SSブログ

デジタルフォトフレーム NTT docomo フォトパネル02 [コンピュータ]

うちのかみさんの携帯が、壊れました・・・

ヘルパーと、町内会女子ソフトチームキャプテンをしている手前、今や、携帯が手放せなくなっていて、急遽、先週土曜日、行きつけの(?)ドコモショップに行ってきました。
・・・私もつい最近、モバイルWi-Fiルーターの契約でお世話になったばかりです。
その時の記事 → VAIOとモバイルルータ

かみさんの携帯に要求されるスペックは、かなりハードルが高いのです・・・

今回、機種変更するに当たっての最優先スペックは、「防水」・・・
ヘルパーは、当然のように「雨天決行!」。
しかも、どこに行くにも、交通費は自己負担・・・
なので、ちょっと前に、YAMAHAの電動アシスト自転車と、ノースフェイスのゴアテックスの上下を購入したばかり・・・

で、携帯は、docomoショップに行く前から、機種はほぼ決定していました。

docomo STYLE series SH-02C

IMG_2503.jpg
最新モデル。
防水。
「執事」さんのおまけ付き。
 
で、通話・通信料金が割安になった事で、端末の価格がとても高くなった・・・
このタイプで、機種変更でも5万円強!
ただ、docomoはもう結構長く使っているので、ポイントも良い具合に貯まっていたので、多少は割安で購入できたのです。
 
ところが、docomoショップで待っているときに、ショップのお兄さんが私の所に来て、耳元でささやき始めたのです・・・
 
 

「ご主人さんですね・・・ 今回、奥様の機種変更で、実は今、クリスマススペシャルで、デジタルフォトフレームのキャンペーンをしているんですが・・・ デジタルフォトフレーム、ご興味はありませんか・・・」

正直なところ、非常に興味があった・・・ SONYのデジタルフォトフレームを購入しようかなぁ・・・ と思っていたところ

私「・・・(なんだか、読まれているような気がする・・・)」
docomoのお兄さん「今、クリスマスキャンペーンが始まったばかりなんです。 見るだけでも、一度ご覧頂ければ・・・」

・・・と、店内のデジタルフォトフレームコーナーに連れて行かれました・・・

さらに・・・
お兄さん「奥様は機種変更ですね・・・ 今、携帯の機種変更をされる方には、デジタルフォトフレームの本体価格は 0円(!)でご提供しています。
月々の費用は、210円・・・ 是非、この機会にご契約を・・・

前回のモバイルWi-Fiルータの時も、「本体価格は 0円!」が決め手でその気になってしまった・・・
今回も、全く同じ手にやられてしまいました・・・

色々説明を聞いたあげく、
更に更に、「フォトフレームのご契約を頂ければ、奥様の機種変更価格から、さらに3150円のお値引き の適用になります・・・」

で、結局、契約をしてしまいました・・・

参照 → NTTdocomo お便りフォトサービス

IMG_2487.jpg
IMG_2489.jpg
・・・これがですねぇ・・・ ドンピシャではまりました!
 
本当は、クリスマスプレゼントで、私の東京の実家の親父の所に置くつもりなんです が・・・

なんだか、手放したくなくなってきてしまいました・・・

で、何が優れているか・・・ というと、実はこのフォトフレーム自体が、ある意味「携帯」なんです。
 
フォトフレームに、電話番号は付いているし、フォトフレーム自体のメールアドレスを持っているんです。
だから、私の実家に置いていても、私の携帯やパソコンから、このフォトフレームにメール添付で画像を転送して、表示できるんです。

もちろん、私の親父は、もうずっと写真を趣味にしているので、自分が撮った写真は、SDカードに移してこのフォトフレームでランダム表示させることもできる。
 
フォトフレーム自体のスペックは、さすがにSONYには及ばないし、リモコンもないし動画・音声も対応していません。
視野角も、まあ、最近の液晶テレビに比べたら、雲泥の差・・・
バックライトも、まだLEDではない・・・
 
でも、遠隔地からメール添付で画像を送れるのは、コレはすばらしい!
 
