by 大将 (2010-12-02 22:20) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様です。

・・・お恥ずかしい限りです。
昔から、「必要は発明の母(父?)なり・・・」と言われているように、どうしても必要になると、必死になる・・・

で、今回の件は、やっぱり、同じように考える人がきっといたんですね・・・
結構、いろんなメーカーから、色々なメディアに対応するカードアダプタが売られていて、選ぶのが結構たいへんでした。

これで多分、最近のノートPCには、引けを取らないスペックになった・・・かな。
by hidechan (2010-12-02 22:28) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
本当に、「かゆいところに手が届いて安心しました・・・(笑)」
探せば、結構いろんな小物があるものです・・・。
by hidechan (2010-12-02 22:30) 

hidechan

のろさん、お疲れ様です。
PCMCIAって、結構利用価値があるんですね。
昔は、モデムとか、SCSIとか、そんなインタフェースカードが主流を占めていたような気がしますが、ノートPCにそのあたりの機能は標準装備されるようになって、PCMCIAは、ちょっと取り残されているような気が・・・
でも、まだまだ利用価値はありそうですね。
by hidechan (2010-12-02 22:33) 

hidechan

大将さん、お疲れ様です。

本当ですね。
なんだか、「記憶容量」は、古い人間には、ちょっと感覚が追いつかない・・・
実は昨日、病院のお仕事で、器材庫から、12年ほど前に現役だったDELLのノートPCが出てきて、ドクター曰く、「hidechanさん、これ、まだ使えるかなぁ・・・」と聞かれたので、とりあえず立ち上げました。

起動は問題なく動き、さて、スペックは・・・ と調べると、「単位」を間違えたんじゃないか・・・ と、一瞬 自分を疑いました。

ハードディスク容量 10GB
メモリ 127MB
CPU  Intel 86系 (・・・ということは、i386か、PentiumⅢ ・・・?)
OS  Win98

今私が持ち歩いているUSBフラッシュメモリが、16GB。
ドクター「どう?」
私「・・・スペックは、○×で、たとえOSをXPにしたとしても、もう走りません・・・」

コンピュータは、やはり日進月歩・・・
思い出が深くて手放せない(私のように!)以外は、早めに更新した方が間違いないですね。

by hidechan (2010-12-02 22:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
505本当に大切にされているんだなぁと言う事がよくわかります。
メンテ次第ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-03 08:36) 

井上酒店

Windows機は、こう言うところがまだまだ優れている所ですね。Macだとこういうこと考えられませんからね。また、古いパソコンも、使いようでまだまだ使えるんですよね。僕も早くクラッシュしたiBookを修理しないと・・・もうほったらかして1年以上・・・(苦笑)
by 井上酒店 (2010-12-03 23:14) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、お疲れ様です。
・・・なんだか、自分でも意外なほど、VAIO505には愛着を感じているようです・・・
本当は、最新のVAIO か、Mac(スミマセン・・・)にかなり魅力を感じているのですが、7年前のVAIOで、今のところ全く不自由を感じません。

仰るとおり、メンテをキチッと続けていれば、それほど最新のスペックに見劣りをすることはない・・・ と実感しています。
画像処理関係となると、やっぱりWin7かMacに軍配が上がるのは致し方ないのですが、今のところ、そこまでお仕事でもプライベートでも要求が無いので・・・
もうしばらく、一緒にお仕事をすることになると思います。
by hidechan (2010-12-04 03:39) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
・・・そうなんでしょうか・・・
Macは、基本のアプリケーションも自前で、エレガントにアップグレードされているし、基本性能がすでにハイスペックだから、今回のように後付で部品を探す必要が無い・・・ という印象があります。

クラッシュしたBookは、(Macのことは本当によくわかっていないのですが)ハードディスクを載せ替えたら、復活するのでは・・・
クラッシュしたハードディスクに残っているデータは、復活することができるのか・・・ コレは全くわかりません・・・
でも、新しいのを購入するよりは、圧倒的に安価にできるような気がします・・・


by hidechan (2010-12-04 03:44) 

hidechan

Y2さん、ご訪問&niceありがとうございます。
また、VAIOネタが続いてしまいました。
by hidechan (2010-12-04 03:46) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
実戦配備すると、思っていないような所で不便が発生します(汗)

by hidechan (2010-12-05 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。