SSブログ

崎陽軒 シウマイ 醤油刺し「ひょうちゃん」 [日記・雑感]

私のお袋が亡くなって、もう11年経つのですが、お袋は生まれも育ちも横浜でした。

小学校低学年の頃までは、お袋に連れられて、横浜のお袋の生家によく遊びに行きました。

横浜 といえば、ずっと昔から 崎陽軒のシウマイ崎陽軒のシウマイ弁当 で決まり。

なので、帰りにはいつも決まって、崎陽軒のシウマイ(横浜では、こう書きます)をお土産に買って帰りました。

親父も、ビールのあてに丁度良い。

今では、シウマイの種類も色々増えて、ホタテが入っていたり、真空パックになっていたりするのですが、やっぱり一番おいしいのは、ごく普通の、小ぶりでこしょうがピリッときいた、15個入り か 30個入り です。

で、シウマイ弁当も大好物で、新幹線に乗らなくても(!)、時々買って、うちで食べたりするのです・・・
(横浜では、例えば私が使う相鉄のターミナル駅等には、大体、崎陽軒の売店が店を構えています)

・・・シウマイ弁当にはこの形の醤油刺しは入っていないのですが、普通のシウマイ には、必ず、和辛子と醤油が付いています。
で、崎陽軒の醤油刺し が、これまた昔から変わらず、瓢箪型の白い陶器・・・ 
昔はキャップがコルクだったのですが、いつの頃からか、今のゴム製に変わっただけで、形も大きさも変わらない。

崎陽軒の醤油刺し

子供の頃から、この「醤油刺し」が大好きだったのです・・・
引き出しやおもちゃ箱には、いつの間にかたくさんたまってくる・・・

がちゃがちゃたまってくると、大体お袋に捨てられてしまうのですが、でもまた、たまり始める・・・

で、すごいのは、未だかつて、同じ絵に当たったことがない!

崎陽軒の醤油刺し
名前も付いていたんですね。
 
 
いつの間にか、また、あちこちの引き出しにたまり始めています。 (笑)
かみさんに見つかると、捨てられる・・・(笑)

陶器 というのが何ともすばらしい。
今の世の中、プラスチックに変わるのがごく普通 と思われるのに、このこだわりがたまらない。


崎陽軒のシウマイをいただくことがあったら、是非、この「ひょうちゃん」もかわいがってあげてください。
(崎陽軒の営業でも何でもありません 笑)


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

ソニックマイヅル

なるほど、私はシューマイと思っていました。
今一度考えると、シウマイもシューマイも何かの略語かなと思ってしまいました。

醤油刺しの、ひょうちゃん、集めたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-16 08:47) 

大将

これ!!
知っていますヨォ!!
昔お土産だったと思いますがそれこそ横浜のお土産でシウマイ!
中からこの醤油刺し!
超ウルトラスーパーデラックスセレブの2乗感動スペシャルでした
今でもあるんですねぇ
こういう企業はえらい!と単純に思います
by 大将 (2010-12-16 21:46) 

のろ

崎陽軒のシウマイ。んー。弁当で食べたことがあったっけかなー・・・。
何気なく写真を見ていたんですが、言われてみて同じものがないというのにびっくり。
ほんと、こだわり以外の何物でもないのでしょうけど・・・思わず収集したくなる気持ちはわかるような気がします。
by のろ (2010-12-16 23:01) 

mistta

今晩は。最近、パオパオのシウマイばかりでしたが、今度食べてみます。
by mistta (2010-12-16 23:29) 

たかれろ

これは、集めたくなりますね(^^
お気持ち分かります♪
by たかれろ (2010-12-17 00:09) 

えみり

私も崎陽軒のシウマイ大好きです!!最近食欲が旺盛でお腹が空きまくる。あー崎陽軒のシウマイたべたい夜中の3時。
by えみり (2010-12-18 03:04) 

e-g-g

こんにちは
横浜で育ち二十歳過ぎまで住んでいましたので、
崎陽軒のシウマイは、物心付いた頃からごく自然に親しんでいました。
親父がお土産に買ってくることが多かったです。

>ごく普通の、小ぶりでこしょうが・・・
記事を拝読して、この味も思い出しました。
(もう、何十年も食べていないのだなぁ、、、と感慨深いです)
当然「ひょうちゃん」も、たくさんありましたね!
あの頃は、ただの醤油入れと思っていましたが、
そうですか、今でも陶器製ですか、崎陽軒エライですね。
で、あんなにあった「ひょうちゃん」、どこへ行ってしまったんでしょうね〜
きっと、ごく無関心に捨てられたのでしょう。。。
もう半世紀も昔の記憶が蘇りました。
by e-g-g (2010-12-18 16:23) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
横浜 といえば、色々とありますが、やっぱりこの崎陽軒のシウマイ です。
ひょうちゃん の遺伝子も、脈々と受け継がれています(笑)
by hidechan (2010-12-19 20:39) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・ご存じでしたか!!
ありますあります!!
ホームページを見て初めて知りましたが、ひょうちゃんの新たな仲間がどんどん増えているようで、びっくり!
今のこの使い捨て の時代に、「陶器」ですヨ!
・・・もったいなくて、捨てられません!
by hidechan (2010-12-19 20:42) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうなんです。
未だかつて、同じ絵に当たったことがないのです。
グリコのおまけは、たまに、「ああっ・・・ 同じヤツだぁ・・・」と思うときがありますが、ひょうちゃんは、今のところ、私はそれが無い・・・
すごいですねぇ!
楽しませてくれます。
by hidechan (2010-12-19 20:44) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
パオパオのシューマイもおいしいですね!!
崎陽軒のシウマイも、こしょうがピリッときいて、やっぱりおいしいです。
今度はどんなひょうちゃんかなぁ・・・ も、ワクワク感があって、やめられません。
by hidechan (2010-12-19 20:47) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
ビールと同じで、大人になってからも、崎陽軒のシウマイは、「飽きる」事がありません。
本当においしいものは、永遠です・・・
by hidechan (2010-12-19 20:48) 

hidechan

えみりさん、具合はいかがですか?
夜中の3時に、目が覚めている ということは、眠れない のでしょうか・・・
辛いですね。
えみりさんも崎陽軒 大好きでしたか!!
私も子供の頃からずっと大好き!
本当においしいですよね!!
by hidechan (2010-12-19 20:50) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
e-g-gさんも、一番多感な時期を横浜で過ごされていたのですね。
崎陽軒のシウマイは、気取ったところが無くて、でも、お土産で持って帰って来てくれると、なんだかうれしくてとても豊かな気持ちになりますね。
私もそうでした・・・
味も形も、包装紙も、そしてひょうちゃんも、ずっと変わらずに時を経ること は、企業としてはパワーがいると思いますが、横浜にしっかりと根付いた崎陽軒・・・ やるなぁ と、うれしくなります。
by hidechan (2010-12-19 21:13) 

大将

もう使い捨ての時代は終了!ですね
by 大将 (2010-12-20 16:09) 

hidechan

shiraisiさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

by hidechan (2010-12-23 22:08) 

hidechan

TAKAさん、ご訪問&niceありがとうございます。
神戸の南京町にもおいしい食材があふれているし、大阪も「蓬莱」の豚まん、「王将」の餃子・・・
やっぱり、「食」は大阪 かな・・・
でも、崎陽軒の「シウマイ」は、子供の頃からずっと馴染んでいる味・・・
懐かしくもあり、「横浜」を再認識させてくれる味です・・・
by hidechan (2010-12-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。