きっと、遠隔地のお祖父さん、お祖母さんに、お孫さんの写真を送る という需要はかなりあるんじゃないのかなぁ・・・
あと10年早く、こんなインフラが整っていたら、間違いなくうちも使っていたと思います。
 
画面は9インチ
本体のメモリ容量は256MB
SDカード、SDHCカードに対応。
 
電源投入直後の画面です。
IMG_2491.jpg
横置き画面の右サイドに、ホワッと、操作アイコンが浮かびます。
一定時間で自然に消えます。
IMG_2492.jpg
画像の表示方法は、まずは、横・縦に対応。
画像のみのランダム表示、時計やカレンダーとの同時表示・・・
 
①画像のみ(ランダムで、画像が次々と替わります)
IMG_2493.jpg
②横置きの アナログ時計との表示。  画像のランダム表示は同じです。
IMG_2494.jpg
③同じく横置きで、デジタル時計との表示。
IMG_2495.jpg
④同じく横置きで、カレンダーとの表示。
IMG_2497.jpg
 
本体を縦にすれば、自動で縦表示に替わります。
IMG_2499.jpg
特に、部屋を暗くしてこのフォトフレームを稼働させていると、自分で撮った写真ですが、なんだか妙にすばらしく見えてくる・・・

本体背面です。
IMG_2500.jpg
「携帯端末」の部類にはいるので、FOMAカードのスロットがあります。
SDカードのスロットも、もちろん付いています。
IMG_2501.jpg
で、画像を転送するのは、このフォトフレームに固有に設定された「メールアドレス」宛に、メール添付(パソコンからはもちろん、携帯からも画像送付できます)で画像転送できます。
 
節電モードの設定もでき、現在時刻は、勝手に自分でネットから取得して合わせてくれます。
 
で、気になる料金プラン。
今はクリスマスキャンペーンで、本体価格は ¥0- (!!)
月々の料金は、210円から・・・
 
やはり、遠隔地に住んでいるご家族へのプレゼント需要がとても多いそうです。
 
コレは、かなり良い製品です。
 
皆さんも、どうですか・・・!!
 

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 17

ソニックマイヅル

家の嫁さんはまだ、ムーバなんです。とことん使い込むらしいのですが・・・^^;

もうそろそろチェンジしてほしいなと思います。汗
by ソニックマイヅル (2010-12-07 00:59) 

ま〜くん

デジタルフォトフレームって、携帯端末なんですね…初めて知りましたヨ^^

by ま〜くん (2010-12-07 05:10) 

ソニックマイヅル

携帯やパソコンから転送できるのはすばらしいサービスですね。
これなら、実家のお父様お母様に様子がすぐに伝わりますよね。
最近スマートフォンに代えたのですが、大きくて・・・^^;汗


by ソニックマイヅル (2010-12-07 10:11) 

のろ

私も、フォトフレームってSDから読み込んで表示するくらいのものだと思っていました。携帯端末になっていようとは・・・。
これの購入も、新規開設になるんですかね。ドコモも必死で客をつなぎとめようとしているのかなぁ(;^。^A アセアセ・・。
by のろ (2010-12-07 18:35) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
改めて実感しましたが・・・
携帯、とても高いですね。
テレビが余裕で買えてしまう・・・

で、今回のデジタルフォトフレーム・・・
家電量販店に行くたびに、NEXとSフレームの所をうろうろ・・・
デジタルフォトフレームは、圧倒的にSONYが美しく、デザインも秀逸。
でも、なかなかきっかけが無く、いつも「良いなぁ・・・」って見ているばかりでした。
なので、自分の中では十分に「下地」はできていた・・・(笑)
そんなところへ、「ゼロ円で・・・」は、食いつかないわけがない(再 笑)

デジタルデータを、皆さんどう使っているのか・・・
プリントするだけではもったいないと思うんです。
枚数も限られるし、保存する場所も必要になる。

音楽は携帯プレーヤーが普及し、誰でも気軽に持ち歩けるようになりましたが、画像データは、まだまだ利用価値がたくさん残っている気がします。
テレビで再生 は、ちょっと大げさすぎる・・・

デジタルフォトフレームは、そんなユーザーには打って付けです(実感!)

さらに、遠隔地に置いたフレームに画像を送ることができるのがすばらしい。
うちはもう子供らが大きくなったので、そんな時期は過ぎましたが、お孫さんの様子を転送したり、結婚式でも使えるかもしれない・・・

コレは優れものですね。

来週末、いよいよ、液晶テレビが届く予定です。
もちろん、買ったのはSONYブラビア EX700 40インチです。(暴露!)
それまでに、東芝REGZAが直ると良いのですが・・・

by hidechan (2010-12-07 19:23) 

hidechan

ま~くんさん、ありがとうございます。
デジタルフォトフレームに通信機能が付いたのは、まだまだあまりないようです。
ソフトバンクがテレビのコマーシャルでしきりに流していた時期があって、コレは結構おもしろいなぁ・・・ と、ずっと思っていました。

デジタルフォトフレーム自体は、ソニー製品が一番画像がきれいで、デザインもすばらしいです。
ソフトバンクは、このソニーのデジタルフォトフレームのプランもあります。
docomoは、残念ながらソニー製品は無し。

しかし、デジタルフォトフレーム自体にメールアドレスを持たせて、それに画像を送る・・・ 
誰が考えたのか知りませんが、すごいことを考える人がいるものです!!
by hidechan (2010-12-07 19:32) 

大将

大将も今年機種変
当然防水と決めていてソーラーバッテリーと防水仕様です
釣りのお供でも以前と比べかなり安心
で、、孫さんバンクなんですが。。。
その時にフォトフレーム薦められました
かなり心グラグラしましたが。。。
『いつもキャンペーンだね』となんとなく言った一言
店員さんの顔に縦じまと汗
図星だったようでなんだか意気消沈
結局やめちゃったぁ
そろそろ家電がブロークン状態なので
ネクストテレフォンはシ〇ープで出しているフォトフレーム型の
ファックス電話にしてそちらでフォトフレームを楽しもうかと思っています
by 大将 (2010-12-07 19:41) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうなんですね。
これも、「新規契約」になります。

プラン自体は、安価にできています。
モバイルルータ同様、画像を送っても送らなくても、毎月の基本料金が210円(お便りフォトプラン)。
私が組んだプランでの月額上限が780円。
これで100,000パケット分(このパケットがピンと来ないのですが・・・)。
画像サイズにもよりますが、大体70枚程度送れる数だそうです。
で、それ以上送ると、「お便りフォトサーバ」がフレームへの送信をストップするそうです。

うちは4人家族で、初めは皆 ドコモでしたが、長男がiPhoneにして脱退。
次男も、もうすぐiPhoneにするのかなぁ・・・
XperiaにするのかGALAXYにするのか・・・
いずれにしても、スマートフォンに変わる日も近い・・・
何しろ、「就活」の必需品だそうです。
by hidechan (2010-12-07 19:47) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・ソーラーバッテリーで防水携帯・・・

恐れ入りました。

完璧です。

孫さんバンクでも、フォトフレーム薦められましたか・・・
「・・・いつもキャンペーンだね・・・」

う~ん、ナイスボール!!
私は胸元に直球ストライク!!

かみさんの携帯そっちのけで、お兄さんの営業に完敗でした(爆)。
営業経験うん十年の私でも、「・・・やるなぁ・・・」と思えるナイス営業でした。

うちも白物家電がそろそろあちこち危険状態・・・
テレビはなんとか新しくなりますが、洗濯機が悲鳴を上げ始めた・・・

言われてみればFAXももう11年目・・・
(すでにFAXとしては機能していません・・・ コードレス電話の受信機で動いているのみで、FAXは、パソコンのプリンタに回しています。)

しかし、大将さん、家電も「旬」をリサーチされているんですね。
すごい!!
フォトフレーム型のFAXがあるんですか・・・
今度見てみます。
by hidechan (2010-12-07 20:00) 

たかれろ

そんなコトも出来ちゃうんですか^^
ほー 知りませんでしたよ。
by たかれろ (2010-12-08 23:20) 

mistta

今晩は。私にはとても使いこなせそうにない文明の利器です。
by mistta (2010-12-08 23:37) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。
・・・そうなんです!
正直なところ、私自身も、この機能にぞっこんです!!

なによりも、このフォトフレーム自体が、「メールアドレス」を持っていること・・・
なので、パソコンや携帯同様、画像添付でメール転送ができる。

これは、遠隔地にプレゼントで設置後も、近況の画像をメール転送できる・・・
パソコンからも、携帯からも全然オッケー。

ただ、携帯からテストで画像を送ったのですが、さすがに画質が荒かったです・・・
by hidechan (2010-12-08 23:46) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。

>今晩は。私にはとても使いこなせそうにない文明の利器です。

そんなこと全くありません!!
misttaさんは、ご両親とは遠隔地でお住まいでしょうか・・・

もしそうなら、このデジタルフォトフレームは、きっと大活躍すると思います。

今日、私の実家の親父のところに持って行ったのですが、予想以上にレスポンスがよかったです。

これは、デジタル画像を有効利用する上で、優れた製品だと再認識しました。

by hidechan (2010-12-08 23:58) 

NO NAME

読み進めているうちにhidechanさんがドコモショップの店員さんかと思いました(^^)
本当にハイテクで、私なんかはついていけない状態です(;^_^A

〓ゆうこ〓
by NO NAME (2010-12-09 18:35) 

hidechan

ゆうこさん、ありがとうございます。

・・・ハイテク風に書いているだけです(!)

でも、この記事で書かせていただいたフォトフレームは、デジカメや携帯のカメラの画像の有効利用の一つです。

楽しい機械ですよ。

by hidechan (2010-12-10 01:17) 

e-g-g

こんにちは
この春に、独立している息子がSoftBankの
フォトフレームを我が家に置いていきました。
(操作アイコンなどを拝見すると、ほとんど同じです)
“i Phoneを契約したら、タダだったから、
 それに、これで孫の様子も知らせられるし”という説明に
初めは意味不明でしたが、携帯端末になっているんですね。
それにしても、さほど遠隔地に住んでいるわけじゃなし、
もう少し顔を出せ!といった感じですが。。。
これからのコミュニケーションツールは
こうやって進化していくのか、、、と思いました。
by e-g-g (2010-12-13 18:29) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。

>それにしても、さほど遠隔地に住んでいるわけじゃなし、
もう少し顔を出せ!といった感じですが。。。

・・・耳が痛いです(笑)
私も、親父がいる実家とは、それほど遠くはないのです・・・
(かみさんの実家は大阪です・・・ 言い訳)

今でこそ、私の息子らは皆大学生で、写真を送る・・・ ということはめっきり減りましたが、でも、まだ子供らが小さい頃は、近くの実家でも、行きたくてもなかなか時間がとれない ということは、確かにありました・・・

(息子さんを弁護 しているつもりはありません・・・笑)

いずれにしても、この画像転送機能付きデジタルフォトフレーム は、なかなか優れものだと思います。

・・・孫さんバンクも、同じようなものでしたか・・・

店頭で見る限り、SONYのデジタルフォトフレームの画質が一番でした。

デジタル画像データの、一つの有効利用方法 だと思います。
私の親父は、エプソンの、PX5000シリーズを使って、自分が撮った写真を大判でプリントアウトして、季節ごとにフレームに入れていますが、プリントアウトすることは、写真の王道 であることは間違いないのですが、それ以外のデジタルデータは、バックアップHDDに入ったまま・・・

これは、もったいない・・・ と、常々、デジタルフォトフレームの良さを力説してきたのですが・・・

たまたま今回、私たちで0円で手に入ったので、現物を見せて「プレゼン」したら、まあ、ドンぴしゃで命中でした。

きっと、活用すると思います。
by hidechan (2010-12-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。